カテゴリ:その他( 191 )

 

ケータイ

最近はどーでもいいネタばかりですが、
通話は自由ではないですが、会社でiPhoneを配布されてます。
なので、iPhone2台持ちはイヤなので、ずっと個人のケータイはガラケーでした
右のパカパカケータイ。
d0124543_22165277.jpg

しかし、画面が途中で暗くなるという不具合が出て、電話出来なくなる恐れが出てきたので、仕方なく機種交換。

SIMフリーとか考えたが、通話しかしないから、ガラケーでいいやと考えて、中古のケータイを買うことに。
で、選んだのがストレートタイプの左のinfobarという機種。ちなみゲオでお値段は2980円也。これをauショップに持ち込みSIMカードロックなどの手続きをしてたら「これ、スマホなので、基本料金はこのタイプになりますよ」と言われ、5000円前後のプランを掲示され、え!?と。通話専用でいいのですが、と相談するとキャリアメールは使えなくなるけど、それでもいいか?と言われ、はい、と。すると700円前後の基本料金だけで使える事になりました!

データ通信やりたければ、Wi-Fiを使えばいい、と教えてくれたので、なるほど!と、そんでもって事務手数料は2160円。なので、中古ですが、スマホっぽいケータイが合計5000円で持てる事になりました。結局2台持ち^_^;
[PR]

by mtoju | 2015-03-19 21:53 | その他  

公営マンガ喫茶

立川にある「立川まんがぱーく」に息子と行ってきました。ここは公営のマンガ喫茶みたいなものです。
d0124543_21243037.jpg

建物としても、かなりオシャレ。中にはマンキツと同じくドリンクや軽食を取り扱っていて(但し有料)入場料を払えば閉館までずっ〜といられます。
d0124543_21243218.jpg

d0124543_21243221.jpg

まんがはとにかく沢山あります、読書スペースは床でもどこでも…それが逆に無法地帯みたいな雰囲気で、一応図書館なのに、大声あげて遊ぶ子どもなんかもいて、やや居心地悪し…さすがに保護者に注意してしまいました。

息子は野球まんがを読み漁り、私はゴーマニズム宣言やヘルプマン^_^;を読んでました。

軽食はテラスでも食べれるので、もう少し暖かくなったら、テラスでコーヒーでも飲みながらまたまんがを読みに行くか
d0124543_21243425.jpg

[PR]

by mtoju | 2015-03-10 21:02 | その他  

壮行試合

順序が逆になりましたが、卒団式の前に「卒団生VS在団生」の試合を行ないました。

最後の公式戦では結局怪我で投げられず引退した息子ですが、リハビリの成果でやっと
普通に投げられるようになり、最後、身内の紅白戦しかも下級生相手ですが、思いっきり
投げて、打って気持ちよさそうでした。

身内のためにYoutubeにアップしましたが、よければ御覧ください。
最初と最後に投げているピッチャー、2回裏でHRを放っているのが息子です。
続きはWEB・・Youtubeで、長いでの3つに分けてます。
あ、途中カメラがズレて空と音声しかなくなる所があります^^;


中学では部活で軟式野球をやる予定です。しかし、人数集まるかなぁ・・。
[PR]

by mtoju | 2015-03-03 11:55 | その他  

2014年度卒団式

ベンチを作った彼らの卒団式を昨日開催しました。
d0124543_1814159.jpg

監督やコーチ陣からの思い出話や激励の言葉やスライドショー、ビンゴなどなど。
d0124543_18142100.jpg

スライドショーは私が卒団生用を作り、笑いと軽いお涙を誘いました。
d0124543_1814376.jpg

あと、作ったベンチはこうしてバックネット横に設置いたしました。
d0124543_1814351.jpg

息子はてっぺん取った時の本物賞状やレプリカをもらいました。
d0124543_1814434.jpg

卒団おめでとう!
[PR]

by mtoju | 2015-03-01 18:04 | その他  

初渋谷&初ライブ

もう人混みもインフルエンザかかったから怖くないさ!…ってなわけじゃないけど、誕生日の1/17。自分へのプレゼントで息子と共にビックバンドライブを観に、渋谷O-WESTに行ってきました。
d0124543_6162764.jpg

d0124543_6162950.jpg

もちろん私は楽しかったけど、野球バカの息子には訳わからん音楽と大音量、観客のノリでかなりお腹一杯なご様子でした^^;

帰りに田舎者らしく、スクランブル交差点にて1枚。
d0124543_6163076.jpg


帰りの電車内で「都会ヤバい、人混みヤバい…」を繰り返していた息子。自宅最寄り駅に着いたら「あー落ち着くわぁ」
私の田舎好きDNAは受け継がれているようです。
ライブも都会も初体験。ま、いい経験だったことでしょう。
[PR]

by mtoju | 2015-01-17 23:55 | その他  

我が家でインフルエンザ大流行

前回記事にて…「嫁さんがインフルエンザに」と書きましたが、年始2日からは私が!そして仕事初めも出れず、3日も休む事に。ほぼ同時に娘もかかり、2人で寝込み…治りかけたら、今度は息子が!始業式にでられず、 この休みの野球の練習初めも出られず、年末年始は元日を除いて、最悪な我が家でした。

記憶が正しければ、人生初のインフルエンザ感染で、3日間も寝床にいるなんて、耐え難い時間でした。
初詣でひいたおみくじが凶だったから?

皆様もお気をつけて…
d0124543_9104345.jpg

(写真と本文は関係ありません^^;)
[PR]

by mtoju | 2015-01-10 01:58 | その他  

明けましておめでとう御座います!

