カテゴリ:オススメ!( 60 )

 

パパごはん

・・・という本を購入しました。
d0124543_0145833.jpg

月数回の外食以外はこの2年弱ほぼ毎日食事を2人分つくってきましたが、レパート
リーというか、基本料理をもっとマスターしたくて、買った次第です。
Amazonのレビューでは「簡単過ぎる料理でがっかり」という意見もありましたが、
とっても見やすいし、今までいい加減(良い加減ではなく・・)に作っていた料理の
再勉強になります。

息子に「今度、どれつくってほしい?」と渡したところ、こたつにもぐり込んで閲覧。。。
d0124543_015522.jpg

「パパ、野菜こうやって切れる?」と最初の方のページを見て、私を試す始末。
おいおい、毎日、とは言わないけど、野菜切ってるだろ?「あ、そっかぁ」だって(-_-;)

で、リクエストは豚肉の生姜焼き。
生姜が好きではない私は実は生まれて初めての挑戦!!ま、途中は省略しますが、
美味しくできて、二人でぺろりと食べてしまいました。「パパごはん」結構使えます!
d0124543_0241229.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-01-04 00:27 | オススメ!  

勝って泣こうゼッ!

息子の大好きなイナズマイレブン。
そのオープニングテーマを歌っているT-Pistonz+KMC.
「立ち上がリーヨ」「勝って泣こうぜ」「Goodキター」・・・初めて聞きましたが、どれもいいっ!!

アニメとのタイアップですが、アニメ寄りすぎでもなく、離れすぎでもなく、青春と友情を
ラップ交えてまたノリよく歌っているところがホント気持ちいいです。変な恋愛を歌っている
曲の何倍もいい。バックのブラス、ハイノートバッチリ決めているラッパもすっごくゴキゲン!!
こういうグループ、かつての米米クラブみたい。

どれもすっごく元気が出ます。特にお気に入りのPVはこれ。みんな楽しそう♪♪
毎朝息子と聞いてノリノリになったところで、会社、学校へと向かってます。


[PR]

by mtoju | 2010-11-26 02:21 | オススメ!  

秋の絶景会津

1泊2日で福島へ社員旅行に行ってきました。

まずは、「塔のへつり」奇岩怪岩と紅葉の織りなす景色、お見事。
d0124543_1154590.jpg

続いて、最近?超有名観光スポットになり、あまり情緒がなかった「大内宿」
人がいっぱいでちょっと疲れました・・・。
d0124543_11531316.jpg

そして泊まりは芦ノ牧温泉。
d0124543_11532549.jpg

こちらがお部屋からの絶景、お見事。私の住まう飯能地域とはまた違った清流と紅葉
しかない雄大な景色でしばし眺めていました。
d0124543_11533112.jpg

翌日は、猪苗代湖とその周辺へ。
もみじと空の青さ、湖の青さがすばらしい。智恵子の愛した会津の空がここに有り。
d0124543_11532037.jpg

そして、最後は磐梯山へ。
d0124543_11532929.jpg

紅葉と雪が一緒に見られる機会もそうそうないでしょう。

息子は野球の練習とその後メンバーの家に預かってもらい、しばし「家事育児仕事」
を忘れ、絶景を堪能した旅でございました。
ちなみに自分へのお土産はこれ↓ 後日紹介予定。
d0124543_12104745.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-11-06 12:11 | オススメ!  

サンマと玄米

夏に新潟へ行った際、帰りに玄米をもらってきました。
味覚的にはやはり白米の方が「美味しい」と思ってしまいますが、
子どもの頃から食べている玄米もまずいわけではないので、最近
我が家は玄米ブーム!?(単に精米するのが面倒って話もありますが(-_-;)
d0124543_533094.jpg

さて、その玄米と一緒に「初サンマ」!
昔、私はサカナがあまり好きではなかったんですが(昔から肉食系)息子は意外と
サカナ好き。決して食べるのは上手ではないのですが、今日はサンマと一人で格闘。
ウマく身の部分が取れると「ほら!」と自慢しておりました。が、
写真にするとちょっとグロですね、、スミマセン・・・。
d0124543_533823.jpg

[PR]

by mtoju | 2010-09-18 05:33 | オススメ!  

