<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

初の公式戦、4年生大会

このあいだの土曜日と日曜日に市内の4年生大会が開かれたんだ。
初めての公式戦。みんな緊張してたなぁ。

土曜日の第一試合は優勝候補のA。相手がどうこうというよりも、5,6年生がいない
チームでの試合、ボクも含めみんなガチガチ・・・。ピッチャーは制球定まらないし、
ボクもファーストでポロリを。ショートも悪送球、フライはお見合い・・・。
それでも、後半はボクのヒットと5番バッターのホームランなどで追い上げたんだ。
でも、19対10でボクらの負け。

悔しかったけど、シードだったんで、翌日の3位決定戦、頑張るぞと決めた。

で、翌日、打順変わらず4番ファースト。
前日の悔しさをバネに、そして、みんななんか緊張がほぐれたのかのびのびとプレイできたよ。
ピッチャーも最終的にはひとつのファーボールも出さず、ボクもエラーなし。
内野もナイススロー連発で鉄壁の守備を見せたよ。
そして、打では3ベースヒットをかっ飛ばし、ヒットエンドランでホームイン。
打線も繋がって、最終的には、11対1でコールド勝ち!!やったぁ!!!
見てこのみんなの笑顔!来年はきっと優勝出来るチームだと確信したよ。
d0124543_2311424.jpg

こんな青空の下で野球が出来る幸せを噛み締めながら。
d0124543_2321452.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-07-27 23:03 | 息子のつぶやき  

デッキでボウズ

「夏休みはボウズにしような」と息子と約束をしていて、いつ床屋に行こうかと考えてましたが、ボウズなら家でやろう!と
私が中学生の時から使っていたバリカンを引っ張り出し、いざボウズonデッキ。

ブルーシート敷いて、イスに座ってもらいます。
d0124543_22425185.jpg

さ、いくぞ!
d0124543_22425117.jpg

途中、落ち武者風で思わず笑ってしまい、
息子に怪訝そうな顔をされる父。
d0124543_22425220.jpg


さ、出来たぞ。君が赤ちゃんの頃以来に
切った割にはなかなか上手くいったじゃないか。
鏡を見ながら結構気に入ってました。
d0124543_22425223.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-07-18 22:28 | ワンダーデバイス  

under4年生パワーズ初勝利!

市内の4年生大会(under4年生)に向けての練習試合を週末にやったよ。

相手は4年生ばかり、こちらは4年生1人3年生7人そして1年生1人と圧倒的に不利に
思えたけど、日頃の鬼コーチ、監督の指導のおかげか、最終的に9対1で勝利したよ。

ボクは4番ファーストで出場。
1打席目は空振りの3振だったけど、2打席目は3ベースヒット!、続いて3打席目は2ベース。
パパから誕生日に買ってもらったバットが快音を響かせていたよ。一応、4番の役目を果たせた
かな。守備でもエラーなしで、しっかりひとつひとつアウトを取っていったよ。
d0124543_084281.jpg

d0124543_085138.jpg

ホームインもしっかり決めたよ。
d0124543_091850.jpg

とにかく、勝って本当に嬉しかった。でも、これは練習試合、再来週の公式戦に向けて、
もっともっと頑張らなきゃね。「勝って兜の緒を締めよ」ってパパが言ってたけど・・・。
暑さにも負けないようにしないとね。
[PR]

by mtoju | 2011-07-13 00:13 | 息子のつぶやき  

河原でゾロリ

怪傑ゾロリの新しい本が出たよ。
「はちゃめちゃテレビ局」
初回限定版は地デジ対応 ⁉で、3DシールとなんとDVDまで付いてくる超お得本。

山を降りたところの本屋さんまで買いに行って、すぐ読みたかったので、途中の
高麗川河原でパパと読書タイム。
ここも穴場河原なんだ。天気がいい日で、すぐ近くの巾着田河原は混雑してたけど、
ここは誰もいなくて、ゆっくり本が読めたよ。

やっぱりゾロリは面白いなぁ~(^^)

d0124543_23401099.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-07-09 23:27 | 息子のつぶやき  

さらばスプリンター、お帰りサターン

6月頭に車検に出していた、サターンがようやく戻ってきました。

色々なところがダメで、部品も日本になく、アメリカから取り寄せに時間がかかっていたためです。
その間代車で乗っていたのがトヨタ、スプリンター。もう通勤や買い物に行くには全く問題ない、ふつ~のクルマ。古いが、さすがトヨタ。こんなに長く国産車に乗っていたのは初めて。

でもでも、サターンの人間工学に基づかないウィンカー、ブスなフロントフェイス、
今時ご愛嬌のカセットラジオ、スピーカーのビビり、ハイブリッドの足元にも及ばない燃費、他車から移植されたキズだらけのボンネット、サイドフェンダー…などなど出来の悪い息子ほどカワいいもんで、帰ってくるのを待ち焦がれていました。

そして、帰ってきた日は嬉しくて、秩父方面に向かって、夜の国道をアテもなくドライブしてしまいました。途中でちょうどメーターが62500マイル!つまり、100000km!

さ、あとどれくらい一緒に走ろうか。
これからもよろしく!

d0124543_62370.jpg


d0124543_62441.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-07-09 06:26 | その他  

初カブトムシ

わーい、もうカブトムシをゲットしたよ
こっちに越してから、カブトムシは買うもんじゃないってことを学んだよ。
d0124543_1953040.jpg


d0124543_1953129.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-07-05 19:48 | 息子のつぶやき  

ホタル狩り

夕食を食べ終わった頃、ちょうどあたりも暗くなったきたので、いつものMY河原へ
息子と一緒にホタル狩りに行って来ました。
実は先週も河原へ出かけたものの、ホタルがいるかどうかの確信がないまま、
河を見つめて、その内、食べるのがメインのナイトキャンプみたいになってしまい
ました・・・
d0124543_818453.jpg

と、そこへ河のそばに住む近所のおっちゃん(昨年の記事)よく会うなぁ。

「ホタルならよぉ、こっちにいるからついてきなよ」とまたまたおっちゃんペース。
案内されたところには確かにいました!
d0124543_8223077.jpg

やっぱりここらは水がキレイなんだということ、
自宅のすぐそばにホタルがということ、息子にとっては初の生ほたるということなど
で私自身もいたく感動いたしました。
「あと1週間位したらもっと出るんじゃないかな」というおっちゃんの言葉を信じて、
今回のほたる狩りとなりました。

で、やっぱりいました!乱舞とはいきませんが、確認出来るだけでも5~6匹はいます。
飛んでいるところに手を出したら、偶然捕まえてしまいました、まさにホタル狩り。
d0124543_8253220.jpg

フラッシュをたかないと↑が↓こうなります。
d0124543_825401.jpg

息子もホタルに触れるなんて、初めての体験。怖がりつつ感動していました。
d0124543_8283412.jpg

もちろん、この後はもとの清流のそばの藪の中へそ~っと返してあげましたよ。
飛んでいる姿は上手く撮れませんでしたが、この辺りがいつまでもホタルが出るような
環境でいて欲しいと思いつつ、帰路につきました。
d0124543_832949.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-07-02 08:34 | プチ田舎