<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

オバマを連れて。

さっそく選挙に行ってきました。
YES WE CAN!
・・・深い意味ないです^_^;
d0124543_7443355.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-08-30 07:45 | その他  

日高市で遊ぶ

今さらですが、何を隠そう(隠していたのか?)我が家の建つところは埼玉県日高市
になります。電車での便や知名度はお隣の飯能市の方が上なので、あまり埼玉に詳
しくない方には、「飯能市です」なんて軽くウソをいってしまいます。
とはいっても、日高市に住んでいることを隠しているのではなく、その魅力に日々ワク
ワクしています。ちなみに北海道の日高は「町」です。念のため

今日は相変わらず、河遊び・・・に行こうとしたら、河の近くで見知らぬおっちゃんが、
「おい、どこいくんだ」
と声を掛けてきて、そこの河原に、と言ったら「もっといい所教えてやる、ついてこい!
その前にトマトやるよ」と完全におっちゃんペースに・・・。
d0124543_23282061.jpg

いつもの遊び場より、ほんの少し下流に行ったところに、案内されました。河でトマト
を冷やして、河遊びを指南されました。ここの河沿いに住んでいる方はみな、教え好き
で…。いつまでおっちゃんペースかなぁと思っていたら、対岸にいる釣りをしていたカッ
プルに近づいていって、今度は釣り指南。おっちゃん、世話好きです。
で、いつも通り、長男は天然ウォータースライダーをやりまくり。
いつもより、少し流れが速いところだったので、キャーキャー言いながら浮き輪に乗っ
てました。
d0124543_23291489.jpg
d0124543_23293080.jpg
d0124543_23294828.jpg


さて、お腹が空いてきたので、河遊びを引き上げ、少し日高市の中心街へ走り、以前
から気になっていた「豆腐厨房/食事処」へ入りました。小さな店内は構造がミニログ
ハウスで、床も木、サッシュ枠も木、壁は漆喰となかなかいい感じ。ちょっとテーブル
が安っぽいのが惜しい。で、私は肉豆腐定食を食しました。680円でなかなかのボリ
ューム。豆腐のデザートがまた嬉しい。ほとんどが豆腐を使った料理で、しつこくない
のがよかったです。甘いものが食べたくなったら、お隣の「豆腐ソフトクリーム」
屋へどうぞ!休日は結構混みます。
d0124543_23304335.jpg

d0124543_2331124.jpg

で、反対隣には「日高市総合福祉センター」がありまして、どんなものかなぁとちょっと
中に入ってみたら、「風呂」があるじゃないですか!いくらですか?と聞いてみると
「日高の人?それならお兄さん達若いから200円ずつね(若いって子供7歳ですけど)」
65歳以上の方は無料だそうで。
いったん車に戻り、常備しているMY風呂セットを持って来て、いざ!あまり期待せずに
入ったら、露天風呂もありかなりいい感じ!お入りになっていらっしゃる方はもちろん、
ご高齢の方ばかりでしたが。河遊びで疲れた身体がキレイサッパリしました。合計
400円で大満足。
さっぱりしたところで、子供連れて、会社に行ってちょっと仕事をしてきました。。

人口約5万人の小さな市ですが、発信したい魅力が沢山あります。
来月には日本一の曼珠沙華(ヒガンバナ)群生地、巾着田に観光客が多く訪れます。
またその様子もUPしたいと思います。

そういえば、激安ラーメン、日高屋ラーメンの「日高」も社長が日高市出身だそうで。
[PR]

by mtoju | 2009-08-29 23:35 | プチ田舎  

祝ブログ1周年

ちょっと遅れましたが、8月25日でこのブログを立ち上げて1年になります。
前職の営業先である静岡の工務店の社長様から「ブログやりなよぉ」と
勧められてましたが、その時はワンダーを建てる計画もなく、ネタがまったく
ないような生活でしたが、土地の購入からワンダーを建てる事に決まってから、
色々と発信したく、こうして1年を経過しました。
d0124543_3341757.jpg

