<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

閉店ガラガラ…。

自宅すぐ近くにあるミニスーパーがこの10月末をもって閉店しました。
d0124543_23244247.jpg

コンビニというよりも八百屋に毛が生えたような品揃えのお店でしたが、ワンダーが完成した時、ここで缶コーヒーや菓子を買ってきてウッドデッキでくつろいだり、火曜日は特売日だったので、息子と二人暮らしの際は毎週卵や息子の好きなヨーグルトなど買い込んでたりしました。

しかし、最後の方は棚に品がない状態で、店の前の自販機もストップ。もちろん特売日はなくなり、しかも一日中店の中の電気まで消して、16時には閉店するというありさまでした…。

それでも閉店は残念です。これからは卵1パックを買うには山を降りなければなりません。総菜屋とか24時間じゃないコンビニとかの需要あると思うけどなぁ…新しいお店が出来るのを期待します。
[PR]

by mtoju | 2013-10-31 23:11 | プチ田舎  

美しき飯能市立図書館

以前外観を紹介した飯能市立図書館。
今日初めて中に入りました。
d0124543_21245992.jpg

中に入るとほんのり木の香りが漂い、室内のあちこちに立つ力強い西川材の磨き丸太柱が壮観です。
d0124543_2125025.jpg

d0124543_2125147.jpg

二階から眺めると程よく木材が使われいい感じの室内です。
d0124543_212527.jpg

d0124543_2125383.jpg

二階には、学習専用デスクや飲食可能なスペースがあります。
d0124543_2125489.jpg

子ども用の小さなテーブルももちろん西川材。
d0124543_2125674.jpg

大人のための読書ルームは障子で囲まれゆったりと本が読めそうです。
d0124543_2125762.jpg

d0124543_2125878.jpg

今日は子どもの本のみ借りて帰りましたが、今度はサイクリングついでに寄ってゆっくり読書したいと思います。
[PR]

by mtoju | 2013-10-27 20:50 | プチ田舎  

ちょっと神戸へ

部下と一緒に神戸出張に行ってきまさした。基本的に地方出張があまりない会社なので、若い部下は人生初神戸との事でしたので、仕事を終えた後、神戸らしい夜景見て…
d0124543_22153011.jpg

d0124543_22153171.jpg

神戸でステーキを(神戸牛かどうかは?)ご馳走しました。
d0124543_22153127.jpg

こんなん自分だって普段食わないぞ…
でも、目の前で焼かれるステーキは大変美味でした!

ついでに、海といえば、お約束のキメポーズな私を撮ってもらいました。
d0124543_22153234.jpg

バカな上司です…^_^;
[PR]

by mtoju | 2013-10-26 22:05 | その他  

ハワイ・コナコーヒー

飲み物ネタ続きですが…
ハワイに行ってきた会社の部下からコナコーヒーをお土産にもらいました。
d0124543_23261731.jpg

しばらく飲まずに飾っていましたが、最近めっきり寒くなり、温かいコーヒーが旨い季節になりましたので、ついに封を切りました。
香りはそれほど特徴があるわけではありませんが…
d0124543_23261988.jpg

いざ飲むと、私は口の奥両側に甘みというかなんか独特な味を感じました。
d0124543_23261985.jpg

でも、とにかく美味しい!
寒いのはちょいとイヤだけど、温かいコーヒーなんかが美味しい季節なので、それはちょいと嬉しかったりする秋、冬です。
[PR]

by mtoju | 2013-10-25 23:14 | オススメ!  

