<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ワンダーwith曼珠沙華2011

毎年増え続けている家の前の曼珠沙華(ヒガンバナ)。今年も青ガルバのワンダーデバイスと見事な共演を見せてくれています。
d0124543_17421421.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-09-25 17:38 | ワンダーデバイス  

日本一の曼珠沙華、巾着田なう。

9月25日現在、一部分はこんな感じですが、満開まではあと少しといったところですね。
d0124543_15392195.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-09-23 15:35 | プチ田舎  

狭山茶に想う

自宅から会社に向かう途中、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」の狭山茶畑の中を通ります。
今、その狭山茶が若芽、早摘が放射性セシウムの残留で話題になっています。

先週、ちょっとお付き合いのある狭山茶の生産販売しているお店にここのところの様子伺いに顔を出してきました。
少なからず影響はあるとの事。客足はやはり鈍い。また公的な検査は時間がかかるので、独自に自社の茶葉を検査に出しているそう。そこで安全性が確認出来たとしても、どう顧客に訴えていこうか…など課題があるようです。

わずかな援助にしかなりませんが、近所と自宅用にいくつか買って帰りました。
もちろん福島の事は遠くの関係のない事とは思っていませんが、こんなにも身近に被害を被っている方がいると、微力ながらも
支援を続けていかなければ、と改めて思いました。
義援金って本当に被災者に届いてるのかなぁと募金箱を見る度思う今日この頃。
d0124543_214518.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-09-21 20:26 | その他  

合宿2日目

まずは、布団畳みだよな。

d0124543_2119619.jpg

次は朝散歩、昨日飲み過ぎたお父さんコーチ達が辛そう(^_^;)

d0124543_2119798.jpg

朝食後、ユニホームに着替えて記念撮影

d0124543_2119817.jpg

合宿にはピッタリの昭和な宿でございました。
グランドに着いていつも通りの連絡メニューをこなした後は、昼ゴハンにお母さん達が用意してくれたうどんをみんなで食べます。外で食べるうどんも美味しいね~

d0124543_2119927.jpg

午後はお父さんコーチチームのシートノック。で見本となるプレーを見せました…が口では偉そうなことを普段言っておきながら、意外と…まぁそんなもんでしょ(ーー;)

とにかく2日間、暑くて暑くて疲れましたが、少年野球の楽しさを新た知った次第です、帰りの車中はもう爆睡。

d0124543_2119955.jpg


あし、痛……。普段歩いてるけど別の筋肉なんだろな。
楽しい合宿となりました!
みなさんお疲れ様でしたぁぁぁ!
[PR]

by mtoju | 2011-09-19 21:03 | プチ田舎  

野球部夏合宿

少年野球部の夏合宿の引率に越生町というら田舎町に来ています、といっても自宅から40分位の所ですが。

何度か書いてますが、息子は然り私も野球経験がないのに、毎年参加していて、少しずつ上達しているのが、ちょっと楽しいです。息子なんて、昨年は外野を守っていながら、土いじりをしていたのが、低学年チームのパワーヒッターになってるし、私も今年は低学年チームながら、ノッカーとして練習に参加。今までノックなんてしたことなかったのに…(^_^;)

先週に引き続き、子供達の寝かし付けのプチ夜勤。そりゃ楽しいもんね、なかなか寝ないよ。でも、明日もあるし、はよ寝なさいね。

d0124543_0314276.jpg

天気に恵まれた合宿初日…
d0124543_0314421.jpg

騒がしい夕食…
d0124543_0314570.jpg

ノスタルジックな越生駅…
[PR]

by mtoju | 2011-09-19 00:17 | プチ田舎  

グリーンスムージーとマルチブレンダー

静かなブームですので、やっておられる方も多いかと思いますが、以前新聞に小さな記事が
載っていて、それ以来気になっていた「グリーンスムージー」
akikoさんのブログに本が紹介されていたので、それを買って本格的にチャレンジしています。
d0124543_8182939.jpg

と、その前にいろいろまぜまぜしたくて、マルチブレンダーを買っていて、お茶から、煮干しから
色々細かくして、料理に一工夫させています。まだまだ使いこなせていないですけど、
キッチンにそのまま置けるようなデザインなので、結構気に入っています。
ま、でもハンバーグとか餃子とか一から作らないだろな(^_^;)
d0124543_8204385.jpg


