カテゴリ:オススメ!( 60 )

 

ハワイ・コナコーヒー

飲み物ネタ続きですが…
ハワイに行ってきた会社の部下からコナコーヒーをお土産にもらいました。
d0124543_23261731.jpg

しばらく飲まずに飾っていましたが、最近めっきり寒くなり、温かいコーヒーが旨い季節になりましたので、ついに封を切りました。
香りはそれほど特徴があるわけではありませんが…
d0124543_23261988.jpg

いざ飲むと、私は口の奥両側に甘みというかなんか独特な味を感じました。
d0124543_23261985.jpg

でも、とにかく美味しい!
寒いのはちょいとイヤだけど、温かいコーヒーなんかが美味しい季節なので、それはちょいと嬉しかったりする秋、冬です。
[PR]

by mtoju | 2013-10-25 23:14 | オススメ!  

下戸でも飲める!〜まぼろしの酒 嘉泉 ひやおろし

はっきり言って私は下戸です。
今まで仕事の付き合いでは、お酒をのらりくらりと避けながら、なんとかやってきました。もちろん家に帰ってからビールを冷蔵庫から出して「ぷは〜」なんて飲むなんて事はありませんでした。

そんな酒なし人生40数年…先日知り合いの方から頂いた"福生市 田村半十郎酒造場 嘉泉 ひやおろし” を飲んだ時、衝撃が走りました!大げさでもなんでもなく、アルコール分も15度なのに、とっても飲みやすく、私は飲むとだいたい夜中に頭痛くなって起きるのに、何故か変な酔い方しないです。
d0124543_9393388.jpg

こんなに飲みやすいお酒があるとは〜!感動のあまりご紹介した次第です。あまり量産していないようですが。
d0124543_939348.jpg

以前、熊本旅行に行った際買ってきて、使う機会がなかったおちょこで、毎晩のように飲んでます。この歳にして、初めての晩酌の楽しみを知った次第…^_^;
[PR]

by mtoju | 2013-10-21 08:11 | オススメ!  

腰の痛みにマッケンジー体操!!

ウッドデッキなどで寝る時、エアベッドを使いますが、ちょっと空気が抜けてると腰が沈んで朝起きた時、少し腰の違和感を感じてました。
d0124543_23384885.jpg

都度空気を入れればいいのですが、それをサボって毎晩寝ていたら、ついにある日の早朝、腰の激痛で目を覚ましました。「あーやっちまったぁ…」
20代から数年に1回出てくる痛みで、治っては痛み、治っては痛みを繰り返してました。

でも!!数年前にマッケンジー体操なるやり方を手にいれました。
d0124543_23385086.jpg

ちょっとした軽い痛みはこれで治りました。お手軽ダイエットではないですが、一番簡単な体操はうつ伏せで寝るだけ!
d0124543_23385196.jpg

今回の痛みはかなり酷く仕事も休めなかったので、自宅で真面目に取り組みました。「70%の人に効く」うつ伏せ寝体操、反らす体操を1日やるもあまり改善しなかったので、「15%の人に効く」ずらす体操を2日目からやってみました。片側が痛い人がやる体操です。今回実は私も右側が痛んでました。
d0124543_23385221.jpg

すると!やった直後から腰の激痛が消え、動きがスムーズになりました。全く痛みが消える、というわけではありませんが、かなりかなり改善されます。そして、激痛から3日目の今日、仕事を終えて、ずらす体操をやった後は、もうほとんど治りました。

いやぁ、この体操は超簡単だし、この本780円で効果はテキメンだし、コストパフォーマンス高い方法です。ちょっと腰が痛いという身近な人にはオススメしています。慢性的な腰痛で悩んでいる方ぜひ!!他の効く体操や予防体操なども掲載されてますよ!
[PR]

by mtoju | 2013-08-31 21:58 | オススメ!  

ちょっと火曜サスペンスな断崖

夏の新潟シリーズ最終章。
海水浴に行った角田浜の灯台下“判官船隠し”だったけな?その下から断崖の中腹にずっ〜と路があります。
d0124543_1525183.jpg

d0124543_1525041.jpg

この日は晴れていて、風もなく、波も穏やかでしたので、いい景色が眺められる路でしたが…幅150cm程度で、足場も悪く、そして手すりなんてものは一切存在しないので、ちょっとでも波が高かったりしたら、かなり怖い路になるだろうことは想像に難くありません。サスペンス劇場ぽくここでいい争いをして相手を突き飛ばしたら海へ真っ逆さま!ですが、ちょっと高さが足らないかなぁ^_^;
d0124543_1525253.jpg

d0124543_1525311.jpg

d0124543_1525448.jpg

d0124543_1525518.jpg

たまに真下が見える穴も…
d0124543_1525655.jpg

d0124543_1525674.jpg

まぁ、四歳の娘が怖がらずよくスタスタ歩くものだと感心しました。こういうところ、息子より度胸がすわってます^_^;
[PR]

by mtoju | 2013-08-26 11:35 | オススメ!  

