<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

コマ廻し台

前談・・・。
保育園や学童保育で本物のコマ廻しの楽しさを覚えた長男は、ワンダーに越してきたばかり
のころ広い1階で、バンバンコマ廻しをやっていましたが、床を見ると・・・穴だらけ!!!
たった1日で室内コマ禁止令。ウッドデッキも板の間に隙間があるので、コマはあまり廻らず、
結局あまりコマ廻ししなくなってしまったので、いつか「コマ廻し台」をつくってあげるよ、と言っ
ていたので、本日決行!!プチDIY第2弾。
d0124543_2018986.jpg

Jパネルを購入した際包まれていた、板を2枚重ねてテーブルとして使っていましたが、その
テーブルを解体して1枚にして、かつワンダーの残り材、部屋の入隅に使われる細い見切り
材を使用。これをビスで留めて、はい、完成。お得意の手抜きDIY。

この板1枚で、長男はかなりご満悦(*^^)v
ウッドデッキにこれを置けば、どんなに手荒くコマを廻そうとも、この板がキチンと受け止めて
くれます。遊びに来ている私の母と3か月の妹も楽しげにデッキに出したチェアに座って見て
おりました。
d0124543_2081729.jpg


板一枚で遊びの幅が広がった話でした。
[PR]

by mtoju | 2009-06-28 20:21 | ワンダーデバイス  

天然プール!

今日は関東地方は真夏日でしたね~!

朝、「絶対河へ行って水に入るぞ」と決めていて、気温も高くなった午後、
長男に水着を着せてLet"s Go!!
何度か紹介しているMY河原へ行くと、さすがに数組の家族が居ましたが、
チェアとシートを河原へ用意して、すぐに河の中へ!

「気持ちい~~www!」
d0124543_239219.jpg

最初、怖がっていた長男も、だんだんはしゃいできて、天然プールの心地よさを満喫。
あまりにもはしゃぎすぎて、サンダルを片方流してしまいましたが・・・(-.-)

遊んでいると、小さいながらも魚がいるのが見えたので、網でGet!
長男は持って帰りたがっていましたが、あまりにも小さいので、「かわいそうだから逃がして
あげようね」と言い聞かせ、「バイバイ」と河へ戻してあげました。
(mituさん、この魚なんですかね?見ていたら教えてください)
d0124543_2310642.jpg

本格的な夏が楽しみになった一日でした。
[PR]

by mtoju | 2009-06-27 23:11 | プチ田舎  

何気ない日常

d0124543_23315381.jpg
小学校に入学したばかりの長男、そして3ヶ月目を迎えた長女。いつも私が仕事を終えて帰ってくると、ワンダーの1階でこんな姿で寝ています(^_^;)

近くにあるソファーに腰をおろしてコーヒー飲みながら、その寝姿をみていると、何気ない日常にささやかな幸せを感じます。

ワンダー、寝心地よいみたいで、長男は朝までぐっすり。一番敏感な長女もシックハウスとは無縁のワンダーでスヤスヤ…。
こちらは朝まで、とはいきませんが、よく寝て
こんなに大きくなりました(^_^)/

寝室は2階にあるのですが、家族4人、何故か1階、しかも吹き抜け下で寝ています。
[PR]

by mtoju | 2009-06-26 23:36 | ワンダーデバイス  

6ヶ月点検

昨日、めでたく?6か月点検を済ませました。

まぁ間取りとか細かい寸法とか住んでみて「あ~こうすれば・・」というところは
いくらでもありますが、点検しなければ不安!というところは一つだけでした。

それは「エコキュート」C社製のものでしたが、エコキュートは深夜の電力で
お湯を沸かすものなので、深夜に「稼働」します。で、たまたま朝「稼働後」の
タンクとヒートポンプユニット周りを見ると何だか水漏れしたように、ぐっしょり
濡れていました。その旨をBESSさんのメンテ部門に話したら、メーカーの
代理店から早速TELあり、「あ、それ大丈夫ですから」とあっさり。
さすがに全く見もしないで「大丈夫」はないだろうとちょっとキレ気味に言うと
その点検日にサービスマンが来ました。説明によると・・ヒートポンプが大気中の熱
を吸収するときに、結露した水が出る、ということ。しかもバケツ1杯くらいとか。
みなさん、いかがですかねぇ~?

それならそれで、取説に大きく明記するとか、ドレン用の何かを付けるとか
対応策はあるんじゃない、と思ったが、サービスの彼に言ってもしょうがないので、
ぐっとこらえて、彼を帰して、BESSさんの点検へ立会いました。

来てくれたのはご自分で「熊」と言っていた、川越周辺担当のOさん。
特に不具合は感じていないので、窓の開閉をすべて確かめ、多少の調整をし、
写真を撮って終了。BESSカップでアイスコーヒーを出して、雑談へ。
Oさんも大工さんなので、リップサービスかもしれませんが、「丁寧に仕事した
家だとわかります」と。自分の家が褒められるとちょっと嬉しいですね。

6ヶ月点検ですが、実際は住んでからまだ2ヶ月程度。すでに床には子供が
コマ廻しで傷つけた穴多数(T_T)これからもっともっと色々なところにメモリー
が刻まれていくんでしょうね。BESSさんの提唱する経年美化を楽しん
で行きたいと思います。

6か月目のMYワンダー。ベランダのブルーシートが目立ちますね・・・^^;
d0124543_2332553.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-06-24 23:06 | ワンダーデバイス  

庚申の水

こっちへ越してきて、以前住んでいた埼玉東部よりも格段に水道水の味が違い、
おおよそ満足しておりましたが、家から車で15分ほど走ったところに、
最近ハマっている「庚申の水」という水汲み場があります。

