<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

夏休みブログ日記~LAST

8月29日(日)
昨日うちに泊まったUくんと一緒に早朝、家から見える多峯主山へ登ったよ。
Uくんは2回目だって。ボクはもう10回以上パパに付き合って(うそうそ)登ってい
から道もスイスイ。山頂でUくんと食べた朝ごはんは美味しかったな。
d0124543_2025364.jpg

d0124543_20251829.jpg


夕方は野球チームメイトのHくんと西武ドームへ楽天戦を見に行ったよ。
連敗中の西武は「負けられない試合がここにある」ので、一生懸命応援したんだ。
d0124543_20261773.jpg

d0124543_20334174.jpg

9回裏負けそうなムードを一蹴する上本のサヨナラホームランにみんな大興奮!!
試合終了後はダイアモンドにOBが並んでの太平洋クラブライオンズ映像が流れたの
で、上本のヒーローインタビューはなかった。その後はグラウンドに入って、ベース
ランニングも出来た楽しい一日だったな。
d0124543_20354218.jpg

d0124543_20355545.jpg

・・・・・・・・・
あ、宿題もやらなきゃ。
d0124543_2037260.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-08-30 20:38 | ワンダーデバイス  

夏休みブログ日記vol5

8月27日(金)
パパの会社での納涼暑気払いでBBQをやったよ。すぐお隣の養豚場から譲ってもらった、
すごく新鮮な豚肉や会社のえらい人が釣ってきた天然の鮎なんかが出て、すごく美味し
かった。でも、ボクは焼く方が面白かったから、食べるのもそこそこ途中から”焼き係”
遅くまで続いたから、途中から寝ちゃったけど・・・。
d0124543_521010.jpg

8月28日(土)
宿題がちょっと残っている!!自由研究というか工作をパパに手伝ってもらって、最終
仕上げ。この夏デッキでずっと乾燥させていた木の枝を使って、ダルマ落し型貯金箱
を作ったんだ。
d0124543_5215595.jpg

午後の野球練習の後、親友のUくんがうちにお泊り。
まずは、デッキでホットプレートBBQ(これで3日連続BBQってパパが言ってた)
その後は、将棋、花火と残りわずかな夏休みを楽しんだよ。
d0124543_5281919.jpg

d0124543_5293330.jpg

d0124543_5304696.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-08-29 05:31 | ワンダーデバイス  

夏休みブログ日記vol5

8月22日(日)
昨日泊まったチームメイトと一緒に朝ごはんを食べたよ。
普段は家で朝ごはんを食べない仲間もいるみたいだけど、みんなと一緒なら
食べられたみたい。その後はみんなで猛暑の中練習したよ。疲れたなぁ・・・。
d0124543_7222835.jpg


午後は元クラスメートと一緒に川遊び。野球をはじめてからなかなか一緒に遊ぶ
機会がなかなかなかったけど、やっぱり久しぶりに遊んでも楽しかった。
去年もこうやって川遊びから帰ってきた風景をパパが写真撮っていたよ。
「少年時代」としてね。
d0124543_7303999.jpg

d0124543_731215.jpg

d0124543_7311841.jpg


8月26日(木)
今日はデッキで夕食を食べたよ。カセットコンロを使っての簡単BBQ。
台所で焼くよりも何だか美味しい感じがするのはするのはなんでだろうね。
d0124543_7372530.jpg

d0124543_7373675.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-08-27 07:39 | ワンダーデバイス  

夏休みブログ日記vol4

8月21日(土)
朝早く起きて、鎌北湖へ行って来たよ。冬の寒い時期に来るよりも、やっぱり緑が多い夏の
方がいい景色だね。冬には気づかなかったけど、鎌北湖の銅版は武者小路実篤作と書いて
あったよ。近くにゆかりの新しき村もあるしね。
d0124543_031053.jpg

d0124543_033698.jpg

滝フェチのパパはまた近くにある「宿谷の滝行こうか?」と言い出した。しょうがないから付き
合ってあげたけど、滝も夏がいいね、滝つぼにはいって遊べるしね。
d0124543_043671.jpg

d0124543_044540.jpg


猛暑の午後、野球の練習後、チームのメンバーがウチにBBQをしに来たよ。
d0124543_0163532.jpg

こんなに沢山来るのは初めてだったので、とっても楽しくてはしゃぎ過ぎちゃった。
高学年のメンバーは途中で帰って、ボクと同じ2年生だけが花火をやって、人生ゲームを
やって、最後にはみんな泊まったんだ。
d0124543_0176100.jpg

d0124543_0171765.jpg

パパは僕たちが寝た後、BBQの片付けをして、一人でデッキでお酒を軽く飲みながら、
残り火を見ていたみたい。パパお疲れ様!!
d0124543_0173671.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-08-23 00:19 | ワンダーデバイス  

夏休みブログ日記vol3

8月15日(日)
今日は久しぶりの野球の試合。隣町の毛呂山町へ行ってきたよ。ボクは残念ながらベンチで
ボールボーイだったけど、炎天下の中での試合はメンバーも応援してくれていたパパたちも
相当辛かったみたい。高校野球顔負けの熱戦ぶり。夏だなぁ。。。
d0124543_2322226.jpg


8月16日(月)
最近ボクは将棋に夢中。夜はパパと一局。まだ、パパには勝った事がないけど、もうすぐ勝てそ
うな気がするなぁ。そうそう、この将棋盤。パパが今のボクと同じ歳のときに買ったみたい。
しかも、任天堂製!!歴史を感じるなぁ。
d0124543_23224914.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-08-18 23:24 | ワンダーデバイス  

