<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

月明かり

1階からふと上を見ると満月が。
部屋を真っ暗にして、寝転がってその月を眺める。

いい夜だなぁ。
d0124543_23463255.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-03-30 23:47 | ワンダーデバイス  

春の巾着田vol1と入卒式

曼珠沙華で有名な日高市の巾着田は、春は桜や菜の花が咲く「花ポイント」でもあります。
そろそろ菜の花が咲いているかなぁ・・・と思って、朝早く息子と朝食を持って行ってきました。
d0124543_1836571.jpg

結果、「もう少し」でしたぁ~!
菜の花満開まではあと1週間位ですかねぇ、、再度訪れてレポすることを誓い、
タイトルもvol1としました^^;それでも、天気はよかったし、ほとんど誰もいない、
まだつぼみの多い菜の花畑の真ん中で食べる朝食は格別でした。
後には何度も登っている天狗の山「日和田山」が良く見えました。
d0124543_18372583.jpg

さて、その後学童保育室の「入卒式」へ。
来年度学童保育へ入学する新一年生を迎える会と卒業する6年生や
事情で学童を退室される方を送る会を同時に開くのが「入卒式」のようで。
d0124543_18374727.jpg

学童ってホント働く親を力強くサポートしてくれるところで、また指導員さんも学校の先生より
も距離が近く、児童達も親並み(以上)に頼っているところがあります。
そこへ6年も通った児童、お母さん達の言葉にはちょっとホロリとくるものがありました。

「♪春はお別れの季節です」というおニャンコクラブの「じゃあね」(懐かしぃ~)
がアラフォーオヤジの頭の中で流れた式でした。中学時代、この歌大好きだったなぁ。
[PR]

by mtoju | 2010-03-27 18:39 | プチ田舎  

少年野球に想う

先日息子が入団した少年野球。まだまだ入ったばかりなので、軽くコーチと
キャッチボールや簡単なバッティング、球拾いなどのようですが、この連休も
毎日練習なのに、楽しそうにやっているので、まずはホッとしています。

しかし、イチから物事を始めるのは¥がかかりますね^^;
私の場合は今まで野球はおろかスポーツを全くやってこなかったので、野球を始める
息子に何を買って揃えていけばいいのかがホントにわからん。
チームのママさんや監督などに聞いたりして、徐々に揃えていってます。

もちろんチームユニホーム
d0124543_8115516.jpg

これを嬉しそうに着替える息子がホントカワイイ(親ばか)
d0124543_8121327.jpg

そしてグラブとスパイク。
d0124543_8123240.jpg

これらは全て地元の商店で購入しました。もちろんチームユニホームはそこでしか
買えないというのもありますが、郊外型大型店にはない温かみとかを感じました。
グラブなんてピンキリでどれを選んでいいかわからんので、店長らしき人に聞くと
ホント親切に教えてくれました。

「ヒモとか切れたら持っておいで」

こういうところがいいですね!
近いせいか埼玉の強豪「聖望学園」の野球部員も来店していました。

・・・・・・・・・
これらは金額にするとまだ数万ですが、私の場合中学生のときにYAMAHAの
当時最上級クラスのトランペットを買ってもらいました。金額は大卒初任給より
まだ少し高い位。もちろん今でも持っていますが、かなりの出費だったんだろう
なぁと思います。モノだけではないですが、こういう親の愛情、自分が息子に
モノを買ってあげるようになり、男40にしてしみじみと感じております・・・。
[PR]

by mtoju | 2010-03-22 08:16 | その他  

ウッドデッキランチ

最近、完全に週末ブロガーですので、続けてUP(^^ゞ

昨日はあまりにもいい陽気だったので、野球の練習から帰ってきた息子に
「お昼、デッキで食べようか?」
「うん!!」
ということで、サンドイッチとスパゲティ&ドリンクを用意して、早速スタート。
d0124543_11353765.jpg

d0124543_1136079.jpg

やっぱり春はいいなぁ・・冬は通り道や物干し場でしかなかったデッキが、
こうしてアウトドアリビングとして使えるんだから。
我が家ではこれからが、ウッドデッキの季節です!

