<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

腰の痛みにマッケンジー体操!!

ウッドデッキなどで寝る時、エアベッドを使いますが、ちょっと空気が抜けてると腰が沈んで朝起きた時、少し腰の違和感を感じてました。
d0124543_23384885.jpg

都度空気を入れればいいのですが、それをサボって毎晩寝ていたら、ついにある日の早朝、腰の激痛で目を覚ましました。「あーやっちまったぁ…」
20代から数年に1回出てくる痛みで、治っては痛み、治っては痛みを繰り返してました。

でも!!数年前にマッケンジー体操なるやり方を手にいれました。
d0124543_23385086.jpg

ちょっとした軽い痛みはこれで治りました。お手軽ダイエットではないですが、一番簡単な体操はうつ伏せで寝るだけ!
d0124543_23385196.jpg

今回の痛みはかなり酷く仕事も休めなかったので、自宅で真面目に取り組みました。「70%の人に効く」うつ伏せ寝体操、反らす体操を1日やるもあまり改善しなかったので、「15%の人に効く」ずらす体操を2日目からやってみました。片側が痛い人がやる体操です。今回実は私も右側が痛んでました。
d0124543_23385221.jpg

すると!やった直後から腰の激痛が消え、動きがスムーズになりました。全く痛みが消える、というわけではありませんが、かなりかなり改善されます。そして、激痛から3日目の今日、仕事を終えて、ずらす体操をやった後は、もうほとんど治りました。

いやぁ、この体操は超簡単だし、この本780円で効果はテキメンだし、コストパフォーマンス高い方法です。ちょっと腰が痛いという身近な人にはオススメしています。慢性的な腰痛で悩んでいる方ぜひ!!他の効く体操や予防体操なども掲載されてますよ!
[PR]

by mtoju | 2013-08-31 21:58 | オススメ!  

ワンダーでログハウス作り!

息子の夏休みの自由研究課題で、ログハウス…貯金箱を作りを手伝いました。
d0124543_1895396.jpg

市販のキットでこんなんが自由研究でいいのかどうかあまりツッコミませんでしたが、意外に苦戦しました^_^;
まずは基礎作り。
ログを長さ別に並べて…
d0124543_1895460.jpg

壁を交互に積み重ねていきます。
d0124543_1895587.jpg

玄関ドアは柾目板と爪楊枝で…
こういう細かいのちょっと苦手…
d0124543_1895689.jpg

桁と棟木に屋根材料をくっつけて…
d0124543_1895759.jpg

完成!!
娘がわたしんち〜とご機嫌。わたしんちはワンダーでしょうが( ´ ▽ ` )ノ
d0124543_1895854.jpg

d0124543_1810046.jpg

ウッドデッキと手すりがいいね!
d0124543_1810128.jpg

我が家にはない煙突も付いてます。
北海道の製材所製でお値段1000円也。
[PR]

by mtoju | 2013-08-28 17:53 | ワンダーデバイス  

ちょっと火曜サスペンスな断崖

夏の新潟シリーズ最終章。
海水浴に行った角田浜の灯台下“判官船隠し”だったけな?その下から断崖の中腹にずっ〜と路があります。
d0124543_1525183.jpg

d0124543_1525041.jpg

この日は晴れていて、風もなく、波も穏やかでしたので、いい景色が眺められる路でしたが…幅150cm程度で、足場も悪く、そして手すりなんてものは一切存在しないので、ちょっとでも波が高かったりしたら、かなり怖い路になるだろうことは想像に難くありません。サスペンス劇場ぽくここでいい争いをして相手を突き飛ばしたら海へ真っ逆さま!ですが、ちょっと高さが足らないかなぁ^_^;
d0124543_1525253.jpg

d0124543_1525311.jpg

d0124543_1525448.jpg

d0124543_1525518.jpg

たまに真下が見える穴も…
d0124543_1525655.jpg

d0124543_1525674.jpg

まぁ、四歳の娘が怖がらずよくスタスタ歩くものだと感心しました。こういうところ、息子より度胸がすわってます^_^;
[PR]

by mtoju | 2013-08-26 11:35 | オススメ!  

