カテゴリ:オススメ!( 60 )

 

今年の3冊

いよいよ2014年も終わりに近づいてきました。それ程多く本を読むわけではありませんが、読書後、私がハマった=変わっている最中の今年読んだ3冊をご紹介。

「おやじダイエット部の奇跡」
d0124543_14143925.jpg

「炭水化物が人類を滅ぼす」
d0124543_14144177.jpg

「ポジティブの教科書」
d0124543_14144169.jpg


振りかえってみると内外面からの「自己啓発書」みたいな気がしますが、どれもすぐに効果が現れやすいとことが、そして気軽に続けやすのが私にピッタリでした。
特に「ダイエット部〜」と「炭水化物が〜」はこれまでの考え方や行動を変えてくれた私が今まで出会った中でも最高の本でした。

よいお年を〜!
[PR]

by mtoju | 2014-12-31 13:55 | オススメ!  

娘がコーヒーの香りに…

寒くなると、自分でいれたコーヒーを朝飲んでから出勤します。
インスタントより、缶コーヒーより当然時間はかかりますが、味はやはり自分でいれたものが、一番です。その日のいれ方によって味が変わるのも納得いくし。

さて、そんなペーパードリップ工程を娘が最近興味深く見ます。
いい匂い〜といいながら。
d0124543_9523756.jpg


出来上がって「飲む?」と聞くと「うん」と言って一口だけテイスティングします。一応、美味しい、と。

娘と外で本格的なコーヒーが飲めるのはいつの日になることやら…
[PR]

by mtoju | 2014-12-11 09:35 | オススメ!  

デジタルビデオカメラ購入

久々のモノ紹介。

今までは野球の試合もコンデジの動画モードやスマホで撮っていましたが、息子の運動会での活躍に「あ〜やっぱりデジタルビデオカメラを買っておけば…」と、ちょっと後悔。

で、思い立って、早速近所の電器屋や都心のY電器やYカメラ、そしてインターネットなどで色々と価格を含めてパナソニック、JVC、ソニーを検討。
ソニーのプロジェクター内蔵型のビデオ
と最後まで迷いましたが、JVCのEverioのGZR-RX130に決めました。
決め手は長持ちバッテリー4時間半!と防水、防塵、耐衝撃、耐低温、Wi-Fi接続そして価格。
d0124543_21444491.jpg

d0124543_21444673.jpg

d0124543_21444976.jpg

実質の撮影時間は2時間半みたいですが、予備バッテリーを持ち歩かなくていいし、出っ張りがないので、デザイン的にもGOOD!また長持ちバッテリーなのにとっても軽い!
息子の野球の試合など撮る時も急な雨やグラウンドの砂埃などにも耐えうるのは魅力でした。

価格ですが、大手量販店ではどこも5万は下らない。
d0124543_21445124.jpg

でもアマゾン等を見ると4万を切る出店があちらこちらに…。さすがに1万違うとやはりネットか、とモノは大丈夫かなぁとちょっと心配しながらもアマゾンの某電器店で購入しました。

届いたモノを確認しましたが、余計な付属品などないだけで、全然問題ありませんでした。外部のボタンも少なく(防水、防塵のためだと思いますが)タッチパネルもわかりやすく、使い勝手はなかなか良さげ。早速娘の運動会で使ってみます!息子よゴメン!
d0124543_2144516.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-10-03 20:59 | オススメ!  

日月堂、2階に…

地元の隠れ家カフェ日月堂の2階に、ブックコーナーが7/31に出来たようです。
まずはいつも通りに眺めのいいデッキで一杯。娘には黒糖バナナマフィンも。
d0124543_17355833.jpg

d0124543_17355959.jpg

d0124543_1736195.jpg

d0124543_173635.jpg

その後2階に上がりました。
また、雑多としてますが、木の調湿作用か天窓のせいか立地のせいかどうかわかりませんが、2階のわりには涼しく、娘も昆虫図鑑を手に取り寛ぎながら、読んでました。
d0124543_1736494.jpg

d0124543_173652.jpg

d0124543_1736610.jpg

d0124543_1736756.jpg

オーナーのセンスが光る本棚にはなかなか面白そうな本がたくさんありました。
改めてゆっくり来たいカフェです。
[PR]

by mtoju | 2014-08-02 17:25 | オススメ!  

