<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

1Fで寝てみよう!~ワンダーと節電

節電、節電言われていますね。我が家は昨年の夏、夜1回もクーラーを付けずに寝ること
が出来ました。一応証拠にこちらの記事を

その大きな要因のひとつが、「1Fで寝たこと」。どうしても2Fは昼間の熱気が残り、そのま
ま夜まで熱がこもりやすくなるかと思います。となると、1Fで、床にそのまんまごろり、また
南と北の窓を開けっ放しで寝て、快適な夜を過ごせました。

また、ワンダーやログハウスなどは無垢の木の床の冷たさが心地良いと思います。
超住宅密集地に建っている事例もそんなに多く無いと思いますので、風の通り道を作って
あげれば、爽やかな風が入ってくるとも思います。
「防犯」?網戸用の超簡単取り付けの鍵がホームセンターで売ってますので、それを付け
ました。また、センサーライトや某仕掛けなど工夫しました。それを破って侵入してくる泥棒さん
は相当な物音を立てると思うので、寝ていても気づくかと・・。

また、ワンダーは室内が超明るいよりもちょっと暗い位が似合う・・と思っています。
住み始める前は白熱灯も多いし、電気代が高くなるかぁ、と思っていたけど、全くそんなこと
はありませんでした。少し暗めの明かりでも部屋数が少ないので、家全体がほんのり明る
いし、ちょうどLEDが普及し始めだったので、それに変更したら、電灯からの熱も電気代も
気にならなくなりました(もちろん、気にならなくなったとはいっても節電しつつ)

もともとケチ生活を楽しむのが好きな性格だし、東京生まれのくせして、安く買ったものを自慢
する関西人気質?(関西の人ごめんさい)を昔からもっているので、今の節電ブームも苦にな
らず、楽な気持ちで取り組んでおります。
ムリなエコや節電ではなく~熱中症になっては元も子もないですからね~自分の性格にあった
形で色々取り組んでいきたいですね。あくまでうちの節電方法ですので。
・・・これを書いている間に息子が「1Fの床」で寝ていました(^_^;)
息子はどこでも寝れるんですけどね。。。。
d0124543_21544068.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-06-30 22:06 | オススメ!  

足湯ツーリング

野球の練習が終わった後、「サイクリングに行こう!」と息子から嬉しいコトバ。
どこ行くか迷った挙句、前から行ってみたかった名栗湖奥にある観光釣り場併設の足湯を
目指すことにしました。↓
d0124543_2285984.jpg

飯能市街から奥へ奥へ進む道は道幅やら勾配やらは決して自転車に優しくない道が
多いのですが、頑張って進みます。
d0124543_22102570.jpg

途中、名水「庚申の水」で一休み。おいしい水を飲んで再スタート!」まだまだ先は長い。
d0124543_22113374.jpg

そして、まずは第一目的地、名栗湖へ着きました。最後の坂がキツかった。
車では何度となく来ていますが、ここまで自転車で息子と来れるようになる日が来るとは。
ちと感動。
d0124543_221258100.jpg

あと、もう少しかな?と思っていたらまだまだ先で長かった・・・。
途中、滝もあったので、寄り道をしてしまいましたが、滝フェチとしては外せません。
d0124543_22141476.jpg

最近、息子はどの写真でもピース、、(・・)

そして、やっと到着!上り坂が多かったので、往路は90分かかりました。
d0124543_22203353.jpg

また、ピースしているし。さ、入ろう。地元西川材をふんだんに使った足湯の建家は、
河のせせらぎも聞こえ、眺めもよく、疲れた足を癒すのに最高の場所でした。
d0124543_22203935.jpg

d0124543_22204418.jpg

d0124543_22204962.jpg

30分ほど、ゆっくり浸かった後、出発。
なんだかんだで、自宅前の坂が一番キツかったのですが、往復40KM、息子にとって
初めてのロングツーリングとなりました。おつかれ!!
[PR]

by mtoju | 2011-06-27 22:27 | プチ田舎  

カッティングトレイ作り

BESSさんも広告記事をよく掲載しているBE-PALに「カッティングトレイ」なるものが
紹介されていて、つくり方も載っていたので、チャレンジしてみました。
材料はいつもの壁材のあまり・・・・もう何でもこれだな。

