<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

本当は教えたくない地元の隠れ家カフェ

ホントは人に教えたくないけど(だったら教えるなって^_^;)お気に入りのお店ってあるじゃないですか。
我が家が建っている山の下、そして清流高麗川沿いに「日月堂」というカフェが私にとってそれです。
d0124543_21462697.jpg

連休中、どこも行く予定はないので、娘と高麗川河原でのんびり遊んだ後…
d0124543_21463389.jpg

そこへ歩いて向かいました。
d0124543_21462729.jpg

d0124543_21462815.jpg


建物もそうですが、高麗川を見下ろすウッドデッキテラスがこの季節もう最高!!
d0124543_2146345.jpg

d0124543_21463152.jpg


テラスから見える山、清流、そして近くに立つ木々のバランスが本当に素晴らしい。
d0124543_21463073.jpg

d0124543_21463274.jpg


景色だけでも、十分"美味"なんですが、コーヒー、石窯で焼くパン(その場でも食べられます)やピザなどもとっても美味しいです。
娘のこの笑顔から満足度が伺えます。
d0124543_21463540.jpg


ぜひ皆さんも!と大声で言いたいのですが、あまり流行ってもいやだなぁ…
という葛藤をうむカフェです。
[PR]

by mtoju | 2013-04-30 21:11 | プチ田舎  

「医者に殺されない47の心得」を読み…

記憶の限り15年以上病気で寝込むだの、会社を休むなどしたことない私ですが、健康診断的な数値はLDLコルステロール値が高いだの、不整脈だの、初回の血圧が高いだのでいつもE判定…。
特にコルステロール値について病院にて詳しい検査を、と会社から勧められたので、近くの総合病院に今年始めに行きました。まずは栄養指導で、繊維質を含んだ食品を多くとるよう勧められたので、納豆や豆乳、ところてんなど意識して多く摂る、それを3ヶ月続けました。

そして、4月。再度数値を測るとたいして変わらず、医者から「薬で下げるしかないですね」とあっさり言われ、スタチン系のクレストールという薬を処方されました。
d0124543_20193261.jpg

以前の私ならあ〜そうかで、何の疑いなく薬を飲んでいたかもしれませんが、最近新聞でもよく見る「医者に殺されない47の心得」を読みました。
d0124543_20193496.jpg

著者近藤誠氏は慶応大学病院の医者であるにも関わらず、「医者の言うことや簡単に信用するな」「薬は危険」等々書いてます。当然医学会からは大反発でしょうね、でも私はこの考え方を支持し、実践したいと思ってます。

かなり今までの病気や医者、薬に関する考えが一変しました。ある一人の医者の考え方で賛否両論あるかもしれませんが、ご一読オススメします。
[PR]

by mtoju | 2013-04-28 08:32 | その他  

今年のこいのぼりは…

ベランダに、ではなくベランダからデッキに掛けて吊るしてみました。
d0124543_14143565.jpg

屋根より高くないので、娘の手が届き大喜び!「これ、パパぁ!」「これ、にいに!」「吹き流し捕まえた!」(吹き流しなんていつ覚えた⁇)
d0124543_14143640.jpg

息子はもう高学年なので、さほどはしゃがないでしょうから(^_^;)
子ども達の健やかな成長を祈念します。
[PR]

by mtoju | 2013-04-25 14:06 | ワンダーデバイス  

市内6年リーグ戦

久しぶりの息子の野球ネタ。
d0124543_66710.jpg

いよいよ本格的に少年野球もシーズンが始まりました。何度か書いてますが、少子化を絵に書いたような全部で12人の息子の所属チームは6年生が1人で、息子を含め5年が7人、あとは低学年というとってもアンバランス。

そして、タイトルにあるよう6年リーグ戦が始まりました。市内の相手チームは当然6年を中心に出してくるもんですから、「目標は5戦中2勝しよう!」と監督が掲げ試合に臨みました。
d0124543_66101.jpg

そして、1試合目。エースの息子は、1イニングはいわゆる立ち上がりが悪くファボールなどを重ね、点を与えてしまいまして、息子名物となったマウンドでの“泣き”が出ましたが、その涙で悪い憑き物が落ちたのか、その後は3者連続三振などを重ね、終わってみれば、11K。チームも逆転勝ちとなりました。
d0124543_661345.jpg


午後の2試合目は、勢いがついたのか、
チームが盗塁やヒットが続いて点数を重ね、2人目のピッチャーはまたまたファボール出すが、ヒットは打たれず、また守ってはチーム初のトリプルプレー!!なんかもあり、3回コールド勝ちとなりました。
d0124543_661997.jpg


d0124543_662354.jpg

まさかの初日での2連勝!雰囲気、勢いって大切だなぁ、とつくづく感じた次第。さて…試合中、もちろん体罰はないですが、しっかり叱るときは叱り、褒めるときは褒める。そんな当たり前の事を大人が出来ているかという事を振り返るいい勉強の時間ともなります。
[PR]

by mtoju | 2013-04-21 05:23  

ワンダーとカントリーログの狭間で薪割り!