新潟・岩室温泉ほてる大橋館の湯

今回の帰省、両親が私達と妹家族のために温泉宿をとってくれました。
d0124543_2115326.jpg

d0124543_21153346.jpg

スカイツリーと同じ高さの634mの弥彦山の麓に広がる小さな田舎街の温泉街岩室温泉。その中で比較的大きなホテル、“ほてる大橋館の湯”という所に泊まりました。大人としては、料理や温泉が良ければそれなりに満足ですが、子どもは暇するだろなぁ、なんて考えていたら、何と夜は子ども向けのミニ運動会やら工作教室、キャンドル作りなどがロビーで繰り広げられていて、息子、姪っ子達も夢中になっていました。
夜の綱引き大会
d0124543_21153540.jpg

椅子取りゲーム
d0124543_21153496.jpg

キャンドル作り
d0124543_21153739.jpg

d0124543_21153869.jpg

d0124543_21153998.jpg

4歳の娘にはスタッフが童謡などを一緒になって唄ってくれたり、絵本を読んでくれたり…。
d0124543_2115408.jpg

21時まで、そんなこんなでやっていて、いい疲れと満足感で子ども達は寝床につきました。

で!朝は…
d0124543_21154681.jpg

ロビーでのラジオ体操、そして岩室温泉周辺の朝散歩企画、我が家しか参加しなかったのに、スタッフ3人もついて
近所を案内してくれました。
d0124543_2115424.jpg

d0124543_21154311.jpg

d0124543_21154534.jpg

そして、散歩の後は流しうどん!もう、企画満載で子どもでなくても朝からワクワクしてしまいました。
d0124543_2115486.jpg

d0124543_21155038.jpg

d0124543_21155220.jpg

d0124543_21155348.jpg

また、このうどんが美味しいこと…。
子どもにもうどんを流させてくれたりもしてくれました。思わず食べ過ぎてしまいましたが、朝食のバイキングはまた別腹で入ってしまいました。

いわゆる一流ホテル風ではありませんが、マニュアルにないスタッフの対応が心地良かったとってもいいホテルでした!
[PR]

by mtoju | 2013-08-20 20:00 | オススメ!  

新潟旅情

1年振りに両親の住む新潟に行ってきました。埼玉の田舎とはちょっと異なる風景に癒されてきました。
見渡す限りの田んぼ。
d0124543_941737.jpg

d0124543_941957.jpg

d0124543_9411854.jpg

d0124543_941207.jpg


豊富な果物畑。
d0124543_9411014.jpg

d0124543_9411398.jpg

綺麗な日本海
d0124543_9411447.jpg

d0124543_9411685.jpg

d0124543_9412221.jpg

d0124543_9412363.jpg



海水浴編と感激の旅館編はまた後日…。
[PR]

by mtoju | 2013-08-15 17:45  

水上ハンモック〜たぶんイケナイBESSハンモックの使い方

暑い!と感じたらすぐに下の川へ遊びにいっちゃいます。もう今年は何度行ったことか…。

ふと、ハンモックを京都の料亭でやってる川床みたいに使いたいなぁ、とBESSハンモックを川へ持っていきました。

子どもたちを遊ばせているあいだ…
ペグを使わないので、岩と岩の間の引っかかりそうなところを探して、実現したのが、これ!
d0124543_6255582.jpg

d0124543_6255653.jpg

d0124543_6255751.jpg

さすが、パラシュート素材!上流からの水の流れにも負けず、子どもの重さもしっかり受け止め、川床ならずとも、新しい清涼アトラクションに子どもたち大喜び!
d0124543_626559.jpg

d0124543_626714.jpg

もちろん、安全対策には万全を期しましたが、楽しいけど、多分こんな使い方間違ってますよね^_^;
ずぶ濡れになっても、帰路歩いてるうちにすぐに乾いたBESSハンモックでした。
[PR]

by mtoju | 2013-08-13 06:25 | プチ田舎  

グリーンカーテン順調です!

5月に行われたロハスデザインアワード@新宿御苑にてもらった「ゴーヤの種」タネから出来るかなぁと思っていましたが、順調に育ってます!
d0124543_610185.jpg

話しはずれますが、我が家はほぼ真南向きに建ってますが、ワンダーデバイスの計算されて“いない”軒の出深さが、あまり日差しを室内に入れないので、毎年作っているグリーンカーテンも実際は観賞&収穫用なんですがね。

ゴーヤがこうして出来るのも、ミツバチさんのおかげ^_^
d0124543_610223.jpg

ウッドデッキで寝ていると、その羽根音で目を覚ます時もありますが、よく働いて頂いております、感謝!

