<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

模様替え

ついにコタツを撤去しました。この冬コタツの中で何度寝てしまった事か・・・・。
風邪をひかなかったことが、奇跡。

ついでにちょっとした模様替えをしました、といってもソファの位置をちょっと変えただけですが。

以前はソファをこうして、壁際につけてTVを見たりしていましたが、
d0124543_553267.jpg

今回はぐぐぐいっと前へ出して、ついでにテーブルやフロアクッションも置いて、
お茶や食事なども出来るようにしました。
d0124543_5532978.jpg


これからはソファで寝る過ごす時間が増えそうです。
[PR]

by mtoju | 2010-04-30 05:59 | ワンダーデバイス  

棒ノ嶺 登山

棒ノ嶺・・・という山へ登ってきました。

息子が野球を始めてから、週末登山の回数がめっきり減ってちょっと寂しい小生でしたが、
今日の練習は休みだったので、久しぶりに一緒に山へ。
行った事のない、しかもちょっと高い山にしよう、でも、滝も見たいなぁと悩みつつハイキング
マップを探していたら、棒ノ嶺という山は登山道の途中に滝が3つあるようで、よし行こう!と。
天気は最高だし、山を降りたら、日帰り温泉さわらびの湯に入る楽しみも。

ワンダーを出て20分そこそこでさわらびの湯まで到着します。
その前に最近めっきり調子の悪いサターンくんを駐車して、いざ登山へ。
d0124543_21323845.jpg

よくあるコンクリートダムではないダム「有間ダム」を渡り、そのダム湖「名栗湖トンネル
洪水吐(こうずいと?)の迫力に感動。ちょっとこういう巨大土木建造物にはそそられます。
d0124543_21325696.jpg

d0124543_21331435.jpg
d0124543_21332359.jpg

白谷沢登山口から登り始めます。
d0124543_213413.jpg

まずはこのようなミニ竜頭の滝のような滝に出会います。いいねいいね♪
d0124543_21341294.jpg

なんて浮かれていたのはそこまでで、その先がビックリ。沢沿いというか沢そのものしかも、
大きな岩壁を登るような感じのところや右か左へ迷っていたら、何と沢の中を直進
しなければ、ならない箇所もあり、結構難易度高し・・・。
長男が途中「パパァ・・・」と助けを求めるも、心を鬼にして、見守るだけで自力で沢や
岩を登らせました。以下すべて登山道中、決して河遊びをしているわけではなく、
あくまで登山道。
d0124543_213445100.jpg
d0124543_21345371.jpg
d0124543_2135678.jpg
d0124543_21365116.jpg

頂上まであと少しのゴンジリ峠で記念撮影、下に見えるのがダムのあった名栗湖。
d0124543_21371079.jpg

最後の急な丸太階段を登り切ると・・・。
棒ノ嶺頂上!!969m。息子と登った最高峰となりました。
d0124543_21372871.jpg

そんな登山道だから降りるのも一苦労。
降りた後は予定通り、さわらびの湯へ入って登山の疲れを癒しました。
あ~極楽極楽。

新緑と晴天、そしてよい疲労感と達成感が日頃のストレスを洗い流してくれた一日でした。
息子はこのブログを書いている横で爆睡しています^^;よく頑張ったよ!
[PR]

by mtoju | 2010-04-24 21:41 | プチ田舎  

ミルキーロール

酒は飲まない代わりに結構甘党です。

不二家の店頭に掲げられている「ミルキーロール」という文字が気になって気になって・・
昨日、やっとゲット!1000円也
d0124543_22303680.jpg

早速いただきま~す。ほほぅ、中の外も中も真っ白なんですな。
d0124543_2231518.jpg

ん?んん~??これのどこが「ミルキー」ロールなんだ??
ミルキーの味を想像して食べると、ちょっと違うような・・・もちろんマズイ訳では
ないのだけど、サッパリクリームロール的な感じでした。

子どもの感想も「?」でした^^;
不思議な味わいのミルキーロールお試しあれ。
[PR]

by mtoju | 2010-04-20 22:31 | その他  

これな~んだ?

さて、これは何でしょう?
d0124543_22141476.jpg

うちわ?ブーメラン?実はこれ三角コーナーなんですね~。

我が家のキッチンはL字型で、シンクの広さが600mmしかないんです(;_:)
これは、もう図面等のチェックミス。三角コーナーを置いて鍋なんかをシンクに
置くともういっぱいいっぱい・・・・。
d0124543_22142520.jpg

で、この製品の登場。
ほとんど場所をとらず、色や形もおしゃれだし、また広げて洗う事もできます。
これだけでもだいぶシンク内が広くなり、洗い物等がしやすくなりました♪

ちなみに商品はこちら↓アマゾンにて税込み525円也。
d0124543_22135515.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-04-19 22:15 | ワンダーデバイス  

初試合

楽天の新人投手戸村選手出身チーム「パワーズ」の今期?初試合が行われました。
息子を始め2年生3人はまだまだ試合に出れるレベルではないので、応援となりました。

少年野球といえど、試合はやっぱ楽しい!!
d0124543_2240618.jpg
d0124543_22401778.jpg
d0124543_22402721.jpg