登り納めをした龍崖山に元日に再び息子と登り初日の出を拝んできました。
d0124543_11425550.jpg


日が昇る前はちと函館?みたいな感じで
綺麗でした。
d0124543_11425531.jpg

筑波山もハッキリ見え、期待大でしたが、
d0124543_11425637.jpg

東の方角はやや雲が厚く、お天道様が見えたのは日の出時刻を10数分過ぎた頃でしたが、眩しい光の初日の出を拝むことが出来ました。

この龍崖山頂に集まった方の中からいきなりみんなに向かって「挨拶」があり、その話によると地元の有志の方が、登山道の整備や間伐などをして、この素晴らしい眺望がのぞめるようになったそうです。何故かその後♫年の始めの〜を全員で歌うというオチ付き^_^;
d0124543_114257100.jpg


さて、昨年の晦日に嫁さんがインフルエンザA型!にかかって、二階の部屋に隔離しているので、今回は雑煮やおしるこは私が作りました。
d0124543_11425852.jpg

おせちも!
d0124543_11425914.jpg

…と、言いたいところですが、これは出来合い。昨年焼酎やウイスキーのような蒸留酒は飲めるとこの歳にして発見したので、おせちをつまみにして、ちびちびとやってます。

元日の地元はいい天気。
d0124543_1143065.jpg


今年も宜しくお願い致します!
[PR]

by mtoju | 2015-01-01 09:27 | その他  

小学生最後の試合

先日、息子の野球、小学校最後の試合を終えました。
d0124543_0213242.jpg

最後は地元、飯能市民球場という最高の舞台で3塁打を打つも、結果はコールド負けという結果で引退でした…。

このブログでも息子が野球を始めた時、道具を買った時、初めてピッチャーをやった時、泣きながらピッチャーを続けた時…などなど色々記事にしました。

前にも書きましたが、運動音痴の私の息子の割にはよく活躍したと思いますし、肩や肘の怪我にも悩まされ、なかなかベストコンディションで臨めなかった5年間(小学2年からなので)でした。

自分が小学生の時は何も特に習い事などやっていなかったので、週末は親とよく旅行や親戚の家に出かけたり、色々な友達と遊んだりしたのですが、息子には野球ばかりで、そういう経験をさせてあげられませんでした。

息子に「土日は野球ばかりの小学校時代だったけど、それで良かったかな…?」と聞いたら、うん!大丈夫だよ、と私を気遣って言ったのかわかりませんが、少しホッとしました。

さて、中学生になって、これからシニアなどの硬式をやるか、中学校の部活で軟式をやるかはたまた…?

少なくとも私に野球の楽しみを教えてくれたのは、我が息子です。これからも応援し続けたいと思います。
[PR]

by mtoju | 2014-12-01 23:57 | その他  

小学校最後の運動会

息子は6年ですので、今回が最後の運動会。今年は何故か秋に開催するところが多かったみたいですね。
d0124543_239469.jpg

d0124543_2394856.jpg

d0124543_2394957.jpg


当日は最高の秋晴れ。

息子は足が速いのか背が高いからなのかよく分かりませんが、100m走ではトップ。6年全員リレーにてのトップ&アンカーや組対抗リレーでのアンカーを務め、組対抗では最下位から2人抜いて2位まで順位をあげ、これには私も興奮して、100m走る間に息子の名前を9回も連呼しまくってました(^^;;
d0124543_2394761.jpg


顔見知りという顔見知りから
「速かったね〜!」
「誰の血?旦那さん昔、脚速かった?」
などと聞かれましたが、私は全く運動らしい運動をしてこなかった少年時代ですので、野球にせよ、短距離にしても運動的には遺伝はあんまり関係ないんじゃないかな、と息子を通じて思う次第です。
ただ…。
背が高くて、野球ではピッチャー、脚も速い…のに全然女の子にモテないのは、私に似て性格が悪いのでは、とやや心配しております…(−_−;)こういうのは遺伝かな?
[PR]

by mtoju | 2014-09-28 15:15 | その他  

横田基地友好祭2014

以前から気になっていたこの友好祭ですが、なかなかタイミング悪く行けなかったので、今年初めて横田基地内に潜入しました。
昨年はやらなかったのもあり、まぁすごい人人人…
d0124543_88504.jpg

d0124543_885163.jpg

セキリュティチェックや持ち物検査がまず最初にあるので、ゲート前は大混雑…
入ってからもあちこちが人だかりで、真っ直ぐ歩けない位(-.-;)
d0124543_885436.jpg

d0124543_885552.jpg

d0124543_885618.jpg

d0124543_885747.jpg

d0124543_885862.jpg


娘を連れて行ったのですが、入って早々「疲れたょ〜、帰ろうよぉ」と。そう、人混みで混んでる上、日差しが強く、中は滑走路なので、照り返しが熱く、名物の肉料理を焼いている火の熱さまでも加わり、もう最悪な環境…私も帰りたかった(ー ー;)

それでも並んで入ったので、何か来た記念を…とウロウロしていたら、ん⁉︎あれはオスプレイ‼︎‼︎
d0124543_885389.jpg

1機は操縦席以外間近で見られました。
羽はもちろん主翼部分まで稼動式でかなりコンパクトになるんですね〜、その分故障もし易いように感じましたが…。
d0124543_885934.jpg

d0124543_89034.jpg

d0124543_89181.jpg

ま、そんなこんなで横田基地でプチアメリカを感じてきた一日でした。
[PR]

by mtoju | 2014-09-19 09:22 | その他