<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

Xmasイルミネーション

インフルエンザによる、自宅待機でPC使ってやれることをやって、その間の
気分転換にベランダにクリスマスLEDイルミネーションをつけてしまいました。
前なら絶対やらなかったことですが・・・・
d0124543_22245459.jpg

つけた理由:
・ ワンダーが車や歩行者のよく通る道沿いに面していること
・ 木のベランダにはよく似合いそうだったこと
・ 一昨年、祖父母に買ってもらって全く利用せず気になっていた
・ 何より取り付ける時間があった
d0124543_22251244.jpg

ホント写真下手でぼんやりしてますが、結構キレイだなぁと満足していることころ
たまたま夕方通りかかった長男の同級生の弟くんが「うわぁ~ピカピカキレイ!!」
ちょっと嬉しかったりして。
d0124543_22254325.jpg

室内から見ても、ちょっといい感じです。
[PR]

by mtoju | 2009-11-30 22:28 | ワンダーデバイス  

インフルエンザ&ポトフ

ついに、長男が新型インフルエンザにかかってしまいました・・・(*_*)
タミフルも処方されたので、念のため私が四六時中監視体制。

それでも、熱が下がったらじっとしていられなくて、1Fのソファでゴロゴロ。
オレにうつるとやっかいだから、2Fでおとなしくしてなさいって(-_-メ)
d0124543_224140100.jpg

そんな中、「ピンポーン!」
「ちーす!差し入れでーす」と会社の仲間がスーパーのかごに入った(なぜ?)
圧力鍋ごとのポトフとケーキを持ってきてくれました!!
嬉しい~~!!それがこれ↓ ちなみにアウトドア好きの男性。美味かったぁ!!
d0124543_22415888.jpg

他にも同じ分譲地内に越してきた上司夫妻が、プリンの差し入れを、
長男の同級生ママが熱さまシートを持ってきてくれたり・・・・。

みなさんありがとうございましたぁ!

家から出れないので、片づけをしていたら、クリスマス用品が出てきたので、
吹きぬけに「光るクマさん」なんか飾ったりしてしまいました。
d0124543_22431919.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-11-28 22:44 | その他  

浜松紀行

連休中、またまた浜松へ行ってきました。

1日目
嫁さんの実家の新聞にBESS浜松の折り込み広告が入っていたので、
ちょいと覗きに行ってきました。埼玉のワンダーオーナーという事を告げ、薪ストーブ
で焼いた芋とお肉をご馳走になりました。初めて代官山以外のBESSへ行きましたが、
こじんまりとした感じが逆にアットホームでよかったっす。お邪魔しました~!
d0124543_5175257.jpg
d0124543_518443.jpg

その後、プレ葉ウォークというショッピングモールでウルトラマンショーを。
長男、ウルトラマンという歳でもなかろうに見に行きたがるので・・・。
弱腰の怪獣くん^_^;
d0124543_5213891.jpg

2日目
近くの佐鳴湖へ長男を連れ添って早朝ウォーキングへ
義母曰く、昔は相当汚れていて、誰も近寄らなかったそうですが、公園やら水質浄化
などの整備がすすめられて、今は市民の憩いの場となっているようです。
ワンダーの窓からこういう景色が見えたら最高だろうなぁ、琵琶湖周辺のワンダー
オーナーがちらほらいらっしゃいますが、うらやましいですね~。
d0124543_5292444.jpg

佐鳴湖で踊る長男。
d0124543_5293972.jpg

3日目
お世話になりました、プチ田舎の日高へ帰ります。
首都圏の東名渋滞予測が午後3時ごろだったので、浜松を11時頃出ましたが、
途中いきなり事故渋滞、そうこうしている内にUターン渋滞も相重なって、
20km超の渋滞にはまってしまいました。イライラしているところに由比のあたりで
この景色!ノロノロだったので、思わず写真を撮ってしまいました。
d0124543_5422140.jpg

ついでに、サターンのメーターが50000JUSTを差していたので、こちらもパチリ!
でも、これキロ表示じゃないんだよなぁ。以前リテーラーの人に聞いたらそんなこと
はないと言っていたけど、色々検証してこれはマイル表示だと信じています。
d0124543_5424383.jpg

ま、久しぶりにはまった渋滞にほとほと疲れました。
[PR]

by mtoju | 2009-11-25 05:44 | その他  

廃線紀行&日高市民祭り

週末「日高市民祭り」が市役所近く日高アリーナとその周辺で開催されておりました。
d0124543_19111811.jpg

今年から日高市民としては、一度見ておこうと行ってきました。
先日の飯能祭りとは趣が違い、地元の商工会や企業、団体などが中心となった
展示会のような感じでした。名物?高麗鍋やサイボクハムを食し、色々見て
回ったら、薪ストーブの店が出店していたので、思わず立ち寄ってしまいました。
バーモントキャスティングを得意としているようで、ペレットストーブも展示して
いましたが、店のお兄さんは“熱く”薪ストーブをオススメしてくれました。
いつか・・きっと・・必ず・・お世話になりたいと思います!
d0124543_19113143.jpg

