<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

夏だ!祭りだ!!3連荘!!!

ちょっとUPが遅くなりましたが、この7月お祭りを3つ体験しました。

その1:飯能夏祭り
1年少し住んで感じましたが、飯能市民はお祭り好きです。だってこの他にも秋祭り
もありますから。夏祭りの山車はちょっと小さめですが、暑い中粋な兄さん、姉さん
達が頑張っていました。
d0124543_20544888.jpg

d0124543_2055212.jpg
d0124543_20552098.jpg

相変わらず息子は「ギャンブル好き」。当たらない(だろう)クジに夢中でした。
d0124543_20564947.jpg


その2:木材フェス
飯能木材団地内にある木材卸市場にて、夏休み恒例の木材祭り。これは初めて
行きました。大学を卒業して就職したのは木材市売市場だったので、こういう場所は
とても懐かしいです。そこに居た頃こういう一般開放みたいな事をやっていましたが、
子ども連れのファミリーに「木はいいですよ」というのを訴えるのはなかなか難しい
ですよね。息子もカンナクズプールやカキ氷にのみ、夢中でした。
d0124543_216527.jpg

d0124543_2164173.jpg

d0124543_217587.jpg

暑い中、建材メーカーさん、スーツでお疲れ様です。。。

その3:地元町内会祭り
自宅から2分の中央公園で行われた夏祭りです。小学校や中学校、自治会などが出店する
祭りで、手作り感一杯ですが、子ども達は夢中で色々な店を廻っていました。
d0124543_2117344.jpg
d0124543_21174730.jpg

昨年は一人でこの祭りに来ましたが、今年は野球チームメンバーで席を陣取り、宴を楽しみ
ました。1年ですっかりこの地に溶け込んだ気がして、ちょっと嬉しくなりました。
毎年恒例のビックバンドも演奏していました。
d0124543_21183458.jpg

ちょうど夕暮れ時~夜にかけて、ビックバンドJAZZを芝生に座って聞いていると何だかどこか
の野音フェスみたいで、結構よかったです。長年続けているだろう、元プロもいるのだろう、オジ
サン達が一生懸命演奏しゴキゲンでした!!
d0124543_2119790.jpg

d0124543_21192566.jpg

再来週は隣の町内会に野球チームで出店し、焼きそば屋店員になる予定。。。
[PR]

by mtoju | 2010-07-30 21:21 | プチ田舎  

滝トレッキング!?

家から10分で着く「五常の滝」。今回はここのところの猛暑を吹き飛ばすべく、
滝周辺で思いっきり遊んで、涼を取ろうと朝早くでかけました。
d0124543_0104128.jpg
d0124543_0104992.jpg

まずは、こんなチープな案内版の滝入り口から入り、木製のこれまた手作り感一杯の
橋を渡ります。でも、以前は橋はなく、河の中を入っていかなければならなかったので、
だいぶ進化しました。

着きました、五常の滝。なかなかの水量でいい感じです。早起きして作ったおにぎりと
ソーセージなどを朝食として、滝を目の前にして食します。あ~涼しい!!!
d0124543_0112665.jpg
d0124543_0113337.jpg

その後は足を水に浸したり、滝つぼへ行ったり、とにかく水とたわむれました。
d0124543_0123074.jpg

d0124543_0123947.jpg

お!サワガニもいたぞ。
d0124543_021566.jpg

帰りはリバートレッキング・・のように(本当は上流へ向かっていくんですよね)滝から
手作り橋まで、河の中を歩いていきました。
d0124543_0132620.jpg
d0124543_0133335.jpg
d0124543_0134021.jpg

息子が小学校に上がる前からこの滝には来ていますが、初めは河沿いの道を歩く
のもやっとこだったのに、今回河の中を歩かせたらホイホイ進んでいく息子の背中を
見て、「成長したなぁ」とひとり感動しておりました。
いい夏休みです♪

[PR]

by mtoju | 2010-07-26 00:24 | プチ田舎  

カブトムシ ゲット!

先日のクワガタに続いて、今日はカブトムシを捕まえました。
・・・って、先日ノコギリクワガタと書きましたが、ミヤマクワガタではないか?
と指摘がありました。ハイ、もしそうであれば、この場で訂正致しますm(__)m
d0124543_22302569.jpg

さて、カブトムシを捕獲したところは、息子が通っている学童保育室の前の公園。
先日あれだけ、里山を探していなかったのに、今日学童へ息子を迎えに行って、
「いつも公園に樹液が出ている木があるよ」と教えてもらい、そこへ行ったらいるわ
いるわ。カナブン含めこんなに野生?カブトムシがいるのは久しぶりに見ました。
d0124543_22303656.jpg

あまりにも簡単に捕まえられるので、何だか物足りなさを感じた私・・・。
息子はその中から、大きめのオスと小さなメスを1匹ずつ捕まえて、クワガタと
同じ箱に入れてこの夏、観察をするそうです。クワガタ君と仲良く同居して下さいね~
[PR]

by mtoju | 2010-07-23 22:31 | プチ田舎  

夕暮れワンダー

d0124543_23325470.jpg

夕焼けに照らされるワンダーデバイスが何だかキレイで思わず写真を撮ってしまいました。
近所で自分の家の写真を撮っているのはオレくらいだろうな・・・・(^_^;)
d0124543_2333894.jpg