新潟・岩室温泉ほてる大橋館の湯

今回の帰省、両親が私達と妹家族のために温泉宿をとってくれました。
d0124543_2115326.jpg

d0124543_21153346.jpg

スカイツリーと同じ高さの634mの弥彦山の麓に広がる小さな田舎街の温泉街岩室温泉。その中で比較的大きなホテル、“ほてる大橋館の湯”という所に泊まりました。大人としては、料理や温泉が良ければそれなりに満足ですが、子どもは暇するだろなぁ、なんて考えていたら、何と夜は子ども向けのミニ運動会やら工作教室、キャンドル作りなどがロビーで繰り広げられていて、息子、姪っ子達も夢中になっていました。
夜の綱引き大会
d0124543_21153540.jpg

椅子取りゲーム
d0124543_21153496.jpg

キャンドル作り
d0124543_21153739.jpg

d0124543_21153869.jpg

d0124543_21153998.jpg

4歳の娘にはスタッフが童謡などを一緒になって唄ってくれたり、絵本を読んでくれたり…。
d0124543_2115408.jpg

21時まで、そんなこんなでやっていて、いい疲れと満足感で子ども達は寝床につきました。

で!朝は…
d0124543_21154681.jpg

ロビーでのラジオ体操、そして岩室温泉周辺の朝散歩企画、我が家しか参加しなかったのに、スタッフ3人もついて
近所を案内してくれました。
d0124543_2115424.jpg

d0124543_21154311.jpg

d0124543_21154534.jpg

そして、散歩の後は流しうどん!もう、企画満載で子どもでなくても朝からワクワクしてしまいました。
d0124543_2115486.jpg

d0124543_21155038.jpg

d0124543_21155220.jpg

d0124543_21155348.jpg

また、このうどんが美味しいこと…。
子どもにもうどんを流させてくれたりもしてくれました。思わず食べ過ぎてしまいましたが、朝食のバイキングはまた別腹で入ってしまいました。

いわゆる一流ホテル風ではありませんが、マニュアルにないスタッフの対応が心地良かったとってもいいホテルでした!
[PR]

by mtoju | 2013-08-20 20:00 | オススメ!  

ずぼらオトコのエコ&手抜きカレー!

仕事から帰って、ちょっと余裕がある時「シャトルシェフ」を使ってカレーを作ります。
(邪道な作り方なので、カレーこだわりのある方は読まない方が・・)
野菜をざっくり切ります。玉ねぎのみじん切りとかナシナシ(^_^;)
d0124543_922631.jpg

そのまんまシャトルシェフの中に入れます。
d0124543_922267.jpg

ストーブで沸かしておいたお湯を適量を入れます。
で、5分位火にかけて(うちはIHですが)蓋をして、一晩シャトルシェフにお任せ。
d0124543_9215573.jpg

d0124543_9213377.jpg

寝ている間じっくり煮込んでくれます。

翌朝。
d0124543_9212137.jpg

肉も野菜もいい感じです。また、ここで5分だけ煮込んで・・・
その後カレールーを入れます。
d0124543_921482.jpg

んで、出来上がり!
火にかけた時間は合計10分。
d0124543_920553.jpg

朝カレーは子どもたちも喜んでくれます。ずぼらオトコのエコ&手抜きカレーでした!
[PR]

by mtoju | 2013-02-18 09:35 | オススメ!  

ラーメン立川や

久しぶりのラーメンネタ。
立川に行く仕事があり、ちょうど昼どきに着きました。がっつり食べて午後の仕事が眠くなってもいけないので、
麺類にしようと、立川駅ホントに目の前、超一等地にある「立川や」初めて入りました。
d0124543_22154966.jpg

何度も前は通ってましたし、部下からあそこは美味いすよ、と聞いていたし
期待大!

