<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

都心へ

日曜日、超暑い日に都心も都心、有楽町の東京国際フォーラムへ行ってきました。
 
d0124543_024786.jpg

蒸し暑いし、人は多いし、街はうるさいし・・・・都会には「音」が多い事に気付きました。
そんな中、目的は福祉の仕事就職フェア(えっともちろん出展社側)
NHKなどの取材も入って、ざっと見た限りでも1000名以上の来場者があったのでは
ないでしょうか?インターネットだけでなく、こうして足で探して職を探す方も大勢いらっ
しゃるんですね~。
d0124543_0234448.jpg

私の会社も3時間半に40名近くの方とお会いして、会社説明をしました。
ず~っとしゃべりっぱなし^^;さすがにちょっと疲れたし、せっかく都心に出てきた
(だんだん田舎者らしくなってきたぞ・・)ので、知り合いと落ち合い、一杯やりました。

終わった後、約1時間半かかって、ワンダーへ帰ってきたら、ホッとしたなぁ。
やはり、私にはプチ田舎が一番落ち着くと改めて感じた次第です。
[PR]

by mtoju | 2009-07-29 00:26 | その他  

地元の祭り&ハンモック2

1日に何百回もブログを更新する芸能人がいるらしいですが、
わたくしとしては、初の1日2回更新。

午前は体調悪く、床でゴロゴロしておりましたが、(本当は神谷たえさんの
コンサートに行きたかった・・・)昼すぎてからようやく身体が動いたので、
まずは、ハンモックの吊ロープを買いに、駅中にある小さなひだまり山荘へ。
ハンモック専用はないとは思っていたので、クライミングロープを3m購入。
で、こんな感じでぐ~!(古。。)
d0124543_23154317.jpg

ハンモックでぐぐると、正しい寝方は、ナナメになるとか。なるほど、そうす
ると寝心地よくなりました。

そんなこんなでハンモックでうたた寝をしていると、外からお祭りらしき音が・・・。
そうそう、今日は中央の公園でお祭りでした。実は息子が夏休みに入って、嫁さんの実家へ
私を除いて帰ったので、今はワンダーに「咳をしてもひとり」状態。祭りなんて忘れてました。
d0124543_2329118.jpg

ひとりで行ってもつまらんなぁ、、とうだうだしていたら、JAZZっぽい音が!
慌てて外へ出てみたらビックバンドジャズを演奏していました。
エリントンやベーシー、グレンミラーなどスタンダードを演奏しており、初老の方が中心の
バンドでした。こっちへ越してから全然楽器触っていないなぁ、地元だったら入れてもらおう
かな、とバンマスらしき方に声を掛けると西東京市からだとか、残念。
d0124543_23313722.jpg


それにしても、ワンダーにひとりは淋し・・・。早く夏休みにならないかなぁ!
[PR]

by mtoju | 2009-07-25 23:33 | ワンダーデバイス  

BESSからのお中元~ハンモック

届きました~!
あもちんさんのブログで、ハンモックと知っていたので、届くまでとてもわくわく(^^)
梁フックはあれど、全く機能してなかったので、さっそく架けてみました。
が、そのまんまだとちょっと高すぎ・・・でも吊ロープもないので、届いた夜はそのまま
イスに乗って「よっこらしょ」と吹き抜け手摺の隙間に手をかけ(つまり、2階床)
やっと乗れました。

ん~ちょっと慣れていないせいか、ちょっと怖い・・。
そのまま朝まで一応寝ましたが、正直熟睡は出来ませんでした^^;
ハンモック初心者だなぁ。
d0124543_10235378.jpg