食べるにはもうちょっとですね。
d0124543_610441.jpg

楽しみ!
[PR]

by mtoju | 2013-08-12 05:50 | ワンダーデバイス  

僕と妹の夏休み日記

7月某日 晴れ
♩ざわわ、ざわわ、ざわわ〜…あ、これはさとうきび畑だったっけ?
d0124543_123811.jpg

妹は近くの牧場のトウモロコシ畑迷路に行ったよ。
d0124543_1232282.jpg

その後は牧場にあったブランコでハイジ気分。
d0124543_123939.jpg


8月8日 晴れ
パパと一緒に、渓流沿いを登る中級者コース棒ノ嶺へ。
d0124543_1231167.jpg

d0124543_123127.jpg

d0124543_1231346.jpg

d0124543_1231479.jpg

d0124543_1231562.jpg

頂上までは行けなかったけど、途中の岩茸石は標高720mだから、妹も頑張ったね!

その夜は庭で花火!!
d0124543_1231676.jpg

線香花火も上手く撮れたね。
d0124543_1231779.jpg

僕とパパがウッドデッキで寝てるから、妹もマネしちゃった^_^
d0124543_1231766.jpg

d0124543_1231886.jpg


8月10日 晴れ
あまりにも暑いから、家で水着に着替えて、近くの高麗川プライベート河原へ!誰もいなくて、思いっきり遊び放題だったよ!
d0124543_1231933.jpg

d0124543_1232015.jpg

d0124543_1232148.jpg

夏休み、まだまだ遊ぶぞ〜!!
(リハビリと宿題もね!パパより)
[PR]

by mtoju | 2013-08-11 11:43 | 息子のつぶやき  

ホンダフリード、1年〜1万キロ

運転人生初の国産車、フリード。
昨年7月末に納車し、ちょうど1年で1万キロ走りました。やや少ないですかね。
d0124543_21522848.jpg

d0124543_2152275.jpg

普段は通勤で使いますが、一人で乗るにはやはり大きいですね。スマートでホントは十分。でも週末は息子の野球チームの試合会場までのメンバーを乗せての送迎では大活躍!うちのは2列目がキャプテンシートの6人乗りで、ベンチシートみたいにシートベルトせず、子ども達がソファで遊ぶような事がないのがいいです。ただ6人乗ると荷室にほとんど荷物は入りませんね。もう少し全長が長く荷室が広ければ、と感じます。
それでも、6人乗るのはほんのわずかな時間なので、普段は3列目を上げて、広々荷室として使い、また外出時にはこうして子ども達のゴロンスペースやベンチとして使ったりしてます。ホンダ独自の低い床で座り易いです。
キャプテンシートだと、クロスバイクやマウンテンバイクの前輪がシート間に入って積むのもラクラク♩
d0124543_21523081.jpg

d0124543_21523175.jpg

ミニやサターンに乗っていた時は結構スピード狂で、おまわりさんに停めらたこともしばしばありますが^_^;フリードみたいなクルマは飛ばそうと思わないので、自然と安全運転になります、新車で買ったしね。
燃費は13〜14km、もう少し伸びて欲しいなぁというのが、本音。あと、エコスイッチ(econ)は押してません、だってパワーは落ちるし、走りもタラタラになるから。

サターンとのお別れでは泣いた息子も、「フリードもいいね!」と。普段は軽に乗って母親と買い物にいく娘も「パパのクルマの方が広くて好き」と気に入ってくれてます。広いが車体はコンパクトだから取り回しはし易いです。

This is サイコーにちょうどいいホンダ、これからもヨロシク!!
d0124543_21523245.jpg

[PR]

by mtoju | 2013-08-09 17:37 | その他  

バーバパパ

久しぶりの休み、朝からウッドデッキにて娘の髪を切りました。
d0124543_17353523.jpg

息子は野球少年なので、バリカンで丸ボウズでいいのですが、こちらは女の子、しかもハサミですし、かなり気を使います…
d0124543_17353777.jpg

d0124543_17353830.jpg

ま、それでも娘は仕上がりに満足してくれて、バーバパパもホッとしました。
[PR]

by mtoju | 2013-08-08 17:25 | ワンダーデバイス