<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

うどんの古くや(こくや)

隣市、飯能市にお住まい?の「飯能人」さんから以前頂いたうどんの「古くや」のコメントが
気になって気になって・・・実は昨日西武ドームへ行く前に寄って行きました。
d0124543_0342383.jpg

さすがは歴史ある飯能市。一歩裏通りへ入ると歴史や風情のある建物がそこらかしこに。
「古くや」もその一つで、外観はこんな感じ。そして中がもっと風情がありました。
うどんやだから、テーブル席なのかなぁと予想していたら、すべて土間からあがる
座敷席。また、ちょっと高めの座敷で、中も雑多とした感じが逆によかったです。
好きだなぁこういう建物。
d0124543_0344980.jpg

飯能人さんがオススメの「肉汁うどん」(並)を迷わず頼みました。ふと台所(厨房でなくて、
台所って感じでした)を見ると大きな釜から湯気がモクモクと。これは期待できそう!!、
ジュル^_^;

出てきたうどんがこれ!
d0124543_0351098.jpg

ちょっと汁が入っている器が小さくて食べにくいところはありましたが、う、うまい!
甘しょっぱい汁と豚肉、大きめのネギがまたグ~!

決して目立つところにないけど、お客さんが次々と入ってくるのが分かる気がしました。
なるほど、飯能は元祖うどんの町でしたか、西川材だけかと思ってましたが、地元の
方からしっかりと教えて頂きました。飯能人さんありがとうございました!!

「古くや:飯能市八幡町6-9 定休日:日、祝 営業時間:11~14:30」
[PR]

by mtoju | 2009-09-28 00:36 | オススメ!  

西武VS楽天

いまCS進出を掛けて盛り上がっている「埼玉西武ライオンズVS東北楽天イーグルス」戦
を観戦しに、満員の西武ドームへ行ってきました!
d0124543_1110259.jpg

試合詳細は今朝の新聞の方が詳しいし、私が説明するまでもないので省きますが、
少年野球も草野球もやってこともなく、野球そのものは結果さえわかれば、
よかったような私が、日高市に越してきて西武ドームが近くなったことやまた
ブログを通じて、大変お世話になっているTOKOROさんのおかげで、野球観戦を
見る機会が多くなり、ワクワクする「楽しみ」のひとつとなりました。

長男も昨日は7・片岡Tシャツを購入。結構デザインもカッコイイ!帽子と応援ミニ
バットは既に持っていたので、かなり西武ファンとして「できてきました」(^O^)/
d0124543_11132051.jpg

d0124543_11134132.jpg

ベンチサイドシートだったので、バッターも楽天のノムさんも比較的近い位置で見れて、
また、長男も応援団に合わせミニ応援バットをそれなりのリズムで叩いていて、
しっかりと応援!
試合は残念ながら(楽天ファンごめんなさい)楽天の勝利となりましたが、最後には
グラウンドに入れるファンサービスもあり、最後まで楽しめました。
d0124543_11183870.jpg


即席西武ファンですが、パリーグの順位は大変気になります。
頑張れ埼玉西武ライオンズ!
[PR]

by mtoju | 2009-09-27 11:23 | その他  

アメ車専門店

ここんとこ毎月のように新潟を往復してくれたサターンも「そろそろオイル交換してくれよぉ」と
ガタガタ言い始めました(エンジンルームがガタガタ小刻みに揺れ始めます)

が、サターンの純正オイルエレメントなんて、なかなかないので、エレメント交換しないで、
オイルだけ先日お世話になったオートアールズで交換するか、と思っていましたが、姪っ子達
を送った帰り、以前から気になっていたR299沿いの入間市のアメ車専門店「レアルトレーディング」に勇気を持って入ってみました。

「勇気を持って」というのはアストロやクライスラー、ダッジなどを販売しているお店はカスタム
中心で、ノーマルサターンなど相手にしてくれないかな、なんて思っていたので^_^;

「すみませ~ん、サターンオーナーなんですが、オイルエレメントありますか?」
「あ、いらっしゃいませ」(感じのいいお兄さん、ほっ)
「純正品はないですが、ACDelcoのGM用だったら合うかもしれませんね」(やった!)