建つ前はこんな感じでした。ここ最初に見たときに「もし、ここに住んだらどんな生活
が待っているんだろう」とワクワクしていました。そして、ここでの地鎮祭を最初の
記事として、河遊びや山登り、先日のBBQまで、想像していた以上の楽しい毎日
を送っています(遊びばっかりですが・・・)
外へ出かけても、家の中にいても、「MYワンダーデバイスがあるから」何故か
ホッとする気持ちでいられます。ここの土地を選んで、そしてワンダーを選んで本当
によかったと改めて思います。

当初、このブログも1日数人の方でも見てもらえればいいや、と思っておりましたが、
BOB等のおかげもあり、1年で思っていた以上の方々にご覧頂いております。
マイペースな記事ばかりですが、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by mtoju | 2009-08-28 03:35 | ワンダーデバイス  

念願の!BBQ@ウッドデッキ

ワンダーに多くの人を招いての、デッキBBQをしましたぁ!
今回招いた方は会社のアラサーの人たち。

私は土曜日から色々準備。目隠しも兼ね、オーニングを取り付け、
久々に使うBBQセットの確認やら、掃除やら、買い物やらと・・・その間息子は
ハンモックでぶ~らぶら(-_-メ)おい、少しは手伝え!で、ビール運びをやらせる父。
d0124543_1273665.jpg

思い思いのおつまみを持って来てもらって、1F とデッキを使って、スタート!
d0124543_1284470.jpg

BBQでは、天然あゆを焼いたり、えびやら、肉やら。花火もやったり、みんなかなり
楽しんでおりました。だんだんデッキに集まったりして、語りあっちゃったりして^_^;

d0124543_1305054.jpg

d0124543_1312120.jpg

d0124543_1322566.jpg
想像通り、かなり楽しいBBQとなりました。広さではないところでのワンダーの
懐の深さ。勝手に感動していました。また、やりましょうね!

オマケ。
横田基地でお祭りをやっていたらしく、息子にお土産をもらいました。
ありがとうございました、I 経理部長!見てますよね?Yes We Can !
d0124543_133113.jpg

みなさん、遅くまでおつかれさまでしたぁ!!!
[PR]

by mtoju | 2009-08-24 01:36 | ワンダーデバイス  

河でお友達と・・。

休日朝の日課。簡単なお弁当を持って、「朝食@MY河原」へ。

シートを広げて食べていたら、先週の河遊びでも見かけた子が近付いてきました。
「見て、カニだよ」と。完全に河遊びの仕方や河原の歩き方から言って、ただもの
ではない、と感じました(;一_一)

それに比べ、うちの子は人見知りというか恥ずかしがりで(オヤジに似て?)
その子が河で遊んでいるのをチラチラ見ながら河原で石を積む始末。
d0124543_1422067.jpg

途中、「ほら、一緒に遊んできなよ」と促してあげるとだんだんと打ち解けてきました。
さすがは子供。河の中の歩き方を指南してくれたり、高いところへ登るのを
手伝ってくれたりと、彼は野生児そのもの。聞けば息子と同じ小学校1年生!
d0124543_1483934.jpg

d0124543_149072.jpg

うちの子は甘えさせ過ぎたか・・・。自宅はこの河原へ来るのに、必ず通る旧家だとか。
どおりで・・。うちも近いが、その子はもうこの河は庭そのもの。
息子もそのうち、この子のように、たくましくなってくれるといいのですが^_^;

オマケ。
吹き抜け上の梁フックをちょっとキケンを冒して外し、ベランダ下につけてみました。
貫通穴は曲がってしまいましたが、こうしてハンモックを外でもできるようになりました!
d0124543_1492795.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-08-22 14:10 | プチ田舎  

miniのパズル

以前遊びに来た母親が「木がいっぱいでいいけど、絵とかないと何か寂しいわねぇ」と
言ったのが妙に気になったが、音楽はわかれど、絵画的センスは全くない小生は
ずっとそのままにしておりました。

でも、確かにPOPな絵や写真などあってもいいなぁと思いはじめて、「あ、そういえば」
学生の頃、吉祥寺かどこかのフリマ(・・詳細忘れた)で買って、前の家に飾っていた
「mini」のジグソーパズルを思い出し、まだまだ片付いていない荷物を探したら・・あった!

