<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

2012年もありがとうございました

家族が戻ってきた事を始め、色々な変化があった1年でした。そんな変化にスムーズに対応出来ず、自分自身もどかしい日々を送ってました。
d0124543_9495254.jpg

「もう歳だから…」とネガティブにならず、できる限り前向きに考えをシフトし、メンタル&フィジカル面を鍛え、変化に対応出来る身体作りに励んでいきたいと思います。

来年もよろしくお願い申し上げます!
(年末恒例、ジーンズ一気洗い&ワンダー)
[PR]

by mtoju | 2012-12-31 09:36 | その他  

JAZZに再開眼した一日

Facebookで20数年振りに繋がった学生時代のビックバンド仲間から「せっかくだから久しぶりに再会兼ねてみんな演ろうぜ!」と誘われました。

再会出来る嬉しさと同時に昔のように吹けないだろうなぁという「Things Ain't What They Used To Be」的な気持ちがありました。

その当日の朝、「題名のない音楽会」を見ていたら最高齢70数歳の神戸のデキシーランドバンドが出演していました。曲は「When the saints go marchin' in」コルネットのイントロからスタート
「スゴイ!!!」
d0124543_213208.jpg

音色もそうなんですが、やはりノリ、スウィング感そしてコーラスでもメンバーみんなが楽しんで演っている姿に非常に感動しました。
d0124543_2132286.jpg

そして、ラッパを持って家を出ましたが、真っ直ぐ旧友たちのいるスタジオに行かず、知り合いの子ども達のバンドのクリスマスライブに顔を出しました。
d0124543_2132384.jpg

彼らもそしてそれを支える親御さん達も観客を楽しませる事について、ピカイチでした!

二つのバンドにいい影響を受け、いざ八王子の皆が待つスタジオへ…。
d0124543_2132719.jpg

20年振りに再会でしたが、思い出話しもそこそこ、すぐに練習へ。
d0124543_2132418.jpg

今日二つのバンドに出会わなければ、
「あ〜吹けない、キツイなぁ」としか思わなかったでしょうが、20年振りの音合わせ(プロになった方も数名)そして3年振り位のフルバンドでの合奏を
力の限り楽しみました!
d0124543_2132615.jpg

JAZZを聴くだけになっていましたが、改めて演る方にも再開眼した次第です。
練習終了後の打ち上げ兼同窓会も非常に楽しいひと時となったのは言うまでもありません。
d0124543_2132998.jpg


打ち上げ後のFacebookは更に盛り上がりました(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2012-12-24 09:12 | その他  

ワンダー窓枠のメンテナンス

大掃除&メンテ第二弾。
ワンダーの窓枠は木製ですよね、窓をちょっと開けて出かけたら、にわか雨に合い、窓枠ビショビショ…。とか強い日差しでカラカラ、なんてなっているのは我が家だけかもしれませんが、
d0124543_7284262.jpg

アップにするとかなりひどい…。
d0124543_7284412.jpg

なので、またまた蜜蝋ワックスで栄養補給!実際は床よりも頻発に塗っていますが。
d0124543_7284524.jpg

写真だとあまりわかりませんが、結構艶つやになりました。
d0124543_7284781.jpg

蜜蝋ワックスはある程度の防水防腐効果もあるので、脱衣室床にも濃いめに塗りたくってます。革製品にもいいしね。今年の大掃除で使い切ってしまったので、また買ってこよっと。
[PR]

by mtoju | 2012-12-23 12:51 | ワンダーデバイス  

玄関たたきの大掃除&メンテ

大掃除の時期ですね…。
今年は家の端から順々に攻めていこう!という事でまずは北側にある玄関
d0124543_9173853.jpg

セランガンバツのたたきをまずはキレイに掃き掃除。毎日毎日踏んでますから、丈夫な材とはいえ、ところどころ白くなってます。

で、オイル塗布の準備。いつものこれ。
d0124543_9173946.jpg

あまり濃く塗りすぎると靴までベタベタになってしまうので、(たまにやってしまいますσ(^_^;) 注意注意…。

で、アフター写真。
d0124543_9174131.jpg

d0124543_9174267.jpg


本来のバツーの艶が戻ってきて、木材そのものも喜んでいるように思います。
無垢はメンテ如何に素直に応えてくれるので、やるのも楽しいですね。
[PR]

by mtoju | 2012-12-21 08:59 | ワンダーデバイス  

山頂で漫才!?