秩父小旅行〜電車編

子ども達は当然夏休み。そんな中、私がちょっとだけ平日に時間が取れたので、電車で秩父まであえて目的地を決めない小旅行に行ってきました。

まずは地元、高麗駅から各駅に乗車。
d0124543_2338521.jpg

ボックスシートってワクワクしますよね
d0124543_2338681.jpg

40分位で西武秩父駅に着いてしまいました、意外に近いのね、まずは仲見世通りで帰りのお土産を物色…
d0124543_2338870.jpg

その仲見世通りの一番奥にサトちゃんムーバーがありました!懐かしい〜!!
d0124543_23381148.jpg


目的地を決めていないので、駅前の観光案内所に行ったら、息子が「ここ行きたい!」と、埼玉県立自然博物館なるところを指名しました。

西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換え。
本数がないので、電車を待つ間に近くのお寺に参拝
d0124543_23381249.jpg

d0124543_23381470.jpg


さぁ、秩父鉄道に乗車!全てがノスタルジックで写真を撮りまくりました。
昔は扇風機でしたよね〜!
d0124543_2338155.jpg

d0124543_23381627.jpg

d0124543_23381888.jpg

d0124543_23381996.jpg

d0124543_23382084.jpg


さて、目的地は上長瀞駅を下車してちょっと歩きます。入場料は大人200円と格安。
d0124543_23382182.jpg

d0124543_23382330.jpg

d0124543_23382416.jpg

d0124543_23382588.jpg

d0124543_23382693.jpg

d0124543_23382765.jpg

d0124543_23382865.jpg

d0124543_2338298.jpg

まぁ、ゆっくり見ても1時間で観れてしまう規模ですが、本物の化石や迫力あるジオラマなどが良かったです。

長瀞と言えば岩畳、ですが、名所からちょっと上流に来るだけでこんなにも空いていて、ゆっくりと景色を堪能出来ました。
d0124543_23383188.jpg

d0124543_23383263.jpg

d0124543_23383334.jpg

d0124543_23383576.jpg

d0124543_23383695.jpg


景色を堪能した後はお腹を満たさないと…上長瀞駅前の蕎麦屋さんに入りました。娘はカキ氷、息子と私はお蕎麦。
d0124543_23383714.jpg

d0124543_23383816.jpg

秩父では天然氷のカキ氷に行列が出来るようですが、こちらのカキ氷もなかなかでした。

d0124543_23383958.jpg

d0124543_23384021.jpg

最後にこれまたノスタルジックな上長瀞駅をバックに記念撮影。半日でしたが、意外に近かった秩父をたっぷり楽しめました。
普段はちょっとしたケンカもする我が家の兄弟もこの日ばかりは仲良く…^_^
d0124543_23384387.jpg

久々の写真たっぷり記事でした。
[PR]

by mtoju | 2014-08-01 23:05 | オススメ!  

人生初北海道

仕事の付き添い旅行で人生で初めて北海道へ足を踏み入れました。

ちょうどラベンダーが1番いい時期でした。
d0124543_2194869.jpg

関東の者の考え方ですが、やっぱり雄大な景色を見ると北海道!って感じがします。
d0124543_2110982.jpg

d0124543_21105581.jpg


食べ物はジンギスカン
d0124543_21132412.jpg

海鮮丼
d0124543_21134011.jpg

十勝牛に
d0124543_211526.jpg

夕張メロン
d0124543_21145795.jpg

旭川ラーメン
d0124543_21151065.jpg

・・・と前記事に反するように炭水化物や糖質もたっぷり取ってきましたが、不思議と帰京したら
体重は増えてない。たまに取る分にはダイジョブですよ~!

あ、旭山動物園も行きましたが、混んでいて疲れました・・。
d0124543_2117335.jpg

目もお腹も大満足な旅でした。
追記:
北海道に見た目は山崎パンのような「ロバパン」なるものが売っていました。
d0124543_21184143.jpg

しかも、ヨウカンホイップロール!
d0124543_2120317.jpg

お土産に子どもたちにもっていったら、「意外に上手い!」(^_^;)
[PR]

by mtoju | 2014-07-22 21:20 | オススメ!  

糖質制限(炭水化物抜き)の結果…

勤め人なら年に1度は健康診断を受診するかと思いますが、今回程その結果が待ち遠しい回はありませんでした。

以前も書いた炭水化物抜きダイエットを始め約4ヶ月。体重が落ちたのは目に見えてわかりましたが…(三段目が体重)
d0124543_395688.jpg

こうして前回より約6kg減。これは1年かけての結果ではなく、1ヶ月での結果です。6kg落ちてからは炭水化物を抜いてもあまり体重が減らなくなりました。多分身体のバランスからちょうどいいのでしょうね。

さて、私の場合はいわゆる悪玉コレステロール値が高いのが以前から問題で、嘱託医や近くの医者からも薬による治療を勧められ、仕方なく2ヶ月ほどはスタチン系の薬を服薬してました。
するとあっという間に正常値へ…
それでもお医者さんは継続服薬を勧めたので、仕方なく飲んでました。

そうこうしているうちに出会ったのが、この2冊。おおげさかもしれませんが、
人生(体重、考え方…)を変えた2冊と言っても過言ではないかと。
d0124543_395783.jpg


