<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風の夢コンサート@神戸

神戸ネタ続きま~す。

昨日、神谷たえさんをゲストに招いて、「風の夢コンサート」を
神戸は住吉「うはらホール」にて開催してきました。

前日夜に東京から向かったのですが、例の「新幹線架線切断事故」の影響に
もろ巻き込まれて、名古屋まで満員電車立席状態で、非常に疲れました(-_-;)

私達のグループ初の地方開催となるコンサートでしたので、観客動員などが
心配されましたが、様々な方のご協力などがあり、開場したらほぼ満員で
開演することができました!

こども達も・・・

利用者達も・・・

たえさん含みみんなも・・・

頑張りました!

久しぶりのホテル2連泊、あまりよく眠れなかったなぁ・・・。

by mtoju | 2010-01-31 20:58 | その他

ラーメン@神戸

また、日帰り神戸出張でした。

が、今回はちょっと時間的に余裕があり、到着したのが、ちょうど昼頃
でしたので、乗り換え駅の三ノ宮周辺で目当てのラーメン店を目指しました。
営業時代にクライアントさんと散々飲み食いした後、深夜そのラーメン店に入った
のですが、眠かったし、かなりおなか一杯で味を良く覚えていなかったので、
4年越し位のリベンジ!?

場所はこの門のすぐ横「ホープ軒」

平日でしたので、比較的空いていました。
小気味いい感じのお姉さん達が働いていて、中はブリキ看板などが飾ってある
プチノスタルジック調ですが、特大ラーメン?チャレンジャーの写真が店内あちこち
に飾ってあって、ちょっと目障り^_^;

ランチはミニ丼がついて普通のとんこつラーメンだと680円でした。その日はチャーシュー丼。
くさみのない、あっさり系のとんこつラーメンという事を改めて味わいました。

・・・最近とんこつに慣れたのか、味覚が変わったのか、どのとんこつを食べてももう少し
深みというかコクというのが欲しいと感じる今日この頃。

追記:三ノ宮駅へ戻る際、東門街を通りましたが、ここのほぼ全部の自販機が100円以下!
120円の定価で販売しているモノを見つけるのが難しいくらいでした。さすが関西だなぁ。

by mtoju | 2010-01-23 01:08 | オススメ!

ミリオンバンブー

買い物途中で、ふとこれを見つけました。

「開運や金運を呼ぶ植物とされる縁起のよい観葉植物」・・の説明書きに思わず買ってしまいました。

ちょうど新築祝いに頂いた花瓶が空いていて、そこに2本差したら、向きや大きさもいい感じ!と自己満足。

ワンダー初の観葉植物。
今日は私の30代ラストの誕生日。モノはささやかですが、ミリオンバンブーが我が家に幸福をもたらしてくれれば、それは大きなプレゼントとなるでしょう。

15年前の今日、
阪神淡路大震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

by mtoju | 2010-01-17 09:50 | ワンダーデバイス

我が街

我が家の建つ分譲地全景写真入りの新春初売チラシが入っていました。

残念ながら我がワンダーは写っておりませんが、
近くのファントムくんは写ってますね♪

低い里山に囲まれた緑豊かなここの土地は以前住んでいた
土地と比べ、色々不便もありますが、私自身は本当に気に入っています。

さ、今度はどこの山に登ろうかなぁ。。。

by mtoju | 2010-01-16 08:33 | プチ田舎

初鍋

新年の「初」ではなく、ワンダーにおいての「初」鍋をやりました。

めっきり寒くなったので、鍋したいなぁ~とはずっと思っていましたが、
IHで普通の土鍋は使えないので、カセットコンロでやるしかないのですが、
旧宅からそれを持ってきていませんでした。

先日、旧宅から私が中学生くらいから使っている、タイガーカセットコンロ
を持ってきて、初鍋実現出来ました!寅年にタイガーカセットコンロ復活(^O^)/
・・・ですが、現在タイガーさんはカセットコンロの生産は中止しているよう
ですね、残念。うちのは単純な構造だけに、まだまだ使えそうです。

具材は市販の塩ナベスープに、もらいもの満載!北海道の知り合いから
「ジャガイモ」、妹宅から「大根」、新潟の実家から「鮭」などなど。何鍋かよく
わからんですが、とにかく暖まって美味しかったです。

友人達を呼んでデッキで、鍋パーティーでもやりたくなりました。
(寒くてみな嫌がるかも^_^;)

by mtoju | 2010-01-16 08:08 | ワンダーデバイス

鎌北湖&宿谷の滝

休日早朝のお楽しみ、長男とのプチ田舎散策。

本日は毛呂山町にある鎌北湖に行ってきました。自宅から10分もクルマを走らせれば、
五常の滝に到着します。その先の細い山道を更に進むと鎌北湖に到着する「だろう」という
ことは何となくわかっていましたが、本日やっと決行。

細く暗い山道をいささか不安になりながらも途中はこんないい景色も。

五常の滝から20分弱走らせたら、ついに着きました鎌北湖!!思ったよりも小さくまた
何となくうっそうとしている湖でした。

無料駐車場に車を置いて、ふと上を見ると巨大ゲージが。近くに行ってみると、扉あいてる
じゃん・・・かつては何かしらの鳥を展示していたようです。湖の真ん中にあるホテルも
廃墟だし・・・陰気さに拍車をかけていました(-_-)
春は桜、秋は紅葉の名所らしいので、季節もちょっと悪かったですね・・・。

そんな中、「宿谷の滝こっち→」という看板を見つけました。滝フェチとしては行かないわけ
には行きません。地元の人らしき方に伺うと30分位で到着するようなのでレッツゴー!
細い山道を行って、ついに着きました「宿谷の滝」

落差12mの小さな滝ですが、冬にしては水量も勢いもあり、滝壷周辺も広くいい滝でした。
夏に来たら最高ですね~。

上にあがると滝になる寸前の状態の水まで見る事が出来ました。
また30分かけて鎌北湖へ帰っていき、湖が見渡せる公園からの2ショット。

ちなみに私はかなり変装しています^_^;

いずれにせよ、自宅近くに滝や湖のある環境に改めて田舎に越してきたなぁと感慨深く
なった休日の朝でございました。

by mtoju | 2010-01-09 15:56 | プチ田舎

BOBにて

BESSで家を建てた人のブログ集BOBには記事ランキングというものがあります。
「面白い記事」と「役に立つ記事」で。

まったくその上位を狙ったりしているわけではありませんが、何故か「役に立つ」