<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

田舎のインドア娯楽と言えば…

ボーリングすよね~。
d0124543_2323436.jpg

新年の学童親睦会で、駅ナカにあるボーリング場に行ってきました。
息子は初めて、私も5年振り位?前に投げたのが覚えがない程、久しぶりのボーリングでした。

ゲーム内容は色々あれど、ワンフロア貸し切って、大勢でやると結構楽しかったなぁ。
罰ゲームで、こんなん着てたし(^_^;)
d0124543_23234149.jpg


また来ようかね。
[PR]

by mtoju | 2012-01-29 21:48 | プチ田舎  

調理家電ブーム~パン作り初挑戦!

マルチブレンダーに引き続き、今度はホームベーカリーを買っちゃいました!最近調理系家電ばっかり買ってます(^_^;)
d0124543_2211252.jpg

ぱっと見、炊飯器みたいですね~、密閉蓋ではないのが、意外でした。
で、早速パン作り初挑戦!!…って言っても、調理家電が勝手にやってくれるんですけどね…

なになに、イーストが必要?あと強力粉?うちにそんなものないから、すぐそばのお店に行きました。でも、強力粉はない…ま、いいか薄力粉で?一応材料は揃った。
どのホームベーカリーもそうか知りませんが、余ったご飯(入りの)パンも作れる、という謳い文句に惹かれて買ったので、
初挑戦にしていきなり、ご飯入りを作っちゃいました。

で、ご飯をお湯でふやかす?お湯ってどれくらいの量だ?ま、適当に。え!140ml?
あとから入れる水の量じゃないんだぁ(ーー;)

水分量、薄力粉そして初挑戦。息子に「まずくても一緒に食べてね…」とあらかじめお願いしておいて、タイマーセットして、
就寝しました…
d0124543_2211387.jpg


翌朝起きたら、外もこんなんで、すごかったんですが、
d0124543_2211472.jpg


家中、パンの香りが漂っている!もしかしてちゃんと出来てる⁈
うわ!それなりにパンになってる!
d0124543_2211488.jpg


d0124543_2211545.jpg


せっかくなので、以前作ったカッティングトレーに乗せて、テーブルに出しました。
d0124543_2211636.jpg


う、美味い!!水分量間違えたご飯もどこにあるか全然わからんし、薄力粉でも十分美味い!いやぁ素晴らしい!
息子も約束通り、一緒に食べてくれました。しかも残さず(^-^)/

d0124543_2211734.jpg

間違えた分量でも美味しいんだから、キチンと作ったらもっと美味いんだろうな。
今度ちゃんとやろ。
[PR]

by mtoju | 2012-01-25 23:26 | オススメ!  

雪降ってまーす

デッキにはすでに1センチの雪が。
明日凍結しないのを祈るばかり…

d0124543_21313040.jpg


d0124543_21313014.jpg

[PR]

by mtoju | 2012-01-23 21:28 | プチ田舎  

1月17日…

毎年書いてますが、阪神淡路大震災が発生した日で、私の誕生日でもあります。
17年前、あれ程の災害はないだろうと思ってましたが、昨年は3.11が起こりました。
これからも必ず起こりうる自然災害に、私たちはどう備えていけばいいのでしょう。

もうお祝いする歳でも、ありませんが、1月17日はささやかにケーキを食べながら、
色々考えてしまう日でもあります。

d0124543_2131082.jpg

[PR]

by mtoju | 2012-01-17 20:52 | その他  

女房と車は新しい方が・・・?愛しのサターン

ちょっと浮気心で、昨年ブログ内に日本車名をチラホラ出しましたが、ボルボに乗られている
九州のK様から「車を買うお金でその分ガソリンを買おう!」との名言を頂き、「なるほど!」と
目から鱗でした。

ハイブリッド車が200万として、ガソリンを200万円分買うと、14285リットル/140円計算。
我がサターンは市街地9kmなので、128565km分走れます。今現在106000kmなので、
もしあと200万円分のガソリン距離をプラスして234565kmもし走ったら、サターンも
本望?でしょう。乗り続けるのも究極のエコかなぁと考える今日この頃。
新車を作る工程でもCO2は沢山出すわけですし、廃車にするにもCO2は出すしね。
確かに新車はいいでしょね、買う前や納車されるまでのワクワク感や納車後数年は。

d0124543_21364575.jpg


というわけで、古女房を大事にしようと心に決めたわたくしは早速自宅から一番近い
ドイツ車修理工場の門を叩きました「スミマセン、変わったアメ車なんですが・・・」
「整備ならOKですよ」といいお返事。コンピュータ診断以外ならやってくれるとのこと。
ハッキリ言ってサターンの始動時の調子があまりヨロシクないので、プラグ交換を依頼しました。
ヤフオクで見つけたサターン用「イリジウムプラグ」を持込み、「ウルトラ」のプラグコードに
変えました。劇的に!とはいかずともなかなか良い感じになりました。
d0124543_21364679.jpg