ご近所ワンダーのSさん宅とカントリーログのAさん宅は隣同士で両方薪スト持ち。息子が学校早く終わったので、ちょっと薪割りをさせてくださ〜い(息子の筋トレ兼ねて)とAさんにお願いしたら、OKを頂けたので、自転車でお邪魔させて頂きました。

Aさん宅でお茶と美味しい手作りスコーンを頂いてから早速!
d0124543_23154011.jpg


d0124543_23153894.jpg

えー、こちらがワンダーのSさん宅。
d0124543_23154292.jpg

そして、こちらがカントリーログのAさん宅。
d0124543_23154323.jpg


今回はAさん宅の薪とちょっとだけSさん宅の薪を割らせて頂きました。なかなかこんなBESSを代表する?2軒の狭間で薪割りを出来るシチュエーションもないのでは?なんて思っちゃいました。

そして、写真こそ撮りませんでしたが、この日は3区画隣に、ワンダーの上棟があり、合板を留めるタッカーの音響く中、ちょうどそのオーナーさんも通りかかり、BESS仲間だらけな薪割り時間となりました。

終わった後はAさん宅2階で、プチダーツ大会。
d0124543_23154496.jpg


いや、本当にA田さんにはお世話になりました。自分の家に薪ストないのに、薪割りだけをやりにいくという変わった親子をどうぞこれからもよろしくお願い申し上げます(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2013-04-11 22:49  

人ん家のワンダーですが…

ウッドデッキ広っ!!!
d0124543_2111869.jpg

「会社近くにワンダーデバイス建築中」で紹介したMr Pin 邸がいよいよ完成間近です。いいなぁこの広いデッキ…。それだけをつぶやきたかっただけです、以上。
[PR]

by mtoju | 2013-04-09 21:04  

久しぶりの椿山荘

従兄弟の子供の結婚祝いに東京・目白は椿山荘まで行って来ました。
d0124543_2052475.jpg


その従兄弟が結婚式を挙げたのも椿山荘。私はまだ中学生位だったと記憶してますが、二代に渡って椿山荘を使い続ける一家です^^;

息子と姪達も一緒に行きましたが、まぁあの庭園が楽しくてしかたないみたいで、大はしゃぎ…。
他人の挙式覗いているだけです。
d0124543_2051961.jpg

写真撮ってぇ〜、とうるさい。
d0124543_2052119.jpg

こんな滝が近くにある椿山荘内の割烹で…
d0124543_2052224.jpg

祝いの会では親戚一同大いに盛り上がりました。
d0124543_2052355.jpg

お幸せに〜!
[PR]

by mtoju | 2013-04-06 19:45 | その他  

いまどきの卒業ソング

今年、私の職場では50名近い新人が入社してきました。その新人研修中、彼らにお題を出しました。それは「音楽鑑賞」…楽器でも歌でも何でもいいから私たち先輩社員等の前で披露してください、と。準備期間2日間の中で新人が用意した曲は「旅立ちの日に」
そして、研修後の歓迎会でも私たちに感謝の意を込めて披露してくれました。
d0124543_425885.jpg

恥ずかしながら、私はこの曲を知りませんでした。男女混声で、ハモりまで入れて、完璧に歌い上げてくれました。こんないい歌、誰の歌なの?何でみんな知ってるの?と新人のひとりに聞いたら「あの、あまりよくわからないんですけど、学校の先生達が作ったみたいです」「音楽の教科書にも載ってますよ」ふ〜ん…そうなんだ…。

歓迎会の翌日、偶然にも朝日新聞の土曜版「be」に何と!「旅立ちの日に」の記事が掲載されているではないですか!興奮しながら、読みました。
d0124543_425768.jpg

秩父の中学校の校長先生と音楽の先生がたまたま作った曲がどんどん広まり今や卒業式の定番ソングにまでなったそうです。その校長先生はお亡くなりになり、また音楽の先生は同じ秩父の特別支援学校で教えているそうです。
この記事をコピーして、新人全員に配布しました。

今年の春は、新人からひとついい事を教えてもらいました。
[PR]

by mtoju | 2013-04-04 03:27 | その他