カテゴリ:オススメ!( 60 )

 

グリーンスムージーとマルチブレンダー

静かなブームですので、やっておられる方も多いかと思いますが、以前新聞に小さな記事が
載っていて、それ以来気になっていた「グリーンスムージー」
akikoさんのブログに本が紹介されていたので、それを買って本格的にチャレンジしています。
d0124543_8182939.jpg

と、その前にいろいろまぜまぜしたくて、マルチブレンダーを買っていて、お茶から、煮干しから
色々細かくして、料理に一工夫させています。まだまだ使いこなせていないですけど、
キッチンにそのまま置けるようなデザインなので、結構気に入っています。
ま、でもハンバーグとか餃子とか一から作らないだろな(^_^;)
d0124543_8204385.jpg


さ、本題のスムージーですが、確かにレシピ通り作ると「美味しい!」
葉物野菜ならほとんど何でもつかっていいんですね、ほうれん草でもチンゲンサイでも
炒めることしか知らなかった私は、とにかくバナナと混ぜてしまえば結構量も取れるし、
息子もわけわからず「甘くて美味しい」と飲んでいます。最近は中身を当てるのが楽しいようで。
料理写真下手でまずそうですが、、、朝や夜飲む頻度増やしています。
d0124543_8274765.jpg

akikoさんのブログにはグリーンスムージーを一日毎のレシピやご自身の体脂肪や体調の
変化も載っていて、わかりやすいですよ。私はぐーたらなので、そこまではできません・・。
[PR]

by mtoju | 2011-09-16 08:29 | オススメ!  

40歳の教科書next

この2日間、都心に電車で行く用事があったので1冊の本を車内で読みました。
〜ドラゴン桜公式副読本「40歳の教科書next」自分の人生を見つめ直す〜

40歳は本当に人生の折り返し地点か?
心の危機をどう乗り越えるか、
親との関係を見つめ直す、
確かな武器として残された過去の経験を
どう活かすか…
12人のスペシャリストがコラム的に書いてますが、その中で特にわたしは、脳科学者、池谷裕二氏の年齢を重ねるほど、人は直感力が強くなる。信州大准教授、菊池聡氏のハートは熱く、頭は冷静に〜自分だましの技術を。東ちづるさんのアダルトチルドレンの話。そして、大好きな綾戸智絵さんの親の介護体験から得た「今日を大事に生きよう」が特に印象に残っています。

アラフォー世代にちょっとした希望をくれる良書でした。

d0124543_5452964.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-09-02 05:11 | オススメ!  

ウルトラWi-Fiにしました

速度は早いけど、料金が高い(と思ってる)フレッツ光を解約したくて、色々悩んでいたけど、UQWIMAXが入らない我が家はソフトバンクのウルトラWi-Fiにしました。
速度は落ちるけど、いまなら料金は3880円だし、パソコンはもちろん、iPhoneも、Wiiもみんなスムーズに繋がりました!
早速NTTとプロバイダーに連絡して解約。
これで実質3500円近く節約。
これ、外でも使えるんだよね。
いい買い物だったなぁと今のところ思ってますが…。

d0124543_20362229.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-08-28 20:24 | オススメ!  

1Fで寝てみよう!~ワンダーと節電

節電、節電言われていますね。我が家は昨年の夏、夜1回もクーラーを付けずに寝ること
が出来ました。一応証拠にこちらの記事を

その大きな要因のひとつが、「1Fで寝たこと」。どうしても2Fは昼間の熱気が残り、そのま
ま夜まで熱がこもりやすくなるかと思います。となると、1Fで、床にそのまんまごろり、また
南と北の窓を開けっ放しで寝て、快適な夜を過ごせました。

また、ワンダーやログハウスなどは無垢の木の床の冷たさが心地良いと思います。
超住宅密集地に建っている事例もそんなに多く無いと思いますので、風の通り道を作って
あげれば、爽やかな風が入ってくるとも思います。
「防犯」?網戸用の超簡単取り付けの鍵がホームセンターで売ってますので、それを付け
ました。また、センサーライトや某仕掛けなど工夫しました。それを破って侵入してくる泥棒さん
は相当な物音を立てると思うので、寝ていても気づくかと・・。

また、ワンダーは室内が超明るいよりもちょっと暗い位が似合う・・と思っています。
住み始める前は白熱灯も多いし、電気代が高くなるかぁ、と思っていたけど、全くそんなこと
はありませんでした。少し暗めの明かりでも部屋数が少ないので、家全体がほんのり明る
いし、ちょうどLEDが普及し始めだったので、それに変更したら、電灯からの熱も電気代も
気にならなくなりました(もちろん、気にならなくなったとはいっても節電しつつ)

もともとケチ生活を楽しむのが好きな性格だし、東京生まれのくせして、安く買ったものを自慢
する関西人気質?(関西の人ごめんさい)を昔からもっているので、今の節電ブームも苦にな
らず、楽な気持ちで取り組んでおります。
ムリなエコや節電ではなく~熱中症になっては元も子もないですからね~自分の性格にあった
形で色々取り組んでいきたいですね。あくまでうちの節電方法ですので。
・・・これを書いている間に息子が「1Fの床」で寝ていました(^_^;)
息子はどこでも寝れるんですけどね。。。。
d0124543_21544068.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-06-30 22:06 | オススメ!  

