<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

素材

現場へ行った時に、壁面材と床材そしてガルバの切れ端をもらってきました。
それそのものをどうこうするわけではないけど、何となく手元に置いておきたいなぁ
と思って。
壁、床材はホワイトウッドで、無塗装だとその名の通り、「白い」ですが、ワンダーは
それを少し明るめの古材というか・・・そんな塗装をするところが魅力ですね。
それで全体的に落ち着いた感じになるのが不思議です。

内装の塗装は塗り直しはあまり必要ないんでしょうか?
皆さんデッキや木サイディングは皆さん塗り直しをしているようですが。
ワンダーの先輩方、よろしければ教えてくださ~い!!
d0124543_1123673.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-11-27 01:13 | ワンダーデバイス  

鳥居観音やら現場やら

昨日は妹の家族を連れて現地へ行ってきました。
いい天気だったので、またまたワンダーを肴?にピクニックしてしまいました!
ご近所さんからみれば、かなりおかしい光景。
少し見えにくい位置とはいえ、イスまで広げて、販売中の隣地でお菓子やらパンやらを食べている家族が2組もあるのだから・・。すみません、このテンション許して下さい。
d0124543_732592.jpg


さすがに日曜だったので、内装はやっていなかったので中には入れませんでした。
でも足場にあがって、南側だけ旧ワンダーのカタログ風に窓の外から撮ってみました。
(風景反射しまくりです)
d0124543_7364345.jpg


さて、その後紅葉で有名な鳥居観音まで車を走らせました。
以前も書きましたが、北野映画「DOLLS」のロケが行われたところ。現地は山の上にあります。
現地下まで行くのはなんてことないですが、そこから車でおばちゃんに500円払って(ま、拝観料ということで)すれ違いも難しい狭い急坂を登るor下に車置いて40分徒歩で登るの2通りしかない!車を選択しましたが、運転に自信がない人は止めた方が無難かと・・。家族ビビリまくり。しかも、上に着いたら駐車場が満杯。おばちゃん、台数見極めて入れてよぉ。と、心の中で愚痴る。やっと車置けて、観音様があるところから見た景色がこれ。写真もうまくないですが、ちょっと時期が遅かったぁ~!ゆっくり紅葉を見るには疲れるが、徒歩がオススメです。来年また行きたいと思います(今度は近いしね)

ちなみに、「DOLLS」桜の風景は埼玉県幸手市の権現堂だそうで。確かにここはキレイ。
現在の住まいはこちらの方が近いです。なかなかやるじゃないか、埼玉!
d0124543_7512065.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-11-24 08:15 | プチ田舎  

ガルバガルバ。。。

今ワンダーを建てているところは、職場からは原付、車共に20分くらいの距離。
昨日ヤボ用で、会社に泊まったので、早起きして会社から現場まで原付飛ばして
見に行っちゃいました。

現場監督さんから「ガルバ張り始めましたよ」とメールが来ていたので、ワクワク
しながら、原付飛ばすこと20分。現場に大工さん3名ほどいらした様子だったので、
自販機で缶コーヒー4本(こればっか・・)を買って、「おはようございま~す」と現場へ入って行きました。

ガルバはブルーを選びました。ん~下半分しか張っていないけど、ブルーはいい!!
実は、5軒隣に「ファントム」が建っています。そこはブラックのガルバでキリリと引き締まった感じだけど、ブルーの若々しい爽やかな感じが私は好きです。
職人さんも「そこの(5軒隣)もオレがやったけどよ、青(のガルバ)もいいね!」と
リップサービスかもしれないけど、缶コーヒー飲みながら話してくれました。
d0124543_22572757.jpg

d0124543_22582352.jpg
中も覗いたら、パネルはすべて終わっていました。間仕切りを作り始めていて、段々形になっていくのが、実感できました。さらに「朝」だったので、南側の窓から入る日差しがいい具合で、ここで目覚める朝はこんな感じなんだろなぁ・・と悦に入っていたところで、「おっと会社に行かなきゃ」で、また会社に向かったバタバタの朝でした。
[PR]

by mtoju | 2008-11-20 23:01 | ワンダーデバイス  

久々の現場

仕事が立て込んでいて、なかなか現場へ行けなかったので、ラーメンや仕事ネタ
ばかりが続いていましたが、今日、久し振りに現場へ行ってきました!
で、夜勤明け、仕事場から現地へ向かう途中の入間川はこんな景色!
d0124543_215859.jpg

いやぁキレイでした。もうちょっと奥に行くと、北野武監督の「ドールズ」のロケに使われた
ほど真っ赤な紅葉が見られる、鳥居観音があります。

さてさて、本題は我が家。
今日は土曜日でしたので、若い大工さんが一人でもくもくとパネリングを貼っていました。
パネルが貼られるとだんだんワンダーぽくなってきますね~!
ひとりでにやついていました。
d0124543_2194636.jpg

