<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

泣き虫ピッチャー、リーグ優勝果たす!!

14人しかいない息子の所属する野球チームが、市内のリーグ戦で5戦全勝し、見事優勝をしました!!
d0124543_271869.jpg

d0124543_272075.jpg

この大会では実に6年振りの優勝で、無敗での優勝は久方ぶりだそうです。

決してレベルが高い市内の大会とは言えませんが、全ての試合で息子はピッチャーとして投げ、4勝1セーブ。
d0124543_272219.jpg

満塁ホームラン含む5試合で4本塁打と打席も好調でした。
d0124543_272317.jpg

何より、今まではフォアボールが続いては泣き、相手のちょっとしたヤジに泣き、審判の判定に泣き…と球は速いが泣き虫ピッチャーだった息子が、
ストライク先行して投げられるようになった技術面はもちろん、3塁にランナーを背負っても、本塁打を打たれても、軽いヤジが飛んでもあまり動じず精神面で大きく成長して、投げ続けられた事に父親として喜びを感じました。
d0124543_27266.jpg

d0124543_27215.jpg

閉会式後、メンバー皆から胴上げされる息子。少ないけどいい仲間のもとでプレイ出来たね!おめでとう!
[PR]

by mtoju | 2013-06-29 22:00 | 息子のつぶやき  

青梅・担々麺の杉山

会社近く東京・青梅には何故か海老系、鯛系のラーメン屋さん多し。久しぶりにラーメン記事。
「担々麺 杉山」
d0124543_5532945.jpg

開店前から並ぶ青梅の超有名担々麺専門店です。超有名なのに、何度も前を通っているのに、知らなかった〜。
FB繋がりの方が紹介されていて先日初めて行ってみました。
d0124543_553142.jpg

麺メニューは担々麺のみ。
海老系スープのとっても上品な担々麺
d0124543_5532171.jpg

ご飯がサービスでついてきます。担々麺食べながらでもいいのですが、これを常連さんは残したスープにいれ、雑炊に。
d0124543_5532471.jpg

自分は普段はラーメンスープ残すのですが、ここのは雑炊にして、完食してしまいました。

食べ終わるタイミングで、杏仁豆腐と
お茶を出してくれるサービスもGOOD
冷し担々麺も夏はあります。

他、つけ麺屋が海老、鯛系がありますが、また後日…。
[PR]

by mtoju | 2013-06-25 09:00 | プチ田舎  

やっと完成!DIYウッドフェンス

たまに映画で「構想10年!製作…」とかありますが、ずっと未完成だった南側のウッドフェンスDIYが「構想4年、製作2時間(^_^;)」にて最終章終了しました…。
d0124543_2038068.jpg

d0124543_20375359.jpg

ワンダー完成後、4年間「やりたい、やりたい…」と考えていただけで、ただのサボり魔でいざ取り掛かってみたら、大した時間はかかりませんでした。細かくは、やっていたんですが…。
歩道に面している我が家は、町内の規定では植栽でなければならないのですが、4年経っても、ベニカナメがもっさもっさしないので、全然目隠しがわりにならず、ホームセンターで売ってる目隠しシェードを植栽に取り付けるという方法をとってました。
こんな感じで…。
d0124543_2038327.jpg

ワンダーの残材も早めに消費して、倉庫も空けたかったので、先週サネのカットと塗装を娘と…。
d0124543_20375444.jpg

塗装後は立て掛けて乾燥。
d0124543_20375413.jpg

今回は息子と釘打ちや板押さえをしてもらっての共同作業。
d0124543_20375677.jpg

d0124543_20375842.jpg

不器用に釘を打つ息子を娘も心配そうに見つめています…。
d0124543_20375986.jpg

ティンプレートを飾って完成!!
d0124543_20375159.jpg

見た目も、そして頭ん中もスッキリしました!
d0124543_2038277.jpg

やりたい事は早めにやらなきゃ、ですな。
[PR]

by mtoju | 2013-06-14 17:44 | ワンダーデバイス  

古き良き町青梅までツーリング

息子と青梅市までツーリングしてきました。私の職場はほぼ青梅なので、毎日通ってはいますが、今回はレトロな街並みを再現している青梅駅前を目指して!
ま、とにかく一山越えないと着かないので、それを越してしまえば、あっという間に赤塚不二夫会館に着きました。
d0124543_22522363.jpg

イヤミさんと…。
d0124543_2252268.jpg

バカボンのパパと…。
d0124543_22522656.jpg

そして、私はサッチモ&グレンミラーと…。
d0124543_22522429.jpg


街並みを楽しんだ後は、ちょっと下へ降り多摩川の河原で遊びました。
d0124543_22522892.jpg

d0124543_22522993.jpg

いつも行く高麗川の河原より断然広くまた綺麗な流れに息子も興奮!
最後に巨石に乗ってポーズをした後、帰路につきました。
d0124543_22522763.jpg

レトロな街と自然を同時に楽しめた青梅ツーリングでした!
[PR]

by mtoju | 2013-06-03 22:38 | プチ田舎  

我が家のグランドカバー・クローバーで…

d0124543_19473564.jpg

我が家の庭はクローバーの種を蒔いてほっとけ的感じになってますが、息子がトスバッティングしたり、娘が自転車で走り回ったりして、クローバーもかなりまだらに生えてます。
そんな過酷な子供達の攻撃にも負けず、この時期小さな白い花が綺麗に咲いてます。

その花を娘が摘んできたので、腕輪を作ってあげました。
d0124543_19473711.jpg

大喜び!庭にある花でこうやって遊べると何かいいですね。
普段はこんな事しないのですが、娘が図書館から借りてきた「もったいないばあさん・もりへいく」
d0124543_19473821.jpg

この本に、こういう遊びが載っていたので、ちょっとやってみました。
[PR]

by mtoju | 2013-06-01 06:30 | ワンダーデバイス