<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

無題ハロウィン

息子にはいたずらする前に、チョコをあげました。そんなハロウィン…
d0124543_23345913.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-31 23:31 | その他  

鷲、鷹ブーム

学校の研究発表の時間に「コゲラ」をみんな調べてから、鳥にものすごく興味がわいてきたんだ。コゲラは可愛い鳥だけど、やっぱり鷹とか鷲がカッコいい!
だから、今日図書館に行って鷹に関する本沢山借りてきた。
大鷲とか見るのに北海道に行きたいなぁ、
なんてパパに話したら、ちょっと呆れ顏。
d0124543_13532950.jpg

そうそう、怖いもの好きのパパには、こんな本を借りてきてあげたよ。
d0124543_13533085.jpg


秋の夜長にたくさん本を読むつもりだよ。
[PR]

by mtoju | 2011-10-30 13:42 | 息子のつぶやき  

スイーツ男子児童

息子が学校の図書館で借りてきた本、
「秋のスイーツ」( ̄◇ ̄;)
おいおい、もうあなたはスイーツ男子かい!
「パパと一緒に作りたくて借りてきた」だって、嬉しいやら…ちと複雑。
d0124543_2120337.jpg

俺はスイーツなんて作ったことないけど、しょうがない、ひとつだけ付き合ってやろう。簡単そうなかぼちゃプリンをセレクト
d0124543_2120487.jpg

・かぼちゃをレンジで温め、中身をくり抜きます。
d0124543_2120513.jpg

・マルチブレンダーで混ぜ混ぜ。
d0124543_2120654.jpg

・その間、牛乳、生クリーム、グラニュー糖を火にかけます。
d0124543_2120786.jpg

・今度は卵黄、玉子を混ぜ混ぜ。
d0124543_2120874.jpg

・合わせたものを濾します。
d0124543_2120965.jpg

・それをカラメルソースをいれておいた容器に流しこみます。
d0124543_21201079.jpg

・オーブンで少々焼きます。
d0124543_21201094.jpg

・その後は冷蔵庫で冷やします。

やはり、経験値が足りずプルプルプリンにはなりませんでしたが、

味は一応かぼちゃプリンでした(^◇^;)
満足したかい?スイーツ息子。
d0124543_2120114.jpg

d0124543_21201261.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-24 20:50 | その他  

サイボクハム~まきばの湯

ベストセラー「日本で一番大切にしたい会社」でも紹介された日高市のサイボクハムが経営する‘まきばの湯‘に行ってきました。日高市民になって三年が経つのに、初めての訪問…かたじけない。
ここは、農業のディズニーランドとも例えられるようなところで、まぁすごい賑わいでした。

まずは手始めに、ぶたさんにご挨拶。
d0124543_90288.jpg

でも、これは鑑賞用。
続いて、肉を中心としたプチ飲食店がずらりと並んでいます、どれも美味しそうで、
思わず財布の紐が緩んでしまいそう。
名物のスペアリブなんて、行列用の柵まである次第。スゲ~。
d0124543_90366.jpg


新鮮な野菜や果物、そしてサイボク製の肉販売所には人がうじゃうじゃ、試食コーナーも充実していて、これだけでお腹いっぱいになりそう(*^^*)ちょっとした市場ですな。
d0124543_90486.jpg

その後、レストランサイボクへ。
中に入ると「焼肉ですか?洋食ですか?」と聞かれます。ちょっと迷って洋食を選択。コーナーが分かれているので、入る前に決めておいた方がいいですね。

息子はナゲットセット、私は名物のトンカツを食べました。家では揚げ物はまずやらないので、うわさ以上に美味しく感じました。肉は本当に柔らかく衣もさくさく、流石、SGP!ここでは最高級のブタさんをSGP(スーパーゴールデンポーク)と呼びます。
d0124543_90411.jpg


d0124543_9064.jpg

一息入れたあと、いよいよ温泉へ。
大人休日1500円とちょっとお高めですが、時間制限なく、一日中居られる天然温泉なので、まぁいいでしょう。

ちょっと塩辛い温泉で、身体が本当に温まります。内風呂はやや狭いですが、露天風呂はダイナミックな作りで結構楽しめます。
d0124543_90640.jpg

たっぷり温泉に浸かった後、お土産にこれを買いました。
近いのに遠くに来たような、一日中楽しめる場所でした、息子も「また来たい!」だそうで。
d0124543_90755.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-22 22:31 | プチ田舎  

ナイトヨガ~初体験

近所にダンススクール兼ヨガ教室があり、だいぶ前から行きたいなぁ、もちろんヨガの方、と思っていたのが、今日タイミングが合い思いきって、参加してみました。

若い人がたくさんいたら恥ずかしいなぁと
思っていたら、そんなことはなく、こじんまりと6人位で教室はスタートしました。

人生初のヨガ。体力には自信があるものの、そんなん関係なく、自分の身体の硬さにビックリしました( ̄◇ ̄;)
出来ないポーズもいくつかあり、情けない事限りなし…。
しかし、先生は丁寧に教えてくださり、充実したレッスンとなりました。じんわり汗かいて気持ちいい。