シリコンスチーマーでパパごはん。

更新をさぼっていたので、今日は2記事目。

最近、シリコンスチーマーを「本屋」で買いました。以前から気になっていたものの、使いこ
なせるかなぁと思っていたところ、本屋で売っていたそれにはレシピ本が付いていたので、
思い切って。価格980円也。

レシピ本の中で気になったのが、「白菜と豚肉の重ね蒸し」・・をアレンジして、
材料は適当な野菜をどさどさ入れて、まずこれを作ってみたら・・ウマっ!!!
やるなぁシリコンスチーマー!!
d0124543_20362338.jpg

d0124543_20363831.jpg

d0124543_20363148.jpg

〆に静岡限定?のドレッシング「野菜村」をかけると、ほとんどが美味しくなります。
d0124543_2036467.jpg

d0124543_20365076.jpg
d0124543_20365474.jpg

今まで野菜不足、ということはなかったのですが、野菜については野菜炒め程度しか
作らなかったので、ひとつ簡単レシピが増えて、ちょっと嬉し。
息子も「うまいうまい」と食べてくれます。

ケーキ類も作れるようなので、今度チャレンジしてみます!
[PR]

by mtoju | 2011-05-29 20:59 | オススメ!  

うなぎパイ工場見学

GWの話ですが、療養中の嫁さんと2歳になった娘のいる浜松へ行ってきました。
行く前にちょうどキャイーンが出ているTV番組「もしもツアーズ」でうなぎパイの春華堂の
工場見学ツアーを紹介していて、それを見ていた息子が「絶対行く!!」と鼻息荒く(^_^;)

で、場所を調べたら、嫁さんの実家から車で20数分で着くような近いところにありやした。
嫁さんの具合もだいぶ良くなり、今まで人のいるところへの外出もままならなかったのに、
今回は家族4人での超久しぶりのお出かけとなりました。

遠くからでも目立つこの赤い看板、さすが夜のお菓子
d0124543_22371029.jpg

で、宣伝トラック、すげ~!みんなこのトラックの前で記念撮影しまくりでした。
d0124543_22374638.jpg

未だに材料をこねるのは職人さんの手作業のようで。
その後はベルトコンベアーに乗せられて、細い小麦粉が・・・
d0124543_22475047.jpg

こうして、うなぎパイになっていきます。(撮影禁止だったけどいいよね?春華堂さん)
d0124543_2237555.jpg

焼きあがったうなぎパイは、厳しい目視検査で良品と不良品に分けられます。
ん~さすがというか何というか日本の品質基準は厳しいなぁ・・。
それを2階から見る、我が娘。
d0124543_2238894.jpg

で、見学の最終地点近くに大きくなったうなぎパイ。我が娘もこんな大きくなりました!
d0124543_22382579.jpg

見学者は、ミニうなぎパイとちっちゃなうなぎパイキーホルダーがもらえますよ。
d0124543_2238417.jpg

みなさんも「夜のお菓子」見学をぜひ!無料です!
[PR]

by mtoju | 2011-05-16 22:50 | オススメ!  

幸せな味のレストラン~La Nola

息子をよく面倒見ていただいているご家族に、いつものお礼に食事でも、と誘ったところ、
このレストランを紹介され先日一緒に行ってきました。で、あまりに美味しかったので、
日を開けてまたまた息子と行ってきた次第です。
洋食レストランで、立地的には周りに茶畑が広がる目立つところにあります。が、
一見ここがレストランとわからない建物なので、ちょっと隠れ家的。
d0124543_14452113.jpg

とにかく名物のこのオムライスが超オイシイ!!!!
d0124543_14464537.jpg

とろとろタマゴの具合、何だか身体が喜びそうなとっても優しく、本当にホッとする味です。
食べるのが勿体ないような、ゆ~っくり味わってそして幸せになる料理でした。
他にもこのハンバーグが中に入ったグラタン(名前わすれました)や
d0124543_14465346.jpg

オムピザ・・・これもとろとろ具合がGOOD!!息子の好物となってしまいました。
d0124543_1446577.jpg

そしてデザートのクリームブリュレ。
d0124543_14521224.jpg


食べた後本当に「あ~幸せ」と心から感じ、とってもいい気分になりました。
このブログあまり地元の方は見ていないと思いますが、場所を知りたい方はこっそり
お教えします♪
[PR]

by mtoju | 2011-02-27 14:58 | オススメ!  

群馬サファリパァ~ク♫

そんなCMソングはありませんが、先週群馬へ行った目的はホントは群馬サファリパーク
の為でした。せっかくの連休、雪の予報でしたが、息子に「どこか行きたいとこある?」と
聞いたら「ん~サファリパーク行ってみたい!!」というので、じゃ行こっか。
d0124543_5291048.jpg

普通の動物園に比べると入場料がちょっとお高めですが、いや迫力はさすがでした。
入り口で「お車に万が一があってもその保証はありません」だって、新車の方は避けた
方が無難ですね。我がサターンはドアがポリマーパネルだから大丈夫!?

