<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

復帰記念ツーリング

息子の野球肘が重症の間、おやすみしていた自転車ツーリング、久々に一緒に走ってきました!
d0124543_17451741.jpg

d0124543_1745185.jpg


秋晴れの気持ち良い天気の下、飯能の杉、桧の林をスイスイ!
d0124543_17451383.jpg

d0124543_17451497.jpg

d0124543_17451512.jpg

目指したのはいつものさわらびの湯
d0124543_17451620.jpg

もちろんひとっ風呂浴びてきました。
気分はリフレッシュは出来るし、健康にも目にもいいし、何より息子の下半身トレーニングとしても自転車はグッドです!!
[PR]

by mtoju | 2013-09-28 17:34 | プチ田舎  

最近の子は食べないなぁ

オヤジくさいタイトルですが…連休を利用して秩父まで息子の野球部の合宿へ参加してきました。
d0124543_2364134.jpg

練習内容はともかく、宿でこーんなに美味しいお料理が出たのに…
d0124543_2364291.jpg

d0124543_2364370.jpg

食べ始めてすぐに、
「お腹いっぱいもう食べられない」
「コーチ、残してもいいですか?」
「これ(おかず)あげる」
「おかわり?しないしない!」
などなど…もちろんアラフォーの私達や名誉コーチら(70代)は…
「そんなんで、野球出来るんか!!」
と完食するまで見届けました^_^;

私達が小学生のお泊り・食事なんて、先を争っておかわり、おかずもらえたら超ラッキー!なんて時代でしたが、
最近の子ども達はホント食べないすね
うちのチームの底力の無さの理由がわかった気がします…。

遊ぶ時は元気なんですが…。
d0124543_2364449.jpg

d0124543_2364516.jpg

d0124543_2364670.jpg

秩父は梁山泊という、運動系合宿では有名なお宿にお世話になりました。
民宿なのに、広い温泉風呂が23時間入り放題というのが、嬉しかったです!
d0124543_2364896.jpg

技術より何より大事なのは食!と感じた合宿でした。
[PR]

by mtoju | 2013-09-25 22:47 | その他  

500万本の曼珠沙華・巾着田

埼玉・日高市の巾着田。今年から曼珠沙華の本数表記が公称500万本になりました。前は100万本…だいぶ違いますが^_^;まぁ毎年増えていきますからね、市で数え直したそうです。一部は既に見頃を迎えてます!
d0124543_8283554.jpg

d0124543_8284484.jpg

満開まではあと少し。
d0124543_8284513.jpg

そんな曼珠沙華を一望できる河原で息子と朝ご飯
d0124543_8284791.jpg

中には白い曼珠沙華も。
d0124543_8284854.jpg

早朝から一眼レフを持った方がたーくさんおりました。が、昼間は車も人も混むので、朝か夕方がお勧めですよ。
[PR]

by mtoju | 2013-09-21 08:15 | プチ田舎  

ワンダーwith曼珠沙華2013

今年も綺麗に咲きました。
d0124543_62881.jpg

d0124543_621367.jpg

d0124543_621665.jpg

近くの公称500万本の巾着田ももうすぐですね。
[PR]

by mtoju | 2013-09-20 05:59 | ワンダーデバイス  

台風一過のちDIY

我が家の台風18号被害はこれでした…
d0124543_21594161.jpg

何本かの植栽とワンダーに住み始めて一番最初に作った縦型ウッドフェンス。足元はコンクリ等で固めていないので、見事に倒れました……。

ま、改めて作ればいいか、と考え、この部分だけ、最近作ったウッドフェンスと型が違っていたので、それに合わせる事にしました。
台風の間、ずっーと家の中に居た息子を助っ人として駆り出しました。
まずは、防腐デッキ残材を柱として設置して、隣の柱と筋交いを渡します。
d0124543_21595291.jpg