目隠しタープはその夜の超強風でまたまた取れてしまいました(;_:)
[PR]

by mtoju | 2010-03-21 11:37 | ワンダーデバイス  

うちの周り

ワンダーデバイスは言わずもがな、四角い形で片流れ屋根ですが、
何故かうちの周りにはそのような屋根が多い。
隣家・・(平屋部分のみ)
d0124543_11271295.jpg

最近建った目の前の家・・・(しかもガルバ)
d0124543_11255697.jpg

これはきっと先に建っていた我がワンダーを見て
「あんな形の家カッコいいわね!」と
施主がちょっと真似たんだろう、、と勝手に思っている(ホントならちょっと嬉しい)

ワンダー信者のつぶやきでした。
[PR]

by mtoju | 2010-03-21 11:27 | ワンダーデバイス  

春の小川は・・・

♪さらさらいくよ・・・・ではなく、
先日の雪解け水を流し、澄んだ水が勢いよく流れていました。

午前中に、息子の野球部入部を済ませた後、あまりにもいい陽気だったので、
「外でお昼たべよっか?」「うん!」ということで、パンとおにぎりを購入して、
“いつも”のMY河原へ
d0124543_555032.jpg

冬はほとんど来なかったので、久しぶりの河原でしたが、変わらずいい風景でした。
[PR]

by mtoju | 2010-03-14 05:07 | プチ田舎  

東京スカパラダイスオーケストラ / WORLD SKA SYMPHONY

今日発売のこのアルバム6曲目「ずっと」 vocal Crystal Kay
は元気の出る、爽やかでとってもご機嫌な曲です!車の中とかで聴きたいですね。
オススメです!
d0124543_052294.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-03-10 00:10 | 息子のつぶやき  

名門少年野球チーム・・?

今期のドラフトで楽天イーグルスから1位指名された立教大学の戸村健次投手が
所属していた野球チームが週末、近くの小学校で練習をしているのを知っていて、
そろそろ息子も入れたいなぁ、と思い、体験入部に行って来ました。
d0124543_749768.jpg

その名も「パワーズ」
指導者らしき方に挨拶して、見学をしながら、話を聞いてると・・・。
現在部員は6年生が抜けて11人!ギリギリだそうで。かつて、戸村クンが居た頃
は部員数80名以上、3チーム構成で関東大会上位が当然だった、、そうです。
今は試合で1点取るのがやっととのこと。
d0124543_7493084.jpg

「かつて」は名門だったんですね、しかし11名とは、内女の子1名(゜o゜)
(その女の子、さすがウマかったです)

それでも、野球をやりたがっている息子には十分な環境なので、入ろうかと思います。

その日息子は、部長さんとキャッチボールをしました。
投げ方やら捕り方などは野球をやったことのない私の指導しか受けていないので、
全然なっていませんが、ボールを怖がらずに捕ろうとするところと、球の速さは
褒められました。思いっきりリップサービスでしょうが、「ピッチャー向きだね」と
息子は言われて上機嫌♪

先日、戸村投手もパワーズを応援しに来てくれたようです。
d0124543_752891.jpg

ガンバレ「パワーズ」特訓中!(古・・)
[PR]

by mtoju | 2010-03-07 07:53 | プチ田舎  

飯能の呉服屋

以前から欲しかったモノのひとつに「作務衣」があります。
そりゃ、ネットとかで"作務衣"と入れれば、簡単に通販とかで買えますが、
実物を見て触って試着して購入したい気持ちがあり、何となく買わず終いでした。

閑話一時休題。
飯能の大通りに気になっていた店があります。カラフルな和の小物や雪駄などが
店頭に出ていて、しかも古い郵便ポストを店の前に構え、作りも蔵風で店内いつも
明るく、いつか入ってみたかったが、なかなかきっかけがなく気になったままでした。
d0124543_2344786.jpg

先日、その店の前を通ると店頭に作務衣が出ているではありませんか!!
慌てて車を止め、お店にいざ入ってみました。すると着物を粋に着こなすご主人
らしき方が、「作務衣ですか?どうぞどうぞ・・」と中へ案内してくれました。
何屋かなぁと思っていたら「吉田屋呉服店」という呉服屋さんでした。もしかしたら、
生まれて初めて「呉服屋」に入ったかも^^;

呉服屋で扱う作務衣なので、品質は安心し、あとはサイズと色。ご主人曰く
「やっぱり、紺がいちばんいいね、あとちょっとゆったり着るのが粋だよ」と教えて
くれました。何か妙に馴れ馴れしい洋服屋の店員と違って、オススメの仕方が
とっても心地良かったです。あぁいい店で買ったなぁと久しぶりに買い物という
行為に満足しました。

家に帰って着てみるとなかなかいいじゃないですか!モノにも満足しました。
今は会社から帰るとすぐこれに着替えて、家の中過ごしています。
d0124543_2364285.jpg

               「ワンダーに作務衣」ちょっと粋でしょ?
[PR]

by mtoju | 2010-03-06 23:08 | プチ田舎