夕暮れのワンダーで息子と日課にしているのが、トマトとゴーヤ、そしてウッドデッキ
への水撒き。これをすると南側から涼しい風が室内に入ってきます。
ついでに、息子にも水をかけ、ビショビショになったところで、そのままシャワーも日課。
[PR]

by mtoju | 2010-07-21 23:34 | ワンダーデバイス  

プレ夏休み

昨夜、運よくノコギリクワガタを見つけて大興奮の息子は、それを友達に自慢しまくってました。
そうしたら、今日探しに行こう!となり、野球の練習後、友達を誘って近くの里山へ。
広葉樹の木の根元などを掘ったり、木を蹴ってみたり、でも暑い昼間はなかなかいないよね。
d0124543_212989.jpg
d0124543_2121674.jpg

結局、カブトもクワガタも見つからず・・で、汗も相当かいたので、涼みにいつもの河原へ。
友達のMくんは初訪問、ほとんど誰もいない自分達だけの河原にはしゃぎまくってました。
d0124543_2122356.jpg
d0124543_2122919.jpg

帰り道は、秩父方面から帰ってくる満員の特急列車に手を振り、
d0124543_21239100.jpg

まだ諦めきれず、周辺の道で、ムシを探す二人。
d0124543_2125324.jpg

何だかこの連休、もう夏休みの思い出を作ってしまったようですが、これからが
本格的な夏休みなんだよね。沢山いい思い出つくろうね!!
d0124543_212591.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-07-19 21:15 | プチ田舎  

ノコギリクワガタ ゲット!

息子が毎日のように、「カブトムシ捕りにに行こう、クワガタ捕りに行こう」と言うので、
さっき、自宅から2,3分の山肌の公園周辺に蜜を塗りに行ってきました。
小さな公園で、フェンスの外は急勾配の森林になっているのですが、どの木に蜜を塗
ろうかなぁ、と先日頂いたBESSライトで照らしながら森林を散策していると・・・「ムム!」
カナブン?黒い樹皮?いや、ノコギリクワガタだ!!!家を出て10分も経たずにクワガタ
を見つけました!ただ、そのクワガタ地面から3m近いところにいてどうしても手が届かない。

親子で肩車をして、足場が悪いところをどうにか捕まえたそのとき「ギャー!!」と息子の悲鳴
が周辺に響き渡りました。クワガタに指を鋏まれたようです、おバカ・・・。
その弾みでクワガタを地面に落としてしまい、指が痛いので、泣きながらその木の根元を探すこ
と5分。いましたいました!今度こそしっかりゲット!野生のノコギリクワガタです。
d0124543_2238899.jpg

家にもって帰ってしばらくデッキで観察したあと、虫かごへ。
d0124543_22382157.jpg

d0124543_22383380.jpg

クワガタは何年か生きるそうですね、私は30年以上ぶりに、息子は初めて自然にいるクワガタを
捕まえました。親子共々ちょっと興奮。BESSライトも明るくひじょ~に役に立ちました(^_^)/
[PR]

by mtoju | 2010-07-18 22:41 | プチ田舎  

高麗石器時代住居跡

近所に縄文時代の住居跡があります。以前から知ってはいたのですが、
子どもとの買い物ついでに初めて寄ってみました。

じゃん!!
d0124543_21183286.jpg

え!?これ??

d0124543_21253355.jpg

柵がしていなかったら、ただ石が埋まっている場所に見えますが、そんな事を言っては
いけませんね。国の指定文化財です。この場所から、今私の住む集落が長い年月を
かけて発展していったのかもしれません。西武池袋線(秩父線)高麗駅すぐにあります。
[PR]

by mtoju | 2010-07-14 21:26 | プチ田舎  

校外授業~イースタンリーグ観戦

息子のいる少年野球チーム、来週の市長杯戦に向けて、午前中に練習試合をこなした後、
近くの飯能市民球場にて「2010イースタンリーグ公式戦ライオンズVSスワローズ」が
行われていたので、保護者を含むメンバーで観戦をしてきました。
d0124543_21331126.jpg

d0124543_21333440.jpg

いやぁこういう市民球場での観戦はやっぱり、選手との距離が超至近、というのが嬉しい
ですね。子ども達も2軍といえど、プロの投げる球の速さや動きに感動しきり。
d0124543_2134165.jpg
d0124543_21342277.jpg

・・・でも、一番の目的は「ボール」をもらう事?練習終了後の選手からラッキーにもボールを
もらったメンバーがいましたが、ファールボールはイースタンリーグはスタッフに返却しなけ
れば、いけないんですね?ちょっと残念でした。ファールのたびに子ども達はボールの行方
を見ていました。
先日西武ドームで見たGG佐藤選手や期待のルーキー岩尾投手などもいて、
なかなか楽しめました。
d0124543_2135745.jpg

d0124543_21352649.jpg

d0124543_21353771.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-07-12 21:38 | プチ田舎  

絵をもらいました。

同じ西武線沿いに住むいとこが新築後1年以上経ってやっと我が家に遊びに
来てくれました。以前から、新築祝いに「絵」をくれると言っていて、額に入れて
持ってきてくれた絵がこちらでした。
d0124543_3405145.jpg

伊藤高義氏のシルクスルリーン、メキシコの風景、「ピルーの花咲く街」
アートのセンスはゼロに近い私ですが、緑豊かに描かれているちょっと洒落た風景
はワンダーにぴったり!気に入りました。あいていた西側の壁に早速飾りました。
d0124543_34893.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-07-11 03:50 | ワンダーデバイス  

緑のカーテン2

完全ほったらかし状態の緑のカーテンですが、ぐんぐん伸びて
2階のベランダまでも届いてまだまだ伸びそうな勢いです。
d0124543_2145891.jpg

トマトもこれから毎日食べ放題状態!
d0124543_2145394.jpg

おまけ。
家に帰ってきたらBESSさんからBOBを盛り上げてくれてありがとう、と
こんなミニライトが届いていました。
d0124543_21462380.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-07-05 21:47 | ワンダーデバイス