<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

走るワンダーデバイス号!

セカンドカーに軽自動車を買いました。人生初の国産車購入です(^_^;)
ま、実際の車名はニッサンのオッティですが、この色、何かに似ていませんか?
d0124543_2355583.jpg




そう!我が家のワンダーのブルーガルバリウムと同じ色なんです!
d0124543_2356286.jpg

オッティは無駄のない四角い形。まるでワンダーと一緒。
よって、これからこの車をワンデバ号と呼んで可愛がることにしました。

ワンデバ馬鹿の勝手なる車談義でした。
[PR]

by mtoju | 2012-02-28 23:59 | ワンダーデバイス  

スポーツ少年団~野球部卒団式

久しぶりの更新となってしまいました・・・。
息子の所属する野球部(正確にはスポーツ少年団)の卒団式に向けて、シコシコと
今までの試合やらイベントやらの膨大な写真を整理、編集、仕分け、そしてスライド
にしてまとめるという作業をやっておりましたので、ブログまで手が回らず・・。

で、昨日それが執り行われました。
企画責任者兼司会進行兼スライドDVD製作兼音響担当・・・。
職場でも同じようなことよくやってますが、結局どこでもそういう役回りなんだろな。
d0124543_21392711.jpg

d0124543_21395515.jpg

卒団部員を持つご家族から団員の幼少の頃の写真と家族で写っている写真をお借り
して、それを福山雅治の「家族になろうよ」をBGMにして流したり、コストコで買った
アメリカンサイズのケーキ入刀に結婚行進曲ファンファーレをラッパで演奏したり、
ビンゴ大会、保護者から卒団生へのプレゼント、そして歌のお上手な監督と私で
ゆず「栄光の架橋」をハモりで熱唱して、式を締めました。

参加者からは、
「感動しましたぁ!過去最高の卒団式でした」「式の感動をまたDVDで見れるなんて」
「mtojuさんの司会っぷり、ラッパにビックリでした」「ちょっと涙してしまいました」など。
まぁこの週末ほぼ徹夜で相当疲労しましたけど、こうして誰かに喜んでもらえるということ
は本当に嬉しいし、こういう事、結局自分自身好きなんだな、と改めて感じた次第。

6年生が卒団して、いよいよ我が息子もレギュラーメンバー入り、ガンバレ!!
[PR]

by mtoju | 2012-02-27 21:58 | プチ田舎  

32分の壁

震災直後のガソリン不足をきっかけに始めた片道13kmの自転車通勤。
行きのゆるくも長~い坂有り、帰りの心臓破りの急坂有りの通勤路。
決して毎日続けているわけではありませんが、もうすぐ1年です。

昨年の3月頃は慣れないせいもあって45分かかっていましたが、徐々に30分代で
通えるようになってきました。が、どうしても32分を切ることが出来ませんでした。

2分の壁は大きかった!マラソンランナーが最後のひと踏ん張りできないような気分?
が、ここ数日30分ジャストで到着することが出来ました。やったぁ!!
つまりちょうど時速26kmで走っていることになりますね。

2台の自転車を気分で使い分けてますが、やっぱり自分のクロスの方がスピードが
出るしこいでいて楽です。息子のMTBはギアやサスペンションが良い分、段差や
スムーズな変速や帰り急坂で性能を発揮しますが、ちょっと通勤向きではないかなぁ。

朝、名栗川にかかる割岩橋を通って見えるこの景色で気合を入れて職場に向かう日々です。


d0124543_23261057.jpg


d0124543_23261111.jpg

[PR]

by mtoju | 2012-02-17 23:24 | その他  

猛禽系男子と昆虫系女子

<ツマがウツになりまして・・の第3章です>

発症して、浜松の実家に帰ってから3年近く経ち、ツマの具合もだいぶ良くなってきまして、
先日息子と浜松を訪れた際、大きくなった娘も含め、家族で外出出来るまでになってました。
で、天気の良い日に出かけた先が「浜松市立動物園」

もちろん、息子のお目当ては「鷲や鷹」そうそう、いわゆる猛禽類です。
大きなゲージにいるハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、アンデスコンドルにもう夢中。
大体の人が「あ~いるね」と通り過ぎていくコーナーに10数分かぶりつき。
d0124543_21373747.jpg

d0124543_21374649.jpg

クリスマスにサンタさんからもらったマイデジカメで撮りまくってました。
d0124543_21375425.jpg


一方、娘の方は昆虫に夢中。標本ばかりで動かないから?
d0124543_2138349.jpg

シートン&ファーブルのような兄弟でございました。
d0124543_21384382.jpg

@佐鳴湖にて。
[PR]

by mtoju | 2012-02-13 21:48 | その他  

けん玉どや顔、6連チャン

「けん玉、どや顔」、大変ご好評につき、6種ご披露致します!どや!!

[PR]

by mtoju | 2012-02-07 22:13 | 息子のつぶやき  

けん玉日本一周、どや顔

2回目がそうだよ!

[PR]

by mtoju | 2012-02-05 08:50 | 息子のつぶやき  

ちょいプロ気分

会社主催のイベントの為、某市民会館大ホールに仕込みに行ってきました。
途中、照明さんから「誰か調光室へ」と指示があったので、最初は部下を、途中から私が代わりました。

d0124543_22475939.jpg


照明さんが言われるがまま、番号通り操作しただけですが、ちょっとプロ気分を味わいました。

d0124543_2248077.jpg


d0124543_2248194.jpg


こんな照明使って、明日本番に臨みます!
[PR]

by mtoju | 2012-02-03 22:35 | その他  

沸かしたお湯を大活用

まず、湯たんぽ。
布団に入る1時間前位に入れておくと、
ぬくぬくしてホント気持ちいいっす。
d0124543_2131632.jpg

わざわざ湯を沸かしているのではなく、
夜、家に帰ってきたら付ける石油ストーブ
「コロナくん」にやかんを乗せておくと、
短時間でたっぷり湯が沸きます。

d0124543_213174.jpg


湯たんぽだけでなく、その湯をポットに入れておき、朝の忙しい時間、味噌汁、コーヒーなど作る際、時短になってます。
山の上の我が家は、車の窓もよく凍ってます…そんな時も朝コロナくんで沸かしたお湯を「ジャ~」と窓に。
寒い冬はお湯様さまですね♩
[PR]

by mtoju | 2012-02-01 21:08 | オススメ!