結果は2試合やって、2試合とも負けてしまいましたが、まだまだシーズン始まったばかりだよ。
パワーズも息子もそして、今度1軍で先発投手となる予定の戸村選手も皆ガンバレ!!
(戸村選手のお母様がパワーズを観戦している時に教えてくださいました)
[PR]

by mtoju | 2010-04-18 22:44 | その他  

大勝軒~武蔵高萩編

ラーメンの大勝軒については、多くは知らないし、ウンチクを語るつもりはありませんが、
かつて東川口の大勝軒によく行っていて、その味がとてもホッとする味でたまに食べたいなぁ
と思っていました。

先日、地元の情報誌に武蔵高萩駅前に「大勝軒」があると載っていて、ビックリ!
こんな近くにもあったんだぁと嬉しくなりました。で、先日、早速訪問。

老夫婦でやっている店内は湯気でモクモク。「いらっしゃ~い」と嫌味のない挨拶で
迎えてくれます。武蔵高萩駅の目の前ですが、なにせJR八高線。そんな昇降客数が多くない
ので、激混みではありませんが、店内はほぼ満席。人気の程が伺えます。

東川口と同じく、銀のお盆にのって、普通盛りなのに、大盛りと同程度の量は大満足。
味は少々東川口よりもちょっと胡椒が濃い感じはありましたが、いい「中華ソバ」でした。
750円で大満足です。

「急病のときに氷が必要な際には、TELしてください」と明記しているのも一緒でしたね。
  
d0124543_11173689.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-04-18 11:18 | プチ田舎  

春の巾着田vol3

春の巾着田シリーズラストは桜と菜の花の素晴らしいコラボが見られました。
d0124543_2254069.jpg

以前の住まいの近くの幸手権現堂にも勝るとも劣らない美しさです。
d0124543_227286.jpg

蜂さんも忙しそうにしていました♪
d0124543_2293970.jpg


さて、菜の花畑に踏み切り!?
d0124543_2210192.jpg

実は、菜の花祭り開催期間の今日、明日と本当の石炭で走るミニSLが菜の花畑の中を
走るんです、なかなか粋な企画です。
d0124543_22114688.jpg

たまたま巾着田で会った同じ町内の上司とその長男くんと息子が一緒に乗りました。
なかなかメルヘンチックで、ホント微笑ましかったです。1周100円也
d0124543_2216146.jpg

春ってほんとにいいなぁ。
d0124543_22161558.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-04-10 22:19 | プチ田舎  

ワンダーwith桜

我が家の2階からこんな風に桜が見えます。
d0124543_21493413.jpg

ちょっと信号などが邪魔ですが、自宅から桜が見えるなんて、ちょっとハッピー♪

その桜、近くから撮るとこんな感じでなかなか立派です。
d0124543_21503169.jpg

最後に、桜側からワンダーを撮ってみました。
d0124543_21512947.jpg

本当にいいですね、桜は。
[PR]

by mtoju | 2010-04-10 21:52 | ワンダーデバイス  

桜の隠れ名所

今日から長男は小学2年生となりました。
飯能日高地域は今がちょうど桜が満開なので、鮮やかな桜を目で楽しみながら、
入学や進級が迎えられます。

さて、いつも通る通勤路に飯能の「清川橋」という小さな橋があります。
だいぶ前に曼珠沙華の隠れた名所、と紹介しましたが、桜の隠れ名所でも
あると私は思っています。

穏やかな清流成木川のほんとすぐ近くに大きな桜が10数本だけ咲いている
場所で、川の流れと桜のコントラストが本当にキレイだなぁと思いながら見ています。
d0124543_231073.jpg

d0124543_23103378.jpg

ここで花見をしたら最高だろうなぁ、でも巾着田の菜の花と桜のコラボも見たいなぁ。
贅沢な春の悩みを抱えています。
[PR]

by mtoju | 2010-04-08 23:11 | プチ田舎  

平山ユージさん

長男の通う小学校の30周年記念事業のひとつとして、昨年12月、校庭に
クライミングボードを製作する機会に参加させてもらい、詳しくはこちら
その際「クライマーらしき方がいらして・・・」と記事内で書きましたが・・・・。

なんとその方はクライマーらしき方どころではなく、日本を代表するフリークライマー
平山ユージ氏でした。大変失礼致しましたぁ。
米国ヨセミテ渓谷の1,100mの岩壁(サラテルート)を2日間で完登、前人未到の
偉業を成し遂げるなど、数々の記録を打ち立てている方です。

平山さんの長男くんがその小学校に通っていて(この春卒業されましたが)平山さん
ご自身も記念事業に参加されたようです。世界のヒラヤマ氏もこんな埼玉のプチ田舎が
お好きなようで、妙に嬉しくなりました。

d0124543_583314.jpg
[PR]

by mtoju | 2010-04-08 05:10 | プチ田舎