まずはいらない部分に目印を付けます。
d0124543_9495667.jpg

d0124543_950034.jpg

直線切りだけなので、超簡単、息子にもチャレンジさせてみました。
d0124543_9503789.jpg

d0124543_950565.jpg

で、出来上がったやつをバーナーで軽く焼きます。
d0124543_9502361.jpg

d0124543_9503468.jpg

水洗いと同時にタワシでごしごし、余計なススを落とします。紐用の穴をあけて、
仕上げにオリーブオイルを塗って、出来上がり。
簡単なのに、結構カッコイイ。息子オリジナルも含め3枚いっぺんにつくりました。
d0124543_9504328.jpg

早速使ってみました。
d0124543_9504714.jpg

ハムやパン、チーズをこの上でカットして、そのままテーブルへ。またはアウトドアで、
まな板兼お皿として大活躍しそうです。これは簡単なのに、使える一品ですな。
[PR]

by mtoju | 2011-06-25 09:59 | ワンダーデバイス  

ベランダにロッキングチェア

ず~っと昔にオヤジが買ったロッキングチェア。ワンダーでいうロフトに置いてましたが、
ほとんど使わないので、いっそ外に置いてみようと数週前からベランダに出しています。
昔のアメリカ映画とかにあるじゃないですか、玄関テラスにあるロッキングチェアに老人が
揺られているような感じ。↓ あんな感じを味わいたくって。
d0124543_20222529.jpg

こんなオシャレなにいきませんが、ワンダーのベランダにおくとこんな感じ。
d0124543_20263215.jpg

d0124543_2029515.jpg

この季節、夕飯の後や寝る前にコーヒーか軽いお酒を飲みつつ、ロッキングチェアに揺ら
れて外の空気と景色を味わうのは気持よく、リラックス出来ます。

そのベランダから見える景色は、我が家を見守ってくれているケヤキの街路樹と多峯主山、
そして、何もない空。
d0124543_20272844.jpg

ワンダーのベランダから上の外枠は大きな絵画のように見えます。
みなさんのベランダからはどんな景色が見えるでしょうか?
[PR]

by mtoju | 2011-06-21 20:37 | ワンダーデバイス  

BBQ誕生日会

同学年の野球部メンバーとそのご家族を招いて息子の誕生日会を開きました。
といっても、デッキでのBBQ中心の焼肉パーティーみたいなものですが。
大人数集まるときはこれが一番楽しくてかつ楽ですね。
d0124543_19385999.jpg

d0124543_19392451.jpg

うちへ来るとみんなやるのが、BESSハンモックを使ってのブランコ大会。
ふだんみんなブランコなんて乗らないのに、家やデッキで出来るとなるとちょっと
別のようです。
d0124543_1940525.jpg

d0124543_19401261.jpg

会の最後には昨日買ったチーズケーキを持って、みんなで記念撮影。
冷凍庫からこの時期なら30分ほど出して、ちょっと溶けた位がちょうどいい、
コクのあるチーズが絶品のケーキでした。
d0124543_19405558.jpg

私からは息子にバットをプレゼント。これでガンガンかっ飛ばしてくれ!!
d0124543_1941042.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-06-19 19:43 | プチ田舎  

ホットポットのチーズケーキ

ホットスポットでもほっともっとありません、「ホットポット」です。
明日息子の誕生日、でケーキ何がいい?と聞くと「チーズケーキ!」

以前から場所と噂はしっていた飯能のカインズホーム裏にあるという「ホットポット」
チーズケーキが美味しいカフェレストランとのことなので、いざ買いに車を走らせました。
ハッキリ言って道路からの入口が超わかりにくい、、カインズと駿河台大学の間の
やや細い砂利道を入るとありました。こんなレストランが。
d0124543_2183595.jpg

ちょっと怪しげなので、恐る恐る入ってみると、元気なおばさんが「あ、いらっしゃい」と。
「スミマセン、チーズケーキを買いに来たんですが」
「あ、チーズケーキね。あのね、プレーンとカフェモカ味とあってね、で大きさは・・・」
と色々少々早口で語ってくれた後、厨房へチーズケーキを取りに行ってくれて、
ハーフサイズを見せてくれました。「スミマセン、ホールで欲しいのですが」
「あ、ホールでね、はいはい」と店内がこんなナチュラルな感じでちょいとオシャレなのに、
それに似つかわないおばさんの慌ただしさ(^_^;)
d0124543_21143642.jpg

