<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ソファ

マイワンダーに似合うソファが欲しく通販雑誌やインターネットで散々探し、結局
IKEAに探しにいくことになりました、というかドーナツ食べた後、新三郷まで行った
までですが。
当初、来客があったときの為にソファベットにしようとしていたのですが、大きさが
大きすぎることで夫婦納得の上、却下。2~2.5人掛けを購入しようと決めたはい
いものの、意見が食い違い決まらない決まらない・・・。

IKEA新三郷には子供を1時間預かってくれるプレイルームが入口にあります(写真奥)
ソファについて、夫婦だけでじっくり喧嘩協議したかったので、子供に
「ここで遊びたい?楽しい~よぉ」と誘導尋問し、見事それにハマり預かってもら
うことになりました。プレイルーム入口でTDLよろしくお姉さんが「ここではOOし
ていいかな?XXはダメだよ」と優しくうちの子にもわかるようにルールを教えて
くれいざLET'S GO!巨大なボールプールがたいそう気に入ったようでした。
d0124543_0403733.jpg

で、その1時間ソファを2階すぐにあるところで検討してましたが、もう途中は
ホントに喧嘩。結局その1時間で決められず、子供を迎えに行くことに。何だった
んだこの1時間は。
結果ここに写っているソファの色違いで一応落ち着きました。
さすがにこれは持って帰れないので、配送を依頼。新三郷からギリギリ配達可でした。
明日届くよ~!楽しみ楽しみ。
[PR]

by mtoju | 2009-01-31 00:40 | ワンダーデバイス  

クリスピークリームドーナツ

プチ田舎ではなく、今の地元紹介。
日本最大のショッピングセンター「イオンレイクタウン」(埼玉県越谷市)に今更ながら
初めて行ってきました。目的はひと~つ!!クリスピークリームドーナツを買うこと。
どちらも絶対行きたい!食べたい!というわけではないのですが、話のネタに・・。
d0124543_2265577.jpg

イオンレイクタウンは確かにばかでかい!ここはアメリカか!と突っ込みたくなります。
セグウェイで案内係が移動するのもわかるわ。でも、お客さんの為に使った方が
い~んじゃない??

ドーナツは噂に聞いていたので、どれだけ美味しいのか自分の舌で確かめたかったのです。
休日は4時間待ち!もあるとのこと。でも、昨日の平日はせいぜい10分。途中でオリジナル
ドーナツを配ってくれるのもいいですね!
d0124543_2271347.jpg

揚げたては確かにうまい!お土産に買っていって、車の中で冷めたのを食べると「あれ?」
という感じ。でも、電子レンジでチンすると揚げたてのようにふわふわに。
子供は「揚げパンみたいでおいしい~!」・・・・で、気づきました。そうです砂糖たっぷり
のあま~い揚げパンですね、これは。
1個160円、高いか安いか。
d0124543_2272060.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-01-28 22:09 | その他  

あけぼの子どもの森公園

飯能市紹介ついでにこんな公園どうですか?
d0124543_21103216.jpg

こんな建物があったり。
d0124543_21105385.jpg

こんなんがあったり。
内部は・・・・。
d0124543_21113319.jpg

こうなっていたり、
d0124543_2112557.jpg

こうなっていたり。
ネットで調べればわかるんでしょうが、おそらく地元西川材をふんだんに使用したと思われる
建物が多く公園内にあります、でも、決して和風ではなく、どこかフィンランド=ムーミン谷風。
内装兼構造はすべて木そしてワンダーよりワンダーランド。何階建てなのか全く不明。しかも、地下には河が流れているような造りで子供でなくともわくわくしてしまいます。

駿河台大学すぐ近く、入場無料ついでに駐車場も無料。広くはありませんが、プチフィンランド気分を味わいたい方にはオススメです。
[PR]

by mtoju | 2009-01-26 21:31 | プチ田舎  

広域BESS街区?