飯能の山々に濾過された美味しい水が誰でも自由に汲むことが出来ます。
(設備維持費として、車一台あたり100円)
停める時は馬頭観音様が息苦しいので後ろ向きで駐車せず、アイドリングは
ストップしてね♪・・・と、書いてあります^^;
d0124543_1351863.jpg


さすがに水道水とは異なり、口当たりが柔らかくかつほんのり甘い。
これでコーヒーやお茶を入れると本当にウマイ!
我が家は週に1回、18リットルを汲みに行きますが、休日となると遠方のナンバー
をつけた車が順番待ちすることも。しかもトランクいっぱいのペットボトルを積んで。
行くなら平日がオススメです。

名栗、さわらびの湯に程近いところにあります。
[PR]

by mtoju | 2009-06-23 01:37 | プチ田舎  

プチDIY

壁材の余りで作った、ハコが未完成のままで、今日やっとできる時間が取れました。

設置場所はmtoju家の玄関左側。ワンダーで北玄関の方はご理解頂けると思い
ますが、玄関扉を開けて左側は空いてますよね。しかも我が家は北側は道路から
数m高いところにあり、加えて、本来壁となるはずの部分をくり抜いてもらっている
ので、そこから転落の可能性がありました。危ない危ない・・・。

本当は南側からの通路をそのくり抜いた部分につなげようと思ったのですが、
諸々の事情でとりあえず、断念。で、ハコの出番。

後は屋根を付けるだけで終わりにしようと思っていた手抜きDIYですが、さすがに
屋根材には何か施しておこうと思い、柿渋を子供に塗ってもらいました。
「くさい、くさい」(笑)と言いながら子供は塗っていました。いやぁデッキはDIYが
やりやすいですね。木材を切る際もデッキは大活躍、作業がどんどんはかどります。
d0124543_22353265.jpg

で、完成したのが、この写真。デザインもくそもないですが、転落防止とプチ倉庫と
して玄関脇に鎮座しております。
d0124543_22355585.jpg

くり抜いた壁を下から見上げるとこんな感じ。

d0124543_22361770.jpg


屋根だけでなく、全部柿渋塗ろうかな?近所からくさいくさいと言われたりして。
壁材まだまだ余っております・・。
[PR]

by mtoju | 2009-06-21 22:40 | ワンダーデバイス  

九州リターンズ

BOBが始まろうとしているのに、全然ワンダーネタをUPせず、
先日の九州社員旅行でUPし忘れた、ネタをここで再び。

滝フェチとしては、この丸尾の滝は結構いい滝でした。(水量や全景などなど)
ちょっとアクセスが簡単すぎて、メジャー過ぎるところがイマイチでしたが。
立派な滝見台までつくられちゃって・・。

で、この滝は上流の温泉を集めて、流れ出ているそうです。
近づくとほんのり硫黄臭とちょっと温かい滝壺。

形は気に入っているので、今日はちょっと大きめの写真で。
いい滝でしょ?

d0124543_22334799.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-06-20 22:50 | その他  

無尽蔵

何だかんだ言ってもラーメンネタをUPしている、しょうもない奴。。。

こちらに越してきて、早3か月が経とうとしてマイフェーバリットラーメン(なんじゃそりゃ?)
が見つからず、まっとうな食生活を送るしかないと諦めていたところに、
近くに住む会社の後輩が「飯能駅の南口からちょっと歩くとウマいつけ麺屋がありまっす」
と聞き、気になっておりました。
で、勘を頼りに探してみたら、ありましたありました、「麺屋 無尽蔵」
http://www.menyamujinzo.com/
すっごい分かりにくいところにあります、というか住宅街の一角です。

つけ麺屋、、ですがあえてラーメンを頼む、ラーメンバカの私。
無尽蔵ラーメンを食べてみました。もう少し味に深みがあるといいなぁと思いましたが、
本当の手造りの何か安心する味でした。カウンターのみ10席ほどの小さい店なので、
並ぶときもあるそうです。駐車場まであるところが、この店の人気の程を伺わせます。

次はつけ麺食べてみよっと。
d0124543_23182668.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-06-17 23:19 | オススメ!  

ホットジェネレーション POWER

以前紹介した神谷たえさん所属、ホットジェネレーション(HG)10周年
記念アルバム“POWER”がHGさんから発売しております。
純粋無垢な神谷たえさんの歌声は本当に心に染み入ります。

特に私が好きな曲は「T~勇気をください」
歌詞自体も現代社会において疲労した私たちの身体にグッときます。
次に好きなのは、「RING」かなぁ
他にもオリジナル曲10曲が入ったアルバムです。

今度の公演は8月15日に五反田ゆうぽうとです。ぜひ!!

CD申込や問い合わせはHG事務局
hot-generation@venus.sannet.ne.jp

d0124543_16515240.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-06-14 17:00 | オススメ!  

BOB

すでにワンダーオーナーの中で話題になっていますが、
BESS OWENER'S BLOG=BOBのお誘いが私のところにもありました。
「うちみたいのでよかったら・・・」とTELで快諾致しましたが、本当にいいのかなぁ?
とちょっと思ったりして。
自分で読み返してみると、最近はワンダーそのもののネタがめっきり少なくなって、
どうもプチ田舎の話題が多い。
それでも、ここを通じて新たなオーナーさんとの繋がりやこれからワンダーを選ぶ
方の一助となれば。

いつオープンですかな?ちょっとワクワク。
[PR]

by mtoju | 2009-06-11 02:02 | ワンダーデバイス