<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

今年の3冊

いよいよ2014年も終わりに近づいてきました。それ程多く本を読むわけではありませんが、読書後、私がハマった=変わっている最中の今年読んだ3冊をご紹介。

「おやじダイエット部の奇跡」
d0124543_14143925.jpg

「炭水化物が人類を滅ぼす」
d0124543_14144177.jpg

「ポジティブの教科書」
d0124543_14144169.jpg


振りかえってみると内外面からの「自己啓発書」みたいな気がしますが、どれもすぐに効果が現れやすいとことが、そして気軽に続けやすのが私にピッタリでした。
特に「ダイエット部〜」と「炭水化物が〜」はこれまでの考え方や行動を変えてくれた私が今まで出会った中でも最高の本でした。

よいお年を〜!
[PR]

by mtoju | 2014-12-31 13:55 | オススメ!  

2014ラスト登山「龍崖山」

今年の登り納めは「龍崖山」
初トライ!っていう程の高さじゃないですが…。うちの周りは低山ながら読みが難しい名前が何故か多い。これは、りゅうがいさん、と読むらしい。

飯能の大河原地区の開発によって出来た深い谷の下にある龍崖山公園からスタート。

路は細く、アップダウンが多く、特に娘にとっては厳しいかなぁと思いながら歩いてましたが、弱音を吐くことなく、淡々と登って行きました。
d0124543_21554732.jpg

d0124543_21554868.jpg

d0124543_21554972.jpg

ご褒美は、ほぼ360度見渡せる山頂からの景色!!
d0124543_21555045.jpg

d0124543_21555130.jpg

d0124543_21555274.jpg

d0124543_2155536.jpg

この日は雨上がりだったので、遠くまで見えませんでしたが、逆に雲海のような風景がのぞめました。

初日の出はここから見ようかなぁ。
[PR]

by mtoju | 2014-12-29 17:12 | プチ田舎  

大掃除2014

私が年に1回は必ずやること。
それはワンダーの1階のモノを全てウッドデッキに移動させての床の全面ワックス掛け。

ウッドデッキに出した我が家のモノはとても見せらる代物ではないので、写真は省略。

真っさらになった1階。
まず、箒で大きなゴミを集め
d0124543_7213696.jpg


掃除機でさらに念入りにゴミを。

その後、スチームモップを掛けます。
これは子供達が楽しみながらやるので、
お任せ。
d0124543_7213763.jpg

d0124543_7213588.jpg


ある程度乾いたら、ワックス掛け。
本当は蜜蝋を塗りたかったのですが、午後から雨予報で、早めに仕舞いたかったので、AUROをバケツに入れ、子供達に雑巾がけの要領でやってもらいました。

ピカピカになった1階は、何もモノないと声が響きます。子供達も「気持ちいいね〜〜!」と思わずゴロン^_^
d0124543_7213816.jpg


ご褒美?に息子には何もない室内でバット振り放題!普段はウッドデッキでやらせてますから。
d0124543_7213828.jpg

娘にはオラフチョコまんを。ファミマ限定⁉︎
d0124543_7213969.jpg


我が家は、はっきり言ってインテリアに凝っている訳じゃないし、息子と娘のモノで溢れかえって生活臭プンプンしてますが、こうして大掃除することで、「キレイになったなぁ」というホッとする心を手に入れることも出来ますね。
[PR]

by mtoju | 2014-12-21 06:50 | ワンダーデバイス  

娘がコーヒーの香りに…

寒くなると、自分でいれたコーヒーを朝飲んでから出勤します。
インスタントより、缶コーヒーより当然時間はかかりますが、味はやはり自分でいれたものが、一番です。その日のいれ方によって味が変わるのも納得いくし。

さて、そんなペーパードリップ工程を娘が最近興味深く見ます。
いい匂い〜といいながら。
d0124543_9523756.jpg


出来上がって「飲む?」と聞くと「うん」と言って一口だけテイスティングします。一応、美味しい、と。

娘と外で本格的なコーヒーが飲めるのはいつの日になることやら…
[PR]

by mtoju | 2014-12-11 09:35 | オススメ!  

今年のイルミネーション

d0124543_21505376.jpg

こんな風に飾りました。
[PR]

by mtoju | 2014-12-09 21:50 | ワンダーデバイス  

庭に…

ピッチャーマウンドと…
d0124543_17134428.jpg
ホームベースを…
d0124543_17142919.jpg

設置しました。
野球部倉庫の年末大掃除にて、本当は廃棄しようとしていた古〜いものをもらって来た次第です。
うちの庭は息子専用の練習場になりつつあります…(^_^;)

[PR]

by mtoju | 2014-12-07 17:12 | ワンダーデバイス  

小学生最後の試合

先日、息子の野球、小学校最後の試合を終えました。
d0124543_0213242.jpg

最後は地元、飯能市民球場という最高の舞台で3塁打を打つも、結果はコールド負けという結果で引退でした…。

このブログでも息子が野球を始めた時、道具を買った時、初めてピッチャーをやった時、泣きながらピッチャーを続けた時…などなど色々記事にしました。

前にも書きましたが、運動音痴の私の息子の割にはよく活躍したと思いますし、肩や肘の怪我にも悩まされ、なかなかベストコンディションで臨めなかった5年間(小学2年からなので)でした。

自分が小学生の時は何も特に習い事などやっていなかったので、週末は親とよく旅行や親戚の家に出かけたり、色々な友達と遊んだりしたのですが、息子には野球ばかりで、そういう経験をさせてあげられませんでした。

息子に「土日は野球ばかりの小学校時代だったけど、それで良かったかな…?」と聞いたら、うん!大丈夫だよ、と私を気遣って言ったのかわかりませんが、少しホッとしました。

さて、中学生になって、これからシニアなどの硬式をやるか、中学校の部活で軟式をやるかはたまた…?

少なくとも私に野球の楽しみを教えてくれたのは、我が息子です。これからも応援し続けたいと思います。
[PR]

by mtoju | 2014-12-01 23:57 | その他