さて、市役所となりには「太平洋セメント埼玉工場」があります。
近代遺産のような(・・遺産ではなく現役ですが)この煙突だけでワクワクします。
d0124543_19125736.jpg

全景はこんな感じ。全体的にワクワクする建築物です。
d0124543_19161991.jpg

で、ここにかつて「太平洋セメント専用線」という引き込み線が通っていた
ことは知っていたので、祭りはそこそこ、長男を連れてその廃線跡を探しに周辺
を探索しました・・・・で、あったあった!!!思わず興奮!!!
d0124543_19165937.jpg

ネットではJR高麗川駅からこの引き込み線を辿っている方が多くいらっしゃいますが、
市役所方面から辿るとこんな感じの築堤に廃線跡が残っています。
d0124543_19171615.jpg

d0124543_19173071.jpg

鉄ちゃんでもないのですが、廃線(+廃墟)にはものすごく惹かれます。
一緒に辿った長男が「なんか、かわいそうだね」と言ってましたが、そうだね、なんか
そういう気持ちになるね。いつか、高麗川駅方面からレポートします。
[PR]

by mtoju | 2009-11-15 19:18 | プチ田舎  

取り付けキケン&箸置き

吹きぬけの大きなFIX窓にはブラインドもカーテンもなかったのですが、家の前には何も
なかったので、中を見られる心配はなかったのですが、ボチボチ家が建ち始めてきたの
で、IKEA製のロールスクリーンを取り付ける事にしました。

普通のワンダーオーナーは特注のバーティカルブラインドとかを業者さんに、もしくは新
築段階で取り付けているのでしょうが、計画性もお金もない我が家は既成品を、しかも
ハシゴもないので、自分で足場を作ってキケンを冒して取り付けることとなりました。

足場は根太代わりに、垂木を何本も火打ち梁にかける→その上に破風板とフローリン
グの余り材を敷きつめる→完成!やっぱり長い木材は取っておくもんだなぁ(自己満
足:決してマネをしないでください)子供が下から見ていて「パパァ・・・大丈夫・・・」
d0124543_6192315.jpg

d0124543_6151514.jpg
d0124543_6153035.jpg

IKEAのロールスクリーンに同梱されている商品説明の紙は広げると取り付け用のガ
イド穴が開いているので、超便利!いちいち長さを測ったりしなくていいので、足場に
乗っている時間も短くて済みました。アッという間に取り付け完成!いい感じです。
d0124543_6204978.jpg
d0124543_621254.jpg

意外と早く終わった事、またここのところ忙しく、久しぶりに触った木材に「手抜き
DIY魂」が触発され、「箸置き」を作ることとしました。木製の箸置きは前から欲しかっ
たのですが、お店で200円とかでも「これ、あれで作れるよなぁ」と思い、いつも
とどまっていました(ケチだぁ・・)で、あれとはコレ↓
d0124543_6292415.jpg

ワンダーの入隅などに使われている材料。これも長いまんま結構残っています。

短く切った材を面取りしてから、よ~く磨く→適当な長さに切り、材を半分に切る→
少しくぼみをつけてその部分もよ~く磨く・・・途中から長男も参加。ここまで小さい
材料だとカッターで切れるので、刃物のキケン性を教えながら、一緒に作りました。
d0124543_639630.jpg

d0124543_6404753.jpg

完成!不格好ですがまぁ手造りということで^_^;
d0124543_6391564.jpg

d0124543_6412113.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-11-15 06:47 | ワンダーデバイス  

学級閉鎖

ついに学級閉鎖になりました~~!もちろん、新型インフルのせいで。
原則、外出は控えるとのことなので、(ほとんどの方は守っていないようだが)

ワンダーでTVみてまーす!
d0124543_8284644.jpg

チャレンジ1年生やってまーす!
d0124543_8292361.jpg

それでも暇を持てましてまーす!

