<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

感謝

先日、50,000アクセスを達成致しました。ありがとうございますm(__)m
ちょっと家ネタから離れつつありますが、まぁこれからもプチ田舎自慢を
徒然なるままに綴っていきますので、どうぞよろしゅうお願い致します。

え~写真はそのプチ田舎のゆるキャラ「くりっかー」と「くりっぴー」です。
d0124543_23161522.jpg

名産の栗とカワセミをイメージしたらしいですが・・・(汗)いつもは、市役所にいます。
[PR]

by mtoju | 2011-11-30 23:21 | その他  

奥武蔵の小京都2011

今年も鮮やかに色づきました、飯能は天覧山麓の能仁寺の紅葉。毎年掲載してるので、ちょいとアングル変えたりしてみました。

d0124543_081665.jpg


d0124543_081969.jpg


d0124543_081951.jpg


d0124543_081777.jpg


d0124543_081752.jpg

朝、自転車で向かい息子お気に入りのパン屋で朝食を買い、紅葉とそれらを撮影する多くの方を見ながら食べた次第です。
d0124543_081839.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-11-28 23:54 | プチ田舎  

一日テキ屋?

私の生命線、学童保育の会が日高市民祭りに出店するというので、当番制でお手伝いに行ってきました。
会場は私の好きな近代土木遺産のような(現役バリバリの工場ですが^^;)
この煙突の下に広がる日高アリーナ周辺。
d0124543_6233257.jpg

d0124543_6233360.jpg

で、お手伝いとはコリントゲーム、ビー玉使ったパチンコみたいなゲームすね、それの店番。景品はビー玉が入ったところの点数によって、スーパーボールやビーズみたいなコマ、長嶋茂雄のメダルなど。
「こりゃ暇そうだな」とたかをくくって、午前の当番さんと代わったところ、いきなり子どもたちの行列!!
d0124543_623329.jpg

超忙しくトイレにいく暇もなし!
やっていくうちに、景品よりも最高点の100点を目指したいので、何回もチャレンジする子ども達が多い事に気が付きました。パチンコ依存性にならないよう…なんて考えていたら…

後日、学童から配布された報告誌に、
店番の私の「子ども達に対する声掛けがよく、コリントゲーム大人気でした!」てな感じのことが書かれてました…
なんだ、射幸心をあおっていたのは俺かσ(^_^;)
d0124543_62333100.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-11-24 00:13 | プチ田舎  

バードウォッチング@佐鳴湖

早起きして、パパと一緒にバードウォッチングしに来たよ。川鵜やバン、サギにカンムリカイツブリ、鴨など沢山見られて超楽しかった!
d0124543_8113225.jpg


d0124543_8113431.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-11-20 08:06 | 息子のつぶやき  

デッキで素振り

秋冬はデッキライフもちょっと一休みの
我が家は、先週の松原誠さんのアドバイス
「少しずつでいいから素振りなどを毎日必ず続けなさい」をデッキにて実行中、いやもちろん息子が。
前は室内でブンブンバット振り回していましたが、デッキでの方がより力強く出来るだろうと、変更しました。

毎日寒くても続けような!

d0124543_22392836.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-11-12 22:30 | ワンダーデバイス  

名球会メモリアルカップに出て…

名球会の方を招いての埼玉西部地区野球大会が開催され、我がチームも参加してきました。
で、その方とは松原誠さん。スミマセン、野球初心者の私は存じあげませんした…
大洋ホエールズや巨人で活躍された名バッターだったんですね。
d0124543_20544236.jpg

開会式で松原さんの野球教室や抽選会などがあり、息子は見事、名球会キャップを当てました。
d0124543_20544475.jpg



他、小笠原選手や王さんのサインやボール、グローブやバットなども景品にあり、
子どもたちはおおいに盛り上がっておりました。

さて、肝心の試合。
相手は2年生なども出場させてたし、決して力の差があったわけではないが、我がチームは見ていて何か勝利を掴もうという気持ちが薄いような気がしてなりませんでした。
案の定、ピッチャー乱れ、キャッチャー取れずどんどん点が入り、最後はボールデッド、ワンベース進塁ルールにより、三塁にいたランナーがホームインであっけなくサヨナラ負け。
d0124543_20544416.jpg

有名企業に勤める監督は忙しい中、毎週欠かさず練習、指導をしてくださっています。だから、勝ちたかったらという訳ではなく(どこも一緒だと思います)
チームから勝ちたい、という気迫がみられなかったことに落胆されて、道具を片付ける時の背中がとても寂しそうだったのが、
目に焼き付いてしまいました…
たまに私も低学年チームの指導をしますが、野球以前に教えたいことだらけ。

難しいですね、少年野球の指導って(´・_・`)
[PR]

by mtoju | 2011-11-10 04:57 | その他  

白い巨象

飯能河原を見下ろす場所に位置する観音寺。ここに白い巨象が鎮座しております。
車では何度となく、前を通ってますが、その度に「何故、寺に巨象が!?」これはもしや仏門をめぐる象と人間の壮大なスペクタクルドラマが!?・・と気になって仕方がありませんでした。
d0124543_18413481.jpg

先日息子とサイクリングして、初めて境内に入りました。ドキドキしながら巨象に近づくと・・・何も書いてありません。ただ巨象が鎮座する鐘つき堂からは飯能河原が一望できるベストポジションということがわかりました。が、それ以外何もわからず余計謎は深まるばかり。

しょうがない、ネットで調べてみよ。
「昭和30年代、市制10周年を祝し商店街でパレードをした際に、地元和菓子屋のご主人が制作したもので、あまりの立派さに一回きりの出番ではもったいないと、戦争中の鐘の供出で空になっていたこの場所に安置されることになりました。」…だそうで。

『白い巨塔』と一文字違いですが、何ら関係はございませんでした。わかってましたが。また、宗教的な意味合いも全然ありませんでしたね。しかし、長生きな巨象さんですね。
d0124543_18413547.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-11-05 17:22 | プチ田舎  

鳥ブームここまで…

携帯の待ち受けにして!と頼まれ、鷹ではありませんが、鳶を待ち受けにしてあげました。

最近は私の知らない鳥の名前まで話の中に出てくるようになりました。
息子のマイブーム、暖かく見守っていきたいと思います。今度の休みは山のてっぺんからバードウォッチングの約束をしてしまいましたσ(^_^;)
d0124543_231001.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-11-01 23:02 | その他