<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

パパがグローブ買ったよ!

ボクが野球に熱心だから、パパも週末の練習に結構参加してくれているんだ。
でも、野球をやったことがないパパはグローブを持っていなかったので、
この前、一緒に買いに行ったんだ。大人になってからまさかグローブを買う
とは思わなかったみたいけど、結構うれしいみたい。
d0124543_22581251.jpg

ボクの家の1階でそのグローブを使って、室内キャッチボールもしているよ。
広々したワンダーはやっぱりいいな。でも、いい球投げないと危ないけど(^_^;)
キャッチボールが終わった後はオイルを塗ってと。
d0124543_22583549.jpg

早くパパのグローブも柔らかくなるといいね!

(新カテゴリ「息子のつぶやき」つくりました)
[PR]

by mtoju | 2010-09-28 22:58 | 息子のつぶやき  

地区対抗運動会のオレ

少子高齢化真っ盛りの我が地区の運動会が開催されました。
初参加でしたが、野球部の親は裏方として参加。

パン運ぶオレ。
d0124543_22325262.jpg

パン持つオレ。
d0124543_2233409.jpg

最後にリレーアンカー走らされたオレ。
d0124543_2234241.jpg

いい天気でなによりでした。最後だけ全力疾走して疲労感UPな一日でした・・・。
[PR]

by mtoju | 2010-09-27 22:36 | プチ田舎  

曼珠沙華の巾着田なう

ツイッターやっているわけではないのに、こんなタイトル使ってしまいましたが、
猛暑の影響で大幅に開花が遅れている巾着田の曼珠沙華の今朝の様子はこんな
感じです。行かれる方はご参考に(^_^;)
d0124543_6523837.jpg

赤い絨毯まではもう少しかかりそうですが、こうして写真で一部を切り取ると
やはりキレイでした。早朝から沢山の方がシャッターをきっていましたよ。
d0124543_653345.jpg

ついでに日和田山をバックに巾着田のポニーちゃんと2ショット。
d0124543_6532119.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-09-26 06:53 | プチ田舎  

ドキドキワクワク夏合宿

先日の連休中1泊2日で、息子の野球チームの夏合宿がありました。
息子にとっても初めての体験ですが、私自身もずっと音楽をやってきたので、
体育会系の合宿は生まれて初めて!!ちょっとドキドキわくわくでした。

合宿といえば、ちょいと田舎の宿泊施設でやるもんですが、もともとが
プチ田舎なので、車で1時間弱の隣の毛呂山町と越生町で行いました。

ひたすら練習。
d0124543_314469.jpg

d0124543_3171277.jpg

途中、ピッチングマシーン「きっちりくん」(本名。でもmadeinUSA)も登場。
私は監督からこのきっちりくん担当を任命され、メンバーに対して
ひたすら投げ込み(踏み込み?)
d0124543_3145729.jpg

夜は修学旅行の先生気分「お~い、早く寝ろよ!(怒)」
やっと寝た後は大人飲み会。
d0124543_3153011.jpg

d0124543_3154529.jpg

翌日も場所を変えてひたすら練習。

最後は流しうどんで、〆。
d0124543_316620.jpg

暑い夏の最後のいい思い出となりました。
d0124543_3162750.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-09-25 03:18 | プチ田舎  

落ちてきました・・・。

我がワンダーもうすぐ完成から2年。細かいところは色々があるが、
施工面では概ね満足してます。が、ここに来て東面の軒下付近から
テロ~ンと何かが垂れているのを発見。
d0124543_23213695.jpg

何だろうとしばらくほっておいたら、それが落ちてきた!!その現物がこれ。
自然通気口の虫除けハニカムテープとでも表現すればいいのか。
d0124543_2322024.jpg

外周他のところも取れてきそう、だってよく見ると両面テープみたいので留めてあるし
大丈夫かぁ??・・・・早速ベスさんへTEL。で、今日視察をしてもらったら、全面的に
足場を組んでキチンと施工されているかどうか見なければならないようで。。。
大掛かりになってきました。

他のワンダーでこんな不具合ありますかね?ちなみに5軒隣のファントムへ
お住まいの方に聞いたら、ないそうです。うちだけ??
(続く)
[PR]

by mtoju | 2010-09-19 00:05 | ワンダーデバイス  

サンマと玄米

夏に新潟へ行った際、帰りに玄米をもらってきました。
味覚的にはやはり白米の方が「美味しい」と思ってしまいますが、
子どもの頃から食べている玄米もまずいわけではないので、最近
我が家は玄米ブーム!?(単に精米するのが面倒って話もありますが(-_-;)
d0124543_533094.jpg

さて、その玄米と一緒に「初サンマ」!
昔、私はサカナがあまり好きではなかったんですが(昔から肉食系)息子は意外と
サカナ好き。決して食べるのは上手ではないのですが、今日はサンマと一人で格闘。
ウマく身の部分が取れると「ほら!」と自慢しておりました。が、
写真にするとちょっとグロですね、、スミマセン・・・。
d0124543_533823.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-09-18 05:33 | オススメ!  