最近、車に関してダメモトで聞いて、その後「ラッキー!」という事が多いです。

「あ、この型なら合うようですね、オイル交換していきますか?」
「ぜひ!お願いします」
「他、何かお困りのことありますか?」で、サターン談話をいろいろと。
d0124543_774372.jpg

こうして、クライスラー300と並ぶとさすがに見劣りはしますが、やはりアメ車、フェイスが
いかついです、やはりこいつも立派なアメ車だ。

あとで、このお店のサイトを見るとカスタムももちろんしますが、違法カスタムは絶対せず、
また、アメ車を愛する方を全力でサポートするというコンセプトで、良心的な価格で部品供
給も迅速に対応するようで、かなり安心して任せられるお店のようです。スタッフも感じいいし
(これ大事)
他、こんなんや
d0124543_79469.jpg

こんなのも
d0124543_792225.jpg

もちろん、扱っていました。
帰り道、サターンが「ガタガタ」言わず、快適だったのはいうまでもありません。
[PR]

by mtoju | 2009-09-23 07:16 | その他  

秋の新潟~絶景

♪誰もいない海、ふたりの愛を確かめたくてぇ~(森高千里ver)

埼玉育ちの私は青春時代こんなシチュエーションはまずありえませんでした。
だって埼玉には海がないから・・・。今も山中に住むので、海は遠い場所です。
が、この連休、新潟の海を見ることができました。

新潟に住む母が入院するということで、見舞に行く予定で、渋滞を避けるため、
未明に家を出て関越道に乗ったので、朝早くに新潟へ着くことができました。
病院はまだまだやっていないので、海へ寄り道をしてきた次第です。

まずは、秋の海岸で波とたわむれる。ホント誰もいませんでした^_^;
d0124543_21104810.jpg

ちょっと小腹が空いたので、新潟のアメ横寺泊へ。串焼きを食す。
d0124543_211119100.jpg

そして、最後は"太古の湯"という海岸を見下ろせる位置に建つ日帰り温泉で
汗を流しました。ここからの景色がまさに絶景!!
d0124543_2112588.jpg

黄金の稲穂と松林の緑、そして空と海の青の3色のコントラストが美しい景色を
お風呂からそして、食事処から見えます。
山もいいですが、こういう海もいいなぁと初めて思った次第です。

母もそこそこ元気だったので、ホッとしました。元気になったら母を連れて
家族でこの景色を一緒に見に行きたいと思います、頑張れ母!!
[PR]

by mtoju | 2009-09-21 21:14 | その他  

深紅の曼珠沙華

d0124543_8101523.jpg

曼珠沙華の絨毯!
何度か紹介している近くの巾着田に早朝行ってきました。このシルバーウィーク
(さえない名前すね)には大渋滞間違いナシの日高市随一の観光スポットです。
d0124543_8131934.jpg

周りにはカメラを構えた中高年の方々がたくさん。
d0124543_8144120.jpg

満開にはもう少しかかりそうですが、これだけあると圧巻です。
日本一の曼珠沙華の群生地そして日本一の長さの木製トラス構造歩行者専用橋
あいあい橋もすぐそばにかかっています。こんなところに日本一が二つも^_^;
d0124543_8192323.jpg

巾着田の対岸、1輪だけ咲いている曼珠沙華も結構好きです。
d0124543_8201562.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-09-19 08:22 | プチ田舎  

プロの仕事

今朝会社に行こうとしたら、愛車サターンのエンジンがかからない(゜o゜)
セルはわずかに回るがかかる気配がないので、慌てて原付で会社へ。

帰宅後、まずJAFを呼んで、エンジンをかけ、完全にバッテリーがいっちゃってる
ということだったので、引っ越してきてからこちらのカー用品店に初めて行きました。
「オートアールズひだかモール店」オートアールズとは初めて聞いた名前でしたが、
近くにそこしかなかったので、閉店間際の19時50分にお店に駆け込み・・・

「すみません、バッテリーなんですが合うのがあれば、今から交換可能ですか?」
「いやぁ、、作業受付は閉店30分前までなんですよね」・・・・という答えを予測していたら
「いいですよ!車種は何ですか」(マジ!嬉しい!)
「GMのサターンなんですが・・・」
「ん~外車用は・・・・あ、ありました!サターンて書いてますね」よかったぁ(^O^)/