「近すぎちゃってどーうしよう」と別のサファリパークCMで言ってますが、最初は草食系
のシマウマなどが車の前を通り過ぎるだけで、迫力あるし、息子は怖がるし(^_^;)
d0124543_5352282.jpg

まったく誰に似てこんな怖がりなんだろう(・・オレ?)
でも、さすがにサイを近くで見て、あの角を見るとビビります。
d0124543_5343345.jpg

あれで猛突進されたら、サターンもイチコロだよな。
アメリカバイソンやもちろんライオンも相当迫力がありました。
d0124543_535161.jpg

d0124543_534442.jpg

ラクダもデカイデカイ。
d0124543_5433250.jpg

途中に車で降りて、小動物と触れ合えるところがありましたが、モルモットを触る
息子はこれにも緊張・・・怖がり過ぎだって・・
d0124543_5455440.jpg

d0124543_549846.jpg


混んでいるとマイカーの人は1周しか出来ませんが、ちらほら雪降るこの日は空いて
いたので、もう1周見ることが出来ました。2周目でじっくりもう一回見たいのはやはり
息子も私も肉食系のトラやライオンでした。性格は草食系なのにね(^^ゞ

群馬のいちご「やよいひめ」を土産に帰路についた旅でございました。
d0124543_5553747.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-02-19 05:57 | オススメ!  

雪のめがね橋<碓氷第三アーチ>

雪が降る中わざわざ群馬へ行ってきました。

途中で寄った道の駅に置いてあった「群馬観光マップ」を眺めていたら、目を奪われた
写真が・・それが、「碓氷第三橋梁(めがね橋)」
こういう近代土木建造物に弱い私・・・・群馬へ向かった本来の目的は違うのですが、
息子を説き伏せ?碓氷峠へ車を走らせました。

そして、雪が強くなる峠道に突如現れた景色がこれ!!
d0124543_18112497.jpg

思わず「わぁぁぁ~~!!!」と声をあげる私。息子も「すごいね~」とこの感動をわかって
くれた様子。車を降りて近くへ寄ってみると、上にあがって渡ることも出来るようで、興奮は
ますますヒートアップ!もう、写真を撮りまくりました。
d0124543_18201316.jpg

d0124543_1819064.jpg

d0124543_18181987.jpg

国の重要文化財の上で雪だるまをつくる息子・・・。
d0124543_18183593.jpg

旧碓氷線の橋で、それに通じるいくつかのトンネルも通れるようです。ますます感動。
d0124543_18265153.jpg

d0124543_18265322.jpg

d0124543_1827364.jpg

この寒い中、ここへ来ている親子もなんですが、「鉄ちゃん」もちらほらいらっしゃいました。
橋にはラミネートされた昔の写真も飾ってありました。
d0124543_18203111.jpg

クレーンもなかった時代、木材の足場をひとつひとつ丁寧に組んで、明治の多くの職人
が作ったんですね。今でもこうして現存しているこの橋に職人魂を感じます。
昔はもっともっとこのあたりは雪が降って寒かったことでしょう。その時代の苦労に想いを
馳せると寒さを忘れてしばらく見入ってしまいました。
最後に親子で。
d0124543_18461095.jpg

寒くなった身体は橋からしばらく降りたところにある「峠の湯」で温めました。この建物の
意匠はめがね橋をモデルにしているようです。風呂の写真はありませんが、雪降る中
での露天風呂もまた最高でした。
d0124543_18461457.jpg

暖かくなったら、こんどは横川駅から歩いて散策してみようと思います。
[PR]

by mtoju | 2011-02-13 18:49 | オススメ!  

Myフェイバリットラーメン

昨日は電車で試験会場へ、以前の通勤経路の逆バージョンで向かいました。
その途中、武蔵野線の新秋津駅と西武線の秋津駅の乗り換えルートにある、
「らーめん良人」に試験も終わった後、立ち寄りました。

どこかへ行く時ではなく、何かが終わった後に食べたいラーメンなんです。
前は夜勤が終わった後このラーメンを食べ、至福のひととき(大げさ・・)を
過ごし、うとうとしながら武蔵野線に乗ったもんです。

さて、この店はつけ麺がウリで、前にはなかった塩ラーメンや油そばというような
メニューも増えていましたが、私は普通のしょうゆラーメンをいつも食します。
それがこれ、写真を撮ったのは初めてになります。
d0124543_20573192.jpg

スープを一口。あ~やっぱり美味い、幸せだぁ。深みのある醤油煮干しラーメン。
私は職業柄?早食いですが、ここのラーメンはゆっくり味わって食べます。

ご馳走様でした。店を出る時、どのお客さんにも「ありがとうございました、またお願いします」
と必ず店員さんが言ってくれます。今は車通勤でなかなか来れないけど、こちらこそ、
またお願いします。私の中での「no1フェイバリットラーメン」です。
d0124543_217263.jpg

[PR]

by mtoju | 2011-01-31 21:08 | オススメ!