<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

曼珠紗華 飯能清川橋下

この季節、ブログの最初の方で紹介した「巾着田」は曼珠紗華(ヒガンバナ)が100万本以上咲くことで、とっても有名。で、とっても周辺が渋滞(-.-)
もうTVで紹介するくらい渋滞。

BESS街区へ行った後、わが土地も見ていこうと思って、車を走らせていて、日高市のお隣飯能市に入ったら、巾着田に劣らずこんなキレイなところがありました!!
d0124543_8401153.jpg

100万本にはほど遠いですが、成木川というこれまたキレイな河沿いで、またまたいいところを見つけてしまいました。

後から知りましたが、飯能市のガイドにも小さく載っている穴場的スポットのようです。
d0124543_8402755.jpg

[PR]

by mtoju | 2008-09-26 08:41 | プチ田舎  

BESS街区 八王子美山

行ってきました、BESS街区!!
d0124543_2218329.jpg

我が家の北玄関ポーチもウッドデッキ風になる予定だが、
嫁さんが「イマージがつかめん!土間がいい!」とのたもうすので、朝から大ゲンカ。
じゃあ、BESS街区まで見に行こう、ということで一路八王子へ。
本当はただ街区を見に行きたかったのもあるんですがね(*^^)v

ちょっとわかりにくいところでしたが、河フェチharuにはたまらない
ロケーションでした。「何回かここへ来ていますけど、水が流れているのは
初めてみました」・・・と我が家の営業担当Hさん。本当に綺麗な水が流れていて、
河沿いに立つ、ファントムⅢなどは本当に羨ましかった・・・。
d0124543_2219116.jpg

ちょうど工事担当Rさんもいらして、Hさんと共に嫁さんのわがままご要望
を伝えて、結局我が家の玄関タタキとポーチは土間になることに。ま、いっか。

犬も食わぬ夫婦喧嘩が終わったところで、子供を河で遊ばせたり、ファインカットログ
を見たり、でもやっぱり親ばかのように「オリジン」が一番だなぁ・・なんて思った
一日でありました。
[PR]

by mtoju | 2008-09-23 22:32 | ワンダーデバイス  

良人

JR武蔵野線新秋津駅近くにある、席がカウンター8席くらいのお店。

西武池袋線秋津駅との乗換には、4,5分ほど歩かなければならないが、
その間にあるお店がいろいろと個性豊かで面白い。
ラーメン良人もその一つ。乗り換えにはほんの少し遠回りの道と通常の道があり、
良人は遠回りの方の道の角にあります。

小気味いいお兄さん達が、「入りまーす(麺が)」「お願いしまーす(それを?)」という
言葉を交わしながら、ラーメンを作っていきます。

魚系とさっぱり豚骨醤油の合わせなのかなぁ?あまり深く考えて食べませんが、
お腹が空いたときに、胃にすっごく染みわたる味で、たまに連日食べたりします。
普通盛り630円~ですが、たぶん2玉。おなか一杯満足度の高いお店です。

WDに住んだら、電車にあまり乗らなくなるので、わざわざ食べにいかないといけないのがちょっと悲しい。d0124543_844361.jpg
[PR]

by mtoju | 2008-09-17 08:47 | 息子のつぶやき  

名栗川

まだまだワンデバのワの字も見えないのに、今日も現場へ行ってしまいました(*^^)v
夜勤がある職場なので、昼には仕事が終わり、天気がとってもよかったので、そのまま原チャリで走ること20分、途中は里山を見ながら、東京唯一の温泉郷を通り抜け、そして現地まであと2分という橋の上から見える景色がこれ!!

あ~清流があるって幸せ~~~!!

