<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

年賀状

自分の家の写真を年賀状にする、というのはもらった人にとっては「ふ~ん」ぐらいにしか思えないでしょうが、家に対するこだわりがそこそこあった私にとっては、長年の夢でした。で、今年はこんな感じにしました。一言メッセージは「ぜひ、遊びに来てね!」
d0124543_23293075.jpg
先日子供と行って軽く掃除をしたとき、とっても晴れて気持ちがよかったので、子供をデッキに立たせ、写真をとりました。今住んでいるところと比べても空の青さが全然違い、ガルバのブルーとよく溶け込んだいい写真が撮れたと勝手に自己満足しております。
人も呼びたくなるし、たくさん写真も撮りたくなるし、ずっと家の中に居たくなる不思議な箱です、ワンダーデバイスは。

8月からですが、2008年、このブログを応援して頂き感謝感謝ですm(__)m
皆様よい年をお迎えください!
[PR]

by mtoju | 2008-12-30 23:49 | その他  

新居で遊ぶ

d0124543_2113757.jpg

形式上、引き渡しが終わりましたが、引っ越しはまだまだ先なので、今日は軽く荷物を運んだり周辺の整理をしに、新居へ向かいました。

クリスマスに「親子グローブセット」を「パパ」からプレゼントし、息子がたいそう気に入ってキャッチボールをやりたがっていたので、何もない室内で思いっきりやりました。息子が吹きぬけにボールを投げ、階段からボールが落ちてくるのも一人で楽しんでたりしました。

その後、監督に「余剰材があったらそのまま置いておいてください」と頼んだ、タル木や破風板、竿縁、フロア、ピーリングがブルーシートがかかっていたものの、外に置きっぱなしだったので、デッキとベランダに立てかけ・・・
d0124543_2115823.jpg

少し乾いたところで、ひとりでベランダによっこらしょ!と上から引き上げてべランダに並べました。元材木屋のなせる技。
d0124543_2121231.jpg

そんな事をしていたら、近くに住むお洒落な老夫婦が足を停めて「素敵なお宅ですね~、ヨーロッパのデザイン?」と尋ねるので、「欧州とは関係ないかもしれませんが・・云々」と10分程お話を致しました。同世代だけでなく、お年を召した方にもワンダーはウケルんだ~とちょっと嬉しくなりました。キャッチボールの後、子供は「サンタ」からもらった携帯捜査官「セブン」に出てくる「サード」をついたばかりのロフトカウンターに立たせ、「記念撮影して~」というのでパチリ。
d0124543_2124626.jpg

親子2人で完成したばかりのワンダーでのんびり過ごした休日でした。 
d0124543_2125976.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-12-27 21:24 | ワンダーデバイス  

引き渡し?

昨日12月25日のクリスマスに引き渡しとなりました・・が、まだまだ完成していな~い!
イメージでは引き渡しとは内部がきれいになっていて、設備やらなんやらの説明を丁寧に説明してくれて、鍵をカチャってあけて感動!(イメージ良すぎ?)ってな感じですが、電気屋さんやら大工さんやらウッドワンの人たちが出入りする慌ただしい中、監督さんからBESSのプレートや設備関連の説明書一式、BESSお手入れブック及び玄関の鍵を立話しながらもらった感じでした。なので、引き渡しというより鍵渡しでしたね。クリスマスに引き渡し、絶対忘れないでしょう。皆さんは引き渡しっていかがでしたか?

もちろん建物の98%は完成しております。エコキュートの設定や照明取り付けまたキッチンダクトの間違い直し、梁フック取り付け、各所未塗装等々が残っています。引っ越しまではまだまだ時間があるので、少しずつでもモノを運びながらいざ住み始めるときは、即快適にしたいと思っております。

進捗その1

玄関ポーチは平板の土間にしてもらいました(嫁さんのこだわり)玄関が道路寄り高いところにあるので、ポーチには現場加工の手すりを付けました。
d0124543_012840.jpg

d0124543_0151312.jpg

進捗その2

電気工事が必要な分だけ、照明器具を取り付けてもらいました。吹き抜け周り、およびライティングレール。ダイニングにこのライティングレールはついてますが、ペンダントかスポットか悩んでいるところです。
d0124543_0124981.jpg

d0124543_013610.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-12-27 00:17 | ワンダーデバイス  

北側

ワンダーデバイスの顔と言えば南側ですが、我が家も当初は南側玄関を考えていました。プチ不満の一つではあるんですが、嫁さんやらうちのおかんやら外部の何某さんが絡んで北玄関になり、工事費UP!廊下分部屋狭い!デッキが植栽ギリギリ!という結果になりました。
工事費UPが一番大きかったけど、出来てみれば北玄関も愛せるヤツになりそうです。
愛車サターンとパチリ!
d0124543_0173893.jpg