でも、ハンモックがあることでちょっと生活にワクワク感がプラスされました。

BESSさんありがとうぉ!
[PR]

by mtoju | 2009-07-25 10:29 | ワンダーデバイス  

木材の整理

ベランダにいつまでも置いてある余剰材が、家族(嫁さん)の「邪魔だなオーラ」を感じていたので、今日、一挙にカットすることにしました。2階ベランダ倉庫の高さがMAX3500mmあることに、最近気づいた(遅いって)ので、4000mmの材を500mmだけカットしました。
d0124543_18181798.jpg

d0124543_18184737.jpg

相変わらず、こういう時にデッキはすごく便利♪カットした材を結束して、再びベランダにあげますが、通行人から「何やってんだあそこの住人は」視線を浴びつつも、無事完了。2階倉庫にもすっぽり収まりました。
d0124543_18192528.jpg

500mmカットした材をどうしようかと(貧乏性だなぁ)悩んだ末、mituさんの記事に感化されて、CDラックを作ることにしました。相変わらず、適当な設計図と適当な施工で、はい完成^^;本棚の横にピッタリとはまりました。あちこち散らばっていたCDがスッキリしました。
d0124543_18195857.jpg

d0124543_18202473.jpg

当初の目的であるベランダもスッキリ。でも、庭にはまだまだ、壁材とデッキ材の余りがたんまり。これは次回にしよう。。。
[PR]

by mtoju | 2009-07-20 18:27 | ワンダーデバイス  

木フェンス

手抜きDIY第3弾!?

我が家の建つ分譲地には道路側には植栽を植えなければならない協定があります。
が、ワンダー建設中に南側の植栽を何本が抜かなければならず、完成したときには、
枯れて、ぽっかりと空間があいてしまい、「どうぞご自由にワンダーへおはいり下さい」
状態がしばらく続いていました・・・。

で、外構を頼んだ業者さんに門扉を付けてもらい(本当は木製がよかったけど、予算が・・)
それでも、まだ間があいていたので、玄関側デッキの余り材で、フェンスをつくりました。

手抜きな割にはなかなかいい出来で、家族からもおおむね好評。
最初に書いたとおり、本当は植栽でなければいけないんですけどね^_^;
d0124543_7221447.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-07-19 07:23 | ワンダーデバイス  

エアコン

ここ何日かの猛暑に耐え切れず、エアコンをついに取り付けました。
引っ越してきたのが、4月でそれまで全く冷暖房器具を取り付けようと
思わないくらい、ワンダーの室内は快適でしたが、昼間家にいる嫁さんが
「ムリムリ、赤ちゃん脱水になっちゃう」ということで、近くにあるデンキのセキドへ。
某掲示板では色々書かれていますが、サービスも値引きもよく、結構満足。
d0124543_2272789.jpg

ほとんどのワンダーの1階は間仕切りナシだと思います。で、先輩ワンダーオーナー
も業務用を選択したとのことだったので、HITACHIの家庭用としては最大のタイプ
を選択しました。2階の寝室は逆に最も安いタイプのモノを。しめて合計30万。。。
痛いなぁ(T_T)

エアコン買ったついでにこんなんも付いてきました^^;
d0124543_2275119.jpg

白くまくんのおかげで、快適な夏が過ごせそうです。
[PR]

by mtoju | 2009-07-17 22:08 | ワンダーデバイス  

かぶとむし

かぶとむしをもらいました。

お店で買ったものではなく、育てたものらしいです。
少々小さめですが、立派な角のたくましいかぶとむしに息子も釘付け。
でも、いざ触るとなるとおっかなびっくり^^;

ただ、メスもいないし、育てるケースもないし、かぶとむしも山で暮らしたい
のじゃないかなぁ、と息子と話し、近日中に山へ放つことにしました。
我が家を一歩でれば、そこは山みたいなものですから。
かぶとむし君、大自然の中でノビノビ暮らして下さいね。

d0124543_2144373.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-07-15 21:44 | その他  

ベイブレード

子供たちの間で大流行しているらしい。
ベーゴマのような金属コマに色々なパーツを組み合わせられるおもちゃです。
攻撃タイプとかディフェンスタイプとか持久力タイプとかに変えて、友達と競います。
TV番組まであるのが大きく影響しているみたいです。