昨日、新居で工事監督のRさん、時間をずらして外構業者さんと打ち合わせをしてきました。
Rさんにはエコキュートの初期設定を説明してもらい、最後に瑕疵担保保証書を渡してもらいました。そんな中・・・

Rさん「mtojuさん、ブログやってますよね?」
私「え、ええ、見てます?(ちょっとドキドキ)」
Rさん「最近、教えてもらい見始めました」
私「教えてもらい??」

10分位走った飯能市内にこちらも最近完成したオリジンフルフェイスくんが建っている、そうなんです。(自分の目では未確認)ウチの工事が早く終わったのはここのフルフェイスくんと少し時期がずれつつ同時進行で大工さんが入ってくれたため。そこの施主さんがこのブログを見て、実際の私の家を見に!きたところ、監督Rさんにばったり会い、このブログをRさんに教えたそうです。

場所、バレバレですね^_^;隠していたわけじゃないんでいいんですけど。その話を聞いて、ワンダーの住人は他のワンダーも気になるんだなぁと思いました。
だって、私もそのフルフェイス見に行きたいし。なんででしょうね~。ファントムあり、フルフェイスあり、同分譲地にはファインカットログなどもあり、勝手に「広域BESS街区」と思っています。引っ越しをしたらぜひ交流しましょうね~~!!
(写真はフルフェイスくんが建っている飯能市の名所飯能河原を上から撮影。飯能もすごーく
自然たっぷりいいところです)
d0124543_8403983.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-01-24 08:42 | プチ田舎  

ファントムくんが・・。

d0124543_21121871.jpg

電車の中吊り広告に出ていました。
といっても、BESSの広告ではなく、私が住む分譲地の建築条件ナシ宅地の広告。
ファントムくんが新居の数軒隣に建っていることは以前書きましたが、
その建っているところが、分譲地の入口兼中心地なんです。
広告には「タウン入口」としてのイメージ写真で載っていました。

フツ~の家が掲載されているよりも何となく分譲地のイメージUPですよね!?
BESSの家に対する親ばかでした・・。
[PR]

by mtoju | 2009-01-21 21:16 | プチ田舎  

1月17日に想う

1月17日は・・。
阪神淡路大震災の発生した日ということは、新聞やTVなどで思い出す方も多いと思います。
が、私は忘れる事はありません、といっても被災者ではありません。自分の誕生日なんです。

誕生日に起こったこの出来事は、以前の仕事や家づくりにも大きな影響を与えました。
亡くなった方の80%以上は建物の倒壊による圧死なんです。
木造がNG、RCだからOKということではなく、建築に携わる方また建てる方多くの人が
地震大国日本に家を建てるということはどういうことが重要なのか、ということを考えて
欲しいと思います。

ワンダーを建てる際、構造面では結構細かい事を聞きました。
100%納得というわけではないですが、真摯に答えて頂きました。

楽しいはずの我が家が家族の命を奪う凶器にならないよう、切に願います。
[PR]

by mtoju | 2009-01-18 06:20 | その他  

ちゃくちゃく・・・。

ちゃくちゃくと色々なものが増えていってます。
1:ダイニングテーブルセット@IKEA
子供に製作を手伝ってもらい作りました。イスはダイニングで使うのですが、
テーブルは子供の学習机にしようと企んでいます。集成材家具でしたが、突板
張りの合板でない、ひとつひとつを見れば無垢なので気に入ってます。
d0124543_127552.jpg

2:壁掛け時計@ニトリ
これこそまさにお値段以上!とひとり興奮しております。このシンプルデザイン、
しかも電波時計。ワンダーに個性を主張することなく、静かに正確に時を刻んでくれてます。
ニトリへ行って私が唯一買った商品。
d0124543_1273410.jpg

3:照明色々@IKEA&ネット通販
いやぁ~照明付けるのって楽しいすね~!!ワンダーの先輩方は色々計算されて
付けていると思いますが、私は「何となく」それっぽいのを買ってきて、超マイペース
に取り付けてしまっています。でも、写真で撮るとワンダーの家っぽくなっている!!
と自己満足。
d0124543_128312.jpg
d0124543_1284020.jpg
d0124543_1284820.jpg

4:夜景
照明を取り付け終わった後、全部を付けっ放しにして(何してんの!by妻)外からパチリ。
デジカメ君がちょっと古く夜景があまり上手く撮れないのですが、こんな感じに。
d0124543_129285.jpg

