<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

祝上棟!!

大安吉日、建前に行ってきました!

前日も帰りが遅く、少し遅くまで寝ていて、おまけに今の住まいから新居まで
渋滞激しく、着いたのが10時近くになってしまいました。すでに1階床合板まで
張られている状態でした。

大工さんとBESSさんにお茶とお菓子を出し、その後は隣の土地にシートを引いて
建前の様子を見ているというなんだかピクニック気分。。。大工さんやりにくかった
ろうなぁ・・・。
d0124543_19163294.jpg


午後、「ドリフトピン打たせて下さい!」と棟梁にお願いして、数本打ってきました。
my玄翁で(笑)梁背のあるものは3本のドリフトピンが打たれてましたが、
2本目3本目は結構入れるのがキツクしっかりとした印象でした。

もう、写真とりまくり。現場についたら、車のドアも閉めずに向かったようで
(嫁談:自分は閉めたつもり)相当興奮していたらしい。

2階から見える景色にも感動。
いつまでも隣の土地が空いてればいいなぁ・・・(無理無理)
大工さん、皆さん、ありがとう!!感謝感謝の一日でした。
d0124543_19164662.jpg

d0124543_1916887.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-10-30 19:22 | ワンダーデバイス  

よーじょー木材君

監督さんから「こうして養生してます」とメールが来ました。
でも実は現場にいって既にみていたんですがね。

しかもそのシートをめくって「集成材のメーカー」まで確かめました。
(いやらしい)・・というのも、以前スウェーデンの某集成材メーカー
を視察に行き、そこの姿勢にすごく感動したので、いつか自分の
家を建てるときは、ここのメーカーの部材がひとつでも使われれば
いいなぁ、、、と思っていたからです。
で、ありましたありました!!小さな夢がかないましたよ。

でも、遠く北欧で伐採、木材を接着して、船積して、2か月近く海を
渡って・・・などしているのに、日本の木材より安いというのは、
おかしな話ですよね。
d0124543_16435.jpg
[PR]

by mtoju | 2008-10-28 01:07 | ワンダーデバイス  

建前えんちょー

25日に上棟のはずが、、、、
木曜日に延長。
しかも、前日の夜にTELありました。

私も過去に仕事でプレカットの納入日変更や上棟日の変更などお願いを
して来ましたが、前日の夜はないよねぇ~・・・。
[PR]

by mtoju | 2008-10-25 23:43 | ワンダーデバイス  

高基礎

学校「みたい」なところに勤めているので、イベントが多く、昨日文化祭が終わって
やっと落ち着きました。その準備で大忙しだったため、全然現場へ行けてない!
前の会社では、ちょくちょく現場へ足を運ぶ営業マンだったのに。
自分の家の現場に行けないなんて、職人さんにも申し訳ない・・・。

そんなこんなで、BESSの工事担当さんが進捗写真を送ってきてくれるので、助かります。駐車場から見た、我が家の「基礎」です。

いやぁー過剰というか立派というか・・・・。完全、壁ですね。
いよいよ25日上棟です。

d0124543_728671.jpg
[PR]

by mtoju | 2008-10-20 07:37 | ワンダーデバイス  

福岡

会社で採用業務を兼務しているので、来年の新卒説明会&試験のため、
福岡へ行ってきましたしかも日帰り!
写真も取れず、ラーメンも食べられず、ラーメン好きとしては、とても苦しい
一日でした。しょうがないから、空港でせめてもの写真とお土産にラーメン
を買っていきました。

あとで、会社に報告したら「泊ってきてよかったのに」だって。
損した。
d0124543_10175829.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-10-18 10:18 | その他  

根切り

なんだかこの写真だけみると普通の根切り写真ですが、
高基礎になる部分は、四角いケーキをバッサリ切ったような形に
なっていたので、なんだかかとても悲しい気分になりました。
土地の価格=土の値段ではないことは当然といえば当然ですが、
その掘削した土はどこへいってしまうのでしょうか?
何かもったいないなぁ・・・。
d0124543_19442537.jpg


BESSの指定した上棟日変更を頼んだ以外(だって仏滅なんだもん)は、とりあえず順調。
[PR]

by mtoju | 2008-10-13 19:47 | ワンダーデバイス  

運動会

住宅ローンのことでどよよん・・・としていましたが、このようなピーカンの天気の中、子供が通っている保育園での運動会が行われ、イッキに気分が晴れました!!
d0124543_7232877.jpg

先天性の心臓疾患があったうちの子が、(今は完治)4年前初めてこの運動会に参加した時は、もう涙涙で感動の運動会が、年長さんで最後の今回は「しっかりやれよ!」「早く早く!!」と罵声歓声をあげながら、本当に楽しめました。

開会式でのプラカード持ち立派でした!
一生懸命、公園で練習したかけっこ縄跳び、本番は引っかからずに出来たね!
親子競技の騎馬戦、パパと一緒に3つも帽子をとって、大活躍だったね!

ここで仲良くなったたくさんのお友達とは引っ越しをするからさよならだけど、また新しいところでも多くの友達が出来るといいね、と願っています。

このブログに至るまで親ばかな一日でした。
[PR]

by mtoju | 2008-10-05 07:25 | その他  

住宅ローン

家が着々と建って行くのはうれしいが、無視できないのが(当然・・)住宅ローン。
今日、家に電話があり、本審査まで申し込んだ新生銀行から「金利がかなり上がっていますがよろしいでしょうか?」だって。

よろしいでしょうか?といっても「ダメです金利上げないで」なんて言えないでしょ。
新生さんはリーマンの影響も多かれ少なかれ受けているのかな?

ちょっと住信SBIを検討中。
[PR]

by mtoju | 2008-10-02 18:22 | その他