モノ整理

40歳間近にして、モノの多さから開放されたく、周辺のモノを整理しています。
思い切って捨てるのも手ですが、モッタイナイのもあるので、そんな時は、
靴・・・・
東京靴流通センターに持っていくと、期限付きの割引券に交換してくれます。
ジーンズ・・・・履かなくなったジーンズってありますよね?チェーン店のマックハウスという
ジーンズ店に持っていくとこれまた期限付きの割引券に交換してくれます。
ユニクロ製の服・・・
タンスの中ユニクロで溢れていませんか?(我が家だけ?)ユニクロはいつでも
自社製品のリサイクルをしています。割引券はくれませんが、引き取って、
海外へ送ったりしているので、「捨てる」感がなくていいです。

まだまだ整理し足りないですが、じっくりやっていこうと思います。
(2日続けて、写真ナシでスミマセン)  
[PR]

by mtoju | 2010-09-03 01:14 | オススメ!  

ハマり物~食べ物編

ラーメン、つけ麺・・・はいつも腹いっぱい食べたい私としては、これを近所のスーパーで
見つけた時にはこれでウマいつけ麺がいつでも食べられる!しかも安く!と感動しました。
d0124543_22401869.jpg

特に大勝軒ファンではありませんが、このスープ「濃厚魚介系醤油」は私が大好きな味。
専用の麺も確かにこのスープと良くマッチします。そして4玉入りというのが嬉しい!
冷蔵庫にスープだけ数袋ストックするほどハマっています。

さて、一応流行りモノを食しておこうと、「食べるラー油」
d0124543_2249377.jpg

大手メーカーのは軒並み売り切れですが、やはり近所のスーパーが「地方から探して
来ました!」というコピーと共に並べてありました。で早速食べてみました。
なるほど、なるほど、一切化学調味料の味はしないし、なかなかいい味ではないですか。
これはストックとまでは行きませんが、続けて買ってみようかなと思う品です。

最後に、刺身。
d0124543_22492074.jpg

写真が下手で全然ウマそうに見えませんが、メバチマグロの刺身です。
でもちょっと高級そうに見えませんか?スーパーで売っていた白トレーから、無垢の
サワラ板に乗せただけなんですが、それだけでも美味しそう(な雰囲気を楽しんでます)
実際は本日賞味期限のモノを50%OFFで買ってきて、たったの150円程度。
そんな「雰囲気だけ高級刺身」を楽しんでおります。

いやぁこう見るとオレって超B級グルメ(-_-;)
前の会社では仲間から昼食の格安B級グルメ王と呼ばれてましたのを思い出しました。
[PR]

by mtoju | 2010-07-01 22:57 | オススメ!  

JiNS~メガネ談義

JiNSってメガネショップご存知ですか?

私も最近DIMEの記事(広告ではなく)見て知りました。
d0124543_531437.jpg

d0124543_5301360.jpg

商品開発や会社立ち上げなどそういう苦労秘話などを読むのが好きですが、
ここで扱っている「Air frame」というたった15g!!しかも形状記憶!という
メガネフレームを作るにあたって、素材との格闘や韓国と日本を何度となく行っ
たり来たりして、やっと世に出したときの話が載っていました。
すると、、来客数前年同月比200%、売り上げ180%・・。で、最後に社長が感想を

「やっぱり、楽せずに商売すると、結果がついてくるものなんだな、とー」

なんか、心に響きました。自分と同世代の経営者の声だけに余計響きます。

で、記事を読んだだけに、欲しくなりましたぁ~!
いつもメガネの重さに「ふぅ・・」扱いも粗雑で「あれ、何かゆがんでる?」いう私としては
しかも、値段がレンズ込みで4990円から、こりゃ買いですよ。
しかし、ホントメガネって安くなりました。

で、買いました!
店舗も洒落ていて入りやすく、店員さん近づいてこなくて選びやすいし、加工時間も私
の場合はたった50分でした。しかも、セール期間で3990円だったので、もう大満足!

重さを量ると17g、身近なものと比べたらCD1枚が丁度それくらいでした。
d0124543_531862.jpg

鼻当ても一体化されていて、ここの調整が利かないので、かける人をある程度選ぶと
思いますが、このスペックでこの価格、かなりオススメです。
[PR]

by mtoju | 2010-02-14 05:33 | オススメ!  