今の住まいからほとんどモノは減っていないのに、新居にはどんどんモノが
これいかに?(新しいもの買いすぎです・・・)
[PR]

by mtoju | 2009-01-16 01:32 | ワンダーデバイス  

ぐっすり眠れるJAZZ

d0124543_415525.jpgブログ開設時、「音楽」というカテゴリを作ったにも関わらず、全然紹介してきませんでした。学生時代ビックバンドジャズサークルでラッパを担当して、前世紀の全盛期(笑)にはツテがあったので、一時期、某有名テーマパークのパレードなどで吹いてました。人生唯一の自慢話。でも今やその面影全然ナシ・・。なので、基本的にはJAZZ系が好きです。でもJAZZ喫茶(今あるのか?)でリクエストをするようなマニアではなく、何でも聞きます

今日ご紹介するのは、「bedtime beats:ぐっすり眠れるジャズ」

決して睡眠リズムがよくなくて、いつもぐっすり眠れていないわけではなく、「きっといいバラード集なんだろう、新居が出来たら薄暗い明りの中で聴こう」と思って買いました。
でも、ちょっとバラード集とは違いました。もっとなんというか、名曲なんですが、いい意味で「眠くなるような曲」が集まっていて確かにタイトル通りでした。だから、高音域やもちろんアップテンポもないし、何故かトランペットもなかったような^_^;
よく売れているらしく買ってから数ヶ月後の新聞広告で「車の中では聞かないで下さい」と半分まじめな注意書きが載っていました。

実は、昨日IKEA商品を取り付けワンダーへ行ってきたのですが、携帯カメラの写真設定を間違えUPできる写真が撮れませんでした。ちゃくちゃくと仕上がってきています。
[PR]

by mtoju | 2009-01-12 04:23 | オススメ!  

IKEA2

新年IKEAネタばかりですみません。
仕事初めは4日だったのですが、6日がいきなりまた休みだったので、嫁さんと一緒に新三郷へ行ってきました。先日とうって変わって店内は人がすくなくとってもスムーズ。
朝10時半から気がつけば15時半まで途中食事をとって5時間もいてしまいました・・・。
店内の様子はほとんど一緒なので、スウェーデンでの楽しい時間を思い出してしまいました。
ほとんどの方が子供づれでしたね。なかなか日本にないコンセプトですよね、子供と楽しく買い物できる大型雑貨&家具店。レストランもドリンクバーのみで快適な時間過ごせるし、ついでに駐車場も無料。

で、新居のために買い込んだ買い込んだざっと8万円。電球からトイレブラシ、机、ランタン(こんなんいらないby嫁)まで。もちろんまだまだモノが足りませんが、また行くつもりです。
d0124543_22305411.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-01-08 22:31 | その他  

ウッドブラインド@IKEA

夜勤明けの眠たいところをIKEAのウッドブラインド(ブラウン)を取り付けに原付走らせました。

会社でブログをチェックし、ワンダー先輩、羊博士さんの「ちょっと入らないんですよね」の言葉
がすご~く気になりつつ、W60のブラインドを現場で開梱。金具を取り付けていざ本体を取り付けようとしたら、羊博士さんの言うとおり!!3,4mmですが、ヒンジ部分が邪魔して入らない!外付けにしようかと思いましたが、やっぱ窓枠内々に収めたいよね~・・・。
今日は電動ドリルとカッターしかなかったので、半ば諦めつつ色々試したら、半分以上は入ったので、いつもの「ま、これでいいか」の調子で何となく形になってしまいました。見た目は問題ナシ、たぶん^^;結構カッコイイじゃないですか。
d0124543_1854432.jpg

羊博士さん貴重なアドバイスありがとうございました。次回はペンチとニッパー持って行きます!というわけで、明日再び新三郷IKEAに出向いて、今度は窓の数だけ買い込んできます。

おまけ。
新年隣の土地で凧揚げをしました。写真の通り電線がすぐそば。道路もすぐそば。案の定やわなつくりの凧が糸から外れ、走っている車にコツン!凧揚げは広い場所でやりましょう。
d0124543_1871195.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-01-05 18:07 | ワンダーデバイス