カテゴリ:オススメ!( 60 )

 

怪傑ゾロリ

d0124543_2255270.jpg

ハマっています、息子が。
確かに絵もストーリーも面白いし、低学年には受ける本だと思います。
インフルエンザ静養中、アマゾンで買い揃えてしまいました。
[PR]

by mtoju | 2009-12-03 22:06 | オススメ!  

ぽんこつや

久しぶりのラーメンネタです。

飯能に住む会社の後輩からここのお店のことは聞いていて、気にはなって
いましたが、行こうと思ったら、やたら混んでいたので、なかなか食せず、
やっと今日になって、長男と行くことが出来ました。
d0124543_2363796.jpg

JR八高線(知る人ぞ知る超ローカル線)東飯能駅から徒歩3分くらいで、
駐車場も数台分あるのがGOODです。
まぁ店の名前の通り「博多系とんこつラーメン」のお店でした。メニューに
「とんこつラーメン650円 ・ ぽんこつラーメン800円 ・・・・」とあったので、
とんこつラーメン2つ!と注文。その日その時間は中国系のご夫婦らしき2人が
厨房に立っていました。これがあとでコミュニケーションギャップを・・・。

待つこと数分。出てきたのがこれ!
d0124543_2381050.jpg

おぉこれで650円っていいじゃん!と思いながらまずはスープを。
とんこつなのに、臭みなどなく、結構あっさりしていました。逆にいえばちょっと
もう少し深みのある味わいだったら私好みでしたが。でも、近くでこのような
とんこつラーメンが食べられるのであれば、たまに行きたいお店リスト入りですね!
替え玉も100円、というところがうれしい!長男はさすがに残しましたが^_^;
とんこつって子供にはちょっと複雑な味ですかね?

さて、会計とんこつ二つと替え玉1玉で、1400円のはずが、「1700円です」「え!?」
「あ、とんこつ注文でしたか?ぽんこつって聞こえて・・角煮入りはぽんこつなんです、
スミマセン(中国訛風)」どうりで・・・写真のラーメンは800円となります。

このお店では「とんこつ」と「ぽんこつ」はっきりと発音して注文しましょう(^O^)/
[PR]

by mtoju | 2009-10-29 23:08 | オススメ!  

うどんの古くや(こくや)

隣市、飯能市にお住まい?の「飯能人」さんから以前頂いたうどんの「古くや」のコメントが
気になって気になって・・・実は昨日西武ドームへ行く前に寄って行きました。
d0124543_0342383.jpg

さすがは歴史ある飯能市。一歩裏通りへ入ると歴史や風情のある建物がそこらかしこに。
「古くや」もその一つで、外観はこんな感じ。そして中がもっと風情がありました。
うどんやだから、テーブル席なのかなぁと予想していたら、すべて土間からあがる
座敷席。また、ちょっと高めの座敷で、中も雑多とした感じが逆によかったです。
好きだなぁこういう建物。
d0124543_0344980.jpg

飯能人さんがオススメの「肉汁うどん」(並)を迷わず頼みました。ふと台所(厨房でなくて、
台所って感じでした)を見ると大きな釜から湯気がモクモクと。これは期待できそう!!、
ジュル^_^;

出てきたうどんがこれ!
d0124543_0351098.jpg

ちょっと汁が入っている器が小さくて食べにくいところはありましたが、う、うまい!
甘しょっぱい汁と豚肉、大きめのネギがまたグ~!

決して目立つところにないけど、お客さんが次々と入ってくるのが分かる気がしました。
なるほど、飯能は元祖うどんの町でしたか、西川材だけかと思ってましたが、地元の
方からしっかりと教えて頂きました。飯能人さんありがとうございました!!

「古くや:飯能市八幡町6-9 定休日:日、祝 営業時間:11~14:30」
[PR]

by mtoju | 2009-09-28 00:36 | オススメ!  

