ザ!櫻座

昔なんでも「ザ!なんとか」というのが「なるほど ザ ワールド」のせい(おかげ?)で
流行りましたよねぇ~。ザたっちもその影響でしょう。

あんまり関係ないですが、今回紹介するラーメン屋が櫻座なので、頭に「ザ」を付けてみました。

haruは現在埼玉県の東、文字通り東武線周辺に住んでいますが、WDの建つところは、埼玉の西、西武線周辺になります。まぁ、建築地へ行くのに電車で行ったことはなく、ほとんどが車での移動です(ちなみに愛車は“礼をつくす車”サターン:これはまた後日)
途中所沢を通るわけですが、R463沿いに「櫻座」があります。

d0124543_603785.jpg

ま、門構えはどうみてもラーメン屋じゃないし、すっごく高そう。
店の中に入るのに、日本庭園を抜けていかなければならないし。
でも、明らかに「ラーメン」と書いてあるから、いざ出陣!
・・・実は出陣したのは、原チャリでひとりでいったときで、先日会社の後輩と行ってきたら、日本庭園とラーメンのミスマッチに大笑いしていました。なかなか使えます、この店。

基本のラーメンが魚ベースのスープなので、haruのお気に入り。
[PR]

# by mtoju | 2008-08-27 06:10 | 息子のつぶやき  

巾着田

巾着田??きんちゃくだ、と読みます。

川が蛇行して、小高い山の上から見ると巾着のように見えることからその名が
ついたらしい。その川のまわりはちょうどいい河遊びのスポットなので、地鎮祭
の前に子供と一緒に水とたわむれてきました。

当日は午後から雨予報だったため、子供らや大学生!は夏休みのはずが、
とっても空いていました!!BBQなんかせず、イスを出して子供が川へ入って
いるのをぼ~っと見ていて、「あ~この川の近くに住めるんだなぁ」と
ひとり悦に入ってました。(水にも入ったけど)

前世は河童だと人に言っているくらい、清流そばに住むのが夢だったので、
感慨深いです。移り住んだら自分だけの隠れ家的河原?を探すけどね。d0124543_512243.jpg
[PR]

# by mtoju | 2008-08-26 05:13 | プチ田舎  

やっと家を建てる!

昨年9月に、旧ビックフットで新築したビックバンド友達の家へ
家族でBBQをしにいき、大変その家が気に入った!!
過去に住宅関連業界に居たharuは色んな知識が邪魔?して
なかなか理想の家造りに取り組めなかったが、
気に入ったんであれば、別にハウスメーカーでもいいじゃん!
と割り切って、友人の担当であった営業Hさんを尋ね、代官山へいってきました。

Hさんには過去の経歴を暴露し、色んな質問をして大変困らせたと思いますが、
申込→契約→そして先日地鎮祭を済ませ、やっと自分の家を持つ事になりました!
ワンダーデバイスオリジンの最終モデル。
それが建つまでの経過と日常のさまざまなオススメを紹介していきたいと思います。

d0124543_12383043.jpg
[PR]

# by mtoju | 2008-08-25 07:24 | ワンダーデバイス