<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山頂クッキング

停電時に使ったアルポットをアウトドアで試したく、自宅からすぐのMY山、多峰主山へ
それを持って行って来ました。ここのところの自転車通勤で鍛えられたのか、登山中
の急坂も以前よりキツク感じることなく、スイスイ登ってあっという間に山頂へ。

さあ!アルポットクッキング!!・・と言ってもお湯を沸かして、ソーセージを茹でるのと、
コーンポタージュとコーヒーを淹れるだけですが。それだけでも、こんな天気がよく、
富士山もよく見える山頂で、温かい飲み物を頂けることがちょっといい気分になります。

まずお湯を沸かして、コーンポタージュを作りました。これでお湯が湧く仕組みに
息子は興味津々。

次に、ソーセージをポット内で茹でます。それをパンに挟んで、ホットドッグ出来上がり。
家から持ってきたおにぎりと一緒に食します。

最後の〆はコーヒー。

簡単なものばかりでしたが、外で温かいのを食べると何倍も美味いですね。

日曜日のプチアウトドアな朝食でした。

by mtoju | 2011-03-29 21:18 | プチ田舎

初の夜停電

初めて夜の停電を体験しました。

自宅から帰って懐中電灯で石油ストーブ「コロナくん」を探し、点火。それだけで十分明るく
そして、暖かったです。夕飯はご飯を予め炊いておいたので、ストーブでレトルトカレーを
温めて夕飯はOKでした。蝋燭も少し灯しそんな中で食べるのもいいもんです。

いい機会だったので、非常用やアウトドア用で先日購入したアルコール燃焼式ポット
「アルポット」を試しに使ってみました。チキンラーメンをそれで作ってみましたが、なかなか
いい感じ。実際に河原でコーヒーを飲むときや山頂でカップラーメンなどを食べるのに、
使ってみたいです。

ガソリンやら電気やらそういうものに、頼りすぎている生活に気付かされます。
ある程度まではそれらの代替となるものは、工夫次第で出来るもんですね。

それでも、車を持っている者としては、ガソリンを入れない訳にはいかないので、会社近く
のGSに寄ってみたら、1台も並んでおらずあっさり満タンに出来て、ちょっと肩透かし。
先日までのあのなが~い行列はなんだったんだ??あんなのに並ばなくて良かった!

でも、週に1回位は「ツーキニスト」続けてみようかな、と思う今日この頃です。

by mtoju | 2011-03-26 21:12 | その他

救援物資届けてきた!

今日はあいにくの雨。

車で行こうかどうしようか色々悩んで、「雨にも負けず」自転車で行こう!と決めました。
被災地の方々はもっと冷たい雨と戦っているもんね。
それに、明日も雨でも、通勤は自転車だしね、予行、予行・・・。

ヘルメット、レインウェア、グローブ、アイウェアで完全防備&救援物資はリュックの中に。
いざ!
実は昨日、飯能市街に出るまでの安全な歩行路(山道)を見つけ、まずそれを下って
行きました。下ってしまえば、後は平坦な道で、飯能市役所までスイスイ。
着いてみたら、こんな感じで、青年会議所の方達が一生懸命仕分けをしていました。
物資を届けている車も順序よく並んで、車から降りて、自ら品目毎に箱や袋から出します。

リュックひとつの物資ですが、帰り際スタッフから「雨の中ありがとうございました」と言われ、
ちょっと嬉しくなりました。びしょ濡れになりながら来た甲斐があったというもんです。

さて、下った後は上らなければいけません。こんな道、普通28Cのクロスバイクで行くもん
じゃありませんが、しょうがありません。道の狭い国道を走るより安全の方が大事です。

家に着いたら、すべてを脱ぎ去って、デッキで乾かしました。

ブランドバイクではありませんが、雨でも晴れでもどこにでもイケルいい相棒となってきました。

しっかりと支援物資が被災者の方の手に渡りますように・・・・。

by mtoju | 2011-03-21 12:38 | その他

行くぜ!!!2

新品のみをかき集めたらこれだけ出てきました。毛布とかならお古であるんだけどなぁ。
これらが、しっかりと被災者の手元に届くことを願います。

by mtoju | 2011-03-20 21:44 | その他

行くぜ!!!