で、うちの子は持っていませんでした。先日家に遊びに来た2人の友達が、
それを持って来て、遊んでいるのを見て、ものすごく欲しくなってしまいました。
まぁ、買ってあげてもいいんじゃないか、と気軽にトイザラスへ行ったら
「あ~あれ入荷してもすぐに売り切れてしまうんですよ」と店員さん。

え!?そんな人気なの??トイザラスで売り切れなんて・・・。

結局、本体は買えず、ベイブレード完全解説本みたいなものを買って、
辛抱させていました。で、来る日も来る日もそれを読む毎日・・・。
アマゾンで注文しても、「入荷できませんので、注文をキャンセルさせて頂きます」
とのお返事が。おいおい、超レアものじゃないかよ。

そんなこんなで、町の昔ながらのおもちゃ屋さんへ昨日行ってみました。
どうせないだろうなぁと思い、長男に「聞いてきてごらん」と先に店にいれると何だか
店のおじさんとやりとりをしている。慌てて店に入ると「あったよ!」え(゜o゜)!!!!
たまたま、今日2つだけあったとのこと。その内の1つを買い、長男の満足はもちろん、
私もあれだけ探してもなかったのが、近所のおもちゃ屋にあったことに何だか、その
店のおじさんの底力を感じた次第です(おおげさ?)
d0124543_5243623.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-07-13 05:26 | その他  

吾妻峡

気軽に山頂に行けるとわかってから、休日に息子と登山&ハイキングをするのに、
はまっています(*^^)v(仕事でも登山をすることがあるのに・・・)

まずは、朝早く多峯主山の山頂へほいほい登り、山頂にて朝食。
子どもはアンパンマンパンでご満悦。天気もよかったので、新宿方面までよく見えました。
d0124543_0344075.jpg

その後、西武鉄道が発行するハイキングマップ「多峯主山」編にそって、
吾妻峡を目指しました。低山といえども色々なルートがあって、
前回は迷いながら息子を不安にさせつつも、飯能河原方面まで辿りついたので、
よかったのですが、今回はルートをしっかり確かめつつ、下って行き、無事に着きました。
途中、こんなところで、汗ばんだ顔を洗ったり、こんな民家の脇を通ったり・・・・。
d0124543_0374971.jpg
d0124543_0382084.jpg


で、目的の吾妻峡。
いつも行くMY河原は「高麗川」ですが、こちらはそれと山を隔てて反対側の「入間川」です。
この辺りでは超メジャーな飯能河原もこの川になります。吾妻峡はそれよりも少々上流に
なりますが、看板もあり、このような「ドレミファ橋」(橋?)と名付けられた飛び石も設置して
あり、比較的休日は混む河原です。それでも朝早かったので、息子と二人だけで一服。

早く娘もこういうところへ連れて来たいと思った早朝ハイキングでした。あと何年だ!?


d0124543_14559.jpg
d0124543_15186.jpg
[PR]

by mtoju | 2009-07-12 01:11 | プチ田舎  

アロマオイル

ちょっとストレスが溜まり気味の嫁さんのために、知り合いが
「アロマオイルのラベンダーがいいよ」と勧めてくれました。
プチ田舎ではありますが、「生活の木」という渋谷区に本社を置く、
ハーブ、アロマテラピー関連製品の輸入、製造、販売を主体としている店舗が近くに
あるので、そこで早速購入しました。ちなみにそこには、アロマ雑貨の他、レストランや
美味しいパン屋なども併設されているので、オススメです。

さて、帰って来て、夕飯後に試してみました。
部屋を暗くして、アロマポットにラベンダーオイルを数滴たらし・・・・
いい香りです!子供も「いい匂いだね~」と満足。当の嫁さんもその明りを眺めながら
うとうとして、そのまま1階の床で寝てしまいました^^;
d0124543_217205.jpg

効果バツグンでした!
ワンダーにはこういうアロマポットのほのかな光が似あいます。
今、その明りのみで、Bill Evansを聴きながら、書いてます。
d0124543_2182289.jpg

あ、締切が迫っている仕事もしなきゃ・・・
[PR]

by mtoju | 2009-07-08 21:10 | ワンダーデバイス