<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

シリコンスチーマーでパパごはん。

更新をさぼっていたので、今日は2記事目。

最近、シリコンスチーマーを「本屋」で買いました。以前から気になっていたものの、使いこ
なせるかなぁと思っていたところ、本屋で売っていたそれにはレシピ本が付いていたので、
思い切って。価格980円也。

レシピ本の中で気になったのが、「白菜と豚肉の重ね蒸し」・・をアレンジして、
材料は適当な野菜をどさどさ入れて、まずこれを作ってみたら・・ウマっ!!!
やるなぁシリコンスチーマー!!
d0124543_20362338.jpg

d0124543_20363831.jpg

d0124543_20363148.jpg

〆に静岡限定?のドレッシング「野菜村」をかけると、ほとんどが美味しくなります。
d0124543_2036467.jpg

d0124543_20365076.jpg
d0124543_20365474.jpg

今まで野菜不足、ということはなかったのですが、野菜については野菜炒め程度しか
作らなかったので、ひとつ簡単レシピが増えて、ちょっと嬉し。
息子も「うまいうまい」と食べてくれます。

ケーキ類も作れるようなので、今度チャレンジしてみます!
[PR]

by mtoju | 2011-05-29 20:59 | オススメ!  

西武VSヤクルト初観戦

土曜日、本当は息子の運動会だったんですが、この雨でお流れとなってしまいました
ので、暇している息子と西武ドームへ西武VSヤクルトの試合を見に行ってきました。

いつもはナイターを途中から駆けこんでみるような感じですが、今日はしっかり1回表
から観戦出来て、満足といいたいところが、いきなりヤクルトに2点入れられそれを
追うゲーム展開・・。
d0124543_1030651.jpg

ガンバレ岸!!
d0124543_10294495.jpg

d0124543_1030335.jpg

それでも途中、2ランホームラン、そして、振り逃げのタッチをしようとしたら、バットが頭?
にあたり、ベースにうずくまる姿を見せ心配された、キャッチャー銀仁朗のお返しの
ソロホームランが決勝弾となりました。

ヤクルトの東京音頭も見られたし・・お見事。
d0124543_1029596.jpg

こちらも負けじとビクトリーバルーン!
d0124543_10305345.jpg

最後は見逃し3振で、ゲームセット3対2で勝利したすがすがしい試合で息子も満足。
d0124543_10301664.jpg


その後、野球用品店へ向い、サイズが小さくなってしまい、早買い換えないといけない
息子のスパイク選びに付き合うなどした野球づくしな土曜日でございました。
[PR]

by mtoju | 2011-05-29 10:45 | 未分類  

うなぎパイ工場見学

GWの話ですが、療養中の嫁さんと2歳になった娘のいる浜松へ行ってきました。
行く前にちょうどキャイーンが出ているTV番組「もしもツアーズ」でうなぎパイの春華堂の
工場見学ツアーを紹介していて、それを見ていた息子が「絶対行く!!」と鼻息荒く(^_^;)

で、場所を調べたら、嫁さんの実家から車で20数分で着くような近いところにありやした。
嫁さんの具合もだいぶ良くなり、今まで人のいるところへの外出もままならなかったのに、
今回は家族4人での超久しぶりのお出かけとなりました。

遠くからでも目立つこの赤い看板、さすが夜のお菓子
d0124543_22371029.jpg

で、宣伝トラック、すげ~!みんなこのトラックの前で記念撮影しまくりでした。
d0124543_22374638.jpg

未だに材料をこねるのは職人さんの手作業のようで。
その後はベルトコンベアーに乗せられて、細い小麦粉が・・・
d0124543_22475047.jpg

こうして、うなぎパイになっていきます。(撮影禁止だったけどいいよね?春華堂さん)
d0124543_2237555.jpg

焼きあがったうなぎパイは、厳しい目視検査で良品と不良品に分けられます。
ん~さすがというか何というか日本の品質基準は厳しいなぁ・・。
それを2階から見る、我が娘。
d0124543_2238894.jpg

で、見学の最終地点近くに大きくなったうなぎパイ。我が娘もこんな大きくなりました!
d0124543_22382579.jpg

見学者は、ミニうなぎパイとちっちゃなうなぎパイキーホルダーがもらえますよ。
d0124543_2238417.jpg

みなさんも「夜のお菓子」見学をぜひ!無料です!
[PR]

by mtoju | 2011-05-16 22:50 | オススメ!  