余談ですが、つい先日サターンのナンバープレートが運転のお上手な嫁さんがぶつけてとれてしまいました(T_T)見慣れないせいか顔つきがさらにいかつくなってしまいました。
[PR]

by mtoju | 2008-12-23 00:19 | ワンダーデバイス  

カレンダー&ブランケット

ワンダーつながりの先輩ブロガーさん達の記事に「ブランケットきた~」と載っていて、「うちには来ない」といじけていたら、今日会社から帰ったら、届いていました!
カレンダーもシンプルでいいじゃないですか。しかも3冊!お知り合いにどうぞ、との事。
実は同じ分譲地内に土地を買う「かも」しれない上司がいて、家造りを教えて、と言われているので、まずはカレンダーをあげて、ワンダーを勧めるつもりです。

余談ですが、この写真は今の自宅の床で、子供が生まれハイハイをする前に安全な床にしようと思い、無垢のヒノキフローリングを自分で貼りました。壁は杉の畳下地板(今あまり使いませんが)パッと見ここの部屋だけ、ログ風なんです。私がワンダーを選んだのも自然な流れかもしれないなぁ、とこの写真を撮っていて思いました。
d0124543_15392.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-12-22 01:06 | ワンダーデバイス  

ほぼ完成記念!

昨日は疲れもあって、ネガティブネタでスミマセンでした。
今日、竣工前検査へ行ってきて、かなりテンションあがりました!(単純なB型なもので・・)まず、道路から見て足場が取れてスッキリ見えるブルーのワンダーに「きゃ~素敵!!」と私。
d0124543_19461417.jpg

西側から見て遠くに見える山々と一緒に見てまたまた「すてき~~!!」
d0124543_19473434.jpg

ガルバブルーにしてよかったなぁ、とつくづく思いました。外からバシバシ写真を撮っていたら、通行人の80%はワンダーを見て「あら!?」と足をゆるめます。ま、たぶんほとんどの方は「変わった建物ね・・・倉庫みたい」だと思いますが、いいんですよ。万人に受けなくてもいいんですから。
中に入って、山側を見る窓は切り取った絵のようでした。写真が下手でわかりにくいですが。
d0124543_19513067.jpg

足場も道具も養生シートもないマイワンダーを初めて見ましたが、テンション上がりまくりです。シーリングファンはすったもんだありましたが、キチンとついていました。ベランダから見る景色は隣に家が建っても変わらない景色なので、ここで座ってコーヒーを飲む事を想像していたら、顔が勝手ににやついておりました。
d0124543_19552220.jpg

吹き抜けもいいじゃないですか。2階ホールもまぁ住めばお城?でしょう。出来るだけ何も置かずに広々使えばいいんじゃない、と自分に言い聞かせる。特に大きな不具合もなく、検査を終えデッキへ出て西日に照らされるワンダーを見て、感激。
d0124543_1958502.jpg


今日はいつもより多めに写真をUPしております。いよいよ25日引き渡しです。
[PR]

by mtoju | 2008-12-20 20:02 | ワンダーデバイス  

自分への不満?理想の家って難しい。

テンション高い事を書き綴ってきましたが、この過程に不満も多々あります。ワンダー先輩ユーザーの皆様は満足度100%に近い形で竣工まで至ったのでしょうか?なんだか最近BESSとのやりとりを始めとし完成が近付くにつれ、テンション下がり気味です・・。単なる愚痴ですので、お読みになりたくない方は、別のブログへどうぞ。

1、洗面台と窓の取り合い
「洗面台が窓にかかってしまいます、スミマセン」と監督からTEL。サイズわかっているんだから、ちょっと窓位置ずらすとかしてくれればいいじゃ~んと、愚痴る。標準のマーブル型ではないので、ちょっと背が高くなってしまいました。(スタイルより実用性を重視したので)ワンダーは窓高さ位置が決まっている(ちょっと低め)ので、横に少しだけずらしてくれれば、この赤丸のようなことにはならなかったが、諦めてそのままとりつけてもらった。細かいことですが・・。
d0124543_058338.jpg

2、2階ロフト(ホール)
これは大方自分のミスだが、我が家は旧ワンダーのWD3-SMM(標準は2階が3部屋)のアレンジ版。実際は2部屋だけつくってみたが、階段を上がってからの開放感がイマイチ。矢印部分の壁(部屋内部廊下みたいなもの)がその開放感を邪魔してる感じ。営業さんとの話の中で、「ここにモノ置けますからね」という言葉で、その時納得してしまったのがいけなかった。それがない=OSMにすればよかったぁ~!!と完成前にすでに後悔・・・。耐力壁がない雑壁だから、簡単にリフォームはできるんですが、なんか・・・。
d0124543_1242079.jpg