もちろん、自転車で行ってくるぜ!こういうのを待っていた!!

by mtoju | 2011-03-19 09:15 | その他

自転車通勤の効用

まだ、たった3日目ですが、何となく道が分かり、身体も慣れてきました。

気がついた事は、行きは最初の坂道は下るだけで楽だが、ゆる~い上り坂が続く
ところがあるので、あまりスピードが出ず、会社に着くと結構汗だく。

で、今日の帰り。6時10分前に会社を出て、絶対に6時半までの学童保育への
迎えが間に合わないと思いつつ、自転車を飛ばしたら、何と6時25分には着きました。
その途中のゆる~い坂道が帰りは漕げば漕ぐほどスピードが出て、最後の坂道を
除いては、意外に楽なことがわかりました。

また、息子を迎えに行った後は、もちろん二人乗り出来る自転車じゃないので、
歩きながら家に帰ってくるんですが、車で送迎するよりも、ゆっくりと学校での話や
仕事場での話などが出来て、なんかいい感じです。

そして、それなりのダイエット効果も!!
ただ、スピードも出るし、喉も渇くので、サイクルヘルメットとボトルケージを購入しよう
と思っています。往復30Km弱の自転車通勤、ガソリンも安定供給までまだ時間が
かかりそうだし、しばらく続けよっと。

by mtoju | 2011-03-18 21:21 | その他

自転車通勤始めました

ガソリンが残り半分となったので、万が一に備え、通勤を自転車に切り替えました。
クロスバイクを買ってから、いつかはこれで通勤してみたいと思っていたので、
必要に迫られてですが、いい機会、と思って・・・。

行きは山を下っていくので、多少のアップダウンはあるものの、思ったより早く30分で、
到着しました。車でも20分少しかかるので、さほど変わらないことにちょっと驚き。

帰りは、仕事で疲れた身体に鞭打って、自転車をこぎ、家の前までの最後の坂が
一番キツかったぁぁ・・・で、かかった時間は45分。今日はしかも向かい風で余計
に時間がかかりま疲れました。

それでも、被災地の方に比べればこの坂のキツさなんて、比べ物になりません。
早く被災地へのガソリンや食料及び毛布などが届くようにならないのでしょうか?
寒さや飢えで被災者の方々の生きる希望が失われないよう願うばかりです。

by mtoju | 2011-03-17 03:06 | その他

ホワイトデーのお返しは募金に

もう、明日になってしまったホワイトデーですが、バレンタインに頂いた方々に
「今回のお返しは被災された方への募金に替えさせて頂いてもよろしいでしょうか?」
とご連絡をしたところ、快諾(という表現が適当かどうか・・)して頂きました。

今の自分に出来る、せめてもの支援だと思っています。
募金は24時間テレビでやっていました。

by mtoju | 2011-03-13 19:19 | その他

東北地方太平洋沖地震

被災していない、自分に何か出来ないのかTVを見るたびに思います。

先ほど街に出たら、ガソリンが売り切れて、近所のGSは、早めにクローズしています。
また、スーパーへ行ったら、肉類、弁当類、パン類がすべて売り切れでした。

放射能漏れによる、放射能雨が降る!といったようなチェーンメールが届いている
といった話も聞きました。

・・・落ち着いて行動したいと思います。

千葉県旭市の知り合い、秋田県の同級生、岩手県の友人の無事は確認出来ました。
が、宮城県石巻市に居る学生時代のサークルの後輩に連絡が取れません・・
無事を祈っています。

by mtoju | 2011-03-12 20:39 | その他

子ども大集合!

野球の練習が終わった後、メンバーのほとんどが我がワンダーに集まりました。
その人数、じつに11人!ワンダーの1階はフトコロ深いなぁ。まだまだ入るぞ。
普段は2人だけなので、賑やか賑やか!うるさいくらい。

私は例の試験対策のため、2階にこもっていましたが、試験がなかったら、
「おーい、お前ら外で遊ぶぞ!!」と言っているところですが、11人ほとんどがDSを通信
しながら遊んでおりました。まったく最近の子は・・・四十路オヤジの嘆きでした。

by mtoju | 2011-03-07 20:47 | ワンダーデバイス