<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

試合デビュー

先週と今週末、市内の少年野球リーグ戦「5年生大会」が開催されました。
デビュー戦は先週で、0勝2敗というほろ苦デビューで終えました。
さて今週、息子の所属するチームは部員13名、6年生3人は大会規定で出られず、
しかも、4年生の1人が、急きょ病気入院して・・・13-3-1=9人!!!今年4月に
チームへ入ったルールも詳しく知らない2年生3人がフル出場することに!こりゃ大変だ。

まずは、イメージトレーニングat西武ドーム。西武vsオリックス戦。6年生の先輩を
連れて行ってルールを説明してもらいながら、観戦。わかったかな~??
d0124543_0163817.jpg

さて、試合頑張ろうぜ!
d0124543_0164911.jpg

相手チームは全員5年生で固めてきます。圧倒的に不利ですが、デッドボールや
ファアボールで出塁。上級生のヒットでホームインも決めて役目を果たしました。
d0124543_0165785.jpg

昨日の試合はなんと2戦2勝!!内1試合は最終回での逆転劇!これには監督も
私を含めた親たちも大興奮!試合していた子ども達は案外冷めているのね・・・・
d0124543_017673.jpg

奇跡の2連勝に、その夜親睦会を兼ねた、ささやかな祝勝会を地元の自治会館で。

今日の試合はいとこも見に来てくれました。ちょっと照れくさい息子。
d0124543_0172513.jpg

今日の相手はこの大会無敗のチーム。昨日の勢いあって先制点を取るも、残念な
がら、負けてしまいました。閉会式を終え、結果6チーム中同率3位の成績!
d0124543_0174047.jpg

監督が「2年生もいてコールド負けもせず、よく頑張った。ということはこれから頑張れ
ばもっと上にいけることもわかった」と檄を飛ばす。みんなわかったかなぁ?
d0124543_0174735.jpg

蒸し暑い中ホント頑張った。解散後ワンダーにて、冷うどんをチームメイトと食べました。
d0124543_0175518.jpg

小さな小さな大会でも色々な野球ドラマがありました。私がますます夢中になりそうです(^^ゞ
[PR]

by mtoju | 2010-06-28 00:49 | プチ田舎  

誕生日パーティー

昨日は息子の8歳の誕生日。
本当なら、誕生日に試合デビューのはずでしたが、午前は雨でグラウンドのコンディション
悪く延期プラス先日の通学途中に膝をケガして、デビュー前にいきなり戦力外(-_-;)
それでも午後から通常練習を行い、痛いながらも程ほどに頑張ってました。

さて、練習終了後、野球チームのメンバーが集まって、盛大に誕生日を祝って
くれました。まずは、目の前の料理を一目散に食べた後・・・

ハンモックブランコをやったり。
d0124543_0403811.jpg

大リーガー養成バッティングマシーン?をやったり。
d0124543_041442.jpg

DSやったり、サッカーの応援しながら・・・
d0124543_0413280.jpg

最後はケーキで〆ました。
サッカーは残念でしたが、こちらの野球チームは明日も試合、頑張ろうぜ!!
[PR]

by mtoju | 2010-06-20 00:44 | ワンダーデバイス  

大リーガー養成グッズinワンダー

ワンダーは野球の室内練習の適した造りです。(・・と勝手に思っている)
まず、フライを捕る練習には吹き抜けが役に立ちます。
昨日の練習でエラーばっかりしていた息子は帰宅してから、何度も吹き抜けで練習。
d0124543_221977.jpg

続いて、バッティング。
デレクジーターシリーズZIP-N-HIT PROという怪しいグッズを使用します。
(祖父母からのプレゼント、しばらく倉庫で眠ってましたが、いざチャレンジ)
d0124543_2220190.jpg

本当は紐の端を木やフェンスに固定するのですが、室内では掃きだし窓の取っ手に付けます。
そして、ピッチャー役が2本の紐を大きく開くとボールが動く仕組み。
ボールのど真ん中に紐が通っているので、ジャストミートしないと思うのですが^^;
d0124543_22203818.jpg

まぁ、タイミングを計ったりするのにはいいのではないかと、これで繰り返し練習。
ここでもワンダーの何もない空間が役に立ちます。

そうそう、練習後にはグラブの手入れも忘れずにね。
d0124543_22212615.jpg

来週には何と息子の初試合です、よぉーし、毎晩養成グッズで特訓だぁぁ!!!
[PR]

by mtoju | 2010-06-14 22:44 | ワンダーデバイス  

飯能河原

夏日となった昨日、子ども図書館へ本を返しにいったついでに、その真下にある
超メジャーな河原「飯能河原」で水遊びをしてきました。
d0124543_20242177.jpg
d0124543_20243648.jpg

いつものマイ河原とは違い、トイレ有、自販機有、そして訪れる人も多数。地元の人より、
周辺市民の方がぞくぞくと訪れ、水遊びやBBQをしに来る河原です。
最近は、護岸工事が行われていて、以前のようなありのままの姿ではなくなっており、
より観光地化されてきており、ちょっと残念な次第です。

それでも、息子は水着となって、網を持ち、水の中へじゃぶじゃぶと入っていきました。
私も・・・・でも、水が冷たくて、1分間も入っていられたなったんですが、何故か息子は
何分でも平気・・・何故(?_?)
d0124543_20292651.jpg

d0124543_20294867.jpg

これからが川遊び絶好のシーズンです!
[PR]

by mtoju | 2010-06-13 20:31 | プチ田舎  

職場の運動会

先週の日曜日、職場の運動会がありました。
・・・といっても、うちの施設を利用している方が参加の運動会。
一度延期されたのですが、6日は晴天どころか、かなり暑い中での開催となりました。
d0124543_20511875.jpg

d0124543_20545690.jpg

企画、運営側にまわっての運動会はスタッフ一同、まさに汗だくです。
プログラム後半のスタッフリレーで「アラフォーパパ」組として、100mを全力で走って、
2日間筋肉痛(-_-;)ま、うちの組が優勝したから、よしとしよう。
[PR]

by mtoju | 2010-06-11 20:55 | その他  

中華そば百川

飯能郵便局のすぐ隣に小さな小さな中華そば屋があります、「中華そば専門百川」
d0124543_4553233.jpg

中へ入ってみると落ち着いた木質系の内装で、味にも期待がかかります。
11時の開店と同時に行ったのですが、お客さんがぞくぞく。小さな店内が
すぐに一杯になりました。
d0124543_4561536.jpg

出てきた出てきた「中華そば」
d0124543_4571263.jpg

何か、味がでしゃばっておらず、とってもホッとするような家庭的な味でした。
一緒に入った息子も「美味しい、美味しい」と。子どもの舌は正直ですからね。
常連さんが大盛りを頼んでいたのもちょっと納得、私には量が少しモノ足りません
でした(^^ゞ

またお気に入りのラーメン屋がひとつできましたよ。
[PR]

by mtoju | 2010-06-05 04:57 | プチ田舎