<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

「おかえり たまご」

…という絵本があります。
現在風邪っぴきの娘がはまって何度も読んでます。
d0124543_815753.jpg


主人公?のたまごを実際に作ってみました。
娘、大喜び(^-^)
d0124543_815967.jpg

2008年
アリス館 ひろまつゆきこ作 しまだしほ 絵
[PR]

by mtoju | 2012-09-30 07:55 | オススメ!  

ワンダーと曼珠沙華2012

今年も曼珠沙華(ヒガンバナ)がワンダーデバイス前に咲きましたよ。
d0124543_11113276.jpg

急いでるところ旧型iPhoneで撮ったので曼珠沙華の鮮やかな赤があまり出ていませんが、
ワンダーの正面にある花はまだつぼみでしたので、それが咲きましたらまたアップします。

今年は9月に入ってからも暑かったので、日本一曼珠沙華の群生地、巾着田も開花が遅れているようですよ。
[PR]

by mtoju | 2012-09-27 11:03 | プチ田舎  

早朝毎日登山、1ヶ月!

d0124543_6243065.jpg


山頂からのアップです。遠くに富士山!
夏休み後半から始めた、出勤前の息子との早朝登山、出張やら雨の時は除いて、30回ほぼ1ヶ月続きました。

仕事が終わって帰宅後、なかなかゆっくり息子との時間もとれないので、朝のこの習慣出来る限り続けていこうと思ってます。
[PR]

by mtoju | 2012-09-26 06:17 | プチ田舎  

今さらですが、東京タワー

今さらシリーズ第二弾。
義父が先日、スカイツリーではなくあえて東京タワーに行ってきました。そのお土産です。
d0124543_21222913.jpg


ちなみに、我が家の子供たちは東京タワー行ったことないので、いつか連れて行かねばと思っております。
[PR]

by mtoju | 2012-09-24 21:18 | その他  

今さらですが、断捨離

当然ですが、息子と二人で暮らしていた時とは明らかにモノの量が増えてます。
妻は「この家には収納がない」と嘆きますが、その度々に私は「収納するアイデアがないんだ!」と喧嘩になります(−_−;)

モノを捨てる事を前々から提案してましたが、なかなかそれが出来ないので(まだまだ療養中ですし)こんな本をプレゼントしました。
d0124543_13123494.jpg


断捨離本は数多くありますが、本家のやましたひでこさん監修で、しかも見やすいビジュアルブック&心とカラダ編までありました。
これは、いい!と2冊一緒に大人買い。

妻に渡したところ、ソファに寝転びながら、読んでいます。ちょうど本を買った日、偶然妻は本と洋服を整理、破棄していたようで、
いいカンフル剤となりました。
[PR]

by mtoju | 2012-09-21 12:46 | オススメ!  

行きも帰りも…

また、京都出張でしたが、米原~岐阜羽島間の大雨の影響で、往復とも新幹線が止まり、行きはイベントの予定時刻に間にあわず、帰りは家に帰れるかどうかの瀬戸際の時間に
d0124543_22564453.jpg


雨、うらめしや~(−_−;)
[PR]

by mtoju | 2012-09-18 22:51 | その他  

この素晴らしき世界

レインボー!
d0124543_21351436.jpg


夕方、職場から外を見たらこんな綺麗な虹が。
雨も降っていなかったのに、こんなに大きなものが出来るんですね。
d0124543_21351599.jpg

[PR]

by mtoju | 2012-09-15 21:29 | その他  

20年振りのキャンパスライフ?

会社説明を行うため、千葉の某国立大学まで
行ってきました。
d0124543_1065862.jpg


d0124543_1065913.jpg


大学らしいキャンパスですな、しっかり門もあるし、緑も豊かだし、我が母校とは大違い。

さて、本題は会社説明会。企業6社に対し、
学生さん10人(−_−;)
企業同士のプレゼンみたいになってました。
d0124543_107033.jpg


ま、その中でも優秀な学生さんが面接をしに来てくれた事、有名某社の役員様から「魅力的な事業をされておりますね、お気持ちが良く伝わってきました」と名刺と共に声を掛けて頂き事で、暑い日にプチ田舎から遠路千葉まで出ていった甲斐があったというもんです。

せっかくなので、大学生に交じって学食でお昼ご飯を食べてきました。最近の学食は完全にカフェレストランですな。上手い安い。

大学生に戻りた~い、とは思いませんでしたが、サークル活動に明け暮れていたあの頃を少し思い出し懐かしい気分に浸り、夕方キャンパスを後にしました。
[PR]

by mtoju | 2012-09-14 09:39 | その他  

「壺小屋」という地元の珍百景

飯能下名栗線に以前から気になっていた看板がありました。
d0124543_0385983.jpg

「壺小屋」?ギャラリー・ランチ?
息子とのツーリングでここを通った時、ちょうどお腹が空いていたので、勇気を出して寄ってみました。
看板からやや不安になりながら数分…。
「ナニコレ⁉」
d0124543_03917.jpg

壺小屋、とストレートに書いてある奇妙な建築物、息子もしばし呆然…。
d0124543_039344.jpg

さらに勇気を出して入ってみると、中はこんな感じ。
d0124543_039348.jpg

ほとんど全てが手づくり。おそらく建物も。
d0124543_039495.jpg


天井のサーキュレータはこんなにアート。
d0124543_039567.jpg

お店の方は多少アートな香りのする女性でしたが、フツーの方でした。もしかしてパートナーがアーティスト?ま、いいか。

さて、本題のランチはカレーかパンでした。
二人でカレーを待っている間、となりのギャラリーへ。
d0124543_039636.jpg

なるほど、こういうの売ってるのね。
自家釜で作った焼き物がずらり。
トイレの入り口もアート。
d0124543_039782.jpg


出てきたカレーは、身体にとっても優しい味がしたとっても美味しいモノでした。ツーリングでお腹をすかせた息子も大満足!
d0124543_039859.jpg

中にはクッキーなども売っていました。
食事を終えて外へ出ると釜が。ここで焼いているようです。
d0124543_039107.jpg

何だかジブリの映画の一コマに入ってしまったような不思議な空間でした。
そんな時間を過ごしたい方はぜひ!
d0124543_0391120.jpg

[PR]

by mtoju | 2012-09-06 07:27  

家族が寝静まった後は…

娘が散らかした室内を片付けて、ワンダーの1階はこの灯りだけにし、静かなJazzを聴きながら、読書やパソコンをしています。
d0124543_21364790.jpg

日中、息子と娘のはしゃぎまくっている室内とは違った雰囲気となり、落ち着いて自分の好きなことをする時間となります。
[PR]

by mtoju | 2012-09-02 21:25 | ワンダーデバイス