夏休みブログ日記vol2

8月12日(木)
今日は朝早く、散歩に出かけたよ。目指すは昔電車の通っていた新潟交通の廃線跡。
向日葵と一緒にハイポーズ。その後、中之口川沿いを歩いて、笹川邸を横に見て、
着いたよ、線路跡。でも、線路も駅舎ももうな~んにもなくなっていてパパが残念がっていたよ。
今日で新潟も最後、弥彦山ともまたしばらくお別れだね。
d0124543_4453761.jpg

d0124543_4461947.jpg

d0124543_4465737.jpg
d0124543_4475759.jpg
d0124543_448374.jpg

d0124543_4505398.jpg


8月13日(金)
無事に埼玉へ戻ってきて、久しぶりに今朝は日和田山へ行ったよ。
夏休みのチャレンジとして、今回は途中の別れ道で、ボクは女坂、パパは男坂を
選んで別々に頂上を目指したんだ。パパはとっても心配だったみたいだけど、
無事に頂上へ着いて、美味しい朝ごはんを食べられたよ。
d0124543_456470.jpg

午後からは宿題のネタ探しに飯能郷土館へ行ってきたよ。
パパは昔の飯能の製材の様子が面白かったみたいだけど、ボクはしゃべる縄文人が
一番よかったな。あれ?ネタは見つかったかなぁ。
d0124543_54263.jpg

d0124543_542818.jpg


8月14日(土)
今日は夏休みの自由研究で、工作をしたよ。木の枝を家の周りの林から拾ってきて、
自分で切ってみたんだ。中にハートちゃんも見つけたよ。
d0124543_55122.jpg

d0124543_552817.jpg

d0124543_55456.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-08-15 05:07 | プチ田舎  

夏休みブログ日記vol1

更新も夏休みしてしまいました・・・。
ネタも溜まりまくっていたので、息子の絵日記風に綴ります。

8月7日(土)
今日は地元の夏祭り。野球部で焼きそば屋を出したよ、6時間近く焼き続けて、800食以上
売れたよ。おかげでパパはへとへとさ。
d0124543_22374837.jpg

d0124543_22381349.jpg

8月8日(日)
今日は茨城の豊里の杜の友達の家に遊びにいったよ。BESS仲間の友達も呼んで、
みんなでBBQ。行く途中の渋滞の中、三郷JCTからスカイツリーが見えたよ。
d0124543_2239570.jpg
d0124543_22393220.jpg
d0124543_22395027.jpg


8月10日(火)
今日から新潟のおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行ったよ。早速海へ遊びに行った
んだ。海はとってもキレイでした。天気もよかったので、日焼けもしちゃった、パパは痛い痛
いと言っていたよ。そうそう、おばあちゃんから髪を切られて、ボクは坊主になっちゃった・・・。
夜の花火も楽しかったなぁ。
d0124543_22414168.jpg

d0124543_22431167.jpg

d0124543_2244266.jpg

8月11日(水)
今日は農家をやっている本家の家に遊びに行って、野菜の収穫をしたよ。トマトやナス、
ピーマンをカゴ一杯になるまで、収穫。その場で食べたのも美味しかったなぁ。
d0124543_2245339.jpg

d0124543_22453764.jpg

d0124543_22455769.jpg


続きはまた明日ね。
[PR]

by mtoju | 2010-08-13 22:50 | プチ田舎  

「ミニトマト飲む?」

・・・と言って、朝息子が笑いながら、持ってきました。
d0124543_6335697.jpg

d0124543_634304.jpg

ウッドデッキでどんどん育っているミニトマトが毎朝のように、食卓に並びます。
学校の夏休みの宿題もミニトマトの観察なんだよね、がんばれよぉ。
d0124543_6352683.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-08-07 06:36 | ワンダーデバイス  

座イスの2nd life

先日、旧宅から持ってきて後で捨てようと思っていたものに、座イスがあります。
母親が20年以上前に買ってきたモノで、ここ最近は使わず押入れに眠っていました。
d0124543_23203279.jpg

ワンダーに持ってきてちょっと床に置いてみたら、息子が気に入って座ってました。
ので、「しばらく使うか」と考え直し、でもこの柄がなぁ・・・と思いネットで「座イスカバー」
を探しました。

探しまくって購入したのが、無印良品の座イスカバー、綿帆布生成無地で、ソファ
ともぴったり!で、カバーをかけたら、こうなりました。いいじゃんいいじゃん!!
d0124543_23205360.jpg

d0124543_23211510.jpg

ソファはTVの方を向いていて、おいそれと動かせませんが、座椅子なら簡単に向きを
変えられます。食後、アイスを食べながら、座椅子に座って外を眺めていました。
d0124543_23213330.jpg

座イス、ワンダーにて2nd life の始まりです!
[PR]

by mtoju | 2010-08-03 23:24 | ワンダーデバイス  

旧友

旧宅の荷物の最終的な整理をすべく、以前住んでいた越谷に行ってきました。
ついでに、長男の保育園時の友達数人に連絡したら、ちょうど会えるということなので、
本人も楽しみにしていました。

再会後、すぐに打ち解け、近くにある噴水公園で水浴びしまくり。
d0124543_714978.jpg

d0124543_721163.jpg

そして、野球。やっぱりそれなりにやっているので、ちょっとみんなよりウマかったりする。
d0124543_723110.jpg

自転車レース
d0124543_724870.jpg

そして、別れ。
d0124543_75219.jpg

旧友たちも長男も何度「バイバイ」と手を振ったことか。これを見ていたらとちょっと
寂しくなりました。まだ2年生なので、無邪気に遊びますが、もう少し大きくなってくると
段々お互いかしこまってきちゃうんだろうなぁ。でも、ずっと仲良しでいて欲しいと思った
「帰省」でした。
[PR]

by mtoju | 2010-08-01 07:08 | その他