<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ぽんこつや

久しぶりのラーメンネタです。

飯能に住む会社の後輩からここのお店のことは聞いていて、気にはなって
いましたが、行こうと思ったら、やたら混んでいたので、なかなか食せず、
やっと今日になって、長男と行くことが出来ました。
d0124543_2363796.jpg

JR八高線(知る人ぞ知る超ローカル線)東飯能駅から徒歩3分くらいで、
駐車場も数台分あるのがGOODです。
まぁ店の名前の通り「博多系とんこつラーメン」のお店でした。メニューに
「とんこつラーメン650円 ・ ぽんこつラーメン800円 ・・・・」とあったので、
とんこつラーメン2つ!と注文。その日その時間は中国系のご夫婦らしき2人が
厨房に立っていました。これがあとでコミュニケーションギャップを・・・。

待つこと数分。出てきたのがこれ!
d0124543_2381050.jpg

おぉこれで650円っていいじゃん!と思いながらまずはスープを。
とんこつなのに、臭みなどなく、結構あっさりしていました。逆にいえばちょっと
もう少し深みのある味わいだったら私好みでしたが。でも、近くでこのような
とんこつラーメンが食べられるのであれば、たまに行きたいお店リスト入りですね!
替え玉も100円、というところがうれしい!長男はさすがに残しましたが^_^;
とんこつって子供にはちょっと複雑な味ですかね?

さて、会計とんこつ二つと替え玉1玉で、1400円のはずが、「1700円です」「え!?」
「あ、とんこつ注文でしたか?ぽんこつって聞こえて・・角煮入りはぽんこつなんです、
スミマセン(中国訛風)」どうりで・・・写真のラーメンは800円となります。

このお店では「とんこつ」と「ぽんこつ」はっきりと発音して注文しましょう(^O^)/
[PR]

by mtoju | 2009-10-29 23:08 | オススメ!  

ビックリバンド

先日の職場のイベントで演奏したJAZZ BIG BANDは「ビックリバンド」という名前で
もう15年も活動しています。ちょっとふざけた名前ですが、結婚式や学園祭、かつては
綾戸智絵さんとも数曲やったことがあるいたって真面目なバンドです。

そんなバンドの18日の動画がこれです。メンバーも家庭を持ったり、仕事でも多忙になっ
たりして、なかなか練習時間が取れないのが悩みですが、2回の練習でこんな曲をやりました。
IN THE MOOD とAPRIL IN PARIS さらに聴きたい方はYou Tubeでビックリバンドで検索
してください。ちなみにMCは私です・・・。


[PR]

by mtoju | 2009-10-27 22:17 | 息子のつぶやき  

廃墟探訪

ここ数年静かなブームである「廃墟」。特に長崎の軍艦島が限定ながら一般公開されたこと
も後押しして、廃墟がメジャーになりつつあるような気がするのは私だけ?

・・・実はブーム以前に廃墟や廃線を見たりするのが秘かに好きでした。
でも、人に話をすると心霊好きな変な人のように思われるのもイヤなので、秘かな趣味?と
しておりました。わざわざそこに行ったわけではありませんが、今までに秋田の尾去沢鉱山
跡や栃木の大谷石記念館近くにある廃墟ホテルや河口湖沿いにあった廃墟ホテル、鉄道だと
新潟交通跡などなど。何故かそういう「今は使われなくなったモノ」に哀愁を感じてしまいます。

昨日、青桃祭後の久し振りの終日休みとなったので、子供と一緒に以前紹介した、
「さわらびの湯」へ行ってきました。午後3時位に行ったので、山登りを終えた、週末ハイカーの
方でごった返しておりました。行くなら昼前後までですね・・・
d0124543_14292787.jpg

その後、ちょっと会社へ行こうと名栗方面から青梅市へ向かうのに「成木街道」を走りました。
東京とは思えない風景の広がるちょっと寂しい山道で、この廃墟を見つけました!
d0124543_14301423.jpg

かつてここには数多くのダンプが行き来したことでしょう。今やこうして朽ち果てていくのを
山奥で待っているだけです。哀愁漂っているなぁ~。

秘かな趣味と書きましたが、こうしてブログもやっていることですし、今後たま~に紹介したい
と思います。ここ日高市にも何と「太平洋セメント引き込み線跡」というのがある、という情報を
得ました!近日公開!?
[PR]

by mtoju | 2009-10-25 14:32 | その他  

秋の遠足

長男の小学校で遠足がありました。行先は智光山公園!私は行ったことがないので、
あもちんさんの詳細レポをリンクさせて頂きました(あもちんさんスミマセン)

遠足といえば!お弁当とおやつ!!
でも最近はおやつは000円以内でとか書いていないのですね「食べきれる範囲で」と
遠足のお知らせに・・・まぁ確かに^_^;私たちが遠足のときも別に先生が
「これ、300円超えてるからこの分没収だぁ!!」とかありませんでしたね。
あと、「バナナはおやつにはいるんですかぁ?」というのはもう死語の世界でしょうか。