人生ゲーム

♪恋なんていわばエゴとエゴの人生ゲ~ム・・・なんてミスチルは歌っておりましたが、
最近は恋もしてないし、ミスチルも聴かないなぁ・・。

さて、学童に通っている子供が、そこで高学年の子と一緒に「人生ゲーム」をやっている
らしく、しきりにその話をするので、戦隊モノやライダーモノを欲しいというよりもいいか、
オレも遊べるし、と思い、街唯一のおもちゃ屋へ行ってきました。
価格3780円。トイザラスが近くにないし、アマゾンだと2300円位でありますが、その
おもちゃ屋の存続と子供に選ばせる楽しみのため、そこでスタンダード版を購入。

で、さっそくやってみました。ミスチルや恋よりもご無沙汰の何十年ぶりです。
いやぁ、ちょっと楽しいじゃないですか!以前にはなかったちょっとギャンブル性みたい
な要素も盛り込まれ、思わず声をあげて、やってました。
お金の計算もあるので、1年生の子供にとっては、ちょっとお勉強にも。
買った当日3回やって、子供の2勝1敗^_^;さすが人生ゲーム・・・。

2人だと結構早く終わってしまいますが、友人が来た時にやったら盛り上がりそう。
秋の夜長にぜひどうぞ!?
d0124543_619325.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-09-06 06:20 | オススメ!  

ミュージカル「POWER]

私たちの療育機関のOGであり、Hot Generationに所属する神谷たえさん主演
のミュージカル「POWER」を長男そして、会社の人たちとゆうぽうとまで見てきました。

核戦争と環境破壊によって、荒廃した世の中に、権力者Xから非暴力にて、平和と
自由を取り戻そう、といった8月15日として見るにも相応しい内容でした。

プロの俳優と多かれ少なかれ障害を抱えた100名を超える子供たちの歌とダンス、
それを「いかにも障害抱えてます」という姿ではなく・・このスタンスは私達の機関と
同じです・・全くどの子も変わりなく踊っているように見せる、本当に感動します。
今回は10周年記念公演でしたが、この先何年も続いていって欲しいと心から
願った次第です。初ミュージカルとなった長男も身を乗り出して見ていました。
d0124543_7122687.jpg

ほぼ満員の会場では、神谷たえさんとこのブログと通じてお知り合いになった、tokoroさん
(tokoroさんのブログは「SC所沢の挑戦」)から長男に素敵なプレゼントを頂きました。西武栗山選手(でしたよね?)のサインボール!!とグローブ!本当にありがとうございました。
d0124543_7125343.jpg

立派な西武ファンに仕立てます(*^^)v今朝からそのグローブでキャッチボールを
したく、「早くぅ~!」と急かされております。

最後に主演の神谷たえさんと長男の2ショット!
たえさんも私の顔を見て、「mtojuさん!」と笑顔で言ってくれた事が嬉しかったです。
d0124543_7155158.jpg

色々と夏休みのいい思い出ができました。
[PR]

by mtoju | 2009-08-16 07:18 | オススメ!  

刀削麺

刀削麺(とうしょうめん)ってご存知ですか?
練り上げた生地を専用の包丁で削り鍋に落として茹で上げる麺です。

こちらに越して、うまいラーメン屋がないなぁと心で嘆いていたところ、
会社の帰り道にこの看板を見つけました。
d0124543_22195312.jpg

フラ~っと入ってみたところ、「う、うまい!!」

ちょうどいい辛さといい、ボリューム、そして価格、なんと500円!!(特価刀削麺)
こんな近くでこんなにウマい本格的な刀削麺が食べられる所があったとは!!

西武池袋線、飯能駅南口からすぐです。
あ~またなんだかんだでラーメンネタをUPしてしまいました^^;
[PR]

by mtoju | 2009-07-03 22:36 | オススメ!  