埃まみれだったので、ちょっとキレイにしてあげて、吹き抜け上部にある、使い道がわから
ないフック^^;にかけてみました。ちょっと小さめだけど、いいんじゃな~い!
d0124543_21551834.jpg

・・・社会人になって初めて買った車がminiでした。入った会社の先輩が乗っていて、
すっごく欲しくなり、近所の店で中古のmini メイフェアを購入しました。
なんちゃってクーパー仕様にして、北は青森、西は静岡まで旅したり、助手席にも
何人もの女の子を乗せました。毎日通勤で使っていたので、故障らしいものはほとんど
なく、9年近く乗り、同じ会社の後輩にタダ同然で譲りました。
そんなmini乗り時代をこの絵を見るとふと思い出します。

今はサターン。先輩ブロガーminiさんから、「mtojuさんは絶版車好き」とコメント頂いた
ことがありますが、全くその通りです。エコカー減税などにも目もくれず、乗り続ける
覚悟です。あれ?車の話になっちゃった・・・。
[PR]

by mtoju | 2009-08-21 21:55 | ワンダーデバイス  

宮沢湖温泉

飯能市に宮沢湖という人造湖があります。湖畔に少し前まで子供向け動物園やちょっとした
乗り物がありましたが、今はそれがクローズして、釣り堀や一部の遊具施設を残す
のみとなりましたが、湖を望む高台に「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸(きらりべってい)」という
日帰り温泉施設が5月にオープン致しました。

以前から気になっていたのですが、やっと行く時間が出来たので、夜、長男と行ってきました。
施設としては結構大きいので、ワクワクしながら入りました・・・・・が、お風呂が狭い!
というのが第一印象。駐車場も結構な台数がおける位でしたが、これが満車となったら、
どうやってこのお風呂の狭さで処理?するのだろうと考えちゃうくらいの狭さ。
洗い場も各々仕切られているのはいいのですが、20はなかったですね。
その代り、ビッフェやテラスはまぁまぁの広さ、一日何度でも入浴できるそうですが、休憩
する場所があまりない。ん~なぜこのような作りにしたのかが、疑問です。

露天風呂もとってもいい景色なのに、やはり狭い。もっと広々していたら・・・・。
風呂上がりに宮沢湖を見ながら、ウッドデッキテラスでくつろげるのはちょっと良かったですが。
そのテラスからライトアップされた宮沢湖畔がこの写真。露天風呂から見えるのもほぼ同じ景色。

温泉そのものは少しヌルっとした、アルカリ性単純温泉で、いかにも温泉ぽくってGoodでした。
ちょっと辛口コメントとなりましたが、料金は1000円(夜は800円、岩盤浴は別料金)と
比較的リーズナブル。一日ゆっくりというより、飯能周辺で遊んだ帰りにちょっと寄るにはいいのでは。
d0124543_011039.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-08-20 00:03 | プチ田舎  

天然流れるプール

MY河原と言っていた所も、さすがに地元の方はよくご存じのようで、
今日のような天気、気温ですと、4~5組の家族が来ていました。
それでも、近くの有名な「飯能河原」に比べると雲泥の差のスカスカ度です。
で、多峯主山(とうのすやま)の名前を知った地元誌によると、この河原は
「横手渓谷」というそうです。ま、名前なんぞ遊ぶに際して大したことではあ
りませんが。

さて、今日は家で、まず直径1mの浮き輪を膨らませていき、そのまま自転車で
レッツゴー!埼玉なのでもちろん海はないし、近くにプールもないような所で、
浮き輪をそのまま家から持っていく光景が、何だかおかしくて、自転車乗りながら
笑っちゃいました。

