<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

飯能・山伏峠制す!

平日休みには飯能市の奥まで、自転車を走らせることにハマッてます。
いつもの目標は15km先の名栗湖付近まで。道も比較的平坦で、しかも平日だから車も少なく普段会社に行くより楽なので、ちょっと物足りなくなり、今回はさらに奥まで走らせ埼玉自転車ツアラーの名所(難所?)山伏峠にチャレンジしました!
はい、その結果です。
d0124543_1582027.jpg

d0124543_1582261.jpg

初心者ながら何とか登りきりました。
峠のてっぺんはな〜んにもなく、眺望も開けてないので、こういう写真しか撮れませんでした…。しかし、キツかった´д` ;

帰りは、さわらびの湯で汗を流し、
d0124543_1582336.jpg

d0124543_1582425.jpg

こんな景色を見ながら、アイスを食べたりするのが、平日休みの定番です。
次は山王峠や秩父までチャレンジ!
[PR]

by mtoju | 2013-05-31 14:02 | プチ田舎  

美しすぎるBBQグリル、実際に使ってみた

今日のお昼、何にしようかなぁ…と考えていて「そうだ!あの美しすぎるBBQグリルを使って肉食べよう!」と決めて、早速準備。
まず、普通に炭や木片や新聞を並べ…
d0124543_21152780.jpg

三つ折りの網を広げます…
d0124543_21152940.jpg

火がついたところに食材を…
d0124543_2115307.jpg

ここまで、何も問題などなく、普通に使えますが、深さがあまりないので、細めの炭がベストですね。

幼稚園から帰ってきた娘も付き合ってくれました、お昼食べてるのに(^_^;)
d0124543_21153351.jpg

天気も良く、美味しく楽しくBBQが進行。
d0124543_21153645.jpg

BBQ中、中の炭をちょっとずらしたり、真ん中に寄せたりしたいとき、このグリルの三つ折りはひとつだけ折ると中の炭がいじれて便利です。
実際は収納のため三つ折り仕様なんですがね。
d0124543_21153426.jpg

欠点は…鋼板が薄い為か、熱が加わるとX型鋼板が反ってしまい、隙間が出来て細かい炭型こぼれてしまうこと。
d0124543_21153795.jpg

他は合格点です!お手入れも簡単。
ま、何と言ってもコンパクトで準備に時間がかからないのがいいですね。
d0124543_21153983.jpg

大人数には使えないけどデッキや河原でこれから活躍しそうです!
[PR]

by mtoju | 2013-05-22 20:48 | ワンダーデバイス  

Lohas Design Award2013へ行ってきました!

新宿御苑で開催されていたロハスデザインアワード2013に行ってきました。
d0124543_22214037.jpg

実は初めての新宿御苑(^_^;)マンハッタンのセントラルパークみたいに緑の向こうにビルが見えるんですね。
d0124543_22213981.jpg

午前中に入りましたが、家族連れで既に一杯でした。
d0124543_22214197.jpg

入口にあった木のおもちゃコーナーに息子と娘は夢中!
d0124543_22214283.jpg

d0124543_22214397.jpg

d0124543_2221441.jpg

d0124543_22214564.jpg

その中でも金魚ならぬ、木んぎょ釣りのコーナーが賑わってました。木で出来た金魚などがタライの中を泳いでいてそれをすくいます。
d0124543_22214633.jpg

d0124543_22214720.jpg


他、現ワンダーと同じ構法で出来てるセンターハウスで打ち水体験や…。
d0124543_22214873.jpg

d0124543_2221492.jpg

バラ園の散策や…
d0124543_22215049.jpg

オーガニックカレーを食し…
d0124543_22215184.jpg

ロハスなゆるキャラ?ゴーヤくんの紙芝居を見たりして楽しみました。
d0124543_2221536.jpg

d0124543_22215476.jpg

なかなかいいですね、新宿御苑!
また来ようね!
d0124543_22215598.jpg

[PR]

by mtoju | 2013-05-19 22:01 | その他  

美しすぎるBBQグリル

d0124543_22115489.jpg

d0124543_22115557.jpg

親類の引出物カタログから選んだモノが届きました。「ノートブックポータブルグリル」畳む届きました厚さはわずか3cm!とてもBBQグリルに見えません。
まず、こうして広げ…横の羽を立てて、
d0124543_22115648.jpg

炭置きを設置。
d0124543_22115724.jpg

最後に網を載せて完成!
d0124543_22115815.jpg

まぁ、何と簡単で美しいのでしょう!

実はまだグリルとして使ってませんが、デッキでちょっとしたテーブルがわりにも使えました。
この日は暑かったので、娘とデッキでそうめんを、このグリルを使って…。
d0124543_22115942.jpg

d0124543_2212027.jpg

次回は実際肉を焼いたらどうか書きますが、使うの勿体無いなぁ(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2013-05-18 21:53  

ウッディな空間で食べると…

何で“3割美味しい”(餃子の満州ぱくり)んでしょうね。ワンダーの住人だからそう思うのか?
平日の午前中、ひとりクロスバイク飛ばしてやってきた「さわらびの湯」
地元の西川材をふんだんに使ったお休み処があり、そこでひとり蕎麦を食う。「美味い!!」
d0124543_5454341.jpg

