<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ゼネラルモーターズ

ついに「連邦破産法申請手続き」に入りますね。(日本でいえば民事再生法だそうで)

以前にも紹介しておりますが、私の車は「サターン」GMの子会社ブランドです。
もう10年も前の車ですが、すでに2001年に日本での販売を撤退しているため、
新モデルが通常では日本にはありません。なので、私の車は古さを感じない!?

いつも正面からの写真ですが、今日はお尻を。なかなかいいお尻でしょ?

・・・ってそんな事を言っている場合ではなく、ついに部品の供給もとまるのか?
プリウスに乗り換えるのがベスト?いやいや、壊れるまで乗り続けよう!!
(と、思っているが家族がどう思うか)

これからも、GMのニュースから目が離せません。

d0124543_950124.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-05-29 09:50 | その他  

蜜蝋ワックスとJパネル

我が家のダイニングテーブルは、以前の家で使っていたJパネルの板に
IKEAで買った格安の足をワンダーに来てから、自分で取り付けた、かなり手造り品。
Jパネルについては、こちらを。
以前の仕事絡みで、このJパネルを生産している鳥取の工場へ行ったことがあります。
砂丘は行かなかったけど、人生初の鳥取訪問でした。

そこに、小川耕太郎∞百合子社の未晒し蜜蝋ワックスを塗ったものです。
このワックスは結構重宝します。
無垢の木にはもちろん、革製品に塗ってもしっとりとしたいいツヤが出ます。
原材料は自然界にある2つのみ。塗布したものを赤ちゃんがなめても問題ありません。

ワンダーの床にも塗ろうかと思ってますが、アウロ社の汚れ落としとつや出しが一度に出来る、
ワックスにしようかとちょっと悩んでいます。皆さんお手入れはどうしているんですかね?

とにもかくにも、Jパネルも価格が安くなって直販しているみたいだし、小川社の製品はワックス
だけでなく、他にも安全安心な製品が数多くあり、オススメです。
d0124543_030317.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-05-27 00:31 | オススメ!  

ハコ

BESSの現場監督さんに「余剰材あったら、まんま置いていってください、色々使いたいので」
と言ったのはいいのだが、ベランダと庭の一部を占拠しております(-.-)

いつまでもそのままにしているわけにはいかないので、ハコをつくってみました。
タル木と壁材のみで出来ています。ウッドデッキはDIYするのに非常にやりやすい
空間ですね~。作業がどんどん進んで行きます。ついでにご近所散歩中の方から
も注目度高し^^;

大体の設計図しか書かず、あとは頭の中で適当に作業を進めていくこのいい加減さ。
それでも何とかここまでできました。これが、ワンダーのある部分にピッタリくる(はず)です。

完成したらまた披露します。

ではでは。
d0124543_2343318.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-05-24 23:47 | ワンダーデバイス  

初運動会

長男の小学校入学後、初運動会でした。

入学した小学校は1学年2クラス。2年生に至っては1クラスしかない^^; なので、
運動会前に朝早くから並んでの座席とりもせず、のんびり見学に向かいました。

運動場はもちろん、フラットですが、保護者席はほとんど傾斜地。しょうがない、
山を切り開いて作った分譲地と小学校ですから。
運動音痴の夫婦から産まれた子なのに、背が高いから?リレーの選手に選ばれた
ということでビックリ!相当期待して、見学していました。

誰にも抜かされず、しっかりと1番でバトンを手渡して、大役を果たし、また保育所
よりも数段成長した息子を帰ってきてから褒め称えました。
(普段怒ってばっかりいるからなぁ)

天気もよく、最高の運動会でした。先生方、PTAの方々お疲れ様でした。
d0124543_2352936.jpg


さぁ、今月末は職場の運動会だ・・・。
[PR]

by mtoju | 2009-05-23 23:06 | プチ田舎  

大売り出し!?

「安いよ安いよぉ~!、お、そこの兄さんおひとつどうだい?」
(昔、セリ子を生業としたこともあります、マジで)

・・・・ついにワンダー南側の土地が売りだされ始めました。
定額給付金だけでは買えない価格ですが、比較的安いんですよね~。
約230㎡が1000万以下から。こんな景気ですが、ちらほらと見学者が。
嫁さんは洗濯物を干しながら「ご主人、ここはいいところですよぉ、
空気は美味しいし、自然も豊かだし。でも、買い物は車がないとちょっと
不便ですけどね~」と勝手に独り言営業しています^^;

でも、家が建ったら、デッキ側の景色が一変してしまうのが、ちょっと悲しい。
ついでに、2階にブラインドかカーテンが必要になってくるので、早めに
見つくろわないと。

ファントムも旧オリジンも建つこの分譲地、
BESSフリークの方、おひとついかがですか?
d0124543_827285.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-05-22 08:30 | プチ田舎  

ラーメン談義

このブログのカテゴリに「ラーメン」を入れておりましたが、ワンダーに住みはじめ
てから、ラーメンを食する機会がめっきり少なくなってしまいました。
好きな食べ物は「ラーメン、チョコレート、コーヒー、チーズ」とメタボ一直線のような
嗜好ですが、仕事のおかげ?でなんとか中年体型にはなっておりません。

そこで、ラーメンというカテゴリは外し、「オススメ」に変更致しました。
その中でたま~にラーメンは出てくるかもしれません。

・・といいつつ、最近のオススメはJR青梅線小作駅東口をまっすぐ行って5,6分くらいのところに
ある「骨豚亭(こっとんてい)」(食べログへ)
夜勤明けにそこで一杯食べてから、ワンダーへ帰るのがプチ幸せ(ちっさ!)