終わった後、みんなでお茶を飲みながら先生と話していたら、たまたま嫁さんの話が出て鬱の話になりました。その先生はHPで、自分の鬱からの克服を書いているので、知っていましたが、まだ完全には治ってないそう。ヨガがその手助けをしてくれているとのこと。

自身の体験談や夫婦間、子育てなどレッスン後4.50分位色々お話ししてくださいました。ヨガに行ったのに、人生相談みたいになってしましたが、先生の人柄に、ちょっと続けてみようかなと思ったヨガ教室でした。

帰りにこれ、もらいました。
d0124543_13252659.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-21 23:35 | プチ田舎  

ウエスタン薪割り

いやぁ大DIYをしてから、燃え尽き症候群で何も手を付けれれませんでした・・・・。

お祭り当日は大盛況で、スタッフも来場者もウエスタンな格好をして楽しみました。
で、私は借りてきた薪割りセットをウエスタンな格好で「バコ~ン」と。
いい瞬間、スタッフが撮ってくれました。
d0124543_22532549.jpg

で、他の方にも「バコ~ン」と(画像処理してます)
隣でひとごとにように「ガンバレ」と応援するオレ。
いやいやこれもいい瞬間でないですか。
d0124543_22544924.jpg


バーカウンターは実際には、酒を販売したわけではないですが、こんな風に酒を並べて
みて雰囲気を出して見ました。
d0124543_2303125.jpg

バックの大型ウェルカムボードにはテンガロンハットが
似合いますね。この前でウエスタンな衣装をした人たちが写真を撮って、西部な雰囲気を
楽しんでおりました。

燃え尽きるくらいDIYした甲斐があったというものです。
当日は夏かと思うくらい暑い日でしたが、楽しいお祭となりました!
[PR]

by mtoju | 2011-10-20 23:05 | その他  

ワンダーの材料フル活用DIY

この連休中、毎日職場へ行って、大型DIYをしていました。来週、オールドアメリカン、カントリーをテーマにした文化祭みたいのが開催されるから。オールドアメリカといえばウッディでしょ!

まずはディスプレイウォール。
ワンダーの壁そのものすね。建物に穴を開けるわけにはいかないので、地面と鉄骨桁にテンションかけて、柱としました。
ウェルカムサインも作りましたぁ( ´ ▽ ` )ノ
d0124543_17364621.jpg

次はBarカウンター。これももちろんワンダーの壁材。着色もオスモカラーを使用。カウンター部は、デッキ材のあまり。
d0124543_17364418.jpg

続いて、ウェスタンドア。
ホームセンターで売っているラティスを着色してから半分に切って、両開き丁番をつけました。片方に柱を立てられなかったので、枕木風の重量ある材を金物で繋げ、柱代わりに。ピタッとは行ってませんが、まあまあの出来。
d0124543_17364780.jpg

近所の製材所からわけてもらった、丸太を利用してのベンチ作りには、野球練習前の息子も手伝ってくれました。座部はデッキ材。その代わり、父ちゃん練習行けなくて、ごめんよぉ。
d0124543_17364752.jpg

雰囲気を出すための薪は、近所の同じ職場の方から借りてきました。もちろんそのお宅は薪ストーブあるからです。
d0124543_17364892.jpg

ハンモックの支えは、やはり端材の垂木材で。
d0124543_17364891.jpg

雰囲気のある木製車輪は、通勤途中にあるもう商売をやめられてしまった飲食店にいつも飾ってありました。いつもいいなぁと見ていて、今日勇気を出して、「すみませ~ん、これ来週まで貸してくれませんか?」と訪ねてみました。
こんなんがお役に立てるなら、と快く貸して頂けました!聞くと本当に使っていたものだそうで。そこの御宅は、飲食店の前は、鍬や鎌などの棒を作る「棒屋」だったとか。流石歴史ある飯能市。

この車輪のおかげで、さらに雰囲気バッチリ!もちろん下の材はデッキ材のあまり。
3日ずっとこんなDIY、職場でやってました…結構疲れたぁ、けど、かなりワンダーの材料を有効活用しました。材料費ほぼタダでここまでやりました!
d0124543_17365065.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-10 16:47 | ワンダーデバイス  

九十九里浜ぁ~♩

小ネタ。
千葉のおばが入院したので、被災地でもある旭市の病院までお見舞いに行ってきました。で、その帰り道、九十九里浜の海岸に寄りました。息子と姪っ子たちが波とたわむれてました。

埼玉県民にとっては、貴重な体験。
楽しそうで何より。

d0124543_17285192.jpg


d0124543_17285394.jpg


d0124543_17285567.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-08 17:20 | その他  

博多で食ったモノ

ま、定番だらけですが、こんなん食べました。一緒に行った20代の部下は、ラーメンの後まだ食い足りないらしく、一人中洲の店をハシゴしたそうな…若いね(^_^;)

d0124543_125217.jpg


d0124543_1252112.jpg


d0124543_2332216.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-07 01:13 | その他  

博多です!

gomaさん、kenkenさん、-4,7℃さん!
博多におります!
酒は飲めないので 、大暴れしておりませんが、いい街ですね!
d0124543_20474312.jpg


d0124543_20474589.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-10-03 20:42 | その他