前置きが長くなりましたが、今回はパパ(私)手造りのお弁当を持たせました。
まず、容器はこれ。
d0124543_685226.jpg

そして、キャー!トーマスの顔が!!
d0124543_691953.jpg

トーマスの顔がミニコップとなるお弁当箱でして、ほんで中身はこれ。
d0124543_6106100.jpg

肉食系男子の私はどうしても、肉が多くなりがち、でも野菜もしっかり入れました。

「おいしかったよぉ」と言って帰ってきませんでしたが、「楽しかったよぉ」と言ってお弁当
箱を出したら完食しておりましたので、美味しかったのでしょう。
長男よ、わんぱくでもいいたくましく育ってほしい(丸Oハンバーグ)
[PR]

by mtoju | 2009-10-23 06:16 | その他  

ダイナミックリズム

昨日の青桃祭での生演奏とそれをバックに利用者さんが一生懸命走る動画をUPました。
この集団感応を利用して誰もがすぐに参加できるオリジナルの音楽療法を
「ダイナミックリズム」として、私の職場コロロでは、毎日のように行っています。


[PR]

by mtoju | 2009-10-19 20:33 | その他  

青桃祭

職場の文化祭「青桃祭」が開催されました。

そのメインイベントは私が15年来続けているJAZZのビッグバンドによるステージと
その演奏をバックに150名以上の利用者さんとご家族が共に手をつなぎ建物の周囲を
囲む、しかもその航空写真を撮る、という盛大なもの。

で、その前日、バンドメンバーが泊りに来て、子供と人生ゲームを一局^_^;
d0124543_2224589.jpg


青桃祭当日はスカッと秋晴れというより残暑のような暑さでステージでは汗だく。
そんな写真がこれです。お客さんも盛り上がって頂いて大変嬉しゅうございました。
d0124543_22282590.jpg

利用者さんが手をつなぐ場面では、手をつなげるまでバンドがひたすら演奏をして
いたので、もうヘロヘロ・・・でも、参加者もバンドメンバーも「やりきった」感でいっぱい
でした。
d0124543_22284948.jpg

やっぱり音楽っていいなぁ・・・このバンドもホント最高です!20年、25年と続けていき
ましょう!皆さん、お疲れ様でしたぁ!
[PR]

by mtoju | 2009-10-18 22:31 | その他  

On The Road

1日目浜松
d0124543_23553171.jpg

d0124543_034541.jpg

航空自衛隊浜松基地にて。

2日目名古屋
d0124543_23563823.jpg

d0124543_2357375.jpg

就職説明会にて 近くに名古屋城だみゃ。

3日目川崎
職場の文化祭に出演するビックバンドの練習のため、明治大学生田校舎にて。
その後、日高の自宅に6時間だけもどる。写真ナシ。

4日目神戸
d0124543_23591018.jpg

やはり、就職説明会にて。

プライベートと仕事を絡めた怒涛の4日間。車の運転も新幹線もしばらくいいや(*_*)
疲れた・・・・・・。
[PR]

by mtoju | 2009-10-14 00:05 | その他  

吹き抜けの使い方

1、大きなタオルを干す。たまには布団も干す。
d0124543_231254100.jpg

2、ジーンズを干す。
d0124543_23131635.jpg

毎日のようはいている私は脱いだ後は吹き抜け手摺に。
ついでに子供のヤツも。木の手摺とマッチしている気がするのは俺だけ?

3、竹トンボを飛ばす
d0124543_2314685.jpg

吹き抜け下からの使い方。天井高2400とかなんとかじゃこんなこと出来ません。
長男が夢中になって飛ばしています。

さて、今日は秋雨の合間の運動会日和でした。
リンクを張っている「コロロ子ども探検隊」の運動会が開催されていたので、
ちょっと見に行ってきました。
d0124543_23142613.jpg

ホントいい天気でよかったね!
[PR]

by mtoju | 2009-10-04 23:15 | ワンダーデバイス  

デジタルカメラ

7年前長男が産まれるその日までデジカメを持っていませんでした。
帝王切開で午後に産まれることになっていたため、午前中に電器店で
FIJIFILMのFinePix50iというのを購入しました。当時としては、それ
なりの薄さで使いやすく、フル活用してました。
d0124543_22592967.jpg

長男、長女はもちろん、仕事でも現場を撮ったり、極寒の北欧へ出張に行った際も
一緒に。またある夏、山梨県で登山中、途中で落としてしまって、諦めていたところ、
後から登ってきた方が「これ落としませんでしたか?」と奇跡的に戻ってきて、二度と
このデジカメはなくすまい、と思いました。

しかし、最近、撮影→動画→再生のスイッチ切り替えがうまくいかなくなり、また、
決定的なのが、記録メディアが「SmartMedia」な事でした。もうそこらでは売っていない
し、最近のカードリーダー非対応で、転送に手間がかかっていました。何であんなに
薄くて使いやすかった「SmartMedia」は市場から消えてしまったのでしょうかね。

で、しょうがないから思い切ってこれ買いました。
d0124543_236412.jpg

SDカード対応型で、7年前FinePixと比べると当然ながら液晶の大きさも雲泥の差。
画素数も何と6倍以上の差^_^;これから夜景も動きのあるモノもそれなりにウマく
撮れるでしょう。でも、やはり長男の誕生日に買ったFinePixは手放せません。

SDカードはなくならないでしょうねぇ・・・。
[PR]

by mtoju | 2009-10-03 23:10 | その他