新たに設置するフェンスの為に、既存のフェンスの端を切り揃えました。
d0124543_21595534.jpg

義父と私で釘の打ち方、カナヅチの使い方を教えながら、息子に打っていってもらいました。
d0124543_21595689.jpg

心配そうに見守る娘^_^;そりゃそうだ。なかなか釘頭にカナヅチが当たらず、空振りばかり…。
d0124543_220332.jpg

「ほら、二割バッターだぞ、それじゃ」「芯に当てなきゃダメなのは、バットも釘も一緒じゃ」「バレンティンを見習え」などなど私と義父の野球に例えた野次が飛ぶ中、何とか9枚打ち終えました。その後、娘も参加して、防腐塗料塗り。
d0124543_2201529.jpg

完成!!
d0124543_220626.jpg

台風のおかげ?でウッドフェンスが統一出来ました!
d0124543_2201110.jpg

最初からこうすれば良かったんですよね〜。ま、結果オーライ^_^
d0124543_2201485.jpg

そのフェンスの下に、雨にも負けず風にも負けず、曼珠沙華が咲いてました。もうすぐ近くの巾着田も満開になるでしょうね。
d0124543_21594950.jpg

台風で家の中で、ウダウダしていたけど、過ぎ去った後はいい汗流しました。
[PR]

by mtoju | 2013-09-16 17:52 | ワンダーデバイス  

台風に備えて…

クロスとマウンテン、二台の自転車を久しぶりに家の中に入れました。
d0124543_21241942.jpg

本来なら常に入れておきたいのですが、自転車の前輪側に娘の玩具置き場が広がっていて、ちょっと自転車が娘にとって危険だからです。自転車の後ろにも娘の作品があれこれ飾られてます^_^;

我が家のワンダーの1階は娘の遊び場だったり、息子の素振り練習場だったり、私の寝室だったり、自転車置き場だったり…。懐の深いヤツです。
それはそうと台風ちょっと心配です…。
[PR]

by mtoju | 2013-09-15 21:10 | ワンダーデバイス  

ワンダーから、朝のお見送り

娘はここから。
d0124543_216098.jpg

息子はここから…歯磨き途中ですが^_^;
d0124543_216150.jpg

♩二人あわせてワンダーだぁ〜
d0124543_216291.jpg

朝こうして二人が見送ってくれると、
朝からちょっと幸せな気分で職場に迎えます^_^
[PR]

by mtoju | 2013-09-13 20:55 | ワンダーデバイス  

プチ復帰第1戦

7月半ばに起こした息子の野球肘もかなり回復し、日常生活には問題ない位になりました。そうなると、野球をやりたくてしょうがない彼…この週末の市内5年生トーナメン戦に今までのピッチャーではなく、9番レフトで出場させてもらいました。それでもバットは振れない、ボールも投げられないので、
d0124543_22162037.jpg

バッティングはせず、バントで出塁
捕球後はトスで内野へ…。
d0124543_22173220.jpg

2得点に絡み、第一試合は勝利!
春の大会で優勝したので、翌日の第二試合は早、決勝戦。残念ながらその試合は負けてしまいましたが、春の貯金が準優勝、銀メダルをもたらしてくれました、やったね(^-^)/
d0124543_22173393.jpg

でも、無理せず、じっくり治していきたいと思います。
[PR]

by mtoju | 2013-09-10 22:00 | その他  

まさか、越谷市で…

生まれた土地でも、今住んでいるところでもないけど、10歳から37歳までずっ〜と住んでいた心の故郷、埼玉・越谷市が甚大な竜巻被害にあいました…。
d0124543_22212438.jpg

d0124543_22212513.jpg

d0124543_22212663.jpg

まさか、こんなところで、、とテレビを見ながらショックを受けています。
被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。何か自分に出来る支援を見つけたいと思います。
[PR]

by mtoju | 2013-09-03 22:12  

雨の日もウッドデッキで…

我が家のウッドデッキにはこうしてフォールディングチェアがいつも置いてます。
d0124543_19134531.jpg

晴れの日はもちろん、雨の日もベランダがいい感じの屋根になるので…
d0124543_19134663.jpg

濡れることなく、雨に濡れるウッドデッキを眺めながら、珈琲片手に息子と語りあったりします。
d0124543_19134770.jpg

ウッドデッキは本当にセカンドリビングとして、いい場所ですなぁ〜。
[PR]

by mtoju | 2013-09-01 18:58 | ワンダーデバイス