妹「兄ちゃん、そら違うやろ!」
兄「あちゃ〜間違ごうてしもうた!」
d0124543_029268.jpg

…と見える写真。しっつれいしましたぁ〜
(いつもの多峰主山頂にて)
[PR]

by mtoju | 2012-12-19 00:23  

東京の秘湯〜岩蔵温泉郷

埼玉日高市から職場へ車や自転車などで、東京西多摩に通ってますが、その途中に「東京唯一の温泉郷・岩蔵温泉」があります。

わずか旅館が5軒で道も狭くひっそりとしていますが、平日昼間ちょっと時間が出来たので、文字通りひとっ風呂浴びに行ってきました。
d0124543_12124781.jpg

その内の1軒「司翠館」へ行ってきました。基本は宿泊かお風呂付き宴会が主ですが、お風呂だけだと部屋ナシ1時間程度という条件で700円で入れました。

宴会はやっていましたが、お風呂には私以外誰もいなかったので、写真をちょっと撮らせて頂きました。
d0124543_12124869.jpg

d0124543_12125035.jpg

脱衣所にあるMG5がいいですね〜
d0124543_12125136.jpg

あ、まだ自分は使わないすよ(^_^;)

さて、肝心のお風呂は川沿いの岩風呂
d0124543_12125262.jpg

川の見え方がイマイチですが、1人で入る岩風呂格別ですなぁ
d0124543_12125357.jpg

また、他の旅館にも入ってみます。
[PR]

by mtoju | 2012-12-15 06:29 | プチ田舎  

今年は巨大クリスマスツリー!

どや!
d0124543_21281594.jpg

1階の灯りがツリーの幹に見えませんか?
d0124543_2128141.jpg

え?見えない…いいんです、娘は喜んでいるから(^-^)/
[PR]

by mtoju | 2012-12-10 21:22 | ワンダーデバイス  

ご近所BESS仲間でフォレストクラブ参加!

ご近所カントリーログのBESS社員A田さんからお誘いを受けて、
初めてBESSフォレストクラブに参加してきました。ご近所ワンダーのS藤さんも一緒。
こんなに早くお近づきになれるとは!この先は名付けて「チームBESS日高」(笑)と呼びます。

場所は東京・東青梅、私達3家族の住む日高市から車で20分弱、近~い!嬉し~い!
オリエンテーションの後、みんなでヘルメットかぶって・・
d0124543_20435529.jpg

私達のチームはまずは下草刈り。
d0124543_2045836.jpg

なかなか切っていい木とダメな木の選定が難しいですね。
それでも、30分程で、結構キレイになりました。残りは他のチームでね。
d0124543_20451424.jpg

続いて、孟宗竹を使っての鹿よけ作り。
これは写真ナシ。金属製円盤状の竹割り機を使って、どんどん竹を割っていきました。

いよいよ、薪割り、薪作り!
d0124543_2045228.jpg

初めて、、ではないのですが、腰を使ってやるといいんじゃない、とコツを掴んだところで昼食。
d0124543_20442236.jpg

私はおにぎりとおかずと「アルポット」を持って行き、食べている間お湯を沸かしました。
やっぱ便利だわ、これ。
d0124543_20441050.jpg

食後の温かいコーヒーをチームのS藤さんに差し上げました(インスタントでゴメンなさい!)

食後はバードコール作り。
d0124543_20442910.jpg

シンプルで、ちょっと洒落たクラフトで面白かったです。
二つ作って、息子と娘のお土産にしました。鳥オタクの息子は大喜び(^_^;)
d0124543_2122858.jpg


午後は山散策チームと薪割りチームへ希望で分かれました。
私はチームの為、汗を流そう!と薪割りへ。
d0124543_20444247.jpg

これは、A田さんが撮ってくれました(今、割っているのが私)
みなさんにおだてられ、どんどん割っていく私・・。斧を手放さずごめんなさい・・。

久しぶりにこういうイベントに参加して、ご近所さんとも仲良くなれたし、しっかり
汗を流したし、短い時間でしたが青梅の山の為に働いたし・・
終わった後本当に充実感に溢れていました。A田さん、S藤さんもお疲れ様でした!
チームBESS日高、これからも宜しくお願い致します(^^)/
[PR]

by mtoju | 2012-12-09 21:45 | ワンダーデバイス  

クラスのみんなから「いいね!」

息子が小さな冊子を学校から持って帰ってきました。
d0124543_201052.jpg

「(名前)さんへ」○年○組のみんなより

誕生日でも、記念日でも何でもないのに、クラスのみんなが息子の良いところを1枚の紙に書いて、それを冊子にしたものです。最後は「いいね!」で締めくくられて、まるでフェイスブックのようですが、嬉しさの感じ方がまるで違います。
d0124543_2010621.jpg

息子は、足が速いところ、野球がうまいところ、明るいところ…を書いてくれたクラスメイトが多かったです。

先生のアイデアに「いいね!」をあげたいです。
[PR]

by mtoju | 2012-12-04 19:54 | 息子のつぶやき  

幼稚園でクリスマスリース作り

娘の通う幼稚園の作品展に行ってきました。
d0124543_2281958.jpg

絵もあり(右が私だそうで…。)
d0124543_2282195.jpg

クリスマスツリーもあったり、また粘土作品やら。週に数日しか通っていないのに、先生方色々チャレンジさせてくださり感謝です。
そのイベント中、
d0124543_2282337.jpg

寒い中でしたが、園庭で皆でリース作りをしました。
田舎の幼稚園なので、自然材料ははっきり言って周りにいくらでもあります。材料取り放題バイキングでした。

d0124543_2282025.jpg

最後にはこんなんできました。
d0124543_2282284.jpg

今年はこれ飾ります^_^
[PR]

by mtoju | 2012-12-03 02:12 | プチ田舎