<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

Myフェイバリットラーメン

昨日は電車で試験会場へ、以前の通勤経路の逆バージョンで向かいました。
その途中、武蔵野線の新秋津駅と西武線の秋津駅の乗り換えルートにある、
「らーめん良人」に試験も終わった後、立ち寄りました。

どこかへ行く時ではなく、何かが終わった後に食べたいラーメンなんです。
前は夜勤が終わった後このラーメンを食べ、至福のひととき(大げさ・・)を
過ごし、うとうとしながら武蔵野線に乗ったもんです。

さて、この店はつけ麺がウリで、前にはなかった塩ラーメンや油そばというような
メニューも増えていましたが、私は普通のしょうゆラーメンをいつも食します。
それがこれ、写真を撮ったのは初めてになります。
d0124543_20573192.jpg

スープを一口。あ~やっぱり美味い、幸せだぁ。深みのある醤油煮干しラーメン。
私は職業柄?早食いですが、ここのラーメンはゆっくり味わって食べます。

ご馳走様でした。店を出る時、どのお客さんにも「ありがとうございました、またお願いします」
と必ず店員さんが言ってくれます。今は車通勤でなかなか来れないけど、こちらこそ、
またお願いします。私の中での「no1フェイバリットラーメン」です。
d0124543_217263.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-01-31 21:08 | オススメ!  

やっと終わったぁ~!

某国家試験を受けるべく、一応勉強していました。その間、ブログも何も気になって
いながら手につかず・・・といってももう全然頭に入らず、週末は自宅でのPC仕事やら
家事やら野球部の手伝いやらでほとんど一夜漬け状態で臨んだ次第です・・・とほほ。
d0124543_2148251.jpg

試験会場は現在のプチ田舎に引っ越す前に住んでいた埼玉東部地域。
東武動物公園駅から寒い中とぼとぼ歩いて、日本工業大学まで行ってきました。
懐かしさのあまり思わず駅を撮ってしまいました。
d0124543_21484261.jpg

四半世紀以上東武線沿いに住んでいて、パッとしない路線でしたが、ご存知スカイツリー
効果でだいぶイメージが変わっているようです。

試験の出来はともかく(-_-;)ちょっと古里に帰った気分の懐かしさと試験から開放された
安堵感で気持ちのいい一日となりました。
[PR]

by mtoju | 2011-01-30 21:49 | その他  

ぼくはのび太くん!?

今日、学校であやとりを覚えてきたんだ。見て見て、、、
こうやって・・・・
d0124543_22103567.jpg

はい、出来たよ!ホウキ!!3秒で出来ちゃった。
d0124543_22103972.jpg

パパが大笑いしてた。まだまだのび太くんほどじゃないけど、
これからも色んな技を覚えていきたいな。
[PR]

by mtoju | 2011-01-21 22:11 | 息子のつぶやき  

四十にして迷わず・・・

1月17日・・阪神大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈りつつ、毎年
ささやかに自分の誕生日を祝っております。そして、今年はついに40歳。

とりあえず、誕生日ってことで、ケーキでお祝い。息子がお年玉の一部で
買ってくれました、嬉しっ!!記念に2人でツーショット。
d0124543_2258087.jpg

私自身の顔、ほぼ初公開すね、こんな顔してます(^^ゞ

さて、「四十而不惑」と孔子は仰っておりましたが、迷わない40代になれるでしょうか?
こんな本でも読みながら、じっくりと腰を据えたいい40歳になりたいと思います。
d0124543_22581485.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-01-17 23:13 | その他  

30代ラストラン

いよいよ今日が30代ラストの日となってしまいました。

それを記念し!?いつものプチ田舎を自転車でかっ飛ばしてきました。
「風景は自転車くらいのスピードで見るのがいい」的な言葉を耳にしたことが
ありますが、ホントそう思いますし、なにより気持ちいいですね♪

自宅から山を下って、まずは飯能駅方面へ。途中の飯能河原が見える割岩橋で一枚。
d0124543_1459576.jpg

続いて、通勤路にあり気になっていた「八耳堂」へ。
なになに、ここは聖徳太子が祀ってあるとのこと。へ~、なかなか由緒あるお堂ですね。
d0124543_14591354.jpg

d0124543_14594611.jpg

ちなみに手前に写っている小さな池は完全に凍結していました。看板の後ろにかすかに
写っている女の子達が池の上に乗って遊んでいました。どんだけ寒いんだ、ここは。
最後に自宅近くの吾妻大橋から。
d0124543_1515979.jpg

・・・この橋から先自宅までは急な坂道を上る訳ですが、さすがにクロスバイクを押して
歩いているのはみっともないので、過去4回まだ一度も降りずに頑張って上っています。
40代になってもこの坂、頑張れるかな(^^ゞ
[PR]

by mtoju | 2011-01-16 15:23 | プチ田舎  

秘境もちつき大会

息子の野球部伝統行事に「啓明荘もちつき会」というのがあり参加してきました。
初参加なもので、先輩父兄の言うとおりにまずは小学校に集合。
目的地の啓明荘までは1時間ちょっと歩いていくそうです。

わが街から見える谷方面へ降りて、沢沿いを歩きます。
d0124543_21193929.jpg

へ~こんな所があったんだと感心しながら歩いていると、いつものmy河原
方面へ出ました。あ、こういう行き方があるんだとひとつ勉強になりました。
d0124543_2120561.jpg

そして、武蔵横手駅方面へ出て、my滝「五常の滝」方面を目指します。ここまで約45分。
ちょっと滝の前で休憩。先輩父兄に「この滝よく来るんですよ」と話すと「え、滝によく来る?」
と不思議がるような返答・・・滝、河フェチの心はなかなか理解されないようで・・・。
d0124543_21201621.jpg