無尽蔵

何だかんだ言ってもラーメンネタをUPしている、しょうもない奴。。。

こちらに越してきて、早3か月が経とうとしてマイフェーバリットラーメン(なんじゃそりゃ?)
が見つからず、まっとうな食生活を送るしかないと諦めていたところに、
近くに住む会社の後輩が「飯能駅の南口からちょっと歩くとウマいつけ麺屋がありまっす」
と聞き、気になっておりました。
で、勘を頼りに探してみたら、ありましたありました、「麺屋 無尽蔵」
http://www.menyamujinzo.com/
すっごい分かりにくいところにあります、というか住宅街の一角です。

つけ麺屋、、ですがあえてラーメンを頼む、ラーメンバカの私。
無尽蔵ラーメンを食べてみました。もう少し味に深みがあるといいなぁと思いましたが、
本当の手造りの何か安心する味でした。カウンターのみ10席ほどの小さい店なので、
並ぶときもあるそうです。駐車場まであるところが、この店の人気の程を伺わせます。

次はつけ麺食べてみよっと。
d0124543_23182668.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-06-17 23:19 | オススメ!  

ホットジェネレーション POWER

以前紹介した神谷たえさん所属、ホットジェネレーション(HG)10周年
記念アルバム“POWER”がHGさんから発売しております。
純粋無垢な神谷たえさんの歌声は本当に心に染み入ります。

特に私が好きな曲は「T~勇気をください」
歌詞自体も現代社会において疲労した私たちの身体にグッときます。
次に好きなのは、「RING」かなぁ
他にもオリジナル曲10曲が入ったアルバムです。

今度の公演は8月15日に五反田ゆうぽうとです。ぜひ!!

CD申込や問い合わせはHG事務局
hot-generation@venus.sannet.ne.jp

d0124543_16515240.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-06-14 17:00 | オススメ!  

蜜蝋ワックスとJパネル

我が家のダイニングテーブルは、以前の家で使っていたJパネルの板に
IKEAで買った格安の足をワンダーに来てから、自分で取り付けた、かなり手造り品。
Jパネルについては、こちらを。
以前の仕事絡みで、このJパネルを生産している鳥取の工場へ行ったことがあります。
砂丘は行かなかったけど、人生初の鳥取訪問でした。

そこに、小川耕太郎∞百合子社の未晒し蜜蝋ワックスを塗ったものです。
このワックスは結構重宝します。
無垢の木にはもちろん、革製品に塗ってもしっとりとしたいいツヤが出ます。
原材料は自然界にある2つのみ。塗布したものを赤ちゃんがなめても問題ありません。

ワンダーの床にも塗ろうかと思ってますが、アウロ社の汚れ落としとつや出しが一度に出来る、
ワックスにしようかとちょっと悩んでいます。皆さんお手入れはどうしているんですかね?

とにもかくにも、Jパネルも価格が安くなって直販しているみたいだし、小川社の製品はワックス
だけでなく、他にも安全安心な製品が数多くあり、オススメです。
d0124543_030317.jpg

[PR]

by mtoju | 2009-05-27 00:31 | オススメ!  

ぐっすり眠れるJAZZ

d0124543_415525.jpgブログ開設時、「音楽」というカテゴリを作ったにも関わらず、全然紹介してきませんでした。学生時代ビックバンドジャズサークルでラッパを担当して、前世紀の全盛期(笑)にはツテがあったので、一時期、某有名テーマパークのパレードなどで吹いてました。人生唯一の自慢話。でも今やその面影全然ナシ・・。なので、基本的にはJAZZ系が好きです。でもJAZZ喫茶(今あるのか?)でリクエストをするようなマニアではなく、何でも聞きます

今日ご紹介するのは、「bedtime beats:ぐっすり眠れるジャズ」

決して睡眠リズムがよくなくて、いつもぐっすり眠れていないわけではなく、「きっといいバラード集なんだろう、新居が出来たら薄暗い明りの中で聴こう」と思って買いました。
でも、ちょっとバラード集とは違いました。もっとなんというか、名曲なんですが、いい意味で「眠くなるような曲」が集まっていて確かにタイトル通りでした。だから、高音域やもちろんアップテンポもないし、何故かトランペットもなかったような^_^;
よく売れているらしく買ってから数ヶ月後の新聞広告で「車の中では聞かないで下さい」と半分まじめな注意書きが載っていました。

実は、昨日IKEA商品を取り付けワンダーへ行ってきたのですが、携帯カメラの写真設定を間違えUPできる写真が撮れませんでした。ちゃくちゃくと仕上がってきています。
[PR]

by mtoju | 2009-01-12 04:23 | オススメ!