で、何をやっても落ちなかった体重がいとも簡単に落ち、それをキープしたので、「これは…!」と自己判断ですが、服薬をヤメテみて、3ヶ月後の健康診断採血の結果を待ちました。

ビフォーアフターじゃないけど「なんということでしょう」LDLコレステロール値を始め、全てが正常値になってました!!
d0124543_395893.jpg

やや高めだった中性脂肪もいい数値に。

数値だけを目標にやっていたわけじゃありませんが、やはり痩せて見た目が良くなると同時に体内の数値も正常値になるなんて、本当にいい健康法?ダイエット?だと思います。

ちなみに今は炭水化物もたまにはとってますよ「嗜好品」として。それでも体重は変わりません。周りの方に勧めるもあまり真剣に実行しないので、ここでオススメした次第です^_^
[PR]

by mtoju | 2014-07-03 22:30 | オススメ!  

木を植えるレストラン〜オーロラ

仕事で…ですが、福生は横田基地前にあり、蔦が建物前面に絡まる「木を植えるレストラン〜オーロラ」という変わった名前のレストランに行ってきました。
d0124543_20164717.jpg

間口は狭いものの、16号を走っているとかなり目立ち、また以前から気になる店でした。外観と違い中は、シンプルな色遣いの落ち着きある店内でした。
前菜はキッシュ。
d0124543_20164881.jpg

メインは石垣牛肉の手作りハンバーグと
合鴨農法の宮崎県産のご飯
d0124543_20164961.jpg

プチ炭水化物抜きは一時休止して食べましたが、このご飯はさすがに美味い!!
ハンバーグもファミレスなどより二味位違う今までで最高の味でした!
デザートはチョコレートショコラ
d0124543_20165033.jpg


最後にスタッフの皆さんと一緒に写真を撮ってもらいました。スタッフの接客も最高な素敵なレストランでした。
d0124543_20165134.jpg

[PR]

by mtoju | 2014-06-22 16:44 | オススメ!  

おやじダイエット部の奇跡

d0124543_21192950.jpg

副題「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語…。
実は今回の私の糖質制限ダイエットは、この本を読んで始めました。前記事で紹介した「炭水化物が人類を滅ぼす」は、ダイエット本というよりは、医学や歴史、栄養学等、今までの常識を覆すような大胆な仮説(著者)を展開して、大変面白いのですが、単にダイエットだけしたいなら、おやじダイエット部は、著者の実体験から周辺を巻き込み、みんながダイエットに成功するという、ノンフィクションとしてワクワクしながら読めます。いずれも、糖質制限の第一人者である江部康二医師の理論に基づいてます。

さて、私は22kg減もしなくていいのですが^_^; 一人ダイエット部を始めてちょうど3週間。81.3kg前後あったのが、今朝は76.2kgまでになってました!!!(5.1kg減)あと4〜6kgは落としたいと思っています。とにかくこの方法は簡単!気になったらぜひお試しを!!
[PR]

by mtoju | 2014-03-23 20:46 | オススメ!  

コンビニ開店と同時に炭水化物制限ダイエット

コンビニ開店から20日、開店と同時に最近流行りの「糖質制限ダイエット」
いわゆる「炭水化物ダイエット」を始めました。開店が直接のきっかけではないのだけど、始めて良かったぁ!!と実感しています。その理由は…
d0124543_12375866.jpg


理由1:お金を使わない。
私は今までコンビニには嗜好品を買いに行っていたのが、ほとんどでした。小腹が空いたと思っておにぎり1個と甘いパンとか100円スナックとか缶コーヒーとか買ったり…。いずれも糖質ダイエット的にはNGなので、買わなくなりました。
すると財布からのお金の減り方がやや鈍くなりました。

理由2:痩せた!!
昔の私を知る人は「なんでお前がダイエットを」と言いますが、今や179cmありつつも80kgちょい超えの体重を2年近くキープ?しちゃってます…。日々の生活の中に、運動をしたり、ロングブレスをしたりとしてますが、いっこうに体重は減りませんでした。
そこに、糖質制限ダイエット!まだ途中経過ですが、3/1からスタンダードな糖質制限(夕食は炭水化物を除く)をしていたら、あらま簡単に3kg痩せてしまいました。もちろん今も続けています。

この方法は賛否両論色々ありますが、私は以前紹介した「医者に殺されない47の心得」とか今回のきっかけとなった「炭水化物が人類を滅ぼす」とかその世界で主流じゃない方法に大変興味がそそられる傾向にあるみたいです。いわゆる天邪鬼ね^_^;

まだまだ書きたい事はありますが、これ、しばらくネタに出来そうなので、途中経過含め書き連ねていきます。
[PR]

by mtoju | 2014-03-20 05:56 | オススメ!