そしたら、夜電話があり、今度は学校閉鎖だと。登校禁止期間が延びました。
おいおい仕事どうするんだ、オレ?(-_-)
[PR]

by mtoju | 2009-11-13 08:32 | その他  

神戸出張&小泉八雲

採用絡みで、今年は神戸に何度行ったことか・・・・日高市からは遠いなぁ。

しかも、日帰りで、しかも行き場所は小泉八雲旧邸跡のみ!
(現:兵庫県中央労働センター)六甲山もポートタワーも美味いものもな~んにもナシ。
d0124543_2233313.jpg

昨日は私の乗った新幹線の後、かの市○容疑者が新大阪から護送されたようで。
[PR]

by mtoju | 2009-11-11 22:05 | その他  

飯能祭り

天覧山がある飯能市では、実は昨日「飯能祭り」が開催されていました。

さすがは飯能市。町内各地から出る山車で踊りや笛太鼓が繰り広げられ、
古き良き伝統が残っている祭りだなぁと感じました。
d0124543_22204815.jpg

d0124543_2221575.jpg
d0124543_22211876.jpg

d0124543_2221408.jpg


で、今話題の八ツ場ダム建設中止、反対派!埼玉県の上田知事も来てました!
(別に深い政治的意図はございません・・・)隣は飯能市長?
d0124543_2224114.jpg


長男は屋台の「くじ引き」で特等のDSカセットやベイブレードに目がくらみ、500円が、
トレーディングカード2枚とヨーヨーに化けてきました^_^;

いい街だなぁ、飯能市、ますます好きになりました。
[PR]

by mtoju | 2009-11-09 22:30 | プチ田舎  

天覧山&鉄腕アトム

実は昨日朝も紅葉を見に行こうと多峯主山へ登ったが、全然紅葉が始まっていませんでした。
山頂で見知らぬオジサマが「天覧山はちっとは紅葉あるぞ」とおっしゃっていたので、
その天覧山へ今朝早く登ってみました。山といっても195mの低山です。
ついでに、仕事で行うハイキングの下見ともなりました。

まずはふもとの能仁寺へ。早朝に行ったので、ほとんど人がおらず、また参道も非常に
キレイでところどころ紅葉が始まっていて、まるでここは京都のお寺か、と思うほどの
雰囲気のある立派なお寺さんでした。
d0124543_1541522.jpg
d0124543_15415993.jpg
d0124543_1542671.jpg

で、あっという間に天覧山頂!眺めはよいですなぁ。わざわざコンクリートで
造られた展望台は頂けなかったですが。確かにところどころ紅葉はありましたが、
もう少しでしたな。
d0124543_1544251.jpg

d0124543_15441476.jpg

続いて、さらに下へ降りて飯能河原へ。ここでも紅葉はもう少し先かなぁ。
d0124543_15464294.jpg

時間が限られていたので、早々とふもとの公園に置いた車に戻ろうとすると、
公園内に鉄腕アトムの像を見つけました。
なぜここに鉄腕アトムが???
説明書きをみるとなんと「世界で唯一の銅像」だとか。しかも落成式には当然ながら、
手塚治虫先生もいらした、と。紅葉を見に来て、飯能と鉄腕アトムの不思議な関係を
発見してしまいました。。。
d0124543_1550216.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-11-08 15:53 | プチ田舎  

秋の大掃除

たまにはワンダーネタ^_^;

以前からやりたくてやりたくてしょうがなかったのが、床のワックスがけ&大掃除。
今日は天気もよかったので、1階にある家具などをすべてデッキに出して、いざ開始!
やっぱり、リビングとフラットなウッドデッキは便利ですなぁ。あっというまに1階から
移動できるものは移動出来ました。
d0124543_1719033.jpg

おぉ、家具などがないとやっぱり広いなぁ~と思いつつも、以前家具が入る前と入った
後にワンダーに来た知り合いが「家具が入った方が広く感じるね」という言葉を思い出し
ました。ワンダーマジックですな。

そのデッキに移動した家具の上を遊び場にする長男(-_-メ)
d0124543_1725941.jpg

まぁ、後でしっかりと手伝ってもらうから、今のうち遊んでいなさい。

私は日常的に掃除はこのホウキ1本でやってます。いわゆる完全バリアフリーのワン
ダーはこれでデッキの反対側から掃いていくと面白いように埃がたまります。で、デッ
キに向かって(大きなゴミは除いて)バァ~!で終了。以前の家で色に惚れて買った
ホウキで、前はあまり使いませんでしたが、ワンダーに来てから大活躍!でも、高い
ヤツじゃないので、こんな形に。
d0124543_17423822.jpg

これがダメになったら2代目のいいホウキを買おうと思います。
ホウキネタは以前、BOBの人気ブロガーgomaさんも書いてました。

仕上げはAURO社の天然ワックス。
d0124543_17455072.jpg

水回りには撥水性のある小川耕太郎∞百合子社の未晒し蜜蝋ワックスを使っていま
すが、AURO社のは水で30倍に薄めて、雑巾がけついでにワックス掛けと汚れ落とし
が一度に出来るので、広い範囲に向いています。で、さきほどまでサボっていた長男
にワンダーの1階すべて雑巾がけしてもらいました(-。-)y-゜゜゜
どちらのワックスも天然素材ですので、子供にも環境にも安心&オススメです。

秋の大掃除、あ~さっぱりした!

デッキからアプローチ道路をみると、ケヤキがほんのり紅葉していました。
d0124543_17511313.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-11-07 17:55 | ワンダーデバイス