ワンホール2000円也。
d0124543_2124441.jpg

お会計後、ケーキ用のスタンプカードをくれました、このカードの仕組みを色々説明して
くれた後スタンプを2つ押してくれた後、スタンプをコロコロ・・・と床に転がしてしまい、
「あ、ごめんなさいね、で、このカードは・・」とさらに説明は続く。

ランチ時は相席になるほど人気店らしいですが、このおばさんの人柄も人気の秘密では
と思ってしまいました。こんどはランチかディナーを報告します。
チーズケーキの味もまた追ってレポします。
[PR]

by mtoju | 2011-06-18 21:26 | プチ田舎  

平日BBQ

家庭訪問があったので、昨日は休暇をとって平日にしか出来ない用事などを済ますべく、
あちこち車で走りまわっていて、途中、巾着田の河原でBBQをしているのを息子が
見て「やりたいなぁ」とポツリ。「じゃやろうか!」ということで、夕飯はデッキでプチBBQ。
d0124543_5502678.jpg
d0124543_5501155.jpg
d0124543_5494789.jpg

ご馳走さまでした!
[PR]

by mtoju | 2011-06-15 05:51 | ワンダーデバイス  

大阪出張中

関西方面の学生さんに会いに大阪に行ってきましたよ。
久しぶりの関西出張、息子の事もあるので、日帰りとなりますが、たまの出張、新幹線はいいもんです。
お土産はいつもの赤福と豚まん(^-^)/
d0124543_18114668.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-06-13 18:06 | その他  

デッキ階段DIY+某害虫話

最近、週末DIY熱が入っている小生です(^^ゞ

庭から出入りする際、ウッドデッキの東側に階段がなく、今まで米松の平角をポンと置いて
階段替わりにしていましたが、ここで一念発起!(・・おおげさな)階段をつくることにしました。
。。とその前に、丸ノコ等が使いやすいよう、シンプソン社のソーホースブラケットをまず製作。
d0124543_22553083.jpg

d0124543_22561371.jpg

で、置いてあった、米松の平角をどけたら、アリさんやムカデさんの住処に!!
特にムカデさんにはその場で絶命して頂きました、が、これがあとで復讐に!?
基礎替わりにコンクリ円柱を使って、
d0124543_2258436.jpg

現場合わせをしつつ、またシンプソン金物でがっちり留めてつくっていきました。。
d0124543_2303782.jpg

d0124543_2305677.jpg

d0124543_2312136.jpg

渡り初めは手伝ってくれて息子に。踏み板は無事折れなかったので、次に私が。
d0124543_2342130.jpg


よしよし、いい階段が出来たぞ。と満足して夕飯の支度をしていたら。
さきほど、絶命されたムカデさんの仲間が復讐に室内へ!?
d0124543_2355592.jpg

記念写真を撮ったあと、返り討ちにしてさしあげました。
しかし、どこから入ってくるのかなぁ、ここに越してから1回2回じゃないんですよね。
[PR]

by mtoju | 2011-06-12 23:14 | ワンダーデバイス  

もうひとつウッドデッキをDIY

うちは建物の横に小さな庭があります。庭に面する小さなウッドデッキがあれば、
いいなぁと思いつつ、またデッキ材も庭に放置して2年が過ぎようやく取り掛かりました。

基礎のコンクリとなる丸柱は会社の近くでタダでくれるところがあるので、それを使いました。
しょせん私のDIYですから、あらゆるところが手抜きなので、途中経過は省きますが、
ハイ、出来ました!!
d0124543_0342381.jpg
d0124543_034305.jpg


私が乗って、強度やらを確かめた後、前日から泊まっていた息子の友人と息子にも、
「お~いデッキができたヨ、ちょっと使ってみてよ」とお試し使用。
座ってよし、この高さがいいんだよね~。
d0124543_0343492.jpg

ワンダーに寄りかかってもよし。寄りかかるってのはちょっといい感じです。
d0124543_0343746.jpg

そして、寝転んでもよし。
d0124543_0344253.jpg

なかなか好評でした。
お試し使用してもらったあとは、二人で掃除してもらいました。
d0124543_0344570.jpg

ついでに、メインデッキも掃除頼むね!
d0124543_0344941.jpg

こんなにDIYが進んでいるのは電動丸ノコのおかげです。
[PR]

by mtoju | 2011-06-05 00:48 | ワンダーデバイス