玄関ドアもついていた、ということはもう早朝一人現場探索はできなくなる??
湿気が多くなると開かなくなる(笑)という噂の玄関ドア、でもそういうところもなんか
木の家っぽくて私は何となく好きです。
d0124543_21123472.jpg
「よろしくお願いしまーす!」と言って、缶コーヒーBOSSとドーナツ、ハッピーターンを
置いて今日は現場を去りました。
[PR]

by mtoju | 2008-11-15 21:16 | ワンダーデバイス  

リクナビ2010

職場では採用業務を兼務していることは何度か触れていますが、
いまや就職活動はインターネットの時代!!(ずっと前から??)
2010年の新卒募集のため、「リクナビ2010」に会社情報をUPしています。

で、会社情報ページに「採用担当者ブログ」なるカテゴリーがあり、
こちらの方もまめに更新しなければならないことになりました。

myブログで練習?しておいてよかったぁ。

まずは採用担当者の紹介、ということで小生の顔写真を載せてますが、
どんな仕事でどんな顔か、ちょっと照れるので、今日の写真は小さく小さく・・・。

でも、もし東京多摩地域で働きたい御曹司、ご令嬢がいらしたら
直接問い合わせくださっても結構です(笑)

二つのブログ頑張ります。d0124543_16303849.jpg
[PR]

by mtoju | 2008-11-11 16:32 | その他  

康竜

仕事で池袋へ行ってきました。
都心生まれの私ですが、都会は嫌いというか人ごみが大の苦手。
だから、プチ田舎へ引っ越すわけなんですが・・・仕事ではしょうがない。

ついでに、並ぶのも大嫌い。
いくらラーメン好きでも、並んでまでは食べたくないというのがポリシー。
以前赤坂に勤めていた頃この「康竜」のラーメンは仕事帰りによく食べていました。
(あのまま食べ続けていたら確実にメタボ)
仕事が終わり、駅まで歩いていたら、たまたま見つけました康竜!!
d0124543_23491860.jpg

このお店はカウンター席しかなく、チケットを買って、店員に出すとお好みシート
のようなモノを出してくれます。「油の量、ネギの量、チャーシューの有無(普通アリでしょ!?)など」それを出しておおよそ2分以内には出てくる、超早店!トンコツ系で結構美味しいのですが、並んでいないところもお気に入りです。

他、中目黒本店や大阪、海外にもあるそうです。
ラーメン700円、半替え玉100円、替え玉200円でっす。
d0124543_23495012.jpg

少しお腹が満足したところで、前職の同僚と連絡をとり、そのまま飲みへ行きました。
ワンダーの写真を見せたところ、かなり羨ましがられました。
絶対遊びに行く、と。人を呼びたくなる家ですね。
[PR]

by mtoju | 2008-11-05 23:51 | 息子のつぶやき  

早朝現場

昨日あまりに疲れて現場へ行けなかったので、今日は早起きして、出勤前に現場へよりました。ちなみに時間は6時50分頃。足場を「カンカン・・」と登る足音うるさいって。東側から見たのが、こんなん。この前よりだいぶ進んだ感じがして、嬉しい限り。外はノボパンとダイライトで出来ているんですね。
d0124543_2310585.jpg


d0124543_23122267.jpg
ちなみに今日もっとも嬉しかったのが、現場がすごくキレイだったこと。
まず、木くずはほとんど落ちていなかったし、端材もほとんどなし。
大工さん、整理好きなのか、道具はきちんと片付けられていて、手製の木製ワゴンに
まとめられていたし、曲尺とかこんな形で使いやすいようになっていました。
外に灰皿があり、中ではタバコは絶対吸っていなさそうでした。

安心してmyワンダー任せられそうです!(*^^)v
これからも宜しくお願いしまっす。
[PR]

by mtoju | 2008-11-03 23:16 | ワンダーデバイス  

長野旅行?になるかな。

この連休、会社の幹部(女性)の長野のご実家に子供と一緒に遊びに行ってきました。
急に言われたもので、ちょっと戸惑いましたが、結構楽しんでさきほど帰って
来ました。その方にも現在自宅建築中ということをちょくちょく伝えていたので、
旧ワンダーデバイスのカタログを見せて「こんな感じになります」と言ったら、
「いいわね~!!最高じゃない!!」と絶賛。ちと嬉しかったっす。

しかし、
帰りの途中、佐久平IC(写真)で子供とアスレッチックをやったのがいけなかった!
(しかも1時間)これで見事に藤岡JCあたりから渋滞にはまり、疲労倍増。
ホントは早めに帰れたらmyワンダーをちらっと見ていこうと思ったが、
そんな元気もなしに、途中ラーメン(しかも幸●苑)だけさっと食べて、帰宅。

「しかも」だらけの本日の記事でした。
ホントは ↓ こんな景色がワンダーから見えればいいなぁ・・・なんて贅沢!?
d0124543_22143870.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-11-02 22:15 | その他