本格川遊び

暑い日が続いてます。
こんな日は豊島園でもなく、サマーランドでもなく、江ノ島でもなく、自宅から歩いて15分の高麗川マイ河原に限ります
d0124543_10163693.jpg

d0124543_10163863.jpg

d0124543_10163945.jpg

d0124543_10164070.jpg

d0124543_10164177.jpg

d0124543_10164233.jpg

d0124543_10164467.jpg

魚を探してもよし、深いところでちょっと泳いでもよし、河原で日焼けしてもよし、と遊び放題。もちろんタダ^_^

約2時間強遊んでましたが、他の方は誰も来ず、いつもながらのマイ河原を満喫しました。
[PR]

# by mtoju | 2014-08-08 09:58 | プチ田舎  

暑中お見舞い申し上げます

d0124543_23305042.jpg

何気に毎年撮影しているとうもろこしと青空。東京でもこんなに綺麗な空があることにちょっとだけ嬉しくなる夏です。
[PR]

# by mtoju | 2014-08-05 23:26 | その他  

日月堂、2階に…

地元の隠れ家カフェ日月堂の2階に、ブックコーナーが7/31に出来たようです。
まずはいつも通りに眺めのいいデッキで一杯。娘には黒糖バナナマフィンも。
d0124543_17355833.jpg

d0124543_17355959.jpg

d0124543_1736195.jpg

d0124543_173635.jpg

その後2階に上がりました。
また、雑多としてますが、木の調湿作用か天窓のせいか立地のせいかどうかわかりませんが、2階のわりには涼しく、娘も昆虫図鑑を手に取り寛ぎながら、読んでました。
d0124543_1736494.jpg

d0124543_173652.jpg

d0124543_1736610.jpg

d0124543_1736756.jpg

オーナーのセンスが光る本棚にはなかなか面白そうな本がたくさんありました。
改めてゆっくり来たいカフェです。
[PR]

# by mtoju | 2014-08-02 17:25 | オススメ!  

秩父小旅行〜電車編

子ども達は当然夏休み。そんな中、私がちょっとだけ平日に時間が取れたので、電車で秩父まであえて目的地を決めない小旅行に行ってきました。

まずは地元、高麗駅から各駅に乗車。
d0124543_2338521.jpg

ボックスシートってワクワクしますよね
d0124543_2338681.jpg

40分位で西武秩父駅に着いてしまいました、意外に近いのね、まずは仲見世通りで帰りのお土産を物色…
d0124543_2338870.jpg

その仲見世通りの一番奥にサトちゃんムーバーがありました!懐かしい〜!!
d0124543_23381148.jpg


目的地を決めていないので、駅前の観光案内所に行ったら、息子が「ここ行きたい!」と、埼玉県立自然博物館なるところを指名しました。

西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換え。
本数がないので、電車を待つ間に近くのお寺に参拝
d0124543_23381249.jpg

d0124543_23381470.jpg


さぁ、秩父鉄道に乗車!全てがノスタルジックで写真を撮りまくりました。
昔は扇風機でしたよね〜!
d0124543_2338155.jpg

d0124543_23381627.jpg

d0124543_23381888.jpg

d0124543_23381996.jpg

d0124543_23382084.jpg


さて、目的地は上長瀞駅を下車してちょっと歩きます。入場料は大人200円と格安。
d0124543_23382182.jpg

d0124543_23382330.jpg

d0124543_23382416.jpg

d0124543_23382588.jpg

d0124543_23382693.jpg

d0124543_23382765.jpg

d0124543_23382865.jpg

d0124543_2338298.jpg

まぁ、ゆっくり見ても1時間で観れてしまう規模ですが、本物の化石や迫力あるジオラマなどが良かったです。

長瀞と言えば岩畳、ですが、名所からちょっと上流に来るだけでこんなにも空いていて、ゆっくりと景色を堪能出来ました。
d0124543_23383188.jpg

d0124543_23383263.jpg

d0124543_23383334.jpg

d0124543_23383576.jpg

d0124543_23383695.jpg


景色を堪能した後はお腹を満たさないと…上長瀞駅前の蕎麦屋さんに入りました。娘はカキ氷、息子と私はお蕎麦。
d0124543_23383714.jpg

d0124543_23383816.jpg

秩父では天然氷のカキ氷に行列が出来るようですが、こちらのカキ氷もなかなかでした。

d0124543_23383958.jpg

d0124543_23384021.jpg

最後にこれまたノスタルジックな上長瀞駅をバックに記念撮影。半日でしたが、意外に近かった秩父をたっぷり楽しめました。
普段はちょっとしたケンカもする我が家の兄弟もこの日ばかりは仲良く…^_^
d0124543_23384387.jpg