今日は、流れるプールよろしく、子供が上流から浮き輪に乗って、流されてくるのを
私が下流で受け止めるという遊びを繰り返しやっていました。いやぁ楽しい!!!
もちろん、私も水着になって、河のど真ん中で流れてくる子供を上手くキャッチ。
たまにわざとキャッチせず、少し下流へ流されると、焦る子供^^;「パパぁ!!!!」

その光景は撮れませんでしたが、繰り返し上流へ歩いていって、疲れた子供の休憩姿。
d0124543_202785.jpg

天然水の気持ち良さは病みつきになりそうです。
[PR]

by mtoju | 2009-08-16 20:28 | プチ田舎  

ミュージカル「POWER]

私たちの療育機関のOGであり、Hot Generationに所属する神谷たえさん主演
のミュージカル「POWER」を長男そして、会社の人たちとゆうぽうとまで見てきました。

核戦争と環境破壊によって、荒廃した世の中に、権力者Xから非暴力にて、平和と
自由を取り戻そう、といった8月15日として見るにも相応しい内容でした。

プロの俳優と多かれ少なかれ障害を抱えた100名を超える子供たちの歌とダンス、
それを「いかにも障害抱えてます」という姿ではなく・・このスタンスは私達の機関と
同じです・・全くどの子も変わりなく踊っているように見せる、本当に感動します。
今回は10周年記念公演でしたが、この先何年も続いていって欲しいと心から
願った次第です。初ミュージカルとなった長男も身を乗り出して見ていました。
d0124543_7122687.jpg

ほぼ満員の会場では、神谷たえさんとこのブログと通じてお知り合いになった、tokoroさん
(tokoroさんのブログは「SC所沢の挑戦」)から長男に素敵なプレゼントを頂きました。西武栗山選手(でしたよね?)のサインボール!!とグローブ!本当にありがとうございました。
d0124543_7125343.jpg

立派な西武ファンに仕立てます(*^^)v今朝からそのグローブでキャッチボールを
したく、「早くぅ~!」と急かされております。

最後に主演の神谷たえさんと長男の2ショット!
たえさんも私の顔を見て、「mtojuさん!」と笑顔で言ってくれた事が嬉しかったです。
d0124543_7155158.jpg

色々と夏休みのいい思い出ができました。
[PR]

by mtoju | 2009-08-16 07:18 | オススメ!  

音の引っ越し

姪っ子家族をIKEAのある、埼玉県三郷市まで送った後、以前住んでいた家へ
荷物もまだあるし、ちょっと寄ってみることにしました。
今は親類の理系大学院生が一人で住んで、寝るだけに帰る家となっている
ので・・・・小さな庭は草ぼうぼうのジャングル状態。家の中は、人が居る時間が
ほとんどないので、ちょっとカビ臭かったりして、以前とだいぶ様変わり。

ここに住んでいる頃は、早くワンダーに住みたい、引っ越したいという気持ちが
ほとんどを占めて、古いこの家を出たくてしょうがなかったのですが、こうして
数カ月ぶりに戻ってくると何だか物哀しくなってしまいました。
小学校6年から四半世紀以上住みましたから・・・・。

少しだけですが、掃除をして、残っていた自分たちの荷物をトランクいっぱいに
積み込み、玄関を出ようとしたら「カランコロン」という音にふと気付きました。
ウィンドウチャイムです。私が帰ってきた時、子供が遊びから帰ってきた時、
妻が買い物から帰ってきた時、いつもこの音が出迎えてくれていました。
「持っていかなきゃ」とそれを外し、ワンダーの玄関に付けました。

以前と同じ音なのに、ちょっと違う感じがします。また、家族を迎えてくれて活躍
してくれるでしょう。この音を聞くたび、以前の家での出来事をふと思い出させて
くれます。プチ田舎で遊んでばかりいましたが、前の家の手入れもしなきゃ、と
このウィンドウチャイムが気付かせてくれました。

d0124543_1930107.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-08-13 19:31 | その他