さ、本題のスムージーですが、確かにレシピ通り作ると「美味しい!」
葉物野菜ならほとんど何でもつかっていいんですね、ほうれん草でもチンゲンサイでも
炒めることしか知らなかった私は、とにかくバナナと混ぜてしまえば結構量も取れるし、
息子もわけわからず「甘くて美味しい」と飲んでいます。最近は中身を当てるのが楽しいようで。
料理写真下手でまずそうですが、、、朝や夜飲む頻度増やしています。
d0124543_8274765.jpg

akikoさんのブログにはグリーンスムージーを一日毎のレシピやご自身の体脂肪や体調の
変化も載っていて、わかりやすいですよ。私はぐーたらなので、そこまではできません・・。
[PR]

by mtoju | 2011-09-16 08:29 | オススメ!  

懐かしのキャンプファイヤー!

息子の通っている学童保育室の夏のキャンプに付き合ってきました。
d0124543_2246301.jpg

行き先は秩父方面に向かっての途中、名栗という山の中。大してうちの周りと環境は変わ
らないけど、携帯(au と iphone)が通じなかったところに秘境ぶりをみました・・・

まぁ子ども達の引率は大変。学校じゃないからはしゃぎまくり。
食堂での並んでの配膳から川遊び~相変わらずBESSハンモックは大人気!
d0124543_2246361.jpg

d0124543_22464340.jpg

d0124543_22465126.jpg

そして、夜のキャンプファイヤー、フォークダンス、花火。
d0124543_2253639.jpg

d0124543_22462385.jpg

保護者の中に小学校の先生がいて、もう企画&司会上手で、子供たち大喜び!さすが
だなぁと感心しきり。
そして、大部屋での布団敷きといつまでも起きていての怪談話など。自分の小学校時代を
懐かしく思い出し、あぁ参加して良かったなぁと思った次第です。
d0124543_22461655.jpg


怪談ついでに・・霊感が強い親子がいて、その親子が「帰りの〇〇トンネル(秩父近くの
有名なトンネル)、あそこホント出るよ」というのに、恐れをなし、私だけ仕事の都合で
深夜に帰るのつもりが、早朝出て帰宅したというオチ付き(^_^;)

皆さん、お疲れ様でしたぁ!
[PR]

by mtoju | 2011-09-13 22:54 | プチ田舎  

台風後のデッキ、ビフォーアフター

甚大な被害が出た台風ですが、我が家でもデッキ上にベランダから斜めに掛けていた、
シェードオーニングの一枚がビリビリに破けてしまいました。で、風の強い日にはどこか
の紐が必ず取れてしまうので、いっそのことなくしてしまえ、と吊るすのを止めました。

ビフォー。
d0124543_2132511.jpg

アフター。
d0124543_21323872.jpg

シェードを取ると、どうしても道路からの視線が気になるので、植栽に上手く絡ませての
横使いとしました。前の家の2階からの視線は遮れませんが、ま、デッキで裸になるわけ
ではないし、上が開いたことでかえって広く感じるようになりました。

今の季節、夜ここでぼ~っとコーヒーでも飲むのが至福の時です。
[PR]

by mtoju | 2011-09-07 21:36 | ワンダーデバイス  

今年もクーラーレスで。

そういえば、この夏もクーラーを一度も付けず、過ごすことが出来ましたぁ!
昨年よりも楽だったかな?
計画停電の最中から、うちのクーラーの
コンセントはこんな状態。
しかし、使わないと日立の白くまくんもかわいそう…なんて思ってはいけないでしょうか、ちと葛藤。


d0124543_374030.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-09-06 03:00 | ワンダーデバイス  

40歳の教科書next

この2日間、都心に電車で行く用事があったので1冊の本を車内で読みました。
〜ドラゴン桜公式副読本「40歳の教科書next」自分の人生を見つめ直す〜

40歳は本当に人生の折り返し地点か?
心の危機をどう乗り越えるか、
親との関係を見つめ直す、
確かな武器として残された過去の経験を
どう活かすか…
12人のスペシャリストがコラム的に書いてますが、その中で特にわたしは、脳科学者、池谷裕二氏の年齢を重ねるほど、人は直感力が強くなる。信州大准教授、菊池聡氏のハートは熱く、頭は冷静に〜自分だましの技術を。東ちづるさんのアダルトチルドレンの話。そして、大好きな綾戸智絵さんの親の介護体験から得た「今日を大事に生きよう」が特に印象に残っています。

アラフォー世代にちょっとした希望をくれる良書でした。

d0124543_5452964.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-09-02 05:11 | オススメ!