自転車を買ったよ♪

山に住まう我が家は右へ行っても左へ行っても坂なので、自転車はあまり必要ないの
ですが、息子が野球の練習に行くときにいちいち車で送っていたので、筋力UPも兼ね、
先日自転車を買ってあげました。

その自転車に乗りたくて乗りたくて、でもギア付きは初めてで怖いので、「一緒に行こう」
コールの息子に渋々付き合って(だってオレのはママチャリ(-_-;)いつもの五常の滝を
目指して朝、出発しました。

滝へ行くにはまず急坂を下りていくだけなので、「行きはよいよい」下りてちょっと走ると
西武秩父線のローカル駅「武蔵横手駅」に着きます。ちょいと自転車を止めて駅を散策。
実はこの駅が距離的には一番最寄なんです。
d0124543_235394.jpg
d0124543_235936.jpg

さ、ここからゆるい上り坂が2kmほど続きます。ギアを軽くしてあがっておいでよ、と言っ
てもそれに見合う足の筋力がないのか、何度も途中で休んではこぎ休んではこぎ・・・。
そうこうしている内に歯医者の予約時間が迫ってきたので、滝へ行く途中で断念。
せせらぎの中に入って、小休止をしました。
d0124543_241859.jpg
d0124543_242814.jpg

林の中に差し込んでくる朝日を眺めた後、さ、パワーももらったし戻るぞ!
d0124543_244562.jpg

d0124543_25018.jpg

でも、帰りはギアむなしく急坂を押して帰った親子でした(だってオレのはママチャリ・・)
[PR]

by mtoju | 2010-09-12 02:06 | プチ田舎  

少年時代~2010

♪夏が過ぎ 風あざみ~ だれの憧れにさまよう 青空に残された 私の心は夏もよう
d0124543_0235276.jpg
d0124543_0235860.jpg

♪夢が覚め 夜の中 長い冬が 窓を閉じて 呼びかけたままで 夢はつまり 想い出の後先・・
d0124543_0241912.jpg

d0124543_0251414.jpg
d0124543_0252496.jpg

d0124543_0242745.jpg

♪ 夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて 八月は 夢花火 私の心は夏もよう
d0124543_0261359.jpg
d0124543_0262263.jpg

~今年の息子の“少年時代”は猛暑の中、少年野球の練習や試合を本当に頑張って
ました。昨年同様、河遊びも沢山しました。いつまでもこの河がキレイでいられるよう
願っているし、私自身も努力したいと思っています。また、プロ野球を今までに
ないくらい頻繁に見ました。(SC所さん本当に有難うございました!)
昨年に比べ、野球色が濃くなった2010年。さて来年はどんな夏かな?
[PR]

by mtoju | 2010-09-08 00:33 | プチ田舎  

初づくし

お初その1
会社からは10分程度、自宅からは20数分で着く「入間アウトレットパーク」に今更ですが、
初めて行って来ました。でも、買いたいモノを決めていて、わずか20分程度の滞在(^^ゞ
しかも閉館間際の夜だったので、人もまばらでした。行くなら夜ですね。
d0124543_631574.jpg

こんな噴水も独り占めできるし。
d0124543_6321091.jpg

お初その2
初LED!ダイニングテーブル上の照明は調光付きなんですが、昼白色がよくて、だまし
だまし電球型蛍光灯を使っていたのですが、調光100%(全灯)にしても、実際は調光
対応型でないと使ってはダメなんですね。どうりですぐチカチカするわけだ・・。
昼白色で調光できるのは・・・・となるとLEDしかないみたい。
通常のLEDランプは2000円を切る価格もあり、かなり安くなってきているけど、調光
対応型は4980円也。超寿命、省電力とはいえ、初期投資が大きいなぁ。
結構、点灯中は熱くなるんですね、さ、何年持つかな、頼むよLED!
d0124543_632394.jpg
d0124543_6324787.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-09-05 06:33 | その他  

モノ整理

40歳間近にして、モノの多さから開放されたく、周辺のモノを整理しています。
思い切って捨てるのも手ですが、モッタイナイのもあるので、そんな時は、
靴・・・・
東京靴流通センターに持っていくと、期限付きの割引券に交換してくれます。
ジーンズ・・・・履かなくなったジーンズってありますよね?チェーン店のマックハウスという
ジーンズ店に持っていくとこれまた期限付きの割引券に交換してくれます。
ユニクロ製の服・・・
タンスの中ユニクロで溢れていませんか?(我が家だけ?)ユニクロはいつでも
自社製品のリサイクルをしています。割引券はくれませんが、引き取って、
海外へ送ったりしているので、「捨てる」感がなくていいです。

まだまだ整理し足りないですが、じっくりやっていこうと思います。
(2日続けて、写真ナシでスミマセン)  
[PR]

by mtoju | 2010-09-03 01:14 | オススメ!