ペーパーホルダー?

年末の大掃除で解体した、CDラックの土台をリメイクしてトイレットペーパーホルダーまがいなモノを作りました。
作りました…といっても、ネジをひとつ締めただけ^_^;
d0124543_8354287.jpg

d0124543_8354378.jpg

何と無く置き場が定まらなかったトイレットペーパーが、落ち着きました。
[PR]

# by mtoju | 2015-01-31 08:28 | ワンダーデバイス  

初渋谷&初ライブ

もう人混みもインフルエンザかかったから怖くないさ!…ってなわけじゃないけど、誕生日の1/17。自分へのプレゼントで息子と共にビックバンドライブを観に、渋谷O-WESTに行ってきました。
d0124543_6162764.jpg

d0124543_6162950.jpg

もちろん私は楽しかったけど、野球バカの息子には訳わからん音楽と大音量、観客のノリでかなりお腹一杯なご様子でした^^;

帰りに田舎者らしく、スクランブル交差点にて1枚。
d0124543_6163076.jpg


帰りの電車内で「都会ヤバい、人混みヤバい…」を繰り返していた息子。自宅最寄り駅に着いたら「あー落ち着くわぁ」
私の田舎好きDNAは受け継がれているようです。
ライブも都会も初体験。ま、いい経験だったことでしょう。
[PR]

# by mtoju | 2015-01-17 23:55 | その他  

我が家でインフルエンザ大流行

前回記事にて…「嫁さんがインフルエンザに」と書きましたが、年始2日からは私が!そして仕事初めも出れず、3日も休む事に。ほぼ同時に娘もかかり、2人で寝込み…治りかけたら、今度は息子が!始業式にでられず、 この休みの野球の練習初めも出られず、年末年始は元日を除いて、最悪な我が家でした。

記憶が正しければ、人生初のインフルエンザ感染で、3日間も寝床にいるなんて、耐え難い時間でした。
初詣でひいたおみくじが凶だったから?

皆様もお気をつけて…
d0124543_9104345.jpg

(写真と本文は関係ありません^^;)
[PR]

# by mtoju | 2015-01-10 01:58 | その他  

明けましておめでとう御座います!

登り納めをした龍崖山に元日に再び息子と登り初日の出を拝んできました。
d0124543_11425550.jpg


日が昇る前はちと函館?みたいな感じで
綺麗でした。
d0124543_11425531.jpg

筑波山もハッキリ見え、期待大でしたが、
d0124543_11425637.jpg

東の方角はやや雲が厚く、お天道様が見えたのは日の出時刻を10数分過ぎた頃でしたが、眩しい光の初日の出を拝むことが出来ました。

この龍崖山頂に集まった方の中からいきなりみんなに向かって「挨拶」があり、その話によると地元の有志の方が、登山道の整備や間伐などをして、この素晴らしい眺望がのぞめるようになったそうです。何故かその後♫年の始めの〜を全員で歌うというオチ付き^_^;
d0124543_114257100.jpg


さて、昨年の晦日に嫁さんがインフルエンザA型!にかかって、二階の部屋に隔離しているので、今回は雑煮やおしるこは私が作りました。
d0124543_11425852.jpg

おせちも!
d0124543_11425914.jpg

…と、言いたいところですが、これは出来合い。昨年焼酎やウイスキーのような蒸留酒は飲めるとこの歳にして発見したので、おせちをつまみにして、ちびちびとやってます。

元日の地元はいい天気。
d0124543_1143065.jpg


今年も宜しくお願い致します!
[PR]

# by mtoju | 2015-01-01 09:27 | その他  

今年の3冊

いよいよ2014年も終わりに近づいてきました。それ程多く本を読むわけではありませんが、読書後、私がハマった=変わっている最中の今年読んだ3冊をご紹介。

「おやじダイエット部の奇跡」
d0124543_14143925.jpg

「炭水化物が人類を滅ぼす」
d0124543_14144177.jpg

「ポジティブの教科書」
d0124543_14144169.jpg


振りかえってみると内外面からの「自己啓発書」みたいな気がしますが、どれもすぐに効果が現れやすいとことが、そして気軽に続けやすのが私にピッタリでした。
特に「ダイエット部〜」と「炭水化物が〜」はこれまでの考え方や行動を変えてくれた私が今まで出会った中でも最高の本でした。

よいお年を〜!
[PR]

# by mtoju | 2014-12-31 13:55 | オススメ!  

2014ラスト登山「龍崖山」

今年の登り納めは「龍崖山」
初トライ!っていう程の高さじゃないですが…。うちの周りは低山ながら読みが難しい名前が何故か多い。これは、りゅうがいさん、と読むらしい。

飯能の大河原地区の開発によって出来た深い谷の下にある龍崖山公園からスタート。

路は細く、アップダウンが多く、特に娘にとっては厳しいかなぁと思いながら歩いてましたが、弱音を吐くことなく、淡々と登って行きました。
d0124543_21554732.jpg

d0124543_21554868.jpg

d0124543_21554972.jpg

ご褒美は、ほぼ360度見渡せる山頂からの景色!!
d0124543_21555045.jpg

d0124543_21555130.jpg

d0124543_21555274.jpg

d0124543_2155536.jpg

この日は雨上がりだったので、遠くまで見えませんでしたが、逆に雲海のような風景がのぞめました。

初日の出はここから見ようかなぁ。
[PR]

# by mtoju | 2014-12-29 17:12 | プチ田舎  

大掃除2014

私が年に1回は必ずやること。
それはワンダーの1階のモノを全てウッドデッキに移動させての床の全面ワックス掛け。

ウッドデッキに出した我が家のモノはとても見せらる代物ではないので、写真は省略。

真っさらになった1階。
まず、箒で大きなゴミを集め
d0124543_7213696.jpg


掃除機でさらに念入りにゴミを。

その後、スチームモップを掛けます。
これは子供達が楽しみながらやるので、
お任せ。
d0124543_7213763.jpg

d0124543_7213588.jpg


ある程度乾いたら、ワックス掛け。
本当は蜜蝋を塗りたかったのですが、午後から雨予報で、早めに仕舞いたかったので、AUROをバケツに入れ、子供達に雑巾がけの要領でやってもらいました。

ピカピカになった1階は、何もモノないと声が響きます。子供達も「気持ちいいね〜〜!」と思わずゴロン^_^
d0124543_7213816.jpg


ご褒美?に息子には何もない室内でバット振り放題!普段はウッドデッキでやらせてますから。
d0124543_7213828.jpg

娘にはオラフチョコまんを。ファミマ限定⁉︎
d0124543_7213969.jpg


我が家は、はっきり言ってインテリアに凝っている訳じゃないし、息子と娘のモノで溢れかえって生活臭プンプンしてますが、こうして大掃除することで、「キレイになったなぁ」というホッとする心を手に入れることも出来ますね。
[PR]

# by mtoju | 2014-12-21 06:50 | ワンダーデバイス