<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

七五三

d0124543_17154142.jpg

韓流好きのおばさま方が押し寄せる事で有名な高麗神社で娘の七五三をしてきました。

日も天気も良く、また平日だったので混雑もしておらず、ゆったりとご祈願
や写真撮影出来ましたよ。
[PR]

by mtoju | 2012-10-29 17:07 | その他  

家族4人揃って初登頂

戻ってきてちょうど半年。嫁さんの具合も一進一退ですが、毎日の数十分ウォーキングは続けていますが、私が休みの日に誘う登山は拒み続けてました
…(^_^;)

そんな中、昨日息子が学校から帰って来てから「ハイキングに行こう!」と子ども2人を誘い出し、渋々ついて来た嫁さんと共に地元の一番低い山、天覧山に登ってきました。ほとんど丘のような低さですが、娘と嫁さんが揃っての家族4人初登頂となりました。
d0124543_23551271.jpg

低いながらも、眺めはいいのでちょっと感激してました。次は息子と登っている多峯主山に挑戦だな。

おまけ。
天覧山のふもとは、これから紅葉が綺麗な奥武蔵の小京都と毎年紹介している能仁寺。その日はそこを使って火曜サスペンスか何かの撮影が行われてました。
d0124543_23551312.jpg

ここは埼玉なのに、京都府警の警察官とパトカーが沢山ありました(^^)
[PR]

by mtoju | 2012-10-23 23:35 | プチ田舎  

BE-PAL協力、飯能暮らしイベント

今月号のBE-PALが自転車特集だったので、思わず買ってしまいましたが、
d0124543_6203944.jpg

もちろん、BESSさんの広告記事有り、
d0124543_6204087.jpg

その中で、BE-PAL協力で、10月27日すぐ近くの飯能の分譲地で田舎暮らしイベントみたいな事をやる告知記事を見つけました。
近くのコンビニにはそのフリーペーパーも。
d0124543_6204272.jpg


d0124543_6204397.jpg


時間が合えばちょっと行こうかなと思ってます。
[PR]

by mtoju | 2012-10-15 06:10 | プチ田舎  

本格ウッドフェンスとお砂場をDIY

娘が庭の「土」をほじくって「お砂場あそび」をするもんですから、砂場を作ることにしました。
またまた、新築残材の防腐デッキ材を適当な大きさにカットし、枠作り。
d0124543_18123419.jpg

カスガイで留めて、ホームセンターで砂を買ってきて、出来上がり。
d0124543_18124481.jpg

d0124543_18125712.jpg

カスガイは1個10円を4ケ、砂4袋で約800円/計840円で出来ました。
当の本人もご満悦です。 
d0124543_1812123.jpg


ここでまた私のDIYやるきスイッチが入ってしまいました(^_^;)

先日の台風で、南側の目隠しシェードの一部が取れてしまったので、
d0124543_18374320.jpg

前々から作りたかったウッドフェンスを作ることに。
また設計図等かかない現場合わせDIYですが・・・。

いつものように、壁材のオス側のサネを切り取ります。
d0124543_1838522.jpg

その後、塗装。ウマを使って、息子に塗ってもらいました。
d0124543_18381487.jpg

塗装はデッキなどに使っているこれ。
d0124543_1841817.jpg


途中の水平、垂直は義父に手伝ってもらって大体のところで合わせました。
板を留めるのに、化粧用釘を使おうと思いましたが、やや高かったので、これにしました。
d0124543_18473399.jpg

この釘の仕上がりはこんな感じ。
d0124543_1848119.jpg


おおよその完成形はこれ。
d0124543_184911100.jpg

現場合わせにしては、なかなかの出来。
こういう色のフェンスを見ると、何かを付けたくなります。で、これ。
d0124543_18514355.jpg

他にもオロナミンCとか、キンチョールの看板付けたくなりました(^^♪
完成してから思い出しましたが、ちょうど1年前の職場の文化祭でほとんど同じような
モノ作りました。この看板付きで・・。歴史は繰り返す?
[PR]

by mtoju | 2012-10-08 19:00 | ワンダーデバイス  

巾着田の曼珠沙華2012

先日のミニウッドフェンスを塗装して乾燥している間、近くの巾着田までちょっと行って来ました。
d0124543_95873.jpg


d0124543_9503421.jpg

花だけ撮影すると、ホントにキレイ。まさに赤い絨毯

でも、ちょっとレンズを上に向けると・・・
d0124543_951481.jpg

この混みようです、ちなみに平日の昼・・・。休日なんて恐ろしい・・・。

娘も一応カメラを向けるとこうしますが、
d0124543_9504293.jpg

すぐ脇を流れる高麗川で遊びたくて、なかなか河原から離れませんでした。
その日は台風の翌日だったので、ちょっと流れが早かったので、ご遠慮頂きました。
d0124543_9504944.jpg


d0124543_950558.jpg

台風一過、青空もキレイでした。
[PR]

by mtoju | 2012-10-05 09:59 | プチ田舎  

ミニウッドフェンスDIY

台風が過ぎた後、ワンダー前の欅の街路樹の葉や枝がかなり散らばっていたので、
ちょっと掃除をしました。そのように外に出て何かをした後、私のDIYスイッチが入ります。

で、ミニウッドフェンス。
植栽が植わっていない一部分、庭で何かをする時に、ちょっとだけお散歩中の方の目が
気になっていたので、そこに威圧感のない、フェンスを製作します。

まずは柱代わりに、防腐剤入のウッドデッキ残材を2本立てて、ビス留め。
そんで、いつものワンダーの壁材、オスのサネを丸ノコで切り取ります。
デッキや外壁用メンテに使った、防腐塗料を塗って、しばらく乾かします。
d0124543_2162391.jpg

(乾燥中、曼珠沙華が満開の巾着田へ行ってきました、これはまた後日)

最後の1枚を切っている時、下校途中の息子の友だちが「AKOのお父さん、何しているの?」
と声をかけてきました。「AKOんちって、木がいっぱいあるんだね~」「欲しい時おいで」と
そんな会話をしている時、息子も帰ってきたので、ちょっと手伝ってもらいました。
d0124543_2163972.jpg


ほとんど一人でやったので、途中写真がありませんが、これでほぼ完成形。
d0124543_216727.jpg


天気のいい日にDIYはやっぱ最高ですね!いい気分転換にもなりました。
[PR]

by mtoju | 2012-10-01 21:16 | ワンダーデバイス  

ワンダーと曼珠沙華2012~その2

台風一過。
ワンダーの正面にある曼珠沙華が強風でやや倒れていました・・。
それでも、懸命に華を咲かせて、ほぼ満開となりました。
d0124543_9434818.jpg


ワンダー目の前の欅の根本にも1本。
d0124543_9435527.jpg


巾着田はどうなっているんだろう、これから見に行って見ようと思います。
[PR]

by mtoju | 2012-10-01 09:50 | ワンダーデバイス