以前紹介した巾着田の高麗川と現地をはさんで反対側がこの名栗川です。
どっちもそれなりに特色あり、甲乙付け難い河です。

d0124543_19433668.jpg何でこんな河好きなんだろう??どなたかこんな河フェチいませんか?
[PR]

by mtoju | 2008-09-12 19:45 | プチ田舎  

井之上屋

新潟のおかんが1週間前から遊びに来ています。

私のラーメン好きはこのおかんから受け継いでいると秘かに感じていますが、味の好みがぜ~~んぜん違うので、1人で食してウマい!!と思って、こちらへ出てきた際連れて行き食後に感想を聞くと、「ん~・・・(無言)」という時が多く、私としては不満が残ります。いつかうまいと言わせたい。

で、今日おかん&家族と食べてきたのが、春日部の井之上屋
かのラーメン王?石神氏も確か執筆本の中で褒めていたような・・。でも、そういう本は頼らずにいくのが、私流。
何となく外装、内装が木質系の店に惹かれてしまうのは、やっぱりワンデバ好きに通じるものがあるんだろうな。看板も杉板縦貼りだし。d0124543_20211420.jpg

味に対するボキャブラリーが少ないので、多くは書けませんが、塩ラーメン中心の店で、あっさり塩好きには、たまらないと思います。食べた後もさっぱり!

おかんはどこへ行っても「醤油ラーメン!」なので、ここでも醤油を頼んで、食後「塩の方が美味しかったかもね」だって。
だ・か・ら
塩ラーメンの店って最初から言うたでしょ!

東武伊勢崎線春日部駅西口からまっすぐ春日部警察近く。

[PR]

by mtoju | 2008-09-10 20:23 | その他  

つ、ついに~!

ワンダーデバイスが建つ土地についにユンボの鉄の爪が入りました。

昨年9月に住宅情報タウンズを見て、「え!?建築条件ナシでこの価格と立地!」と仕事が終わった夜、原付バイクで現地まで走り、実際の土地を見ながら「ここだぁぁぁぁ!!」と興奮しながら嫁さんに電話したのがつい先日のように思います。

ワンデバを建てる、と決めてからの土地探しだったので、かなり苦労しました。
河沿いの土地があると聞いて見に行けば、景色がイマイチだったり、周りより数m低かったり、駅からべらぼうに遠かったり。不動産で掘り出しモノってなかなかないんだなぁ、、と諦めていたところに、今の土地が見つかりました。

「この価格」といっても、えらい安かったわけではないですが条件の割には、という意味です。飯能と日高を結ぶ道路沿いなので、芝生がキレイに植えられていてずっとそのままにしておきたいくらいでした(←それじゃワンデバ建たんだろ)。なので、今日ユンボさんが「ガガガ」と入って悲しいような、嬉しいような・・・。

外溝工事を頼んだK屋さん、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
たぶんしょっちゅう見に行くと思います。
d0124543_015297.jpg
[PR]

by mtoju | 2008-09-09 00:17 | ワンダーデバイス  

貫、2束。

近隣への挨拶をしに、現場へ行ってみたら、貫が2束置いてあった。
本当はすでに基礎の工事が始まっているはずなのだが、北側の道路からちょっと高いところにある、我が土地は地元の別業者へ依頼している、車を2台置けるように擁壁工事、そして北側玄関への階段工事をしなければならない。

で、BESSの工事担当Rさんに「ごめんなさい、基礎ちょっと待って」と
ストップをかけてしまった。本当にごめんなさ~い!!Rさんもご存じなのだが、
その工事をする業者選定にすごく色々あった。途中で社長と連絡が取れなくなったり、
価格が全然合わなかったり、そして3社目でやっとなんとかなりそう。

早く擁壁工事が終わって、貫クンも早く本来の目的に使われるといいね。
かつて秋田の貫ばっかり売っていた私はそう心の中でつぶやきました。

貫クンが写っているのは南側の風景。完成したワンデバのウッドデッキや2階から見ると
どうな風に見えるんだろう・・・。想像するだけでワクワクする。d0124543_7392630.jpg
[PR]

by mtoju | 2008-09-04 07:40 | ワンダーデバイス