久々の写真たっぷり記事でした。
[PR]

# by mtoju | 2014-08-01 23:05 | オススメ!  

泣き虫ピッチャーを卒業、そして優勝!

春のリーグ戦のリベンジマッチ「日高市長杯」にて、リーグ戦で敗れた2チームに対して、いずれも負かして見事優勝しました!
d0124543_2265578.jpg

d0124543_2265696.jpg

今回は特にメンタル面の成長が見られ、打たれても、相手の応援が激しかろうが、泣き虫は見せず、投球乱れず、冷静に息子は投げ切りました。そして優秀選手賞まで頂きました。
d0124543_2265884.jpg

前日のニュースでは「今日は外での激しい運動などは控えてください」とまで注意喚起していた気温で、とっても蒸し暑く子供達も暑さに負けず最後まで頑張っていました。
d0124543_2265935.jpg


本当にみんなお疲れ様、そしておめでとう!
[PR]

# by mtoju | 2014-07-26 21:56 | その他  

人生2度目の高校野球観戦

人生初は自分が高校時代に母校の応援に吹奏楽部で行った時^_^;それ以来の高校野球観戦。
あの頃は野球なんて全く興味なく、ルールも知らず、見ていて何にも面白くなかったけど、息子のおかげでこれほどまでに楽しめるような身体?になっちまいました。

さて、カードは浦和学院や聖望学園が敗れる波乱の埼玉県大会。そして今日もベスト16にして県立高校同士の対戦。
大宮東vs南陵
d0124543_9594.jpg

d0124543_951148.jpg

娘は暑くてほとんど寝てましたが…
d0124543_951221.jpg

途中までは1点差での好ゲームでしたが、確か8回で大宮東が一挙に突き放して、試合がほぼ決まりました。
相手ピッチャーは途中登板の背番号1。打たれた後、天を見上げたり、その後苦しい投球となりましたが、仲間が励ましあったり…高校生でも辛いよなぁ。

今回高校野球を生で見て、自分もまだ小学生の息子の投球や姿勢にに対して、試合中色々言い過ぎたとちょっと反省…。
d0124543_951312.jpg

d0124543_951454.jpg

いつかは甲子園見に行きたいね、と話しながら帰路につきました。
[PR]

# by mtoju | 2014-07-23 23:49 | その他  

人生初北海道

仕事の付き添い旅行で人生で初めて北海道へ足を踏み入れました。

ちょうどラベンダーが1番いい時期でした。
d0124543_2194869.jpg

関東の者の考え方ですが、やっぱり雄大な景色を見ると北海道!って感じがします。
d0124543_2110982.jpg

d0124543_21105581.jpg


食べ物はジンギスカン
d0124543_21132412.jpg

海鮮丼
d0124543_21134011.jpg

十勝牛に
d0124543_211526.jpg

夕張メロン
d0124543_21145795.jpg

旭川ラーメン
d0124543_21151065.jpg

・・・と前記事に反するように炭水化物や糖質もたっぷり取ってきましたが、不思議と帰京したら
体重は増えてない。たまに取る分にはダイジョブですよ~!

あ、旭山動物園も行きましたが、混んでいて疲れました・・。
d0124543_2117335.jpg

目もお腹も大満足な旅でした。
追記:
北海道に見た目は山崎パンのような「ロバパン」なるものが売っていました。
d0124543_21184143.jpg

しかも、ヨウカンホイップロール!
d0124543_2120317.jpg

お土産に子どもたちにもっていったら、「意外に上手い!」(^_^;)
[PR]

# by mtoju | 2014-07-22 21:20 | オススメ!