3、営業さんは工事中はフォローなし?
もちろん最初のとっかかりは営業さんと色々決めていくが、工事が始まった段階で監督へバトンタッチされる。ワンダーに合う照明やらカーテンやらローンのことやら色々知りたいことはあったが、こちらからアプローチをかけない限り特に営業さんから完成に至るまでフォローはほとんどありませんでした。吹き抜け上のシーリングファンだけはBESSで付けて欲しく、以前から「ここだけはお願いします」と言っていたが、先日監督から「シーリングご用意できてますか?」とTEL。さすがにちょっと大人げなくキレました(後で反省・・)地方の販社とかは対応いかがでしょう?まぁこれも自分の打ち合わせ不足と言えばそうですが。。。


あ~書いているうち暗くなってきた。たぶん住み始めたら気にならなくなってくるのかな。実は明日が竣工前検査。明るくいきたいものです。最後までお読みいただいた方、グチ愚痴ネタでホントすみません。
[PR]

by mtoju | 2008-12-20 01:29 | ワンダーデバイス  

もちもちの木

残念ながら滝平二郎さんの有名な絵本の紹介ではありません。
(あの本も子供にはオススメです)

ラーメン「もちもちの木」
埼玉東部地域での暮らしの中で、一番好きだったので、新居に移るとあまり食べに行けなくなるのが残念なほどのラーメン屋です。ちなみに写真で紹介するのは千葉野田店ですが、遠くは仙台などにもあるようです。
和風魚系、アツアツスープで出てきて、食べ終わるまでスープがほとんど冷めません。
油が多いのに全然こってりしていなくて、大盛りでもぺろりと食べられてしまいます。
d0124543_11331465.jpg

店の外観は蔵風。美味しいラーメン屋は看板が大きくない、という私の勝手な持論。
中はBESSでいえば「程々の家」風?黒い梁が現しで少しノスタルジック。
店員の挨拶や働く姿も小気味よく(美味しくてもこれがダメなところありますよね)
d0124543_1134295.jpg

d0124543_1135259.jpg

並んでいる間に注文をとってくれるので、席に着いてから比較的早く食べられるのもGOOD!全国にちらほらあるようですので、お探しになってみてください。
[PR]

by mtoju | 2008-12-15 11:36 | 息子のつぶやき  

引き渡し日

つたないブログを始め、早5か月。
ワンデバやプチ田舎の様子をマイペースに書き綴って、「一日三人くらい」アクセスして頂ければ・・と思っていましたが、今までに3000以上のアクセスがあり、本当にうれしい限りです。

で、そんなこんなで、もう「引き渡し日いつにしましょうか?」とのTELがBESSから。
え、もう!?という感じでした。ブログのおかげかなぁ~??
実は5分車で走ったところに、少し早目に進行していたフルフェイスオリジンがあります。その大工さん達がそちらの仕事を終えて、1日4人工でせっせと工事して頂いたので、早めに終わったということ。

で、仕事のシフト上ちょうど12月25日がよかったので、「この日でお願いします!」と。
クリスマスに、自分への人生史上最高額の大きなプレゼントです(笑)大きさもだけど。
上棟日がずれまくったので、今度は頼みますよ、BESSさん。

建築日誌はもうあまり書けないかもしれませんが、まだまだネタは尽きないと思います。
皆様これからも宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by mtoju | 2008-12-13 16:02 | ワンダーデバイス  

ウッドデッキ

ワンダーデバイスには欠かせない「ウッドデッキ」が足場の部分を除いてチャクチャクと
出来あがっておりました。やっぱり、リビングとフラットなデッキが出来てくるとだいぶ
広さの感じ方も違いますね~~~(^-^)
元々はセランガンバツのデッキだったようですが、最近のモデルは日本の杉注入材に現場塗装をするようです。なので、だいぶ厚さや幅が以前のモデルなどとは違っています。
杉のデッキ材とはいかがなものか・・・と当初説明を聞いた時から思いましたが、まぁダメ
になったら、自分でDIYするのもいいでしょう。
d0124543_0571035.jpg

北玄関にしたもので、かなり植栽ギリギリになってしまいましたが、のんびり昼寝や自宅カフェ、読書、DIY、BBQなどなどデッキライフが楽しみで楽しみで・・・。息子がここに友達を連れてきて、一緒に遊ぶ姿なども想像するのもワクワクします。ただし、デッキでNintendo DSなどはやらせません!正しいウッドデッキの使い方を教えるつもりです。
d0124543_0565722.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-12-09 01:01 | ワンダーデバイス