昨日、都会へ行ったせいかちょっと体調崩し気味(T_T)
[PR]

by mtoju | 2009-05-19 21:13 | その他  

赤坂 観世水

以前勤めていた赤坂へ勤め先関係の方と蕎麦を食べてきました。
その蕎麦屋は観世水千代田線の赤坂駅2番出口から3分くらいのところに
あります。赤坂サカスの近くッス。

実はここは高校の部活の先輩が経営する店でして、赤坂に勤めていた頃は
同僚や後輩連れてよく行きましたが、プチ田舎へ引っ越してきた今はなかなか
行く機会がなく、約2年半振りに行きました。
先輩は高校時代から爽やか系のイケメンで、この日も爽やかに「お!久し振り!!
何か顔が穏やかになったじゃん」と声をかけて頂きました。

赤坂の蕎麦なんて、高そうに聞こえますが、もりは680円~ととてもリーズナブル。
もちろん美味しい!店の雰囲気も素晴らしく、またBGMもJAZZがかかっていい感じです。
TBSも近いので某有名人も御用達とか。

赤坂へ行く機会があれば、ぜひ!
d0124543_2222665.jpg
(観世水のサイトから)
[PR]

by mtoju | 2009-05-18 22:23 | その他  

おもちゃの缶詰

今回プロバイダに新規入会したら、無線LANルータが届いたので、
早速、試してみたら、意外にあっさり繋がりました!速度も速くサクサク快適で
ワンダー内どこでもインターネット環境になりました。

さて、どうでもいいネタをひとつ。
昔、子供の頃「チョコボール」の金やら銀のエンゼルマークを集めませんでしたか?
何年生か忘れましたが、遠足のとき、クラス全員で申し合わせをして、チョコボール
を買ってきて、当日開けて見ても、それでも銀が1枚あったかどうかの確率でした。
それほど、「おもちゃの缶詰」は幻の景品でした。

電車通勤のころ、乗り換え駅で激安お菓子店「お菓子のまちおか」があったので、
何気なく数個かったところ、たまたま2枚、銀のエンゼルが出て、子供と大興奮!
それから、エンゼルマーク集めに拍車がかかってしまいました。
・・・そして、引っ越し間近の3月、やっと銀が5枚集まり、子供と抱き合って喜びました。
d0124543_1142549.jpg


新居に移ってから、封書を送り、ワクワクしながら待つこと数週間。で、届いたのがこれ↓

d0124543_1145234.jpg

「え!?」

今は冒険缶と魔法缶に分かれていて、どちらかセレクトできますが、
こんな小さくて、しかもこんなちゃちいものしか入っていないの??と私は長年の夢が
あっさり崩れてしまいました。なんかCMではもっと色々入っていたような気がしたけど
なぁ・・・これも不景気のせいだろうか。子供はしばらくは遊んでいましたが、もうすでに
存在を忘れかけています。

今はおもちゃの缶詰より楽しいことがいっぱいあるもんね!(・・・と思っていよう)
[PR]

by mtoju | 2009-05-16 01:16 | その他  

やっと

インターネットがつながりましたぁ・・・!!!

結局NTTのフレッツで、電話もひかり電話として開通しました。
TVはなくても、インターネットは不便でした。

また、色々発信して参りますので、よろしくお願いたします。
(PCの上にあるのは、ネットが繋がるまで頑張ってくれたウィルコムくん)
d0124543_2141124.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-05-13 21:43 | ワンダーデバイス  

ウッドデッキで朝食を

昨日、10000アクセスを越えておりました!
途中さぼったり?、今はネットが繋がっていないながらゆっくり更新しつつも皆様が訪れてくれているおかげで、ここまで達成できました、ありがとうございますm(_ _)m

さて、夏日になった昨日念願の朝食@ウッドデッキを引っ越し後初めて試みました。通りに面していて、植栽もまだ十分大きくなっていないので、干した布団を目隠しにしていざ実行!
いつもの朝食が何倍も美味しくおもえました、が、余りに日差しが強く10分ほどで撤退…。
結局、南側の開口部にテーブルをおいて継続しました。

いやぁ、でもちょっと楽しかったなぁ…。
オーニングや簾が欲しくなった、夏日の母の日でした。
d0124543_13413750.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-05-11 13:46 | ワンダーデバイス