オートソック

いわゆる「布製タイヤチェーン」をご存知でしょうか?
厳密には布でなくて、特殊繊維らしいのです。その名は「オートソック」
車の靴下・・・という意らしいです^^;

今まで車通勤でなかったし、雪もそれほど降らない地域に住んでいたので、
チェーンなどは買ったこともなかったのですが、今は車通勤、住まいは山の上、
しかも道路のあちこちに「凍結注意」と書いてあるので、念のため買っておきました。
価格は15インチの場合で、1万円前後

そして、先日関東地方にも積雪がありました。
もちろん、スタッドレスは履いているのですが、オートソックの性能を試したく、前日に
装着してみました。まず、この製品はこんな袋に入るほど、コンパクトなことで、
トランク等に入れておいてもまったく邪魔になりません。
d0124543_2261822.jpg

装着も初めて行いましたが、とっても簡単。ボディとタイヤとのクリアランスがある
程度あれば、誰でも出来るでしょう、タイヤにカバーをかぶせる感じです。

さて、本題の性能。雪が積もった翌日、早めに家を出て、通勤途中に、
安全なところで、わざと強めにブレーキを踏んでみました。全くすべるような感じはなく、
しっかりとグリップしていました。ん~見かけによらず、しっかりしたチェーン代替品です。
なんでも、メルセデスとかの標準装備品でもあるとか。しかも、北欧ノルウェーで生まれた
製品なので、それなりの性能はお墨付きだと思います。

で、これが1回装着してみた後の製品。
d0124543_22134079.jpg

表面は毛羽立っていますが、黒い部分が見えるまで使用できるそうです。軽量、コンパクトで
安価しかも、しっかり効くところがいいですね。
但し、いわゆる「チェーン規制」では、この製品も履いていてもNGになる可能性があるようです。
ご注意を。
[PR]

by mtoju | 2010-02-06 22:14 | オススメ!  

ラーメン@神戸

また、日帰り神戸出張でした。

が、今回はちょっと時間的に余裕があり、到着したのが、ちょうど昼頃
でしたので、乗り換え駅の三ノ宮周辺で目当てのラーメン店を目指しました。
営業時代にクライアントさんと散々飲み食いした後、深夜そのラーメン店に入った
のですが、眠かったし、かなりおなか一杯で味を良く覚えていなかったので、
4年越し位のリベンジ!?

場所はこの門のすぐ横「ホープ軒」
d0124543_0511841.jpg

d0124543_051519.jpg


平日でしたので、比較的空いていました。
小気味いい感じのお姉さん達が働いていて、中はブリキ看板などが飾ってある
プチノスタルジック調ですが、特大ラーメン?チャレンジャーの写真が店内あちこち
に飾ってあって、ちょっと目障り^_^;
d0124543_0563870.jpg

ランチはミニ丼がついて普通のとんこつラーメンだと680円でした。その日はチャーシュー丼。
くさみのない、あっさり系のとんこつラーメンという事を改めて味わいました。
d0124543_112166.jpg


・・・最近とんこつに慣れたのか、味覚が変わったのか、どのとんこつを食べてももう少し
深みというかコクというのが欲しいと感じる今日この頃。

追記:三ノ宮駅へ戻る際、東門街を通りましたが、ここのほぼ全部の自販機が100円以下!
120円の定価で販売しているモノを見つけるのが難しいくらいでした。さすが関西だなぁ。
[PR]

by mtoju | 2010-01-23 01:08 | オススメ!  

大掃除vol1(高圧洗浄機編)

前から気になっていて仕方なかった「ケルヒャー高圧洗浄機」
近くのホームセンターやらで1万円を切る価格で売ってましたが、
ジャパネットたかたの10点セットも気になる。
10mホース付とありましたが、そんな長さいらんだろ、とも思っていたので。

もやもやしているのも何だし、大掃除の時期だし、ジャパネットで
買ってしまいました。(初ジャパ^_^;)15800円也。
d0124543_8101688.jpg

で、早速使ってみました。
なんだかんだで、10mホース付は便利!電源&水道さえ確保できれば、
付け替える手間が省け、外回りがどんどんキレイになっていきます。
一番感動したのが、大谷石擁壁の汚れ。

家が建つ前はこんな感じ。
d0124543_8104239.jpg

特に汚いなぁとも思っていなかったのですが、いざやってみると、どんどん
落ちる落ちる!!使用前、使用後はこんな感じです。感動モノ!
d0124543_8111126.jpg

車庫の苔汚れなども簡単に落ちました。
水圧が強すぎて、結構周りに汚れが飛び散っているので、後からそこを
弱い水圧で仕上げするのがポイントですね。
商品宣伝みたいになってますが、ホントこれオススメです!
[PR]

by mtoju | 2009-12-13 08:14 | オススメ!