かつおだしスープととんこつの二種のみ。初めてだし、魚系ダシは大好きなので、迷わずかつおを注文。
d0124543_22154777.jpg

クセのないスープの中にもしっかりとした味わいで、麺ともうまくマッチしていました。個人的にはもっとかつおダシが効いているのが好きですが、
毎日のように食べられるいいお味でした。昼時はサービスライスをつけてくれます、この日はラーメンスープで炊いた炊き込みご飯。

お腹にもちょうど良い量で600円。
一等地にありながら、格安です!
[PR]

by mtoju | 2012-11-10 21:53 | オススメ!  

「おかえり たまご」

…という絵本があります。
現在風邪っぴきの娘がはまって何度も読んでます。
d0124543_815753.jpg


主人公?のたまごを実際に作ってみました。
娘、大喜び(^-^)
d0124543_815967.jpg

2008年
アリス館 ひろまつゆきこ作 しまだしほ 絵
[PR]

by mtoju | 2012-09-30 07:55 | オススメ!  

今さらですが、断捨離

当然ですが、息子と二人で暮らしていた時とは明らかにモノの量が増えてます。
妻は「この家には収納がない」と嘆きますが、その度々に私は「収納するアイデアがないんだ!」と喧嘩になります(−_−;)

モノを捨てる事を前々から提案してましたが、なかなかそれが出来ないので(まだまだ療養中ですし)こんな本をプレゼントしました。
d0124543_13123494.jpg


断捨離本は数多くありますが、本家のやましたひでこさん監修で、しかも見やすいビジュアルブック&心とカラダ編までありました。
これは、いい!と2冊一緒に大人買い。

妻に渡したところ、ソファに寝転びながら、読んでいます。ちょうど本を買った日、偶然妻は本と洋服を整理、破棄していたようで、
いいカンフル剤となりました。
[PR]

by mtoju | 2012-09-21 12:46 | オススメ!  

カナダ旅行記

d0124543_5354919.jpg

こうして職場のカナダ旅行に行けたのも、家族が戻ってきたからというもの、感謝感謝です。

初カナダでしたが、何が良いってやはり、私は景色、街並みや空気が良かったですね。
今回はヴィクトリアとバンクーバーの西部を訪れました。
d0124543_5384432.jpg


d0124543_5452060.jpg

「水」好きの私としては、水辺や海と上手く融合して生活している文化に感動。
そんな街並みをゆっくり見ながら、コーヒー飲みながら散策したかったところですが、
ちょっとしたアクティビティも、やってきました。

・ キャラピノ渓谷の吊り橋(高所恐怖症は注!)
d0124543_5514381.jpg

ヴァンクーバー初の観光スポットだそうで。かなり揺れる吊り橋だけでなく、渡った後の
ボードウォークも充実して、なかなか楽しめます。ギフトショップも定番品だけでなく、
地元ならではの品がありゆっくり見たいところです。

・ レンタルサイクルでのツーリング
d0124543_557284.jpg

ま、この写真だけ見るとカナダかどうかわかりませんが、これはヴァンクーバーのスタン
レー公園。よく言われることですが、自転車道がしっかり整備されており、またそのルール
もしっかり守られて、景色はもちろん、とっても走りやすかったです。
公園を1周。そして、入江も回って、2時間。ちなみにこの時期は日が長いので、20時まで
走っていました。21時半にならないと暗くならないので、とっても夜が充実。

・おまけ2つ
ホテル内のBARで、JAZZライブをやっているというので、行って来ました。
カナダに行く前からライブに行くと宣言していたので、それに興味を持っていた女性スタッフ
2人と行きました。店内に入り、その2人をチラチラ見ていた地元のおっちゃんが「お前はこんな
キレイな女性を連れて・・」なんて絡んできたので、「一緒におどっていいよ」と勧めると
曲に合わせて踊り始めました。2人にとってもいい思い出となったようで・・・。
d0124543_6111787.jpg


カナダは当然アメリカに隣接しておりますので、我がアメ車「サターン」は数はそれほど多くは
ないですが、よく見かけました。
d0124543_6142865.jpg

最後にヴァンクーバー、ダウンタウンでサターンと記念写真。
d0124543_6151334.jpg


お土産は息子にはカナダ唯一のMLB「トロントブルージェイズ」の帽子。
お店でネームステッチを勧められ、やってもらいました。息子も大喜び。
d0124543_6161429.jpg

d0124543_6162470.jpg

そして、定番のメープルシロップクッキー。
d0124543_6173933.jpg


いいリフレッシュになりました。妻の具合がさらに良くなったら、家族でカナダとは言わ
ずともどこか景色の良いところにのんびり旅行に行きたいものです。
[PR]

by mtoju | 2012-06-10 06:25 | オススメ!