ちなみにこんな空間ですが、私の顔がおかしいので、カットさせて頂きます…
d0124543_5455462.jpg


そんで、別の日。
今度は息子と「カフェ日月堂」へ。やはりクロスバイク&マウンテンで。
石窯焼パンをその場でカット、トーストして、バルサミコ酢とオリーブ油と一緒に出してくれます。
d0124543_546153.jpg

d0124543_5463210.jpg

景色ももちろんですが、重厚感溢れる木造の母屋やウッドデッキやフェンスなどがパンの美味しさをさらに引き立ててくれます。
パン好きの息子はあっと言う間に食べてしまいました(^_^;)
d0124543_5464360.jpg

d0124543_5465748.jpg


おにぎりを山で食べると美味しく感じるのと一緒ですかね?
[PR]

by mtoju | 2013-05-15 22:37  

息子と峠越えツーリング

五月の連休に限らず、休みがあると、息子を自転車ツーリングに誘い出します。自然豊かなところを走る楽しさはもちろんなんですが、息子は成長痛で、私は足底腱膜炎なる診断で親子揃って踵を痛めていて、ランニングのような踵に負担のかかるトレーニングが出来かねるので、野球息子の足腰強化と私にとってはダイエット&健康維持にツーリングは最適なトレーニング。

さて、今回の目的地は毛呂山町の鎌北湖!距離ではなく、標高差で足腰鍛えます。さ、この山を越えるぞ!
d0124543_21495287.jpg


標高180mの我が家から一挙に下って、
いつもの高麗川へ。標高114m
d0124543_21494539.jpg

そこから五常の滝を目指します。国道299から緩やかで長い坂を登ります。
d0124543_21494685.jpg

標高243m
さ、ここから峠を越えないと鎌北湖には着きません。車では何回か登ってますが、低速ギアで登るような坂です。写真は撮りませんでしたが、息子は「キツイよ〜」と何度か弱音を^_^;そして、峠の頂は標高360m。よく頑張りました。で、また一挙に下って鎌北湖へ到着!
d0124543_21494795.jpg

d0124543_21494857.jpg

標高176m
周りにはな〜んにもない釣り好きが集まる人造湖です。しかし、自転車で息子とここまで来れるようになったなぁとちょっと嬉しくなりました。一休みをしたら、すぐ出発しました。

毛呂山町の方へ更に下っていき、埼玉医大、北平沢のグランドで草野球をちょっと見て、高麗神社を経て、いつもの河原でお疲れブランチ。
d0124543_2149509.jpg

d0124543_21495152.jpg


かなり疲れましたが、天気に恵まれた最高のツーリングでした。
[PR]

by mtoju | 2013-05-05 20:43 | プチ田舎  

近か場〜ベキュー

5月4日「アド街ック天国」で飯能が取り上げられていて、TOP10以内に清流での川遊びがランクインしていました。我が野球部でも、昨日の練習試合も一応勝ったし、先日のリーグ戦も格上に検討したし、ゴールデンウィークだし、お疲れ会を兼ねてBBQでもしようか!ということで、練習場所の小学校からわずか10数分の川沿いBBQスポット「平栗園」に皆で行ってきました。
d0124543_695643.jpg

d0124543_6958100.jpg


d0124543_695449.jpg

今某TOBで廃線云々話題の(^_^;)西武秩父線も近くを通りいい雰囲気です。

まぁ、とにかく近いのがいいし、それに食材から炭や火おこしまで準備してくれ、お母さん達ストレスフリー。
もちろん清流沿いなので、子ども達はビショビショになりながら、食べつつ遊びつつ、大はしゃぎ。
d0124543_695247.jpg

d0124543_695327.jpg

d0124543_695935.jpg


BBQは水辺のそばでやると何故美味しく感じるのでしょうね?
炭や網の片付けも店側でやって頂ける何とも有り難いスポットでした。帰りも他県ナンバーの車で渋滞してる中、裏道を通ってやはり10数分で学校まで到着。

連休中は近い、お気軽が、一番ですね〜^_^
[PR]

by mtoju | 2013-05-04 22:22  

連休中は野球三昧でええじゃないか

少年野球監督やコーチを休日毎にされている方も多いと思いますが、私も週末が休みの際は出来る限り、練習や試合に顔を出し、「なんちゃってコーチ」として参加してます。

先日の6年リーグ戦は残念ながら4位でしたが、緊迫したいい試合もあり、またこれからの課題も見えました。

さて連休中も毎日練習している中、昨日は、隣市飯能のチームから練習試合を申し込まれ、午前練習後にいざ出陣!
d0124543_10563465.jpg

うちの学校も山の中ですが、この学校も特大ホームランなんて打ったら、山にはいってしまうほどのどかな場所にありました。
d0124543_10563562.jpg

d0124543_10563619.jpg

過去、とにかく飯能のチームには勝てない我がチーム…。それが1試合目は息子が投げ、5イニング目に被安打1だけという0対0のいい試合で、あっさり終わり、2試合目に期待が膨らみました。
d0124543_10563620.jpg

ピッチャーは交代して臨んだ2試合目。
少年野球によくありがちな?ファボール連発で押し出しにて点数が入ってしまい、1イニングで2失点。リーグ戦の負け試合再来⁈と思いきや、監督がピッチャー交代を告げ、また息子が投げる事に。肩が心配されましたが、相手の失策もあり、何とか逆転勝利。

「何か今日落ち着いてたね?」と試合後息子に声を掛けると、「(熱くならならず)平常心を続けるようににした」との事。今までは泣き虫ピッチャーだったのが、少しずつ成長しているなぁ、と感じた一日でした。
連休遠くに出かけずとも、嬉し楽しく過ごしております!
[PR]

by mtoju | 2013-05-04 09:59 | プチ田舎