サイズはもちろんぴったりだったんですが、端子がバッテリーの上部と横のネジ式に
なっているタイプでサターンは横につけるタイプで、バッテリーを抑えるピラーが上部端子に
あたり、うまく固定されない不具合が出てきました。

取り付けに悩んでいるメカニックのもとへ、残っていた他のメカニックの方2名もやってきて、
「どれどれ、あー市販のヤツつくんじゃない?」とお店の中から持ってくる
でも、つかない。どうしよう、このまま走るわけにはいかないし。

そしたら、元々のピラーを「これちょっと加工していいですか?」と端子に当たる部分を削ると。
削った後、同系色の錆止めまで塗ってくれて、しかもさらにあたりがいいようにと、クッションの
スペーサーまで付けてくれました。すでに閉店時間を1時間も過ぎていました。

3人のメカニックがサターンのエンジンを覗いている写真を撮ったんですが、ウマく撮れなかった
ので、写真はありませんが、事務的ではなく、彼らが納得するまで、たかがバッテリーひとつの
ために、閉店後も一生懸命作業をしてくれたことが本当に嬉しかったです、ので、ちょっと記事にしてみました。ほんのささやかなお礼に3人に缶コーヒーを差し上げました。

プチ田舎のカー用品店は人情も扱ってました。
[PR]

by mtoju | 2009-09-17 23:58 | プチ田舎  

玉の湯

東京都杉並区の本社近くに「玉の湯」という立派な銭湯が「ありました」
・・・ありました、というのは、久し振りに本社を訪れたら、何やら玉の湯に看板が・・。
「X月を持って廃業させて頂きます」

5泊6日の夏合宿の後、本社に集まり反省会を開く前、ここの銭湯に入るとまさに
「極楽、極楽」でした。外観から見てとれるように、中も格天井張りの立派な造り。
小さな坪庭、木枠の振り子時計、そしてビン牛乳ももちろん置いてあり、いい銭湯でした。
江戸の銭湯らしく、ちょっと熱めなお湯がまた風情を感じさせました。

ふと横の壁を見たら「建築計画」看板・・・マンションになるようです。
古き良き江戸情緒がまたひとつ消えてしまいました。
d0124543_5571567.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-09-16 05:57 | その他  

銀河鉄道999

久し振りに電車に乗りました。で、見かけました!
「銀河鉄道999」
d0124543_5505920.jpg

d0124543_5513860.jpg

「鉄ちゃん」でもないのに、思わずカメラを向けてしまいました^^;
なかなか走っていないので、見かけるといいことがあるとかないとか・・。
[PR]

by mtoju | 2009-09-14 05:53 | その他  

ワンダーwith曼珠沙華

ワンダー前、歩道と車道の境界植栽に曼珠沙華(まんじゅしゃげ:ヒガンバナ)が咲いてました。
ここ日高市に住む事を決めてから、ヒガンバナを曼珠沙華と呼ぶことを初めて知りました。
それは日高市が誇る曼珠沙華の日本一の群生地「巾着田」のおかげ。

そこは100万本以上の真っ赤な絨毯のような景色のようですが、こうして、家の前に
ささやかに数本咲いているのも風情がある、というものです。でも、なんでここに数本
だけ咲いているんだろう?

d0124543_19452665.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-09-12 19:47 | ワンダーデバイス  

少年時代~夏

♪夏がす~ぎ~風あざみ~ だれの憧れにさまよう
d0124543_23144914.jpg

青空に残された 私の心は夏もよう
d0124543_23155952.jpg


日曜日に、長男の親友Uくんを一日預かり、河で山でそしてデッキで楽しみました。
河からの帰り道、里山を背景にふたりで歩いてくる姿を見て、「少年時代」のメロディ
が頭の中を流れ、こんな風景が見れるところに本当に引っ越してきてよかった、そして、
いつまでもこの2人が親友であるよう、願いつつ、ちょっと感激して涙ぐんでいたオレ。

そして、デッキでオジサン手造りカレーパーティー。
d0124543_23214081.jpg

Uくんも「おいしい~!」と、よっしゃ!

カレーを食べた後は、ブランコwith BESSハンモック
d0124543_23224877.jpg

もちろん、人生ゲームも(*^^)v

夏、最後に最高の思い出が出来たね。
デッキからふと上を見るとそこは秋間近な空でした。
d0124543_23285496.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-09-07 23:33 | プチ田舎