<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今年も「夜はウッドデッキで寝てみよう!」

みなさ〜ん、節電してますかぁ?我がワンダーでは震災以前から夏はクーラーレスで夜を過ごしていますが、まずは1階床で雑魚寝すること、これだけでも2階に比べるとかなり涼しい。そしてさらなる涼を求め、昨年からウッドデッキで息子と寝ています。
コールマンのエアベッドに、タオルケット、電撃殺虫灯、団扇と飲み物。これだけ用意すれば、快適にお休みできます。
涼しいので、息子はすぐに寝入ってしまいます^_^
d0124543_21265786.jpg

明るくするとこんな感じ。あ、エアベットは後日膨らます予定…。
d0124543_2127084.jpg

一番の睡眠の敵は蚊でも泥棒さんでもなく、早朝から大声で会話しながら散歩する近所のお年寄りだったりします
^_^;
さぁ皆さんも…
Let's sleep on the wood deck !
[PR]

by mtoju | 2013-07-30 21:08 | ワンダーデバイス  

ピューロランド&日原鍾乳洞

全国的に(^_^;)お子様は夏休みですね。
夏休みになって初めての平日休みでしたので、娘と息子を連れ出し、街中と秘境の両方を一度に楽しんできました。
街中編はサンリオピューロランド。
娘は大喜び!とまではいかなくともまずまず楽しんでました。
d0124543_614485.jpg

d0124543_6141090.jpg


何故かくまもんもいました(^_^;)
d0124543_614235.jpg

秘境編は、東京随一の鍾乳洞、日原鍾乳洞!行くまで細い山道を進むので、やや運転が疲れました。その入り口は厚い鉄格子と冷たい空気が中から出てきて期待大!!娘も怖がらず入れました。
d0124543_614590.jpg

d0124543_614734.jpg

d0124543_614884.jpg

d0124543_614985.jpg

いやぁなかなかのモノでした。狭い通路や急な階段などが多くあり、まさに東京らしい鍾乳洞!今まで尋ねた事のあるあぶくま洞や竜ヶ岩洞とはちょっと違う感じを受けました。それでも息子は「すげ〜!」「寒い」等大感激。

東京とは思えない、日原鍾乳洞オススメです。あ、ピューロランドは私は一度行けば満足でした…。
[PR]

by mtoju | 2013-07-26 20:48 | プチ田舎  

それでも仲間に恵まれて…

野球肘の息子…今大会もちろん出場出来ず、チームはピッチャーで4番の息子を除いた戦力で戦わなければなりませんでした。それでもにわかピッチャー2人で継投し、フォアボールを選んで出塁し、細かく盗塁し、何とか2点を入れるも力及ばす、負け試合となってしまいました。

試合後、閉会式に向かう彼ら…
出場出来なかった息子に、キャッチャーの彼はどんな言葉をかけたんでしょう…
d0124543_3541967.jpg


また、他チームのピッチャー達からも心配され、声をかけられていました。
d0124543_3542080.jpg


自分のため、チームのため、そして、対戦相手のためにも早く治そうね!
改めていい仲間に恵まれてるなぁと感じた次第です。
[PR]

by mtoju | 2013-07-23 03:38 | その他  

泣き虫ピッチャー負傷…

リーグ戦で優勝した後、次の大会のトーナメント戦で投げていたら、試合途中に肘の痛みを訴えて、降板…。いわゆる野球肘になってしまいました。
d0124543_721120.jpg

今期、絶望…。「肩強いね〜」なんて笑って話していて、しっかり指導、メンテしなかった父親としての責任を感じてます…。
[PR]

by mtoju | 2013-07-20 07:15 | その他  

飯能、新旧建築バトル

旧は…飯能中心部にある鰻屋さん。間口の狭い正面からは何度も見てましたが、脇に回って見るとこんな魅力的な木造建築でした。
d0124543_2220290.jpg

d0124543_222033.jpg

d0124543_2220393.jpg

d0124543_2220475.jpg

d0124543_2220555.jpg

癒されるぅ〜、古木造フェチです。ちなみに鰻重は2800円から。いつかハレの日に行ければ…。

さて、新は…最近完成、移転した飯能市立図書館
d0124543_2220637.jpg

d0124543_2220832.jpg

d0124543_2220982.jpg

d0124543_22201050.jpg

d0124543_22201120.jpg

d0124543_22201292.jpg

d0124543_22201311.jpg

ガラスカーテンウォールを外回りに使用しつつ、地元の西川材も構造材や天井装飾に使われています。残念ながら時間で中には入れなかったけど、また早い時間にいってみまーす!このふたつの建物わずか600mほどしか離れていません。面白い街です、飯能は。
[PR]

by mtoju | 2013-07-15 21:44 | プチ田舎  

チャリ通風景

クロスバイクで、自然豊かな中を通勤している景色をご紹介します。ちなみに、帰路です。
会社を出てすぐ狭山茶畑が広がってます
d0124543_213302.jpg

八高線脇の緩い下り坂をす〜っと。
1番スピードが出るところです。
d0124543_2133119.jpg

途中に今時珍しい4種踏切が。
d0124543_2133399.jpg

駿河台大学近くを過ぎると、入間川を渡ります。夕方は綺麗ですね。
d0124543_2133474.jpg

西武池袋線の終点、飯能駅の脇を通り
d0124543_213368.jpg

これからの季節大いに賑わう飯能河原を割岩橋の上から見て…
d0124543_2133743.jpg

西川材の製材所脇はいい香りがします。
d0124543_2133991.jpg

あとは真っ直ぐ!
d0124543_21331034.jpg

最後の坂道。先日ちょっと計算したら7%勾配でした(^_^;)
d0124543_21331241.jpg

登り切ると大汗。
d0124543_21331477.jpg

アップダウンの激しい約13km。
通っている内、段々速くなり最速28分。平均時速26kmのチャリ通です。
[PR]

by mtoju | 2013-07-07 20:39 | プチ田舎