下戸でも飲める!〜まぼろしの酒 嘉泉 ひやおろし

はっきり言って私は下戸です。
今まで仕事の付き合いでは、お酒をのらりくらりと避けながら、なんとかやってきました。もちろん家に帰ってからビールを冷蔵庫から出して「ぷは〜」なんて飲むなんて事はありませんでした。

そんな酒なし人生40数年…先日知り合いの方から頂いた"福生市 田村半十郎酒造場 嘉泉 ひやおろし” を飲んだ時、衝撃が走りました!大げさでもなんでもなく、アルコール分も15度なのに、とっても飲みやすく、私は飲むとだいたい夜中に頭痛くなって起きるのに、何故か変な酔い方しないです。
d0124543_9393388.jpg

こんなに飲みやすいお酒があるとは〜!感動のあまりご紹介した次第です。あまり量産していないようですが。
d0124543_939348.jpg

以前、熊本旅行に行った際買ってきて、使う機会がなかったおちょこで、毎晩のように飲んでます。この歳にして、初めての晩酌の楽しみを知った次第…^_^;
[PR]

by mtoju | 2013-10-21 08:11 | オススメ!  

幼稚園遠足登山に参加

娘の通う幼稚園の年長、年中約80名の遠足登山に同行しました。目的地は幼稚園からも見える日和田山!日高市を代表する山です。
(写真の向こうに見えるのがその山)
d0124543_628155.jpg

こういう山まで歩いてすぐ、という田舎っぷりがいいでしょ^_^
305mと低い山ですが、男坂と呼ばれるルートを選択すると、結構キツイ岩場があり、一緒に参加したお父さん達と安全に子どもたちを介助しました。
d0124543_628310.jpg

d0124543_628458.jpg

その岩場を登り切ると…
地元を一望出来る最高の景色のご褒美!
d0124543_628568.jpg

d0124543_628532.jpg

でも、ここは頂上ではありませんので、更に上を目指します。
頂上写真取り忘れましたが、全員登頂!ただ、頂上は狭いので、80人はすぐに隣の高指山を尾根を歩いて目指しました。

日和田山頂上〜高指山頂上…に着いた時うちの娘が一番最後^_^;〜昼食を食べる広場まで約1時間、ようやくお弁当!記念撮影をした後、いただきます!
d0124543_628720.jpg

d0124543_628868.jpg

みんな「見てみて〜!」と自慢のお弁当を見せてくれました^_^
d0124543_628879.jpg

d0124543_6281042.jpg

当世のお弁当タイムは食べ終わると大オヤツ交換会!
d0124543_6281197.jpg

私もおすそ分けたくさんもらいました。
この広場から幼稚園までは一気に下りました。お弁当食べた後なので、眠りながら歩く子も^_^;

幼稚園に着いたら、お母さん達が大アーチを作って拍手喝采、涙を流しながら待ってくれていました。
d0124543_6281225.jpg


近くにも山はあれども、今回が初めての登山、我が子と山に登った事がない方もいらっしゃるでしょう。また、80人近くがみんな一緒に、というのが感動のフィナーレの要因の一つでしょう。

…仕事でも子どもたちを引率して山に登ります。景色を楽しむのはもちろん、自力で力を出し続けて登るのが目的です。今回も誰も抱っこやおんぶされる事なく、アップダウン激しい8km近くを歩き切りました。これを伝統的にやっているこの幼稚園を選んで良かったなぁと思えた一日でした。
[PR]

by mtoju | 2013-10-18 21:00 | プチ田舎  

生マギー審司!

毎年のように訪れている、声優神谷明さん率いるグループの井の頭公園での野外コンサートに娘と行ってきました。
d0124543_20591648.jpg

d0124543_20591890.jpg

娘にとっては「となりのトトロ」や「ドキドキプリキュア」などのアニソンがお気に入りでしたが、今年はマジシャンのマギー審司さんがゲストでいらしていて、歌の合間にマジックを披露してくれました。
d0124543_20591966.jpg

生マギー面白い!!明日からでも道具を買えば出来そうなネタやトーク。
d0124543_20592044.jpg

耳が大きくなるネタもアレンジされて、みな大爆笑!

秋晴れの爽やかな天気の下、耳にも目にもいいエンターテイメントを堪能してきました。
d0124543_20592136.jpg

[PR]

by mtoju | 2013-10-13 20:44 | その他  

忙しす…。

onもoffも何かと忙しい…。ブログアップするネタ無し…。でも、生きてますので、またそのうち…小ネタからでも。
[PR]

by mtoju | 2013-10-11 23:06 | その他