さて、サターンは一体今日本にどれくらいあるのか?廃車された数がわからないので、
あれですが、サターンジャパンがこれまで販売した台数はなんとたったの4894台!
一番売れた年でも1375台。2001年に撤退した翌年はいきなり登録台数は9台・・
で昨年はたったの1台(^_^;)(日本自動車輸入組合資料より)

そんな中会社の近くの民家に保有している方がいるのと、近くの中古車販売店で激安で
売られていて、周辺でよく見かけどことなく縁を感じざるを得ないサターンです。

まだまだ頼むぞ、サターン!
[PR]

by mtoju | 2012-01-14 22:49 | その他  

露店だらけ

近くの毘沙門天の初詣行ってきました。
ま、目的としては露店が多数でるというので、それを見に行った訳ですが、いやぁ久しぶりにこんなに沢山の露店を観ました。

d0124543_219124.jpg


d0124543_2191474.jpg


息子になんでも好きなの買っていいよ、と
数百円渡したら、まず定番バナナチョコ。
店のオヤジにジャンケンで買って二本ゲット!一本頂きました、あんま甘くないのね…次はイチゴ飴。

d0124543_2191590.jpg


相変わらずスイーツ男子だな(ーー;)
甘い甘い毘沙門天参りでした。
[PR]

by mtoju | 2012-01-12 20:56 | プチ田舎  

一句「薪ストがないのにこんな薪集め」

こんな丸太からの玉切りしたモノの薪割りや昨年からじっくり乾燥したのを軽トラに積み込んでの薪集めをしてきました。
d0124543_16255178.jpg


d0124543_16255216.jpg


d0124543_16255413.jpg

自分ちに薪ストーブないのに(^_^;)
会社で今度使うんですよね~。
いつか自分ちで燃やしたい!!
[PR]

by mtoju | 2012-01-08 16:17 | プチ田舎  

2012年初ツー。

年末に買ったMTBを息子が乗り、2012年の初ツーリングに行ってきました。
まずは、奥飯能のさわらびの湯へ。ここは年始は時間無制限滞在可能で、露天風呂にはリンゴを浮かべた特別企画をやっています。さすが、自転車がいいとスイスイ行けます、途中の坂も難なく登って、初温泉にゆったり浸かってきました。

d0124543_2341634.jpg


d0124543_2341768.jpg

翌日は、韓流の聖地?高麗神社へ。車は神社から伸びる長い長い渋滞を作っているなか、私と息子の二台の自転車はスイスイ~と。
古いお札を納め、おみくじを引いた後、ちょっと並んで「ホットック」を初めて食べました。その出店にはチャングンソク様やヨン様の写真が飾られており、韓国のおやつだよ!!と静かに主張しておりました。
味は…中がアンコだったほうがいいかな、という日本人的な感想。

d0124543_2341863.jpg


d0124543_23417100.jpg

帰りも渋滞を横目に、の予定でしたが、
何故か息子のMTBがパンク!修理セットは持っていましたが、穴がどうしても見つけられず結局押して帰ってくることに…。
行きはヨイヨイ帰りはトボトボな高麗神社詣りとなってしまいました。

パンクは自宅で、しっかり直しましたよ。
そんな初ツーリングでした。今年もあちこち出かけような!
[PR]

by mtoju | 2012-01-03 22:10 | プチ田舎  

鐘をついてきました

あけましておめでとうございます!

昨日の23時50分に自宅を自転車で出発して、近くにある萬福寺というお寺で鐘付きをしてきました。

息子と順番に付きましたが、息子はなかなかいい音を鳴らし、帰りの坂道での自転車
も頑張れたし、幸先のいい初詣となりました。

今年もよろしくお願いいたします。
d0124543_2535084.jpg


d0124543_2535111.jpg


d0124543_2535163.jpg

[PR]

by mtoju | 2012-01-01 02:26 | プチ田舎