娘がコーヒーの香りに…

寒くなると、自分でいれたコーヒーを朝飲んでから出勤します。
インスタントより、缶コーヒーより当然時間はかかりますが、味はやはり自分でいれたものが、一番です。その日のいれ方によって味が変わるのも納得いくし。

さて、そんなペーパードリップ工程を娘が最近興味深く見ます。
いい匂い〜といいながら。
d0124543_9523756.jpg


出来上がって「飲む?」と聞くと「うん」と言って一口だけテイスティングします。一応、美味しい、と。

娘と外で本格的なコーヒーが飲めるのはいつの日になることやら…
[PR]

# by mtoju | 2014-12-11 09:35 | オススメ!  

今年のイルミネーション

d0124543_21505376.jpg

こんな風に飾りました。
[PR]

# by mtoju | 2014-12-09 21:50 | ワンダーデバイス  

庭に…

ピッチャーマウンドと…
d0124543_17134428.jpg
ホームベースを…
d0124543_17142919.jpg

設置しました。
野球部倉庫の年末大掃除にて、本当は廃棄しようとしていた古〜いものをもらって来た次第です。
うちの庭は息子専用の練習場になりつつあります…(^_^;)

[PR]

# by mtoju | 2014-12-07 17:12 | ワンダーデバイス  

小学生最後の試合

先日、息子の野球、小学校最後の試合を終えました。
d0124543_0213242.jpg

最後は地元、飯能市民球場という最高の舞台で3塁打を打つも、結果はコールド負けという結果で引退でした…。

このブログでも息子が野球を始めた時、道具を買った時、初めてピッチャーをやった時、泣きながらピッチャーを続けた時…などなど色々記事にしました。

前にも書きましたが、運動音痴の私の息子の割にはよく活躍したと思いますし、肩や肘の怪我にも悩まされ、なかなかベストコンディションで臨めなかった5年間(小学2年からなので)でした。

自分が小学生の時は何も特に習い事などやっていなかったので、週末は親とよく旅行や親戚の家に出かけたり、色々な友達と遊んだりしたのですが、息子には野球ばかりで、そういう経験をさせてあげられませんでした。

息子に「土日は野球ばかりの小学校時代だったけど、それで良かったかな…?」と聞いたら、うん!大丈夫だよ、と私を気遣って言ったのかわかりませんが、少しホッとしました。

さて、中学生になって、これからシニアなどの硬式をやるか、中学校の部活で軟式をやるかはたまた…?

少なくとも私に野球の楽しみを教えてくれたのは、我が息子です。これからも応援し続けたいと思います。
[PR]

# by mtoju | 2014-12-01 23:57 | その他  

奥武蔵の小京都〜2014

このタイトルで毎年書いてますが、今年も飯能・能仁寺の紅葉が見事に色づきました。
d0124543_2145926.jpg

d0124543_215051.jpg

d0124543_215232.jpg

d0124543_215361.jpg

d0124543_215424.jpg

d0124543_21563.jpg

d0124543_215774.jpg

d0124543_215862.jpg

d0124543_2151082.jpg

d0124543_2151199.jpg

d0124543_2151238.jpg

d0124543_2151360.jpg

この連休が一番の見頃かもしれませんね
[PR]

# by mtoju | 2014-11-21 14:07 | プチ田舎  

秋のウッドデッキ

冬が本格的になると、なかなかウッドデッキも使わなくなってきます。
今の季節、昼間のやや暖かい時間に自分で淹れたコーヒーを準備して、街路樹のケヤキを眺めながら、ウッドデッキでくつろぐのは至福の時間です。
d0124543_11172498.jpg

d0124543_11172599.jpg

[PR]

# by mtoju | 2014-11-15 11:11 | ワンダーデバイス  

少子化時代の地区運動会

20年前以上は新興住宅地だったろう我が街の2地区合同体育祭が行わました。
d0124543_1019449.jpg

参加者の多くは60代以上かスポーツ少年団の子ども達…。競技は滞りながらも行われて、最後の地区対抗リレーが直前になって「人がいない!」と実行委員さんが慌てていて、結局「小学校1〜3年女子」が走るところに就学前の娘が走る事になりました、しかも100m!

圧倒的大差を付けられて、ビリで次のランナーへバトンを手渡しましたが、周りの温かい声援もあり、人生初の100m走を頑張った娘に感動した父でした。
d0124543_1019360.jpg

…一番後ろのピンクの服が娘です^^;
[PR]

# by mtoju | 2014-10-13 10:01 | プチ田舎