そこからあと15分程歩くと秘境の中の民宿「啓明荘」に到着!お疲れ様でした。
宿のご主人にみんなでご挨拶をして、中でちょっと一服。啓明荘の中はこんな感じ。
古く太い梁や柱がいい味出してます。
d0124543_21203874.jpg

d0124543_21204113.jpg

d0124543_2120543.jpg

d0124543_21205789.jpg

そして、直火釜で炊いたもち米を臼の中にいれて、父兄とメンバーでいざ餅つき大会!
子供達はなかなか上手く杵を扱えないものですね、お父さん達が老体に鞭打ちながら、
見本を見せます。
d0124543_21212156.jpg

d0124543_2121754.jpg

d0124543_21214692.jpg

そして、出来上がったお餅をお母さん方が味付けをしてくれて、
みんなで「いただきま~す!」んまい!!!近年食べた餅の中での最高の味でした。
d0124543_21213618.jpg

こんな景色の中、最高の餅を食べられる、いい伝統行事だと感じた一日でした。
d0124543_21215724.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-01-15 21:36 | プチ田舎  

色々あってクロスバイクを・・。

買っちゃいました!!自転車を買うなんて何年振りだろう。
d0124543_20311368.jpg

先日の息子の必勝祈願マラソンではどうしても自転車による伴走が必要だったので、
いい機会だと思って。古いママチャリはあったのですが、右へ行っても左へ行っても
急坂の我が家ではギアなし自転車は「押して歩く道具」でしかありません。
なので、21段ギアのクロスバイクをセレクト。

高麗神社までの往路のアップダウンもとても気持よく走れました。帰路の急坂は
に低速ギアにしながらもさすがに辛かったですが、押すことなく、登り切ることが出来ました。

それと、どこに行くのも車ではなく、ダイエットも兼ね自転車を使おうと決心しました。
肉食系の私はどうもコレステロール値が高く、最近、お医者さんから警告を受けて
しまいましたし・・・(-_-;)また、エコカーとは程遠い我がサターンのガソリン代節約にも
なりますからね。Bマークと共にこれから颯爽と走りたいと思います。
d0124543_20311937.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-01-13 21:05 | その他  

パパ“と”ごはん

先日紹介した「パパごはん」をよく読んでみると、「子手伝い」という項目がありました。
「パパと一緒にお子さんが台所で調理に参加できるポイントを紹介。とにかく台所で
ごはんを作るという共同作業を、ぜひ、一緒に!」と子手伝いの紹介文。

そうか、そうか。では早速「子手伝い」をお願いしよう。
まず、豆腐を小さく四角に切ってね。
d0124543_2041028.jpg

それをフライパンの中に入れてね。
d0124543_2041422.jpg

さ、できたヨ。今日の夕食は麻婆豆腐。
d0124543_20412840.jpg

冷凍庫にストックしている「餃子の王将」製の餃子も並べて、今日は中華コース。
d0124543_2042087.jpg


手伝うと「自分が作った感」が芽生え、いつもよりしっかり食べるような気がします。
食べている時「パパがおじいちゃんになったとき、ボクが結婚して料理をつくるように
なったら、パパが食べたいものつくってあげるね」と涙が出るほど嬉しい言葉も
言ってくれました。そうか、そうなるまでこれからも一緒に色々作ろうな。
[PR]

by mtoju | 2011-01-12 21:01 | ワンダーデバイス  

必勝祈願

今日から野球チームの練習が始まったよ。
毎年練習初めは「高麗神社」までのマラソン&必勝祈願!!
まずは、準備体操をして・・
d0124543_18155599.jpg

スタート!!途中の写真はないけど、行きは下り坂だから、早い人で22分。
ボクは25分で到着したよ。それにしても、疲れたぁ~。
着いたらまず、手を清めて・・・
d0124543_18191076.jpg

参道を通って・・・そして、必勝祈願を神社内でしっかりやってもらったよ。
d0124543_18192057.jpg

最後はみんなで鳥居の前で記念撮影。
d0124543_18192444.jpg

しっかりお祈りしたし、今年は沢山勝てるかな!?
[PR]

by mtoju | 2011-01-10 18:26 | 息子のつぶやき  

2011初登山

いつもの日和田山へ行ってきました。

自分の踵の痛みがひどかったことと、息子の野球の練習が週末毎にあったので、なかなか
行けずしばらくぶりの登山となりました。
まずはふつ~の道を。
d0124543_2374257.jpg

だんだん険しくなり、
d0124543_2375178.jpg

男坂の難関、垂直の岩場を上がると・・・
d0124543_237595.jpg

こういう景色のご褒美が待ってます!
d0124543_238473.jpg

わが街と富士山。
d0124543_238810.jpg

そして、今日はもうひとつご褒美!日和田山頂付近にある金比羅神社さんのお祭りと
いうことで、あま酒が振舞われていました。やった!
d0124543_2382381.jpg

d0124543_2381822.jpg

いやぁいい景色見ながら、温かいあま酒を飲むのは最高に美味かったです。
息子の口にはちょっと合わなかったようで、代わりにみかんをもらいました。

そして、山頂からはかすむスカイツリーも見えましたよ。蜃気楼ではありません^^;
d0124543_239924.jpg

やっぱり、山は楽しいですね、踵とも相談しつつ今年も息子と沢山登りたいと思っています。
[PR]

by mtoju | 2011-01-09 23:26 | プチ田舎