ウッドフェンスDIY

朝、町内会の一斉清掃があり、自宅周辺を掃除していたら、ちょっと調子よくなってきて、
普段やらない庭周辺の整理整頓やら草むしりやらそして、ずっと作りたかったウッドフェンス
DIYにチャレンジしてみました。

ワンダーの壁材を使います。でも邪魔なサネ部分を落とします。
これが
d0124543_18404763.jpg


こうなる
d0124543_18405137.jpg


次に時代焼きのように、バーナーで軽く防腐加工します。遊びに来ていた息子の友達
にも手伝ってもらいました。でも、1枚やって二人とも飽きちゃったよ^^;
d0124543_1841257.jpg

天気がいいなかでのDIYは楽しいね~!
d0124543_18413063.jpg

ついでに、梅雨に備えてまだまだ過剰在庫のデッキ材を天日干し。
d0124543_1841474.jpg

フェンスの柱はそのデッキ材を適当な長さと幅に加工し、土中に埋めます。
「ある程度」の水平垂直(ここがオレのいい加減DIY)を確かめて・・・・
d0124543_18405683.jpg

ハイ!出来ました!!
d0124543_18414380.jpg

ワンダー前を歩く人からの視線がある程度遮られ、思いつきDIYの割にはいい感じ
に出来ました!
[PR]

by mtoju | 2011-05-15 18:54 | ワンダーデバイス  

心霊スポットサイクリング

飯能市に「畑(はた)トンネル」という地元やインターネット上で有名な心霊トンネルがあります。
トンネル内で車に引かれた老婆が見えるとか、女の子の泣き声が聞こえるとかいうありがちな
話の今は使われていない廃トンネルです。

私は心霊スポットとしてではなく、廃墟マニアとして興味があったので、買い物ついでに、
息子といっしょに行ってみました。
峠の下道から山の上部までを結ぶ、カーブの多い道を登っていきます。
ミラーのない、カーブミラーが虚しい・・・。
d0124543_1238561.jpg

うっそうとして、光も多く当たらないジメジメした廃道はクロスバイクではちょっと滑ります。
d0124543_1239277.jpg

見えてきました、トンネルの入り口です。煉瓦造りのアーチがいい雰囲気です。
でも、夜に来ると確かに怖そう。自転車で通ると1分もかからない短いトンネルです。
d0124543_1239745.jpg

d0124543_12391422.jpg

d0124543_12391883.jpg

新しい道が出来たこと、またかつて落石事故があったというような事で、このトンネルを含む
道はもうすぐなくなるという話もあります。息子と名残惜しみながら、トンネルを後にしました。
この看板の先は通行止めにになっていて、抜けるのに一苦労でした。
d0124543_12392111.jpg

本当のサイクリング目的は地元野菜の直売所「畑の蔵」での野菜の買い物と
その近くの川沿いにでの朝食だったんですがね。
d0124543_1243784.jpg

d0124543_12432574.jpg

d0124543_12433220.jpg

休みの日の朝に買い物と運動を兼ねたちょうどいい距離のサイクリングです。
[PR]

by mtoju | 2011-05-14 12:48 | プチ田舎  

練習後のMY河原

大勢でのBBQも楽しいけど、野球練習が終わって息子とふたりでのんびり
ゆったりとMY河原で過ごすのも私は好きです。
d0124543_21282284.jpg

d0124543_21282551.jpg


ここに来ると本当にホッとします。
[PR]

by mtoju | 2011-05-11 21:29 | プチ田舎  

健闘祝いBBQ

そのパワーズ、残念ながら今季初の公式戦は3位でしたが、皆まずまず頑張ったので、
地元の清流高麗川沿いで健闘を讃えBBQを催しました。
d0124543_2341537.jpg

d0124543_23412066.jpg

定番の焼肉やらソーセージやら野菜の他にこ~んなステーキも!!
d0124543_23412846.jpg

食べた後は子供たちは河へ洗濯に(自らをね)
d0124543_23413374.jpg

d0124543_23414496.jpg

楽しい一日となりました。
[PR]

by mtoju | 2011-05-09 23:45 | プチ田舎  

新生パワーズ

3年生になった息子は楽しみながら、同時に練習中はメンバーとふざけてしまい、私や
監督などに怒られながらも野球を続けています。今年度は新メンバーも加入して、
パワーズはガンバってます。

昨年度の公式戦の成績は5勝程度2桁敗戦と超負け越しチームでしたが、今年はなんか
違う!6年生が7人居ることも大きいのですが、練習試合は3勝1敗、市内の公式戦は
あと1勝すれば優勝という成績をこの5月までに残しました。
d0124543_845181.jpg

d0124543_8451057.jpg


決して、急に強くなったわけではありませんが、勝ちのうれしさ、負けの悔しさを6年生はこの
4月で実感したようで、これから期待が持てます。息子も捕球やバッティングが出来る
楽しみを味わっているようで、見ていて嬉しくなります。
d0124543_8454296.jpg

さぁ、パワーズ今年は頑張ろうぜ!!
パワーズ出身の楽天戸村投手も同時に応援してます!早く1勝しよう!
[PR]

by mtoju | 2011-05-08 08:57 | その他  

スミマセン・・

ちょっと心身ともに疲れが溜り、パソコンに向かうのが億劫で、ブログ更新も
出来ていませんでした。それでも、いつも訪問して頂いている皆様、
本当にありがとうございます。

だいぶスッキリしてきましたので、溜まっていたネタ更新していきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by mtoju | 2011-05-08 00:12 | その他